スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その36 NC700X

話題の新型



NC700X


レベル不明




去年夏あたりからでしょうか。
HONDAが世界共通モデルで廉価なバイクを出してくるという話がありました。
秋頃には具体的な情報も出始め、
12月のモーターショーでは実車展示が行われていました。
700cc並列2気筒のエンジンを利用した3車種が展示されていましたが、
どうやら同時発売ではなく1車種が先立って発売される模様です。




nc700x_20120225001930.jpg

NC700X


書き出しで話題の新型と書きましたが、
なにが一番話題となっていたのか。


価格です。


前情報の段階で価格がかなり抑えられてるという話がでており、
日本円換算で70万切る価格だったことが話題となりました。

現在バイクの新車価格は非常に高いです。
400ccスポーツ勢は80万前後
アメリカン勢も70万オーバー。
250ccのビッグスクーターも60万超えるのは珍しくなく、70万以上のモデルもある始末。
大型クラスは言わずもがなそれ以上。

そんな状況下、大型クラスにあたる700ccのバイクが70万を切る価格で登場すると
市場のバランスとしては如何なものか?という疑問が湧くというもの。


しかしそんな疑問をよそに、
HONDAは本当に70万以下で出してきました。



NC700X
メーカー希望小売価格 ¥649,950
NC700X〈ABS〉
メーカー希望小売価格 ¥699,300



安ッ!?


ABS付きで70万を切るとは恐ろしい話です。
CB400SFなんてABSつけたら80万に届きます


スペックはどんなものかというと--


水冷4stOHC4バルブ並列2気筒669ccエンジン
ボア×ストローク 73×80mm
最高出力 50馬力/6250rpm
最大トルク 6.2kgm/4750rpm
装備重量 214kg(ABS218kg)



あんまりパッとしません。

50馬力ってカタナ以下ですよ。400ccのカタナ。
まったく最近のバイクは気合いが入ってない--と言いたいところですが。


そもそもこれ設計思想がGS500とかCB500なんかに非常に近いです。
要はヨーロッパ系の足バイク。


中間排気量で中低速を固めて日常的な扱いやすさを持たせたエンジン
50馬力しかでてないではなく、
6000rpmそこそこで50馬力出てるのが重要です。
スロットルを無駄に開けなくても心地よく加速してくれるわけです。


その他特徴はというと。


・60km/h巡航定地燃費:41km/L
素晴らしい燃費です。
どのくらい素晴らしいかというと現行のフェイズのカタログ燃費と同じ。
250ccの単気筒と同じです。
流石に新型のCBR250Rには敵いませんが、
HONDAの燃費は優秀なので定地41km/Lなら
街乗りの30km/Lが見込めるかも知れません。
ちなみにガソリンタンクは14L、航続距離は300kmは余裕で超えるでしょう。


・メットイン
ガソリンタンク部分が容量21Lのトランクスペースになってます。
アクロスのパクリ再来ですね。
公式サイトの画像を見るとフルフェイスのヘルメットが収納できるレベル。
モーターショーで現車確認した限り、
よほど大きなメットでない限り入るくらいの広さがありました。


・足回り
個人的に最も評価している部分がこれ。
フロントシングルディスク。
常々400cc如きにダブルディスクは不要と思っている私にとっては
非常に好感が持てる潔い装備。
ディスク径がそこそこあってキャリパーさえしっかりしてれば
シングルディスクでも割と十分です。
タイヤのサイズも過度に太い物を採用せずほどほどに。
--とは言え個人的にはまだ太い気がしますが。
なにより安価にABSをつけられるのはありがたいことです。
足バイクとして考えるならABS万歳です。




HONDAのバイクはあまり好きではない私も
今回のNCに関してはあまり悪いイメージがありません。
給油口がタンデムシートの下にあるとか、
やっぱりハンドルが宙を泳いでいるデザインとか、
そういう部分はともかくとして、
設計思想そのものは私の理想にかなり近いところを行っています。


受注が始まって数日で年間販売目標の半数近く注文が来るほど幸先が良いようです。
これからレビューが出揃うのが楽しみです。

2012/02/25 01:18 | レベル不明COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

キャラクタ性を理解できてないバイク屋さんの店頭展示では、
テネレやムルティと並べられて、まるでアイドル公開処刑状態ですな。
どっちがどっちを、とはあえて言いませんが。

個人的にはシャフトドライブであって欲しかった

No:1015 2012/10/28 08:50 | marantz #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2475 2014/07/06 03:47 | # [ 編集 ]

初めて…

アンチHONDAのつもりでしたが、今現在発売されている新車で欲しいと思ったのは、これとPCX125が双璧です。
でも、19年乗っているセロー225WEと天秤にかけると手放したくないので、やはりそのままになりそうです…(^^;;

No:4287 2016/04/12 23:37 | 僕、ブースカれす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。