その23 Concept-C(C600Sport)

BMW ついにスクーター製造に乗り出すのか



C600Sport
C650GT




無縁レベル:不明






先日……というか2ヶ月くらい前でしょうか。

東京のBMWジャパンのショールームで、
BMWのスクーターコンセプトモデルが展示されてるので見に行きました。


conc (1)

Concept Cという名称の付いたこれ。

CはCommuter(通勤・通学者)ということで、
日常の使い勝手を強調したモデルという立ち位置だったのでしょう。
気軽に乗れそうにないくらいかなりでかかったけどね。

量産前提ってことでいくらかアンケートに答えてきました。




で、ちょっと海外のサイト漁っていたら
どうもこれをベースにしたスクーターモデルが発表されたようです。



c600sp (1)

C600Sport


BMW C650GT 12

C650GT



--まぁK1300GTのことがありましたからね。
コンセプトモデルから量産化というのならこの辺りがデザイン的に落としどころでしょう。

エンジンはどうやら650ccの並列2気筒。
BMWはF800等で800ccのツインエンジンを持ち合わせていますが、
それを使わず旧F650系エンジンを持ち出したか--かと思いきや。

どうもこのエンジン新開発っぽいです。
CVTであるということと、
面白いことにクランクが270度クランクであること。

並列2気筒というとスポーツ向けの180度クランクと
旧車ライクな360度クランクとあります。
180度クランクも不等間隔爆発になり、独特のトルク感を持ちますが、
270度クランクは180度より偏った不等間隔爆発であり、
180度クランクより味のある妙なトルク感を出すと言います。
これを採用しているのはYAMAHAくらいでした。

それをスクーターに持ち出してくるというのはちょっと気になるところです。


コンセプトCの時に後方確認はカメラ+モニターだったんですが、
普通にミラー装備になりました。
顔もヘッドライト光量を確保するためか、
割と没個性化した感じです……。

SportとGTの違いは……拡張性でしょうか?
GTにはパニア系の装備が用意されてるっぽいですね。


conc (4)

c600sp.jpg


BMW C650GT 12 5


サイドビュー比較。

横から見るとGTは頭がだいぶ潰れたなーという感じ。
SportはコンセプトCに近いですね。
まぁ潰れた方が個人的には下品な感じがなくて好印象。
しかしそれは同時にもっさり感が出てしまうので、
半面かっこ悪くなってしまって残念です。
じゃあどうしろって話ですが。



conc (11)

BMW C650GT 12 1

メーターも普通のが装備されましたね。
ミラーになったから左右モニタも必要ありませんし。
やんちゃなコンセプトモデルとは裏腹に
かなり質実剛健に固めてきているようです。

しかしミラーはちょっと幅が狭いのでは……。
恐らく高さがあるため後ろが見えないと言うことはないのでしょう。



車重等についての情報は現時点無しっぽいです。
しかしこの構成なら250kgは超えるだろうなぁ……。

全然Commuterじゃないですね。ちょっと残念……。

2011/11/09 22:04 | レベル不明COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

そのCはコミューターのCじゃなくて
クルーザーのCじゃないかと思うくらいの装備だなぁ・・・・。

No:891 2011/11/10 00:30 | C #- URL [ 編集 ]

No title

>C
正直コンセプトモデルの段階からコミューターじゃなかった気が……。
出来るなら500ccツインの200kg程度に抑えられたスクがあるといいんだけど。

No:894 2011/11/10 02:27 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |