その25 900Super4 (Z1)

最初のZ


900Super4 (Z1)



無縁レベル:1





なんかカワサキ乗ってる友人が
意外にもZ1・Z2が異常に高い旧車だと思ってなかったらしく、
名前は聞くけど普通の旧車という認識だったため今回はZ1について記事を認めます。


遡ること60年代。
カワサキはメグロを吸収しメグロスタミナ系を拡大しW1を'66年に発売。
英国車のパクリとされながらも国内でそこそこの評価を受ける裏、
4stの最強車種をリリースすべく量産車の4気筒をコンセプトに、
KAWASAKIは新たなバイクの開発を進めていました。

ところが'68年。
HONDAからCB750Fourが発表されます。
こちらも量産車の4気筒機というコンセプトで作られたバイク。
KAWASAKIも750ccで作っていたので
このまま出したんではHONDAのパクリになってしまう!ということで予定を変更。
実走試験までしていたにもかかわらず開発を中断し、
排気量は当時のハーレー・スポーツスターを意識した900ccに設定。

性能でCB750Fourを上回ることはもちろん、
「Slim Sleek Sexy」をコンセプトとした日本車としての「デザイン」を意識し、
耐久性、メンテナンス性も重視して送り出されたのが--





Kawasaki Z900 76

Z1 900Super4 ('72)

空冷4stDOHC2バルブ並列4気筒903cc
最高出力82馬力/8500rpm
最大トルク7.5kgm/7000rpm
乾燥重量230kg



ボアストローク共に66mmのスクエアタイプのエンジンは
ロッカーアーム無しでバルブを直押しするタイプで高回転の追従性を確保。
チューニングに耐えうる信頼性はレーサーベース車両としても優秀で、
ヨシムラ・モリワキという名チューナーが扱った車両としても有名です。
ドラッグレースから耐久レース、スーパーバイクレースにも参戦しました。

同時に当時最高時速200kmが最高だったところに、
時速200kmオーバーを叩き出し量産車最速でもありました。


当初KAWASAKIは北米市場だけでなく、
国内にもこのZ1を供給するつもりでした。

しかし先だって登場したCB750Fourが性能で自動車を凌駕することから、
これ以上の大排気量は危険とする意向があり
国内に「750規制」が設けられました。

これによってZ1は国内で正式にデビューすることなく、
それでもKAWASAKIはめげずにZ1をベースに750ccに合わせたZ2をリリース。

2台のZは世界を席巻していきました。


CB750Fourが量産車初の4気筒を実現し、
日本の技術力を世界に知らしめたのは紛れもない事実でしょう。

しかしそのスタイルまで、
本当の意味で日本のバイクが世界に認められたのは
このZ1が最初ではないかと私は解釈しています。

それにしてもなぜこのセクシーなタンクラインが
後のZ系であの異常なまでにゴツゴツと角張ったタンクになったのか謎です。




Z1と言えば懐かしい写真をPCから発掘したのでちょっとアップ。



z1 normal

地元のバイクフェスタに来ていたフルノーマルのZ1

塗り替えでなければこのカラーリングは初代カラーなので
写真当時30年以上経過しているバイクです。
キレイすぎます。

昔ジャンプに載った読み切りのバイク漫画でZ2が登場し
「ソイツは新車じゃねぇ、20年以上前の単車だ。
だけど持ち主になけなしの金と愛情を注がれて、
ソイツは今もそうして輝いている。」

なんてセリフがありました。

なけなしの金云々はともかく、
30余年経つバイクをこれほどのコンディションに保つのは単車愛以外にありません。
持ち主の愛を一身に受けて輝く姿を見事に体現しています。

あぁ、アルミのエンジンがくすんだ自分のバイクがちょっと情けない……。


そしてこのノーマルZ1の横に並んでいたのが--



z1 custom

フルカスタムZ1

異様な光景でしたね……。
タイムスリップしてきたようなキレイなノーマル車の横に
バリバリの近代カスタムで固めたZ1が鎮座するその様。

これはもういじってない箇所探すのが難しいレベルです。
手を入れてない箇所というと……
タンクとサイドカバーとテールカウルくらいでしょうか。
フレームも所々補強入ってます。






最初のZ
登場から40年経過しようとして今なお熱烈なファンを持ち愛され続ける男の単車。
開発者の本気を酌み取ったオーナー達の手によって、
今日もどこかでZは磨き上げられ、排気音を轟かせている事でしょう。

2011/12/04 23:41 | 無縁レベル 1COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

違います

Z1はsuperfourではなくsuper4ですよ。

No:4621 2016/12/02 12:57 | #t50BOgd. URL [ 編集 ]

Re: 違います

こいつは失礼を。
大概海外サイト参照で書いてるんですが、
海外サイトは特に表記拘らんのでFourが多いんですよね。
カタログが4なので4が正ですね。

No:4622 2016/12/04 16:34 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |