スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その44 TMAX

バケモンスクーター


TMAX



無縁レベル:1




スクーター

二輪免許を持っていなくともこの言葉には聞き覚えがあるかと思われます。

普通免許でも乗れる原チャの大半はスクーターですし、
ピークは過ぎたでしょうが未だ多く見かける250のビッグスクーター、
そう見かけることはありませんが国内用にラインナップする大型クラススクーターまで。
大小様々なスクーターがラインナップしています。

じゃあスクーターとはなんぞや?と。

二輪免許を持っている人でも
スクーター=オートマ
という固定観念を持っているかも知れませんが、
実はスクーターの定義にATであること含まれてません。

スクーターというのは形状を指す言葉で、
足を置くフロアボードを持ち、跨ぐではなく腰掛けるスタイルの2輪のことを言います。
一応スクーター形状のマニュアルミッション車も存在しています。



で、もう一つのスクーターの固定観念。
スクーター≠スポーツ車
レースシーンで見かけるバイクとはかけ離れた形状をしており、
原チャにしてもビグスクにしても「街乗り用」の感が強いため
その印象を拭うことはまず難しいでしょう。


ATであること、想定される使用状況から
スクーターの走行性能は知れていると考える人は多いと思います。


しかし何事にも例外はあるものです--






Yamaha TMax 500 04 3
TMAX('01)


21世紀になってYAMAHAが送り出しますは499ccのスクーター。
水冷DOHC4バルブパラレルツインのエンジンを搭載、
最高出力38馬力(国内向)と特に目立たないスペック。
車重だって乾燥重量197kgですから、大型スクとしては多少軽い程度。
スペック上はどこにでもありそうなビッグスクーターです。


その設計思想は通常のスクーターと全く方向性が異なっており、
スクーターというよりむしろ普通のスポーツバイクと変わりません。

小径ホイールが一般的なスクーターとは異なり
安定感を求める前後14インチの大径ホイール。(新型は15インチ)
スイングユニット方式ではなく通常のスイングアーム式のリアサス
基本的にフロントステーはアンダーステムしか無いスクーター、
TMAXは普通のバイクと同様にトップブリッジとアンダーステムの上下2箇所固定
ちゃちなアンダーボーンフレームではなく剛性たっぷりのダイヤモンドフレーム
前後重量比47:53とこれまたスクーターと思えない理想に近い重量配分。
極めつけに最大バンク角50度。スクーターのクセにかなり寝かせられます。


さて、褒めたので叩きたいんですが、
TMAXは私の中で叩くトコが見あたらないバイクという位置づけです。



コイツ速いんです。

気色悪いくらい。



車重は決して軽いとは言い難く、
ホイールベースだってリッターオーバーレベルの長さ。
馬力だってカタナ以下の38馬力。でも速い。

どこで速いかっていうとどこでも速い。
軽量単気筒250ccが峠の下りで速いとか、
リッターSSがパワーに任せて峠の登りで速いとか、
アドV125が街乗り最速通勤快速とか色々ありますが、
TMAXはコンスタントに大抵の場所で速いです。
峠でも走れるスクーターという怪奇現象バイクTMAX

500ccの割に低い38馬力って数値も低速トルクに割り当ててるから伸びないだけで、
それを自動変速でおいしい回転域をしっかり使って加速するんだから
速いのは当たり前です。

なによりも一番怖いのがパッと見の外観が
他のビグスクとほとんど変わらないこと。
ミラー越しにビグスクが近づいて来てるーと油断しているとブチ抜かれる。
それがTMAX。

いやまぁ私がヘタクソというのが大きいんですが、
ライダーズジャケット着たオジサンが乗ってる場合
正直言って若造のSSより怖いです。
そもそも500のスクーターなんてのは若造の選択肢ではないわけで、
高確率でSSやリッターをメインに操るオジサンのセカンドバイクになっています。
年季の入ったオジサンはスクーターでもやはり上手い。
そのスクーターがTMAXになると異常に速い。

400カタナでブチ抜くイメージがわかねぇ……





羊の皮を被った狼なんて言葉がありましたが、
多分現行車両の中で一番この言葉が似合うバイク

それがTMAXだと思います。

2012/06/21 20:00 | 無縁レベル 1COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

最近一気に記事を拝見させて頂いてます。

さて、TMAXですが台湾か中国あたりでかなり速いと言われるWR450FがTMAXにカモられ千切られる動画がありまして…

https://youtu.be/QoggSZRQP1w

No:4540 2016/09/22 03:12 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。