

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その16 フリーウェイ

ビジネス・ビッグスクーター



フリーウェイ



無縁レベル:3




無縁レベル的には2.5くらいじゃないかと考えていますが、
少なくとも「ビグスクかっけぇ!」世代は間違いなく知らない単車だと思うので
レベル3にしました。



マジェスティ('95)に端を発すると言われ、
ブームは去ったものの市場の熱がまだ冷め切らないビッグスクーター。

ATによる操作の簡易性と荷物が積み込めるという利便性から
運転がそろそろしんどい年配世代ではなく
なぜか元気なハズの若者にヒットして250ccクラスで幅をきかせています。
そのためかデザインがどんどん下品になり無駄な装備と車重ばかり増えて……
おっと、愚痴るのはやめておきましょうか。


さて、ビッグスクーターというカテゴリはどういう性能のスクーターなのか。

一言で言うなれば高速道路に乗れるスクーターでしょう。
(高速道路は125cc以上の排気量で乗れます。125クラスというのは124cc以下)

マジェスティの登場以前にも高速に乗れるスクーターというのはありましたが、
250ccフルサイズとしてスクーターを販売していたのはHONDAだけでした。






spacy250.jpg
スペイシー250フリーウェイ MF01('84)




125クラスで展開されていたスクータースペイシーの上位版として、
排気量拡大された水冷4st250cc単気筒スクーターです。
20馬力の中低速に強いエンジンを乾燥重量わずか118kgの車体に搭載していたため
出足の加速が素晴らしいスクーターです。



さらに続けて--


fusion250.jpg
フュージョン MF02('86)



スクーターとしては異常に長いホイールベース
純正で装着された大きめのスクリーン
かなり低めに設定されたシート
タンデムシートはもちろん前座席にまであるバックレスト
そして車体後部に位置する大容量のトランクルーム


スペイシーの実用車然とした構成とは完全に方向の違う構成。
現在のビッグスクーターの構成要素を含めきった、
ビッグスクーターの諸悪の根源元祖とも言えるスクーターです。

発売当時はレプリカブームだったためあまり人気を集められず、
販売終了した後でビグスクブームになり再販されました
この節操の無さしたたかさがHONDAですね。
'07年まで販売し続けたある意味ロングセラーと言えるでしょう。



そして次に登場したのが、
記事タイトルに上げたスクーター。







freeway.jpg
フリーウェイ MF03('89)


位置づけ的にはスペイシーMF01のフルモデルチェンジ
車体構成はボディマウントのヘッドライトだとか
前後10インチホイールという原チャと変わらないホイールサイズだとか、
スペイシーからさほど変わったものは見受けられません。


しかしフリーウェイの場合、スペイシーの頃シート下にあったガソリンタンクを
フロアボードの下に設置することでシート下をトランクルームにしてあります。
ビグスクがユーティリティーバイクとして愛用されるように、
このそこそこ容量のあるトランクルームが非常に便利


流石に現行機の如くA4ノートパソコンなどは入りませんが、
フルフェイスヘルメット1個+αの収納力を持ちます。
ジェットヘルなら2個入ります。
それでいて車体はスペイシーからほとんど大きくなっておらず、
車重も乾燥で136kg、装備で145kg150kg以下に抑えてあります。

ちなみに現行250ccスクーターの車重と言えば--

HONDA FORZA Z ABS:装備201kg(以下装備重量)
HONDA FAZE:180kg

SUZUKI Skywave250 TypeS:214kg
SUZUKI Gemma:210kg

YAMAHA MAXAM:201kg
YAMAHA Majesty:188kg


どいつもこいつも重すぎ。


+30kgくらいならまだ我慢できそうなものを+50kgってなんだボケ(怒)

確かにトランクルームが広くなったり
エンジンだの足回りだのの改善はされてるんでしょう。
それにしても基本的に足用途のスクーターをここまででかくする意味がわからん。

それでもフリーウェイに対するフュージョン的な位置づけならまだ理解できます。
理解できますが現在市場に揃ってる車種みんな豚車重じゃねーか。

なんで一台豚作って
もう一台別の豚作ってんだよメーカー。


元々が非力な250単気筒にこんな豚振り回せっつってもそりゃ無理です。
いくら足回りや動力が改善されても根本的な運動性は絶対低い。
いや、スクーターに運動性を求めるのは間違っているかも知れませんが、
豚車重と図体はスクーターの利点である手軽さを大きく減点してしまいます。
加えて燃費に対しては車重の大きさが絶対的に不利になるでしょうし……。
っていうかフリーウェイを現行技術で作ったらめっさ速いハズ。



シート下積載量では現行車に劣るフリーウェイなれど、
実はフリーウェイの積載真価はケツの下じゃなくてタンデムシート上です。
段差の少ないフラットなシートは滑り止めの効いた表皮で作られており、
純正で装着されているクラブバーが異常に丈夫なため
かなりデカイ段ボールとか固定可能です。

実際89式自動小銃をタンデムシートに括り付けて学生寮に運び込んだし。


このフリーウェイは実家で父が愛用しており、
ワタシ自身一番最初に壊しまくった乗り回したバイクでした。
なので結構好きなバイクです。
小排気量スクーターは軽量じゃなければ無意味という私の価値観は
コイツを乗り回した経験が元になっています。

取り回し良し、
でかくないから邪魔にならない、
加速良し燃費良し積載性良好。
足バイクとして満点に近い優れた構成ですが、
唯一弱点を挙げるとすれば足回りがプアってことでしょうか。


10インチという原チャサイズのホイールは路面のギャップをモロに拾い、
ブレーキディスクも小径しか装備できないために制動面でも不安です。
かつコイツのリアブレーキはドラム式で
しかもすっげーコントロールしづらいのです。


前後の12インチ化。
前後ディスクブレーキ化。

で、どうせならフロントサスのテレスコピック化


こんな感じで改良されて再販されたらすごくありがたいです。


残念ながら現在の250ccスクーター市場でこのコンセプトで設計された車種はなく、
スクーターの存在意義をよく理解している欧州車でコンパクト250がいくらかあるくらいです。

小柄な車体じゃ見栄を張れないということで売れないのでしょうが、
そもそもビグスクで見栄はってどうすんのって話ですから、
ビグスク2車種ラインナップさせる体力あるなら
1つくらい廉価ビジネス作ってくれと思います。

YAMAHAにはこの辺全然期待していませんが、
カブという最強ビジネスを生み出しフリーウェイを作っていたHONDAさん、
かつてアヴェニス・ヴェクスタとコンパクト150スクをラインさせていたSUZUKIさん。


地震後、燃費のいいバイクが見直されてるというニュースも聞きますし、
ちゃんとした足バイクを1つくらいラインナップしてもらえんでしょうか。
期待しています。

2011/08/19 20:31 | 無縁レベル 3COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まさにアドレスV250が出れば…!
あと、でかくて重い車種にしか電子制御CVTを使ってないのがもったいない!
250cc、装備重量160kgの車体に付いたらめっさ速いはず
FAZEがそこそこいいセンいってはいるんですが…

No:1354 2013/06/25 21:45 | #- URL [ 編集 ]

私も同じ考えですね~・・・・・
今の250ccスクーターはデカ過ぎ!重過ぎです!!
ホンダさんには考えを改めて?もらって、コンパクトな250ccスクーターを発売してもらいたいです!!

No:2233 2014/05/06 07:53 | #- URL [ 編集 ]

返信

>>私も同じ考えですね~・・・・・
コメントありがとうございます。
PCX150が高速に乗れる小さいスクーターってことで売れてるようで、
じゃあフリーウェイでいいじゃないのと。
乗っていた身分としてはそう思うんですが、
結局あれを安上がりに作るのが今はしんどい、ってのを中の人に聞きました。
出たら嬉しいんですけどねーw

No:2234 2014/05/06 21:08 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

あるんですよそのまんま理想の仕様のが。
キムコのBet&Win250なんですが、これはなかなかです。
最近じゃ125や150でも十分な気もしますが

No:2805 2014/11/03 17:41 | #- URL [ 編集 ]

そのうち、フリーウェイの弟分スペイシー125ストライカー取り上げて下さい。
最近買ったのですが力があって乗りやすいです。部品無いのが難点ですが…

No:2807 2014/11/04 11:32 | ユウキ #- URL [ 編集 ]

返信

>>キムコのBet&Win250なんですが、これはなかなかです。
調べてみました。うーんいいなぁ……理想的です。
短足故シート高だけちょっとキツイですがww
PCXの150も割と好調らしいですが、フリーウェイのフルサイズトルク感を経験していると
どうしても「250あった方が楽だなぁ」と感じてしまいます。

>ユウキさん
ストライカーさんはアレです、リトラ特集というかもう一台の「ヤツ」とセットで登場するかと。
さすがに古すぎですな……リトラ壊れたら再起不能になりそうな……。

No:2825 2014/11/05 20:53 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

もう1台のリトラのアイツですねww

コイツにとってリトラは有る意味存在意義ですから、故障したら大変です…

No:2843 2014/11/07 21:05 | ユウキ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

お初です。いつも楽しく拝見しています。
スズキのバーグマン200はいかがでしょうか。
同僚が現在PCX125からの乗り換えを検討中で、私は煽ってます。

No:3562 2015/06/22 11:09 | スカブ400おやじ #- URL [ 編集 ]

MF03の弟MF04

2011の記事なのですが、友人からMF04を譲りうけたのでそれをきっかけにコメントさせていただきます。
初めまして(喪主さま・・・でよいのでしょうか?)
いつも楽しく拝見させていただいています!
思えば1年ほど前にGSFを検索していた時に、こちらを発見しました。 は?無縁単車!?と思ったものです。
初めはこんなバイクをコメントできる人だから少なくとも40代後半くらい?かと思っていましたが、20代でしたのですね!ほんとにびっくりです。
本題です。
250ccスクーターは、楽な姿勢が取れるし、何より荷物が積めることが利点だなぁと思っていて、私も乗ってみたいなぁと思っていました。
それでいろいろ調べてみたところ、本文記事にもあるようにたいてい200kgオーバーで唖然とした記憶があります。スカブなんて210kgオーバー!!
緒元を知らない時になんとなく250だし、CBR250"RR"(250といえばこれが基準かな?という世代です。w)が装備で158kgだからまぁプラス20kgくらいの180kgくらいかと勝手に考えていたら、まさかの200kgオーバー・・・・って、私もメーカーは何考えているんだ?と思いました。
単気筒250でアホかって思いますよね?まともなバイク乗りなら。

>>>+30kgくらいならまだ我慢できそうなものを+50kgってなんだボケ(怒)
・・・おっしゃる通りです、吹き出しちゃいましたココ。

しかも書かれているようにわけのわからん装備ばかりが増えて。
そんなことで、ビクスクを見送ったのですが、そこへ友人がMF04をあげるよ・・・・と貰っちゃいました。
そういう経緯があったので、今更ながらですけどコメントさせていただきます。
管理人さんが言われるようにYAMAHAなんか豚2台作って訳わかりませんね。HONDAのFAZEで180kgかよ!意味ないじゃんと思うのです、せめてMF04より軽くないと存在意義が無いだろうと思ったら、あえなく一代限りでしたね。w
譲ってもらったMF04は私も微妙にかっこ悪いと思っていました。前はかっこいいと思います。ブラックバードみたいで。でも後ろはぼってりデカ尻で・・・・うーん微妙というのが率直なところでしたが、ここ半年くらい乗り回してみて考えを改めました!
これって管理人さんがフリーウェイを再販で望むカタチに近いのでは?と思うのですがいかがでしょう?少しフリーウェイと比べて大きいのと、車重も150は超えていますが17kg程度ですし。
12インチ、ディスク化、テレスコピックはクリアしてますし。ついでにこいつも無縁単車だと思うし・・・・。

私のは後輪ドラムの初期型みたいですが、前の持ち主がエンジンオイルくらいはこまめにメンテしていたようで5万kmを超えましたが車体に不具合は感じられません。このあたりは管理人さんが言われるように、
さすがHONDAと認めざるを得ません。w
おそらくノーマル車両です。駆動系を開けてはいませんが、マフラーとかノーマルですからノーマル。
そのためトップスピードこそ、ぬぬえ㌔がいっぱいですけどぬわわ㌔までの機動性は125スクーター(改造含む)・250豚スクーターより快適ですよ。

それにしても都内においてはフリーウェイ、結構見かけるので、やっぱりいいバイクなんだなぁと実感させられます。
MF04も結構見かけるので無縁単車なれど質実剛健の良いバイクなんだと、これも思います。
フリーウェイの記事およびコメントなのですが弟の出来が思いのほか良かったので書かせていただきました。

これからも楽しみにしています。

No:3563 2015/06/22 11:55 | yasumi44 #qcsZpjBQ URL [ 編集 ]

返信

>スカブ400おやじさん
コメントありがとうございます。
結局PCX150が高速乗れるから、と売れ行き好調なようですが、
バーグマンは排気量アドバンテージがあるものの価格が高いため苦戦している模様。
個人的にも価格が乗るなら250フルサイズで……などと思ってしまいます。
なかなか惜しい子です、バーグマン。
同僚の方は是非とも煽ってくださいませww

No:3602 2015/07/04 09:00 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

返信

>yasumi44さん
コメントありがとうございます。
若造が偉ぶって車評を打っているブログですがお楽しみ頂けると幸いです。
今時の表記は装備重量なので乾燥重量だと-10~20kg程度されますが、
それにしてもやはり重い!!
MF04とは羨ましいですね! MF03はホイールサイズが小さく足回りは不安定だったので、
それが若干改善されている04が羨ましい。
まだ車重がふくれあがる以前のものですから軽くていいんですよね。
Fazeも長続きはしませんでしたねぇ……
トップスピードはさておき、100km/hまでの軽快パワフルな加速力は125では無理ですから、
やはり250フルサイズで軽いスクーターというのは素晴らしい乗り物です。
似た感性の方からのコメントがいただけて嬉しかったです!!
古い記事でも返信がならずとも読むには読んでいますので、
なにかあればまた是非ともコメントくださいませ。

No:3603 2015/07/04 09:06 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

いつも楽しく読ませてもらっています。
スペイシー125とセットで・・・・、ということは、
もうすぐ私の元愛車、GR72Aの出番ですか。(E4も忘れずに紹介してあげてくださいww)
今はR1000K4に乗ってますが、その前はR750Vでした。
ちなみに今欲しいのはM109R "BOSS”です。
全身真っ黒(ビキニカウルからテールにかけてラインあり)、
クルーザーのくせに最高速240km/h、0-100km約3.5秒というふざけたスペックがつぼですw
ちなみにR750V購入時の比較車両は、RF900RとGSF1200でしたw

No:3613 2015/07/04 19:53 | スズ菌 S-160 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:3614 2015/07/05 01:19 | # [ 編集 ]

閑話休題 ギア比で見てみる250をPCから見ました。
Bandit250やっぱり、ギクシャクするはずだ・・・・。

No:3615 2015/07/05 01:41 | yasumi44 #SRN2DdSs URL [ 編集 ]

どうもこの記事は他に比べて感情的というか小僧っぽいんだよなあ…
あんまり期待するのも酷だけど。

No:3883 2015/09/29 21:06 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
