その39 GPZ900R Ninja

最速が似合うバイク


GPZ900R Ninja


無縁レベル:1

続きを読む »

2012/04/29 22:32 | 無縁レベル 1COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

閑話休題 キャストホイールを見てみる -Y

5回にわたるキャストホイールピックアップ。
今回でようやく最後です。

気付けばバイクネタに絞ってブログ再開して丁度1年。
節目の記事がまさかコレになるとは……
次回は400カタナ第2回でもやってみましょうか。


というわけでキャストホイールYAMAHA編

続きを読む »

2012/04/22 21:36 | 閑話休題COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

閑話休題 キャストホイールを見てみる -K

キャストホイール記事4回目。
1週間スパンってことは1ヶ月キャストホイール調べてるんですね……。


KAWASAKI車ってスポークホイール似合うなーと思う今日この頃。
そんなわけでKAWASAKI編

続きを読む »

2012/04/15 21:16 | 閑話休題COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

閑話休題 キャストホイールを見てみる -H2

HONDAのバイクを調べていたところ、
マグナ50が最も最近まで存在していたコムスターホイール車種のようです。
確かにマグナなら車重もトラクションも知れてますし、
走行距離も原付なりで耐久性的にも適材適所のような気がします。
ただしコムスターはフロントのみで、
リアホイールはディッシュホイールと呼ばれるホイール。
クラシカルなアメリカンで採用されるタイプのホイールで、
皿をホイールにはめ込んだようなフルカバードのものです。

リアにクラシックアメリカン出身のディッシュホイールを採用しておきながら
フロントはスポーツ出身のコムスター。


なにか中途半端な気がしますね……。

続きを読む »

2012/04/08 10:26 | 閑話休題COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

閑話休題 キャストホイールを見てみる -H

80年代以前もプレス成形材等をボルトやリベットで組み立てるタイプ、
合わせホイールと呼ばれる物がありました。
実は現在でも残っているホイール形式ですが、
強度の関係からか合わせホイールが採用されているのは
原チャ等の小径ホイールがメイン。
原チャでもフルサイズのものはスポークホイールでした。


そこに現れた合わせホイールの一種コムスターホイール。
HONDAは重量車にコムスターホイールを積極的に採用していきました。

というわけで各社キャストホイールまとめHONDA編

続きを読む »

2012/04/01 10:11 | 閑話休題COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |