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その69 TZR250(3MA)

2stパラツインの変態的最終形態



TZR250(3MA)



無縁レベル:3




2stシリーズ第6弾


コイツは知名度的にレベル2でもいいかと思いましたが、
技術変態度的に間違いなく3でしたのでレベル3設定。


ガンマに始まったレプリカブームを受けてYAMAHAはRZV500Rを送り出しましたが、
そもそも大型免許を取るのが難しい時代に市場の主戦場が
500クラスになるとは考えられません。
それは事実で、結局YAMAHAも250クラスに2stレプリカを送り込むこととなります。
このYAMAHAの2st250レプリカの総称がTZR


TZRには大きく分けて3つの世代があります。



Yamaha TZR250 85
初代パラツイン1KT
(マイナーチェンジ版は2XT)


Yamaha TZR250 89 1
2代目パラツイン3MA


Yamaha TZR 250R 91
3代目Vツイン3XV




今回お話しするのはタイトルにもあるとおり2代目の3MAです。




Yamaha TZR250 89 1

yamaha tzr250 3ma tail
TZR250 - 3MA('89)


公式テールビューが見当たらなかったのでネットから拝借。
特徴的なテール形状をしています。
ホースが2本ぶら下がっています。
このケツから突き出す2本のホースもとい触覚の正体は、
本来タイヤの左右にマウントされていただろうマフラー(チャンバー)です。


今で言うセンターアップマフラーみたいなもんです。


しかしオイルを吹き出すチャンバーの出口がテールランプの上というのは心配になります。
オイルまみれになってテールランプ見えなくなったりしないんでしょうか。


それでは諸元を--


水冷2stクランクケースリードバルブ並列2気筒249cc
最大出力 45馬力/9500rpm
最大トルク 3.8kgm/8000rpm
乾燥重量136kg



2stレプリカの標準的なスペックと言ったところでしょうか。
やはり規制で頭打ちの45馬力を出力します。
海外サイトを調べてみたところ、
輸出仕様は50馬力/10000rpmというスペックのようです。


で、諸元は一応載せただけのようなもので、
コイツの問題は諸元以上にその中身にあるのです。



'90年のカタログより引用

テールエンドから突き出たチャンバーがこのマシンの最大の売り、"後方排気システム"。クランクケース前方の吸気ポート→シリンダー後方の排気ポートという吸排気系路にすることで、エキゾーストパイプをストレート化。



どういうことかというと--



Suzuki GS 1000 R Yoshimura Endurance 1980 1のコピー
普通のバイクはエンジンの後ろにあるキャブから吸気して、
エンジンの前方にあるマフラー(チャンバー)から排気しています。



yamaha tz250 (1)
TZRはエンジンの前のキャブから吸気して
エンジンの後方のチャンバーへ排気しています。

YAMAHAさん! エンジンの積み方がですよ!!


ちなみに写真はTZRのものではなく、
TZRの元となったTZ250というレースマシンのストリップ写真です。
ようするに諸悪の根源です。



あれ?
でもよく考えたらマフラーって最終的に後ろへ排気するんだから
後方排気ってシンプルでいいんじゃない?
しかも前方吸気だって一番新鮮な空気が吸えるから
これだっていいことじゃないのか?


などと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし今日のバイク共は前方排気車両ばかりです。
なぜ後方排気の車両は一般的にならなかったのか?


まずYAMAHAが後方排気にどのようなメリットを見いだしたのか?

車体下にチャンバーがこないので
エンジンを限りなく下に搭載できる低重心化
チャンバーを左右に張り出さないのでバンク角が稼げる
チャンバー形状が曲がりのないストレート形状なので設計が楽

さらに細かい話をすると、TZの説明には
クランクの回転方向と吸気方向が一致するため充填効率を高められるとの記載が。


これらのメリットがどのように活かされていたのでしょうか。

まず低重心化。
エンジンを下の方に下げて搭載できますが
ノーマル状態では耐久性考えてメチャクチャ肉の厚い
超重量物であるチャンバーが上に来てるので基本的に意味がありません
バンク角を稼ぐなんてのも公道での限度考えろって話です。
だいたいチャンバーの取り回し考えればバンク角くらい稼げます
チャンバーのストレート化は長さが足りなくて低速トルクが著しく落ちます
チャンバーを太らせれば長さをある程度カバーできますが、
狭いケツの下に2本まとめて収めているため太らせるにも限界があります。
事実コイツはパワーバンドの狭いピーキーな特性になっています。
しかもケツの下にあるせいでケツが熱い
充填効率云々の効果なんて多分当社比1.5%アップくらいのモンでしょう。


結論
市販車としてはあんま意味がない。
むしろ害。


レーサーだったら恩恵がいくらかあったものを、
何でもかんでもフィードバックして失敗したわかりやすい例です。



そう言えば徹底したフィードバックという意味でいうならRZV500Rもそうでした。
こだわるあまりに
売れないクラス
売れない価格でリリース
実際売れなかったバイクでした。


せっかく初代のTZRは広いパワーバンドと軽快なハンドリングで高評価を受けていたのに、
2代目で完全にこだわりすぎて見事に自爆してます。

RZVからまったく懲りてません。
バブルの好景気に浮かれてたんでしょうか。




じゃあメリットが出てくるまでいじってしまえばいいんですが、
低速トルクを確保するためにチャンバー長を頑張って伸ばしたせいで、
コイツのホイールベース結構長くて
旋回性に悪影響及ぼしています。

結局レーサーに近づけるにも半端だし、
その割に低速トルク無い
なんとも恐ろしいバイクを作ってくれたものですYAMAHA。


ただそれほどまでに苦悩して生み出しただろうコイツを見ていると、
当時のYAMAHAの開発陣は熱意に溢れていたのだなぁと思わされます。
というか、いい意味で頭悪いです。漢です。




間違った熱意から生み出されたレプリカマシンTZR-3MA

コイツの存在はレプリカブームが狂っていた象徴なのかも知れません。

2013/01/09 13:14 | 無縁レベル 3COMMENT(24)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

No title

後方排気TZRは、89と90で中身が全然違うことも有名ですよね。
好景気だったからではなく、あまりにも未完成だったからじゃねーのとか言われてました。
そもそも88で後方排気出す予定がどうにも間に合わず1年延期したけどそれでも追いつかなかったのかな?

No:1075 2013/01/10 17:12 | #- URL [ 編集 ]

No title

後方排気はデザインは一番好きですよ。
当時はあのチャンバー配置に憧れたもんです。

というより、TZRの3MAと言われても直ぐにピンときませんが、
後方排気と言われれば直ぐにわかりますw

乗ってた人達は低速トルクが細いよりも、前方にキャブがあるせいで
季節変化でエンジンの調子がコロコロ変わるのがやっかいと言ってました。

さて、そろそろ大御所NSRですかね。
もちろん、オチは何となく想像つきますがw

No:1076 2013/01/11 01:00 | Imp #/.OuxNPQ URL [ 編集 ]

No title

>後方排気TZRは、89と90で中身が全然違うことも有名ですよね。
'90で倒立採用でしたね。
マイナーチェンジでサクッと採用するあたりに時代を……。
技術の熟成もそうですが、どう考えても後方排気は一般向けじゃない気がいたします。

>Impさん
憧れ、という言葉が全てなのだと思います。
キャブセッティングが難しいという話もよく見ますね。
ノーマルでもエアクリ容量小さすぎだと思います……。
………………えーとNSRは…………。

No:1077 2013/01/11 23:23 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

私、3ma(’89式)を20年以上愛用しています。キャブやエアクリの整備は最悪、低速トルクは激細ですが、気を遣う分楽しく乗っています。チャンバーですが、純正はやや上向きで、出口は二重構造。外側がオイルを受けて外に流すようになっており、テールランプに落ちることはありませんでした。短期間の開発なのに、この気配りがとても気に入っています。

No:1222 2013/05/03 01:33 | #4RnU74.o URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>私、3ma(’89式)を20年以上愛用しています。
コメントありがとうございます。
あの位置にサイレンサーついてるとケツはオイルまみれだろうなーなんて思ってましたが
なんとそんな構造になっていたのですね。設計陣には恐れ入りますねぇ……

No:1231 2013/05/09 20:37 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

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No:1398 2013/07/06 14:51 | # [ 編集 ]

友人から借りて、昔ツーリングに使用しました。
その当時の私のマシンはRZ250R(最初の方)でしたので、軽い、曲がる、低速トルクも十分、速い、とても乗りやすく素直、と最高でした。
ポジションも楽だったと記憶しています。
URL失念しましたが、北海道方面の方がライトチューンして70ps程度出していたと思います。リミッター外す為の後方排気かと。
余裕があれば入手したいですね。

No:1526 2013/09/07 03:24 | TTT #- URL [ 編集 ]

返信

>TTTさん
うーん……w
2stってやっぱりちょっと古いだけで相当に進歩しているものなのですねー……。
私がブレーキ効かねー!と言っていたフリーウェイを
父が効くだろと一蹴したのを思い出しました。
ライトチューンで70馬力……確か3MA当時のレーサーTZが確か75馬力あたりでしたか。
ガチチューニングすれば本当にレーサーTZになっちゃうんじゃ……
やっぱり恐ろしいバイクですね。

No:1531 2013/09/07 21:09 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

どうもです。ブログを楽しく拝見してます。
後方排気といえば、現行モトクロッサーYZ450Fも
後方排気ですね。まだ生き残ってたか!後方排気!!

No:1603 2013/10/08 22:32 | #- URL [ 編集 ]

返信

>>後方排気といえば、現行モトクロッサーYZ450Fも 後方排気ですね。
コメント&ブログをご覧頂きありがとうございます!
そうなんですよねーYZ450やら250も後方排気。
4stになってまで後ろから!?なんて思ってたらエキパイがシリンダーを一周回ってサイレンサーへ。
見つけた当時一周回んのおおおお!!?!ってつっこみました。
YAMAHAさんは競技車は随一の変態です。

No:1605 2013/10/09 21:38 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

後方排気最大の弱点、それは、パチンコ玉をサイレンサー出口に放り込むと、そのままシリンダーまで転がっていく。
都市伝説かも。
そんなイタズラがあったんで、途中からネズミ返しが付けられたって話も。

No:1663 2013/11/18 20:29 | #- URL [ 編集 ]

返信

>>後方排気最大の弱点、
読んだ後しばらくして「おあああああああああああ」って叫びました。
なんという……想像しただけで恐ろしいです。

No:1669 2013/11/20 21:22 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

おはようございます。
昨夜、無事に斬っていただきましたm(_ _)m

No:1802 2014/01/05 06:20 | 空我 #- URL編集 ]

Yuzoスペシャル(YSSM)を通りすがりのバイク屋で見かけました。そそられますね。

No:1843 2014/01/19 13:13 | t2ya #- URL [ 編集 ]

ぅわ?!
YSSM!懐かしいですね!
一時期本当に興味がありました、購入検討するくらい。
独自の車体哲学とか、ハンドリングに今でも興味津々です。

前16インチとか、実用車系列用のタイヤとか、事情を知らないお店で売ってたら、
タダの部品寄せ集め車に見えるんじゃないでしょうか(笑。

No:1844 2014/01/19 20:55 | rasukaru #KJQw171M URL [ 編集 ]

返信

>t2yaさん
恥ずかしながらなんのこっちゃ?と思って調べてみました。
こりゃすげぇ……中々興味深いバイクですね。
しかしこんなのがまだ残っているってのも驚きですw
確かにそそられる…………

>rasukaruさん
やっぱ有名なカスタムなんですね……知らなかった……。
バンク中に操舵OKなんてのがもう未知の領域です。
ホントどんなフィーリングなんでしょう。

No:1847 2014/01/19 22:35 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

レーサーのV4の
前バンクが1KT
後ろバンクが3MA
縦に割ったら3XV
とか言ってましたね
レーシーなのは良いですが、排気ポートまで一直線に穴が開いてるので
パチンコ玉とかその手の悪戯を考えると怖いバイクでした

No:3045 2015/01/10 21:34 | あー #- URL [ 編集 ]

返信

>あーさん

前バンクが1KT
後ろバンクが3MA
縦に割ったら3XV


すげええええええええ!!!!
なんだこの素敵な言い回しは!!!
パチンコ玉なんかは後に調べて見つけましたが想像すると本当におっかないですね……

No:3058 2015/01/11 21:06 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

チャンバーの全長が短くてパワーが出てないと大阪SAMレーシングさんが実証されてますね。

No:3143 2015/02/07 18:16 | せお #- URL [ 編集 ]

返信

>せおさん
ぐはッwww
実証されてしまっているのか……

No:3148 2015/02/11 20:08 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

お初です

面白おかしいブログをニヤニヤしつつ読ませて頂いております。
知り合いにYSPの元店長が居りまして、その人との会話が思い出されました…
「89は夏でもガッツリ暖気しないと走ってくれない、90なら結構平気」
当時から欠陥呼ばわりされた車体だったりしますね。

社外チャンバー出口ににタイバンド付けてオイル誘導している人も見たことがあったな

No:3193 2015/02/19 12:09 | 赤い人 #- URL [ 編集 ]

返信

>赤い人さん
笑いながらご覧頂き光栄です。
89と90の差、思ったより相当にでかいのですな……
近場のYSPにレース仕様にしてある3MAを発見しましたが、
現在弄ればどうにかなったりするんですかね……?

No:3203 2015/02/24 20:24 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

チャンバーが超重量物?
少なくとも社外チャンバーなら大して重くないが?
否定前提で後から理由をこじつけてる

No:4273 2016/04/07 13:41 | あたまって #vQU5PwVA URL [ 編集 ]

89正立サスでしたが、低速トルクがないというより、1速ギアが1.5速くらいの感じ。
普通のバイクは町中を2速で走ると思いますが、後方排気はずっと1速のままで走るんですよ。
ケツは熱いと思った事はありませんが、前方キャブは前輪のすぐ後ろなので、カウルレスにできませんでした。
なんかエアクリの取り回しも大回りした容器みたいで、充填効率悪くて低速が出無かったのかも…とか当時の印象。

No:4513 2016/09/01 13:05 | spobiamecr #- URL [ 編集 ]

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2014/01/05 | 空我's Moto Life |

無縁単車 墓地群 その69 TZR250(3MA)

今回も、前回に引き続き、 『無縁単車 墓地群』より (相互リンクいただけました、ありがとうございますm(_ _)m) ワタシの学生時代のマシーンTZR250(3MA)を、カオス氏に殺っちゃっていただきましょ~ぅ\(;^o^;)/   <引用開始> 2stパラツインの変態的最終形態 TZR250(3MA)   無縁レベル:3   2stシリーズ第6弾 コイツは知名...

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