

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その58 エリミネーター

漢のスーパースポーツ・ドラッグアメリカン



Eliminator900



無縁レベル:3




和製アメリカン、ジャメリカン。

70年代から日本メーカーはハーレーライクなクルーザーを作ろうと頑張っていましたが、
基本的にロードスポーツと共通のフレーム・エンジンではろくなモンができるわけもなく、
ものすごい違和感を抱え込んだ珍車共が次々と生み出されました。

そんな状況下、本場アメリカをしてクールと言われた和製鉄馬V-max
単なるロー&ロングとは違ったドラッガースタイル
カスタムによってしかなかったアメリカンドラッガーを純正で実現し
そのマッスルなスタイリングに見合った強烈な加速力で人気を博しました。

アメリカ市場の要望により当時世界最強の145馬力を叩き出したV-max。
その強烈なパワーユニットの元となったのは意外にもラグジュアリーツアラーのソレ。
ベンチャーロイヤルという巨大ツアラーに用いられていたものが
チューニングされて搭載されたわけです。
100馬力に満たないエンジンが145馬力出すんですから、
YAMAHAも恐ろしいエンジンを持っていたものです--が。

そもそも1200ccもあるんだからパワーなんて出て当たり前、というのも考え方の一つ。
しかし日本車としてのクオリティは小排気量だろうが大パワーであることです。
そう、V-maxの時代、日本にはリッター未満の世界最速が居ました。





Kawasaki GPZ900R 84 1
GPZ900R NINJAです。

900ccの最速マシン。
リッター未満のエンジンから吐き出されるパワーは115馬力
リッター単位の馬力に換算すればNinjaはV-maxより上です
ツアラー出身のエンジンで最強だぁ?
こちとら純血のスーパースポーツだ。




そして流石と言うべきかKAWASAKI、
GPZのエンジンをアメリカンボディに搭載していました。





Kawasaki-ZL900-Eliminator-1986.jpg
エリミネーター900('85)

V-maxとは趣を異にする力強さ。
流麗さなんて女々しいものはいらん!
とばかりに無骨な漢のデザイン



諸元は--

水冷4stDOHC4バルブ並列4気筒908cc
最大出力105馬力/9500rpm
最大トルク8.7kgm/8000rpm
乾燥重量238kg



GPZの115馬力から比べると10馬力のダウン
ただしこれはセッティングの問題でコイツが遅いというわけではありません。
中低速のトルクを増やしたことに合わせてギア比の見直しによって
エリミの発進加速はGPZを上回ります。
ゼロヨンのタイムでは高回転の伸びの関係かGPZに軍配があがりますが、
それでも11秒前半で1/4マイルを疾駆するアメリカン
なんだこれ。
まぁアメリカンっていうかドラッガーなので当たり前か。


さてさて、このエリミネーター。どんなバイクなのか。


・速い
そりゃそうでしょう。
なんせコイツは1/4マイルを疾駆するためのバイク。
速くなけりゃ始まらない。


・曲がらない
そんなもんホイールベース見りゃ分かる。
言っておくがゼロヨンコースにカーブは無い。


・止まらない
古いバイクでこのことは何度か書いてますが登場当時の水準が今と違いすぎるため、
旧車のブレーキなんて基本的に止まりません。
だいたい端から止まること考えたらゼロヨンでは勝てん


・リアフェンダーが役に立ってない
水たまりなんて通過したら後ろに水柱作ります。
マスツーで雨が降ってきたら速攻で最後尾行きです。
第一ゼロヨンコースに水たまりも後続車も無い


・ノーマルでも排気音がデカイ
これ聞いたことあります。
確かにノーマルとは思えない。
まぁゼロヨンコースに騒音規制は無いですし。


・タンク容量11Lは少なすぎるんじゃ……
ゼロヨン(略




どうでしょう。
このゼロヨンマシンとしての素晴らしさ。


公道市販車としては間違ってますが。



V-maxのスタイリングが功を奏したのか、
あるいはエリミの上記欠点特性がウケなかったのか。


同時期にデビューしながら現在残っているのはV-maxだけとなってしまいました。

V-maxと違ってエリミはシリーズとして900の他にも
750、400、250、125と展開されていきました。
ドラッガー路線を貫いたのは750と400で、
250や125はあくまで小排気量アメリカン路線でしたが……。



長いことドラッガー市場はV-maxの独壇場でしたが、
21世紀になってOHVしか作れない作らないハーレーがDOHCのVRSC系をリリース。
近年DucatiまでもがDiavelを投入しており、
あるいはこのジャンルが面白くなるのではないかという期待を抱かせてくれます。


ここらでちょっとKAWASAKIが本気を出すべきではないのでしょうか。

さぁZX-14Rのエンジンを搭載したドラッガーを!

2012/10/11 12:21 | 無縁レベル 3COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

エリミネーターなら、コメントさぜるを得ません。その昔、400SE(オールブラック、カウル付き)に乗ってました。エンジンはご存知の通りGPZ400Rをリファインしたもので、豪快な加速が楽しめました。ただ、400もヤッパリ曲がらない、止まらない。900、750は、90年代前に消えましたが、400は外装を変え、250はV型エンジンに換えて2000年代も生き残ってました。この手は、ホ○ダがレプリカ作っても(X4)一代限りで消えたので、コアなジャンルだと思ってます。・・・でも好きです。

No:986 2012/10/11 22:31 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

No title

うわー、懐かしいですね~
相変わらず、ここはおっさんホイホイですかw

学生時代、友人が400に乗ってましたよ。
当時は限定解除と言えば一発試験だったので大型は少なく、
エリミと言えば400でしたよ。

仰るとおり、ストレートでは速かったですよ。

GPZといい、エリミといい、今は良い意味での日本的な
個性的なバイクが無いのは寂しい限りです・・・

No:988 2012/10/12 23:52 | Imp #/.OuxNPQ URL [ 編集 ]

No title

現状の私の周りに400、250、V型250と3台エリミがいる・・・。
うち2人は次の大型バイクの候補もエリミ・・・。

No:995 2012/10/14 00:09 | C #- URL [ 編集 ]

KAWASAKIが「漢のバイク」と呼ばれる由縁は、こういうこつこつした積み重ねがあるからなんですね。

900エリミは見るからに曲がらなそうですが、反対に初期のNinjaは曲がりすぎて危なかったです。中KATANA乗ってる時に、Ninja乗りの方に跨がせてもらって思いました。
記事とは全く関係ありませんがこのNinja乗りさん、限定解除の一発試験を受けに行ってる時に、試験場の受付嬢を口説いてご結婚されました(笑)。

No:996 2012/10/14 03:28 | emAcu #/jROnekQ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>GAMERAさん
なにげに後期規制受けてるカタナよりパワーあるんですよねぇ400エリミ。
しかもカウル付きSEとは……あれカッコイイじゃあないですか
そう言えばX4ってのがあったなー……
しかしエリミがSSのエンジンに対してX4はあくまでBig1スケールアップエンジンですからねぇ
気合いが違うッ!!
まぁ……コアっちゃコアなジャンルです。

>Impさん
えぇもうおっさんホイホイですよ……分かっちゃいるけどやめられねぇ
400や250が元気だった背景は免許制度があるんですよねぇ……
今は大型とるのも苦労しませんし。
故に中型クラスが元気なくなるのはわかるけど……
調べるほどにやはり寂しいラインナップだと、
当時を知らない私でも感じる次第です。

>C
250はVもSEもまだ見かけるが400以上はほとんどないよなぁ……
750や900なんて一体どう探すつもりだよ

>emAcuさん
ゼファーの登場まではホントに漢だと思います。
GPZ900Rは--というよりあの世代の連中はフロント16インチが多いですが
前小径はどう考えてもクイックすぎです……
しかしBMWのR1100RTはフロント17リア18のF小径ながら乗り味が非常に自然……BMWの技術力?
試験場の受付嬢----その手があったかッ!!!

No:997 2012/10/14 09:42 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

当方、持ってます、’86 ZL900A2を。
残念ながら車検は切れてますが、ガレージ内で復活の日を待って、鎮座しております。
外見だけではなく、なかなかクセのあるバイクで、面白いですよ。

No:1909 2014/02/09 00:52 | #- URL [ 編集 ]

返信

>>当方、持ってます、’86 ZL900A2を。
コメントありがとうございます!
復活された暁には、久々に乗られた痛快な感想をば書き込んでいただけるとありがたいですw

No:1913 2014/02/09 23:25 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

エリミか・・・

記事を読み返してたらふと・・
ウルフ250の前傾の疲れから次に選んだバイクが
エリミネータ400でしたww
最終型なのでちょいアメリカンなテイスト
でもぶんまわせるw
ゼファー用の社外ビキニカウルつけたら
かっこよかったがハンドルはカウルのはるか上ww
友人からは「アフリカン」なバイクと言われてましたw

No:1998 2014/03/04 20:58 | オサーン #L7pKSJWo URL [ 編集 ]

返信

>オサーンさん
エリミファミリーはどれもすごいです……。
乗ってみたいですがそもそも市場に残ってる数すら少ないので
試乗する機会はなさそうですねぇww
カウル似合うんで、コイツでセパハンに……前屈バイク完成です。

No:2001 2014/03/05 21:36 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

エリミ乗ってます

昨年大型を府中で9回目にして取って最初の大型バイクとして750を乗ってます。確かに加速はいいし、乗ってる人が少ないのでちょっとした優越感が持てます。でも2件先の学生がゼファーX乗っててエリミ見せたら知らないって言われてちょっと寂しい感じです。よくエリミは曲がらないと聞きますが最初の大型バイクなので本当に曲がらないのか実のところわかりません。自分としては云われてるほどではないような気がします。

No:2031 2014/03/18 08:48 | toma #7a7tGRA. URL [ 編集 ]

Re: エリミ乗ってます

>tomaさん
コメントありがとうございます!
なんと免許センターに乗り込まれたのですか……すごい。
KAWASAKI乗っててエリミ知らないのはモグリですよwww
アメリカンなりのホイールベースですからスポーツ系に比べれば曲がらないのでしょうが、
公道走ってれば困る場面はさほど無いのではと思います。
カタナも曲がらん曲がらん言われてますが普通に乗る分には曲がってますw

No:2033 2014/03/18 20:52 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

エリミネーター900に乗ってますよ

以前400に乗っていて、限定解除後900、750を探したけれど見つからず…
同世代のGPZ1000RXを購入、はっきり言ってコイツの方が400エリミより曲がります!
2年後、単車とは関係ない所のスキー場で膝靭帯断裂により半年単車から離れ、しばらく振りに乗った際に単純な転倒を自力で起こせなかった自分がいた(ガーン!)
致し方なくGPZを手放し、車重は重いが重心は低いエリミネーター900をお店に3か月探してもらい購入
今度は更に数少ない赤い車体なので目立つ事目立つ事、よく信号待ちでイジったGPZ900にアオられましたが、フルノーマルでも2速7,000rpm辺りで前に出れます。
その後突き詰めればまた抜かれるんでしょうがその前に「信号がある道」では非常識な所になるので、自分が先にアクセル緩めます。
250を基準にすれば、私の赤いのは「通常の3倍の加速」ならできるかも!?
確かにおっしゃる通り曲がりませんが、これぞミソシル・アメリカン!な面白い単車ですよ。

No:3070 2015/01/12 23:24 | きよ #- URL [ 編集 ]

返信

>きよさん
コメントありがとうございます&修正しましたw
昔900を探し、その後改めて入手するとは……なにか運命を感じずにはいられません。
やはり加速力はアメリカンじゃないですねぇwww
いやいややはり公道ですから節度ある楽しみ方が正解です。素晴らしい自制心です。

ミソシル・アメリカン…………なんつー響きだ。

No:3075 2015/01/13 20:07 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

250エリミにイジメられてます

久方ぶりに、しかもずいぶん前の記事にコメントお赦しください。

縁あって後輩がELIMINATOR250 【カウルなしの無印初期型、1987年式】を手に入れまして、ちょくちょくイジってあげているので小ネタ投下をば。

まず、250エリミでも兄弟車ZZR250(こっちはウチの弟が乗ってます)より発進加速は元気です。規制前vs規制後だから当然かもしれませんが。上までストレス無く回ってしまうので、所詮250アメリカンとナメてかかって面食らいました。

うちに来た個体の問題だと思いますが、元気に走るエンジンのくせに停まらない、否、停めるのが怖いです。リアが簡単にロックする(手ブレがリアドラム車に慣れてないだけ?)ので、初めて乗った時は横向きに停車して冷汗かきました。

こんな感じでしょうかね。 あ、ちなみに純正フロントフォークは私が発注した時点でインナーチューブ在庫ラスト2本でした(笑)

No:4174 2016/02/26 18:16 | 手ブレ #- URL [ 編集 ]

本文中にZL1000も仲間に入れてあげてください…

No:4245 2016/03/28 13:07 | #- URL [ 編集 ]

ねんがんのエリミネーターをてにいれたぞ

数年前ね。こいつにカウルを付けたくて検索してたらここに辿り着きました。素晴らしいブログですね。
私が中3、もうすぐ免許とれるべー…みたいな時に現れたこの子。ハート的にストライクだったのです。似たような趣味の友人の間ではVmaxと並んで非常に人気が高かったです。ただ、みんな中免だったので400が人気でした。多くは250です。私は250にもまだ乗っています。
ウチの方では当時バイク乗りというと珍走か峠小僧と見られがちで、そこに含まれない子はVTとか乗ってて…
そういうのと違うのがカッコイイと思い込んでたのが私たちみたいな子だったのかな…って思います。
整備性めちゃ悪いですし、旧車と比べてもホントに曲がらない止まらないです。欠陥だらけです。これに乗ってると変な癖がついちゃって、CBとかまともに操作できなくなります…。
でもこの子が常に最愛のバイクです。

No:4353 2016/05/28 03:04 | べんzl900 #- URL [ 編集 ]

オイラも、ZL750とZL900 それぞれ所有してます。
鈴木さんの、GS750EーⅡも所有してます。
スーパートラップとSEのビキニカウル以外はノーマルですが、
存在感は派手で、スタイルはロー&ロング 当時のタイヤサイズ
最大で、現在の車両と比べても負けてね〜〜
後、ニッシンのラジポンとクラッチマスターとメッシュホース
は交換済み
ZL750は、そろそろ廃却しなければいけね〜

No:4612 2016/11/20 23:43 | #HFBHiyP2 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
