スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その32 Y2K

離陸寸前のモンスター


MTT Y2K Turbine SuperBike



無縁レベル:不明




速いバイク


こざかしい付加価値や
社会的な価値観ではなく

非常にシンプルで原始的な価値

日本はそれにおいて非常に強いメーカーが揃っており、
バイク業界の最高速度戦争は
むしろ日本メーカーの意地の張り合いみたいな部分がありました。

300km/hリミッターの登場により
世界最高速を目指すバイクは存在しなくなりましたが、
頑張れば買えそうな量産車などではなく
価格もプレミアムな高級車なら文句あるまい
アメリカのメーカーさんがとあるバイクを登場させてしまいました。





MTT Y2K 1

MTT Y2K Turbine SuperBike ('00)


素人目にはなんだこのすべすべした質感は!?という感じでしょうか。
バイク乗りから見てもホイールベースがなげーなー程度にしか思いません。

このバイクが他のバイクと違う点。
それはタービンエンジンを搭載しているという点です。


タービン?どういうこと?






MTT Y2K Turbine SuperBike 3

簡単に言いますとヘリ用のエンジン積んでる、ってことです。







排気音はこんな感じ。

本当にジェット機とかヘリの音です。



高級車ということですがどれくらいのお値段か?

発売当初は15万ドルだったのですが、
円高の現在のレートで考えても日本円で言えば1000万円オーバー。

価格改訂後が18万5000ドルだそうで、
だいたい1500万円ってとこでしょうか。

ギネス記録では市販車で一番高いバイクだそうです。


ちなみに馬力は320馬力。

各社のフラグシップとなるバイクが200馬力近くあり、
ハヤブサなんてターボつければ500馬力出たりするので
馬力的にはあまりパッとしませんが……


そのトップスピード、400km/hチョイ

あぁ、愛すべきキチガイバイクか。


えぇ、ホント……ハヤブサがフルノーマル300km/hでギネスに載ってたのに……
400km/h行っちゃいました。


'08年になにやらエンジンを強化して
420馬力を吐き出せるモデルを追加してしまったようです。

トップスピードが伸びたかと思いきやそういった記述が見あたらないことから、
空力の関係でこれ以上スピードを伸ばすのが難しいのではないかと思われます。

魚雷みたいな形のカバーをつけてしまえば500km/hとかでますが……。






現在高性能車には300km/hリミッターが装着されていますが、
性能としての速度制限はあくまでメーカー自主規制という建前です。
(実際自主規制は行政圧力が大半だったりしますが。)

自主規制であるならば1台くらいリミッターつけないバイクでも作って、
また最高速度戦争でもやってほしいものです。

Y2Kは確かに世界最速ではありますが、
そのエンジンが明らかにバイクのソレとは違います。

レシプロエンジンを用いた世界最速のバイク。
それを再びメーカーからだしてもらいたいものです。

2012/01/28 18:28 | レベル不明COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

wikiだとMTTなのですが、どちらが正しいのでしょうか。

No:1503 2013/08/21 21:06 | #- URL [ 編集 ]

返信

>>wikiだとMTTなのですが、どちらが正しいのでしょうか。

MTTです
Marine turbine-Technology社なのでMTTですね……1年以上まったく気付きませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

No:1504 2013/08/21 21:46 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。