その49 CB750

古き良き等身大の近代車



CB750(RC42)



無縁レベル:1




乗りやすく、誰からも愛されるベストセラー。

このブログの趣旨から最も遠く駆逐されるべき存在です。




とはいえ、記事で有名車扱うと次の珍車が映えるので
ネタに困ったら副菜的な意味合いで記事にしていきますが。

ってなわけでおっさん人気絶大で教習車としても優秀な超有名車。





cb750.jpg
CB750('92)

レプリカブームもボチボチ落ち着き始めた90年代頭に登場、
中型市場で爆発的な支持を得たオールドルックネイキッドなスタイル。
とはいえテールの処理や幅の広いタンクを見てみると
そのスタイルはまさに90年代のもっさりネイキッド。
よくよく見ると近代車と旧車のどっちつかず(これが過渡期か)なんですが、
薄目で真横から見てみると落ち着いたジェントルなスタイルなのです。


空冷4stDOHC4バルブの並列4気筒エンジンは75馬力/8500rpmを発揮。
このエンジンの出自はかつてのCBX750F系から続くもの。
HONDAの伝統たるCB750のネーミングは'82年のCB750Fを最後に断絶していましたが、
空冷のエンジンはCBXへと引き継がれ
その後のレプリカブームを細々と生き残っていました。

ゼファーの流行から空冷2本サスのナイトホーク750も売れるかと思いきや
そんなことは無く。

結局HONDAはゼファーを徹底してパクり研究し
シートカウルとテールカウルを分離させた旧車ライクなスタイルを実現。
名前も今更変な名前を付けるよりも商魂逞しく旧車の名前をまんま引っ張ってきました。


なんというか商業ネイキッド感が凄まじいCB750。
しかしすでにパーツ供給が厳しい空冷CBのナナハンを現行で乗れる上に
レプリカ系に比べれば価格も安いし足回りは旧車と比べれば確実に良くなってるし。


バブルも終わって微妙に金のないおっさん達の心を掴んだのでしょう。
コンスタントに売れて10年以上作られるロングセラーになりました。
教習車になる辺りもHONDAらしい扱いやすさと頑丈さの証明でしょう。
とんがった部分はないもののHONDAらしいバイクだと言えます。




で、知り合いが乗っていたのを乗せてもらったので
実車レビューでも書いてみましょう。
ちなみにノーマル車両です。

素晴らしきかな空冷エンジン、低速からモリモリトルクです。
どの回転域からでもスロットルを開ければその分スピードが乗っていく感じです。
ギアが5速しかないのもギアチェンジの頻度を抑えて
操作負担を出来る限り減らしているのではないかと考えられます。
各ギアの守備範囲もなかなか絶妙。山道3速、街乗り4速、高速5速。
このパターンでギア使っておけばとりあえず走れる気がする懐の広さ。

車重は決して軽くない装備重量233kg(後期235kg)
それでも足つきの悪くないシートとHONDA特有とも思える絶妙の重量配置で
跨ってしまえば重量感を感じません。(押したら別)

流石に200kgオーバーの4気筒がヒラヒラ曲がるなんてことはないですが、
ハンドリングが悪くないので街乗りのしんどさもなく、
低速をおいしく使っている速度域ならば
カーブで車体の弱さが出るということもなさそうです。
スピードを出すとさすがに重さが効いてるようで、
初期の倒し込みの挙動が若干遅れてるようです。

いい意味で驚いたのは吹け上がりの軽さと振動の少なさ。
振動は自分の乗ってる400カタナの方が遙かに酷いです。
流石HONDA。

ホーネットと同様に扱いやすさを強く感じるのですが、
こちらは排気量分の余裕があるためホーネットより楽しいんじゃないかと感じました。



で、しんどいのはやっぱり

えぇこの真夏のクソ暑い日に乗ったんですから熱がすごいですよ。
短パンで1時間走ったら低温火傷するんじゃないかってくらい
走行風が拾った熱がエンジンから流れてきます。
コイツそんな圧縮比高くないハズなんだけどなぁ……
これは空冷だからなのか、あるいはHONDAだからなのか……。


とはいえ熱問題をどうにかするために水冷化すると
HONDAのことですから絶対に圧縮比上げて結局熱量増えて本末転倒になりそうだし、
それ以上にCB750を支持する客層が水冷化なんて許すわけがないですね。
そうでない人も多いかとは思いますが、多分そうでない人は今はNC700に流れてそう。



08年の排ガス規制に追いやられ生産終了したバイクとなりましたが、
今なお市場にはかなりの台数が存在しており手に入れるにも困らないCB750。

なんというか特徴もクセもないようなある意味HONDAらしいバイクですが、
カリッカリの水冷機に疲れたとき、骨休めに乗るバイクとしてはいいバイクだと感じました。



でも……まぁ……20代が乗るバイクじゃあねーなー……


知り合い20代ですけど。彼は大人すぎるのだ。



はい?20代カタナ乗りが言うな?

2012/08/03 23:13 | 無縁レベル 1COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

今年の4月まで乗ってました。
ええ、ご指摘の通り自分はおっさんですよw

まあ、おっさんなのでナナハンを売って250の
カウル付でのんびりソロツーリングしてます。

ホンダらしく乗りやすくて壊れない良いバイクでした。
でも乗っててワクワクはしなかったなぁ。

No:934 2012/08/03 23:56 | Imp #/.OuxNPQ URL [ 編集 ]

No title

>Impさん
なんと……乗ってらしたのですか。
私みたいなガキにゃァどうにも良さが解らんフィールでした。
優れている、というのは解るんですが。
仰る通りで乗ってワクワクっていうバイクではないですねぇ

No:937 2012/08/04 20:18 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

No title

ナナハンカブってのはその通りかと。

ナナハン、空冷ってことで買いましたが、
ご指摘の通り良いバイクってことはわかるんですが、
乗っててね・・・

やっぱバイクは回して倒して故障してナンボですよ。

話は変わりますが、CADソフトが古くても
jpegで保存してフリーのソフトでつなぎあわせて
motionJPEGにすると図面の知識のないひとでも
構造を理解してもらいやすくなりますよ。

No:938 2012/08/09 21:31 | Imp #/.OuxNPQ URL [ 編集 ]

教習車で乗って、コレいいかな? って思って買ってみて、ナンカチガウ、って感じが大きすぎてFZ-1(2006逆車)に乗りかえましたw

No:1849 2014/01/20 23:05 | #- URL [ 編集 ]

返信

>> 教習車で乗って、コレいいかな?
コメントありがとうございます。
CB750……というか教習車は自分で買っていいのか判断に悩みます。
現在多く採用されている教習車はどうも普遍的なのが多すぎて、
飽きる人多いんじゃないかなーなんて思います。
FZの逆車!CBからの乗り換えだとさぞ刺激的でしょうw

No:1851 2014/01/21 22:09 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

>>FZの逆車!CBからの乗り換えだとさぞ刺激的でしょうw
ヒャッハー ですわw

No:1852 2014/01/21 23:44 | #- URL [ 編集 ]

いいバイク「だった」。

毎年、春先に埼玉のHMSに行きますが、タイム計測すると自分はこれが一番速かったですね。(CB1000SF/CB1300SF/VTR1000F)
インストラクターに聞くとCB400SF(SPEC3の頃)が一番速いと聞きましたけど。

今乗ると10年前に終わったバイク、と言う気がします。 乗ってる方には悪いけど。

あと、教習車は青森あたりでも熱でシリンダヘッドが歪むと言ってました。

No:4077 2016/01/03 21:23 | U #CMpYvT3Y URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |