閑話休題 キャストホイールを見てみる-S

70年代後半よりロードスポーツ車のスポークホイールに置き換わったキャストホイール。
当初は重くて頑丈なだけの鉄車輪は、
材料、製法、設計の進化と共に各社技術を費やし今日までカタチを変えてきました。

調べてみるとその遷移がなかなか面白かったので、
今回含めて4回ほどキャストホイールの変遷を見ていきます。


というわけでとりあえずSUZUKI編。

続きを読む »

2012/03/25 13:39 | 閑話休題COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

その38 CB750Four2

純正カフェレーサーCBとコムスターホイール


CB750Four2


無縁レベル:2

続きを読む »

2012/03/18 15:31 | 無縁レベル 2COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

閑話休題 ホイール

久々にバッフル外してみたら思いがけない爆音。
手元に来た当初はバッフル外しても車検通りそうな感じでしたが、
4年が経とうとしている今となってはマフラーに詰め込まれていたグラスウールも
排ガスと共に空に帰って行ったのでしょう。

幸いバッフルで思いっきり排気口を絞るとかなり静かなので、
車検通す分には困らない音量にすることは可能です。
っていうか最近はうるさいのがしんどいので常に静音モードで走ってます。

あぁ、サイレンサーのリペアをしなければならないのか……。
社外マフラーはこれがつらいところですね。

続きを読む »

2012/03/13 02:06 | 閑話休題COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

その37 SOFTAIL

蘇ったハーレーの象徴



SOFTAIL



無縁レベル:1

続きを読む »

2012/03/06 21:32 | 無縁レベル 1COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |