閑話休題 キャストホイールを見てみる -H

80年代以前もプレス成形材等をボルトやリベットで組み立てるタイプ、
合わせホイールと呼ばれる物がありました。
実は現在でも残っているホイール形式ですが、
強度の関係からか合わせホイールが採用されているのは
原チャ等の小径ホイールがメイン。
原チャでもフルサイズのものはスポークホイールでした。


そこに現れた合わせホイールの一種コムスターホイール。
HONDAは重量車にコムスターホイールを積極的に採用していきました。

というわけで各社キャストホイールまとめHONDA編




HONDAの場合、他社がキャストホイールの採用に躍起になっている頃には
組み立て式のコムスターホイールで頑張っていました。


Honda CB750F 77
CB750Four2('77)

最初に登場したであろうコムスターホイール装備車。
ハブからリムへ、5方向にプレートスポークが繋ぐコムスターホイール。
SUZUKIと同じく、5本スポークの星形ホイールです。

個人的にはSUZUKIの星形キャストと同様、
コムスターホイールの中ではこれが一番シンプルで良いと思います。



hONDA cb400t 77

不細工タンクに定評があるホーク2も同じ星形コムスターです。
この形式のコムスターホイールはCBXCB900Fと言った
HONDAの主力ロードスポーツに採用されました。



次の主力になるコムスターがこのタイプ。

vt250f.jpg
VT250F('82)

ブーメラン型のプレートスポークを持つ6本コムスター。

なんかSUZUKIと似たような変遷ですね……。

この形式の6本コムスターが採用されたのは80年代初頭のスポーツ車。
VTシリーズ NSシリーズ CB750Fのモデルチェンジ車、
あと有名どころだとCBX400Fがあります。

面白いことにこのブーメラン6本はフルサイズ原付アメリカンのマグナにも採用されていました。



その次が--と思いきや。

実は星形とブーメラン6本の合間にもあるコムスターが存在していました。



mb50_1979.jpg
MB50('79)

非常にシンプルな3本スポーク。なんというか、美しいの一言。
時代を感じる穴無しブレーキディスクと調和しているように思います。

このコムスターはどうやら調べてみてもMB50の他に採用している車種が見あたらず、
専用ホイールではないかと思います。



Honda NS250R 85 1
NS250R('84)

コムスター最終型にあたるのではないかと考えられるのが
この六芒星型コムスターホイール。

もうたまらん

NSは好きではありませんが、このホイールだけは好きです。
性能的にどうかというのはさておき、これは映えるホイールだと思います。

まぁこれがNSからNSRになると
S字断面スポークの何のおもしろみもない3本キャストになってしまって
SUZUKIと同様に非常につまらないホイールになってしまうわけですが。



長くなりそうなのでHONDA編一旦終了。
次回HONDAキャスト編です。

2012/04/01 10:11 | 閑話休題COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

星型コムスターのアームは断面がコの字型をしており、縁は内側を向いているのですが、
外側を向いた”裏コムスター”も存在しますよ。
主に”○○カスタム”とか名付けられてるジャメリカン系に多いです。
ウイングGL400初期=コムスター → GL400後期=裏コムスター
といった具合に、理由は分かりませんが星型コムスターは表から裏へと移行していったようです。

No:1017 2012/10/28 10:22 | marantz #- URL [ 編集 ]

はじめまして。最近ここを見つけて楽しく見させて頂いております。
上に記載されておりますMB50のタイプのコムスターですが、実は10インチタイプがございまして、シャリーに採用された後
モンキーR、ジョルカブにも採用されておりますので参考になればと思います。
あと、うちの欠陥だらけのNX125、爆死同然のgiorcubもバッサリ斬られるのを期待して待っています。

No:2159 2014/04/15 18:03 | NX125 #mC.bKYQs URL [ 編集 ]

返信

>NX125さん
コメントありがとうございます!
ジョルカブのは合わせかと思っていました。
MBライクなくり抜き造形がしてありますね……。
NXとはまた難儀なバイクを……125クラスはヒットが少ないですからねw
爆心地多すぎです。

No:2163 2014/04/16 21:29 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コムスターホイール

ワシのバイクはNS250です(笑)
いつかバッサリ斬られる日を期待しています(笑)

No:2226 2014/05/04 01:09 | まーにゃむー #- URL [ 編集 ]

返信

>まーにゃむーさん
コメントありがとうございます。
コムスターで掃除中指切るという話、聞き覚えが……。
2stが復活してくれると面白いですが--難しいですねぇ。惜しいです。
NSは--すでにリクエストに入っていますwww
ゆるりとお待ちを。

No:2238 2014/05/06 21:25 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |