

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その28 CBX400Custom

名車破壊純正カスタムバイク



CBX400Custom



無縁レベル:3




70年代後半、
オイルショックにより2st勢が生きづらくなり市場に4stが増え始め、
中型クラスでは
「専用設計」「ハイメカニズム」
をキャラとした4stモデルが登場し始めます。



Suzuki GS400 77

'76年 SUZUKI GS400

クラス唯一のDOHCエンジン搭載。
身軽さと流麗さを兼ね備えたツインスポーツ。




Kawasaki Z400FX 78

'79年 KAWASAKI Z400FX

恐らく日本の4st400の方向性を決めてしまったKAWASAKIの1台。
ハイメカの象徴たるDOHCエンジンの4気筒モデル。
しかも大型免許が取りづらかった時代に、
ワンクラス上の車格を持ち見栄を張れるFXは人気を博しました。

FXの後を追うように、
'80年にYAMAHAがXJ400
'81年にSUZUKIがGSX400Fをリリース。


CB400Fourを作って自爆して以来
「400なんて2気筒で十分(笑)」と余裕ぶっていたHONDAも、
さすがに市場が4気筒勢に掌握され始めると笑ってもいられなくなります。


そうしてHONDAがリリースしたのがコレ。



cbx400f.jpg

CBX400F ('81年)

最後発(GSXは'81年4月でCBXは11月)で登場しただけあって、
馬力は当時最高の48馬力/11000rpm。
FXが大柄であることをキャラにしていたのに対して、
CBXはピュアスポーツ路線。
FXに比べて車重は15kg以上軽く、
同じDOHCエンジンなれどFXは2バルブ、CBXは4バルブ
カバー付きのインボードディスクブレーキやアルミ製スウィングアーム等、
新技術を奢りに奢って400市場でFXと双璧を為しました。

ちなみに写真の赤白のCBXカラーは、
CB400SFに未だに採用され続ける未練たらたら由緒正しいカラーリングです。


個人的にはGSXとXJの方がセクシーだと思うんですが……。



FX、CBXは現在のバイク市場でも状態が良ければ100万以上の値が付く
未だに支持を集める名旧車として知られています。






そんなCBXの兄弟車として、'83年にあるバイクがHONDAよりリリースされました。

CBX400カスタムという名称。
つまりHONDAがメーカー純正としてカスタムしたCBXが誕生したのです。










cbx400cm1.jpg
CBX400Custom



はい、ジャメリカンです。

KAWASAKIの場合車種名の最後にLTD
SUZUKIの場合は最後にL
YAMAHAの場合は最後にスペシャル(SP)

そしてHONDAの場合最後にカスタムとつけばジャメリカンになります。


CBX400Fのエンジンをそのまま載せてみたかと思いきや、
コイツのエンジンは400Fとはまた違ったエンジンです。

本来エンジンの側面に来るはずの発電機(ジェネレータ)を背面に移設しエンジンをスリム化。
エンジンの前後長さも短縮。
さらにタペット調整のいらない油圧式のオートタペットアジャスター。
駆動系は手間の掛からないシャフトドライブ。
いやー気合いが入ってますねー。


顔はこんな顔↓

cbx400custom.jpg

もうジャメリカンのテンプレたる気合いの入らない顔です。

っていうかヘッドライト上すぎだろッ
どこ見てんだお前ッ




ちなみに販売実績ではなくHONDA側の販売計画ですが、
CBX400Fの時は月販で5000台を見込んでいました。

それがCBX400Customの販売計画では8000台になっていました。



年間で。

割合で言うと13%です。

なんか気合い入れて作った割に自信ないなーオイ

HONDAもこれが売れるとは思ってなかったんだろうなぁ……。




努力はなんとなくわかるんだけど
投げやり気味なデザインをどうにかして欲しい。

どのメーカーのジャメリカンもその点は同じようです。

2011/12/27 17:15 | 無縁レベル 3COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつも拝見させていただいておりますm(_ _)m

こんな素晴らしい名車の記事にコメントが無いなんて...
ジャメリカン好きの私としては胸が痛い...笑

お暇がありましたら、ジャメリカンにしては珍しくデザインのまとまってる(と思っている)私の愛車、Z250LTDも記事化してくだされ...^ - ^

No:2597 2014/08/21 00:06 | ジャメリカン大好き #- URL [ 編集 ]

返信

>ジャメリカン大好きさん
コメントありがとうございます。
迷--ゲフンゲフン
銘車ですよねわはははは。
zリクエスト追加ということで……ww

No:2608 2014/08/28 21:55 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

GL400カスタムに乗っていた加減で目を通しました。
突っ込みを一つ。たぶん年間販売予想台数は800台では?桁の間違いだと思いますが。

No:3989 2015/11/29 12:14 | 1483 #- URL [ 編集 ]

お兄さん、これとCXカスタムは反則だで。

No:4069 2016/01/03 19:45 | U #CMpYvT3Y URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
