その13 CX500Turbo & XJ650T

バイク進化の一つの提案



HONDA
CX500Turbo

YAMAHA
XJ650Turbo



無縁レベル:3

続きを読む »

2011/07/26 12:21 | 無縁レベル 3COMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

閑話休題 過給装置

Q.バイクって車と比べて軽いけど燃費いいの?

A.ぶっちゃげ良くないです。


というより開きが大きすぎます。
4stの原付(現在新車で買える原チャほぼすべて)ならガソリン1Lあたり40km~50km走ります。
郵便局で有名なカブは街乗りでさえ50km走ります。鬼燃費です。
地球上で最も永久機関に近いエンジンです。

対して400cc以上とか、4気筒機になると燃費は街乗り15km前後になると思います。
MT軽自動車の方が多分燃費は上です。MTのテンゴ、テンロククラスとどっこいでしょう。
250cc、400ccの単気筒だとプリウスと同じかそれ以上伸びると思います。
ただし250cc単気筒が多いビッグスクーターですが、
マフラーを交換するとそれだけで燃費が極悪化する可能性があります。
というかマフラー交換すると大抵ノーマルより高回転寄りにずれるので
ほぼ確実に燃費が悪化します。
あとレーサースタイルはリッター10km前後に落ち着く可能性があります。
さらに2stレプリカはリッター10km切ります。お前はワンボックスか。


ってことで低燃費の足が欲しければ原チャ(~125cc)までのスクーターを無改造で乗る。

原チャだろうがなんだろうがマフラー交換した時点で
燃費なんてクソ喰らえの趣味乗り物になると思いましょう。



ちなみに私の400カタナは街乗りリッター16km前後。
バッフルで低速に寄せまくって回転数制限で走るとリッター18km超、
長距離、高速を流して走るとリッター20~24kmくらいです。

続きを読む »

2011/07/16 00:21 | 閑話休題COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

その12 VR6

ドイツのバイクメーカーHOREXのコンセプトモデル



VR6



レベル不明

続きを読む »

2011/07/11 00:18 | レベル不明COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

その11 CBR250R/RR

ホンダの神髄 超高回転F1エンジン



CBR250RR



無縁レベル:2

続きを読む »

2011/07/03 16:31 | 無縁レベル 2COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |