その45 ZX-12R

最速を追い求めた漢の最終形態



ZX-12R



無縁レベル:2




最速


なんとわかりやすく熱い言葉でしょう。
ナンバープレートを引っ提げて公道を走る場合
これほど自己満足で迷惑な言葉も無いんですが、
まさに男心を、ライダー魂をくすぐる言葉です。


何を以て最速とするかは色々あるものの、
トップスピードの最速は戦後20年そこそこで
日本車が世界のこれを牽引する立場にありました。
んで日本車が調子に乗りすぎたために
ヨーロッパがブチ切れて300km/h規制が開始
大市場ヨーロッパがコレですから必然的に市販車は300km/h以上出せなくなりました。
これが新世紀の幕開けたる2001年の出来事。
21世紀に世界最速というカテゴリは無くなってしまいました。(一応ギネスにはあります)


さて、300km/h規制の戦犯となったバイク3台ほど居ますが、
多分原因の6割ほどを占めているヤツがコイツです。






Kawasaki ZX-12R 00
ZX-12R('00)


でっかいツリ目に口のように前に飛び出したインテーク。
非常に個性的な面構えの1199cc。


諸元は次の通り。


水冷4stDOHC4バルブ並列4気筒1199cc
最高出力181馬力/10500rpm(高速走行時約190馬力)
最大トルク14.0kgm/7500rpm
乾燥重量210kg


立場としてはノーマル状態で300km/hを突破したSUZUKI ハヤブサの対抗馬です。
後出しの対抗馬ですがどうも情報を統合すると
最高速度は12Rの方が遅かったのではないでしょうか。
国内サイトと海外サイトの情報がバラバラでよく分かりませんが……

いつも参照している海外のライブラリサイトを信用する場合、
12Rの最高速度は304km/h。
同サイトにてハヤブサは306km/h。

ブサにせよ12Rにせよ310km/hオーバーできる能力はあるみたいに書いてあるので、
ひょっとしてこのサイトの数値というのはメーカー公表値かも知れません。
口うるさい方々を刺激しないために300km/hをギリ超えた数値を--的な。

12Rは排気量ではハヤブサより下(1298cc)ですが
馬力ではハヤブサの175馬力/9800rpmを上回っています。
これは12Rのエンジンがハヤブサに比べて
高回転型になっている事に起因するからだと考えられます。

というのも諸元を見てみて驚いたのですが、
12Rのボア×ストロークは83 x 55.4mmという数値。
そのストロークはハヤブサはもちろん先代となるZZ-R1100より短く
現行のリッターSS ZX-10Rとほぼ同じ数値という超ショートストロークエンジン。
恐らくはリッターオーバーの中でトップクラスのショートストロークかと思われます。

本来回さなくても走れる大排気量車を
回して走るタイプのエンジンにしてるところがもう何かズレてます


そのせいか4000rpm以下のトルクが酷いことになっているらしく、
かつ6000rpm以上のパワーがアホみたいに出るそうです。
あれ……1200ccって公道走ると4000rpmも回さないはず……

法定速度走行が最も苦手という噂はどうやら本当らしいですね。

しかも当時はまだノウハウがあまり無くて各社四苦八苦していたインジェクションを搭載、
なにやらスロットルのドンツキが大パワーを伴って現れるため
スロットル操作が非常にシビアだそうです。
ラフに操作するとホイールスピン。1200ccでそれは怖い……


そして12Rの噂で最も有名と思われる特徴。



曲がらない。


最高速度域での安定性を追い求めるあまり
常用速度域の旋回性能異常に難ありだそうです。



この点に関してはインプレを読みあさってみると
確かにそういう意見もある半面、そうでもないという意見もある状態。


……推測するに、
近代的な乗りやすいバイクを乗り継いだ人からすると曲がらないと感じ、
旧車経験や外車経験がある方からすれば曲がらなくはない
と感じるのではないだろうかと思われます。

個人的な結論としては多分コイツ曲がりません

なんせ初代が登場した2年後のマイナーチェンジで
140箇所(!?)にわたる見直しをしており、
その年式以降の12Rは酷評がだいぶ少ないことから。


KAWASAKIさん、
ぶっちゃげハヤブサ見て焦って12R出したでしょ。



しかし根本的な乗りやすさをガン無視して最高速度求めるあたりの考え方は
キチガイマッハを彷彿とさせ、KAWASAKIらしいと感じてしまいます。




12Rの登場翌年、300km/h規制が始まり
12Rもハヤブサも350km/hスケールメーターが無くなりました。
規制により量産車の最高速度競争は幕を閉じました。
まるでF1やGPの日本車締め出しレギュレーションのような気がしますが、
あるいはいつの日か規制が撤廃される日も来るかも知れません。

YAMAHAがVmaxで200馬力とかやってるとこ見てると
日本メーカーも規制撤廃の日に備え最高速技術を密かに煮詰めているんじゃないだろうかと
期待してしまいます。





20年くらい後に規制が撤廃されてZX-18Rとか見られますように。
乗りたくはないけどな。

2012/06/28 23:15 | 無縁レベル 2COMMENT(37)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

>>300km/h規制の戦犯となったバイクが3台ほど

ぜひとも、こいつら全員もお願いします。

No:913 2012/06/29 00:33 | いつも見てます #wLQ5VhIw URL [ 編集 ]

No title

タイムリーですね。いま一番乗りたいバイクです、コレ。
もちろん、初期のタマね。

リアタイヤが消しゴムのように減るんでしょうな...。

No:914 2012/06/29 03:52 | 武州の鳩 #- URL [ 編集 ]

No title

>>300km/h規制の戦犯となったバイクが3台ほど

もちろん鈴菌ブログとしてアレは最後のオチですねw

No:915 2012/07/01 03:49 | Imp #- URL [ 編集 ]

No title

A1、A2に乗ってます。
読んでいて思わずうなずいてしまいました。
全くその通り。突き抜け感最高。旧車歴があるので、良く曲がります。バンク角めちゃ深いです。
12Rに乗って以来、他のバイクで感動しなくなりました。

No:1000 2012/10/19 12:51 | OtokoKawasaki #ilk/GieM URL [ 編集 ]

時代の徒花

記事を大変楽しく読ませていただきました。
私はVTZに始まり、スパーダ、FZR1000と乗り継ぎ、新車でA1に乗り換え今に至ります。
これの噂に関して誇張はあっても嘘はありません。
ただ一言「KAWASAKIのバイク」です。
バイクとしてはもちろんそれまでのバイクの方が扱いやすかったですが、12Rには心と体と資金の続く限り乗り続けていきたいという気にさせられ浮機心が出てきません。
時代の流れから考えるとそのままお蔵入りになってもおかしくないバイクでしたが、そこで(熟成不足のまま)出してしまうあたりがKAWASAKIなのでしょう。

No:1031 2012/11/15 20:28 | sig #- URL [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。

乗り換えでこのバイクに決めて色々調べてたらこちらに辿り着きました。
契約する前に読みたかった。
なるほど。。。

でも店でエンジンの、マフラーの音聴いてシビれちゃったんです。

タイヤ二つで転がるバイクに違いない、そう言い聞かせ、、、

No:1034 2012/11/19 22:17 | 三台目 #- URL [ 編集 ]

A2乗ってる。
まじキチガイバイク。
只今修理中。笑

No:1120 2013/02/15 08:01 | 忍者君2000 #- URL [ 編集 ]

ドーパミン、アドレナリンが出まくり

開発陣は何を考えていたんでしょうか。
長いバイク人生、最低最高のバイクに
巡り会いました。去年A1EU仕様購入したリターンです。
他のバイクは絶対にチョッカイを掛けてきません。3500~5500回転で全ての動く物がミラーの点になります。
ショックの調整、ノイローゼになります。

全ての欠点が、一、二速の吹け上がりで
消し飛びます。日々の嫌な事も。

No:1147 2013/03/10 22:45 | 播州漢 #- URL [ 編集 ]

Re: ドーパミン、アドレナリンが出まくり

現役で乗ってる方々からたびたびコメントを頂いているようで、
タイミングを逃していたため返信できず仕舞いで申し訳ありません……。

……で、乗ってる方々どの人もやばそう漢まみれだなぁ~なんてのが伝わってきます。
やっぱ乗りづらかろうが愛されるバイクこそが趣味乗り物としてのバイクとして
正しい姿勢だと痛感させられます。

No:1150 2013/03/19 21:03 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

随所随所で垣間見られる、

らしさがたまらない。
zzr1400が出た時にわざわざ明石まで見に行って、
落胆しました。zx14rまで待ちましたが、
各種コンピューター任せの初心者ご用達も興味無く。
どうせ後だしジャンケンなら、1500ccで
出して欲しかった・・・・・・
それでこそ、スパルタンこそkawasaki !!

当時、空飛ぶ忍者ではなく、空を飛んで行かないように
ダウンフォースの為に、羽根を付けたと
開発に近い人から聞きました。
分別ある大の大人が、
300キロの安定したクルージングを真剣に追い求め、
開発を急ぎに急いだモーターサイクル、
ベンチテストで230馬力を記録し、市販では敢えて
デチューンした狂気のバイク。

Ninjaと呼べるのは、初代GPZ900R、ZZR1100、
ZXR-7、そしてZX-12Rだけでしよう。

スピードと馬力がいくら出ようが、14R、
まだまだあれは無いわぁ(笑)

だって、リミッターと299㌔で
自由が無くなるなんて、
想像しただけで・・・・・    嫌。

No:1158 2013/03/24 22:13 | 播州漢 #- URL [ 編集 ]

Re: 随所随所で垣間見られる、

>播州漢さん
昨今のバイクは私もスタイルで惹かれるものがあってもどうにも食指が動きません。
仰るとおりで悉く電子制御の腑抜けフレンドリーマシンばかりです……が、
これが進化なんですからなんとも悲しいものです。
Ninjaと呼べるのは----だなんてッ!
今私は播磨に馳せ参じ固く握手を交わしたい衝動に駆られております。
KAWASAKIはNinjaを安売りしすぎなのです……。

No:1160 2013/03/25 01:35 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

最大の苦痛は、

制限速度を遵守して走ること。
ありえないっしょ。
先日、やってしまいました。ローで、
メーター読み165キロ(エンジン小改造)から、
2速へ入れたところ、ギアがたまたま抜け気味になったので、アクセルを戻したところ前方に道路審判と
旗振り自殺願望者が。

フルブレーキするも間に合わず、45キロオーバーorz
逃げれば良かったがさすがリターンの辛いところ。
判断力の低下の為に逃げられず、
おまわりからされたい放題。

なんでこんなにスピード出したんや?
やかましいわい、12Rの調子が最高に良えからに決まっとるやないか、しょうもないこと聞くな、オマエはアホか?

人馬ともに、出したかったんや!

開発者を取り締まらんかいや!

No:1226 2013/05/09 16:20 | 播州漢 #- URL [ 編集 ]

Re: 最大の苦痛は、

>播州漢さん
なんと……GW中の事かと察します。
無念の高額納税お疲れ様です……。
私も速度違反で捕縛された際に「なんでこんなスピードで?」と聞かれましたが、
ンなもん出る以上出してみたいからに決まってんだろうという言葉を飲み込んだ秋口の心地よい日。
庶民しょっ引いて悦に浸る交通課の公僕なぞにこの高ぶりはわかるまいッ!!!

No:1233 2013/05/09 20:43 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

排気量のスケベアップはらしくない

2014 ZX14Rはぜひとも、
ZX15Rでお願いいたしやす。

ZZR1400でコアなファンがかなり
去ってしまったカワサキ、
マツダからのデザイナーの首を切って、
GPZシリーズか初代ニンジャを
デザインした方へバトンチェンジ
してくださるよう、切に願います。

誰でも乗れるカワサキなんぞ、
誰も必要無いように。

上から下までピカピカの教習所卒の
ハーレー軍団に成り下がらないで
頂きたい。
出だしは無敵と錯覚してるのがトホホ。

スタートダッシュで、
半分力を出したSSに勝てる筈が
無いっしょ。
スタートダッシュでこっちを見るな。

カワサキ乗りは、見えない敵と
闘ってるんだから。

No:1237 2013/05/11 00:15 | 播州漢 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1621 2013/10/25 07:37 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1700 2013/12/06 11:14 | # [ 編集 ]

はじめまして。12Rでググって来ました。(^-^)
私はたまに12Rでサーキットを走りますが、、12Rが凄いと思うのはレッドゾーンが来ようがレブリミッターが効くまでパワーダウンすることなく一直線に吹け上がるところと思っています。
もちろん立ち上がり加速で軽々と3速までフロントリフトを続けたり、パワースライドさせたり(これはヘタだからやらかすのですが(^^ゞ)・・・もパワフルで気持ちいいのですけど、
やっぱり一番の魅力は直線加速にあると思います(^-^)。強力なライバルのZZR1400だろうが、レッドゾーンにタコメーターの針がさしかかる前に失速し、その横を12Rは駆け抜けていきます。
少なくとも私の走るサーキットでは12Rは今もって直線番長です。
それと、多くに誤解があるようですが、慣れればタイトコーナまで平気に普通に走れますよ。(^-^)
そうそう、メーター読み340kmも真実です。

No:1898 2014/02/06 17:59 | GON #- URL [ 編集 ]

返信

>GONさん
コメントありがとうございます!
バイクをググると結構ここがヒットすると後輩達がわめいておりましたが、
こうしてググっていらっしゃる方がおられるとなんだか申し訳ない気が……
某動画にて法定速度で走行するのが一番苦手などとありましたが、
やっぱり最後まで垂れない漢トルク曲線でしたか……それにしても3速フロントアップって……。
ZZR1400や現行ブサなんかは良くできてはいるのでしょうが、
300km/h規制後ですからそのあたりはやはり苦しいのでしょうね。残念。
「慣れれば」という前置きが入ってるあたり私はやっぱり怖いですw
ただ慣れずとも勝手に曲がるようなバイクも張り合いがないかなと感じるので、
案外乗ってみるとはまるかも知れないです。
--------340km/h………………

No:1900 2014/02/06 21:45 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ZXー12RのB2に乗っています、重心高いわ、低速トルクないわ、壊れやすくて整備がしんどいわで欠点をあげるとキリがないんですけど、全てをチャラにする長所が「速い」です。鼻歌混じりで200km/h 巡航できるし、並みのオートバイなら道を開けるようなGTRとかBMWとかポルシェとかと楽しく鬼ごっこできます、コーナー特性ですけど「曲がりにくい」って思う人は街乗りしかしたことないんでしょう、天は二物を与えました、100マイル越えたらカミソリみたいなコーナリングが出来ます、峠でもフルスロットルの250レーレプをアクセルワークだけで追い掛けれます。下りカーブは苦手ですけど…とにかくオートバイが好きで、スピードが好きな人は、食わず嫌いをせずに一回乗ってみてくださいな

No:2686 2014/09/17 01:12 | #- URL [ 編集 ]

返信

>> ZXー12RのB2に乗っています、
あら、壊れやすさも!?
なんというか評を聞けば聞くほどにハヤブサと同じジャンルに居ながら指向性が明確に違うマシンですね。
いつか試しに乗ってみたいもんです。

No:2710 2014/09/22 21:48 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

そうだったらセールス的に良かったのに

ZX12Rが最高速の規制の戦犯つてネタですよね~
だって、当時の時点(ZZR1100 CBR1100 GSXーR1100)で日本車の高性能化&高速化対策で規制の話が上がっており、川崎が規制入る前に最速の車体を開発している最中に鈴木から隼が販売されて 周りが市販初300オーバーと騒ぎ出し、急遽2000年に速度規制がヨーロッパで可決された為に 急遽前倒しで販売した車両ですから(笑)

あ、川崎の回し者じゃないですよ

No:2891 2014/11/20 19:13 | 明石市民A #- URL [ 編集 ]

返信

>明石市民Aさん
あら、時期前後しておりましたかww
そらもうネタにしかならん記事ですねw
お恥ずかしい話ですがもはやご笑納して頂くほかありませぬwww
しかし前倒しで無理矢理出すあたりが恐ろしい……

No:2903 2014/11/23 21:11 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

はじめまして
ZX18RではないですがH2R出ましたね~
300馬力はやっぱりカワサキのビョーキ漢を感じさせますね
そのうち取り上げてもらうことを期待してます

No:2911 2014/11/29 19:33 | 耳付きガンダム #pYrWfDco URL [ 編集 ]

返信

>耳付きガンダムさん
コメントありがとうございます。
18Rなんて書いたことを忘れた頃に、妄想に近い凶悪なバイクを出してきましたね-
さすがKAWASAKI……

No:2923 2014/11/30 20:21 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

最近いろいろあったりコンプラ的にも煩いから私生活を見なおそうか・・・と考え、一番最初に思いついたのが愛車であるZX12Rの乗り換えでしたw
でも乗り換えたい車両が14RとかH2くらいしか思いつかないので、買い替えに至っておりませんが・・・

No:3142 2015/02/07 13:09 | にいさん係長 #- URL [ 編集 ]

返信

>にいさん係長さん
ZX12Rを手放す…………と。惜しいような気もしますが、14Rは14Rで良い気が。
刺激を求めるならばH2でしょうか。

No:3147 2015/02/11 20:08 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

(俺的には)まだまだ、じゅうにR

とっくに生産中止で、H2R/H2のNinjaヒストリーにも取り上げらない12R。
まだ、忘れていない方々がこんなに居て嬉しいです。

新車でB1、納車したバイク屋からの帰り道、シート高の高さで足の短さをおもいしらされ失敗したかと半分後悔。

欠点いろいろあるけど、
曲がりにくさ→てなづけて曲げる楽しさ
ドン付き→B1はあんまり気にならない
サイドインナーカウルの割れ→何回補修しても駄目。もう諦めた
リアタイアのサイズ→ブリジストン位しか手にはいらない。高い!
法定速度以下で走りにくい→最大の欠点だな、これだけは

それでも12年、9万キロ超え。こまめにオイル換えればエンジンもまだまだ快調。
去年に大枚はたいてリアにohlins入れたら、12Rらしくない曲がりやすさに。
エンジン壊れるまで付き合うか。
(壊れたらジェットスキーのエンジン買って載せ替えるかも)

No:3541 2015/06/07 18:12 | B1黒金 #- URL [ 編集 ]

初期型マレーシア乗ってます。
そのまんま・・・ですね。ゼファー1100からの乗り換え
だったので、大変良く曲がります(笑)
間違いなく高回転型エンジンですね、
1速11500rpmで120km/h。
ただ油断するなかれ、僕は回しすぎてか
つい先日エンジンブローを起こしました。
バルブヒットです。
皆さんも控えめに!!!

No:3566 2015/06/25 08:37 | 最高傑作 #- URL [ 編集 ]

返信

>B1黒金さん
コメントありがとうございます。
免許取得してZZR600に目をつけられる方がいるとは……しかも浮気先が12R。
私も正直曲がらんくらいでちょうどいいかなーなどと。
タイヤはさておき法定速度はさすがにこの排気量ですしね……どうにもなりませんよね。
9万キロとは恐れ入りました。
しかし何故12Rのオーナーはみな口々にジェットスキーのエンジンのことを言うんだ!?!

>最高傑作さん
コメントありがとうございます。
ゼファー1100からだと曲がるんですなwww
やはり1速100km/hオーバーのギア比……ホント日本の公道でなにするのか……
今のSSも皆そうですが。
さすがに回しすぎると駄目なんですね。
というか壊れるまで回るのが不謹慎ながらKAWASAKIらしいと思ってしまいます。

No:3597 2015/07/04 08:47 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

12R

ZZR400からの乗り換え初大型が12Rです。

感想としては
・案外コーナリングいいぞ
・トルクも400から見れば十分
・キャンプツーリングもいけた(北海道1週間)

というわけで世間から言われているほどとっつきにくくはないかも
もっとも、自分のはB4型でECU、サブスロットル付きライジアルマウント、ブレーキ等が変わっているからかも

なんにせよ、乗ってて楽しいバイクです。

No:3797 2015/09/01 19:47 | カワサキLOVE #- URL [ 編集 ]

訂正
サブスロットル付きライジアルマウント、ブレーキ

サブスロットル付き、ラジアルマウントブレーキ

No:3798 2015/09/01 19:49 | カワサキLOVE #- URL [ 編集 ]

00A1と01A1を所有しています。

多くの方がやっているように、タイヤサイズを
190/55に変更するだけでよく曲がります。

とうに還暦を超えた故脱爆走宣言してますが、峠で超軽量のクロスプレーンにも引けを取った事はありません。
私が足腰立たなくなるか、バイクが壊れるのが早いか分かりませんが、最後まで付き合いたいと思ってます。

No:4002 2015/12/10 07:13 | ライダーハウス・HAYATE #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4080 2016/01/04 02:27 | # [ 編集 ]

今の愛車です

現在乗っている愛車がA1の12Rです。
こんな化け物バイクで毎週のように峠を攻めてるので
車検の時の代車で、ninja400とか乗ると
まったくもって“子供のおもちゃ”です。
大事に乗っていきたいと思います。

No:4649 2016/12/18 23:31 | ピロビタンD #- URL [ 編集 ]

忘れられなかったZX-12R

’98年にCB1300SFに乗り、そして2年後にA1がデビュー!
「これに乗りたい!これ欲しい!」とは思ったが181馬力に恐れをなし断念。
その後バイクも降り、淡々と日々を過ごして行くなか50歳を過ぎた時
「まずい!バイクに乗れない(運転の)歳になって来る」と気づき当時恐れをなした憧れの12Rを探しました。
色々な雑誌、ネット等のコメントを確認し50歳でも乗れる?であろうB型を選択し今年の4月にB6F型を購入。
まずは一言「最高!」
二言「なぜあの当時乗り換えしなかったのか!」
三言「B型だから乗りやすいのかな?」
約9ヶ月乗ってますが皆さんの言う曲がらないって事は無いかな~
確かにCBと比べれば曲がりにくいかなって言う程度?(忘れてるのかも)
そしてなんと言ってもこの加速!
S1000RR、KTM1290SD、ZX-14Rと共にツーリングに行きますが全然引けを取りませんよ、むしろ加速では負けてない。
それと今だネジ一本たりとも緩む事も無し(当たり前か!?)
たぶんどっちが先に行くかまで付きあえるバイクですよ。
12Rをこよなく愛する人がいると思うと嬉しい限りです。

No:4674 2017/01/01 22:09 | B6F型 #.5neZzYA URL [ 編集 ]

訂正

今年の4月⇒昨年の4月
新年を迎えてました。

No:4675 2017/01/01 22:18 | B6F型 #.5neZzYA URL [ 編集 ]

現在A1納車待ちです。
試乗したときの感想ですが、安全に町中でトロトロ走りたいなら6速で巡航するしか無いと思います。エンジンには超悪そうですけど。そしたらまだアクセルミスった時の急発進が和らぐかな…?
あと1速は要らない…笑
怖すぎる笑
でもそこがよくて惚れてしまいました笑

No:4734 2017/03/06 08:35 | 恭介 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |