スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

閑話休題 ギア比に見る2

前回の続き




前回のあらずじ。



カタナはギア比もおかしい。


以上。





さて、400cc4気筒勢の変速比をいくらか集めてみたので考察を続けましょう。

HONDAの4気筒勢です。


honda 400 gear

NC23は異常。

確かコイツは59馬力世代です。
HONDAといえば高回転型エンジン。
CBR-RRと言えばその神髄。

超高回転型エンジンに超ローギアード。
これが遅いわけがないって感じのセッティングです。

そしてCB-1
初代Bandit同様狂ってます。

乾燥重量はBanditとCB-1は同着。
恐らくガソリン容量で装備重量はCB-1に軍配が上がるでしょう。
しかし最大出力面では規制上限59馬力のBanditが勝利。
最終減速比(6速Final)はCB-1の方がローギアード。
ホイールベースはBanditが圧倒的に長いようです。

総合的に見るとわずかにCB-1の方が速いのではないかと考えられます。


取り上げている台数が少ないですが、
全体的にSUZUKIよりローギアードな変速比です。
高回転に対する自信の表れなのでしょうか。
完全に旧車ルックのCB400Four以外は変速比7.0超え。
意外にも挑戦的なスタイルのRVFまるでネイキッドのような変速比
っていうかCB400SFより変速比が低いのは驚きです。
コイツ……見た目だけ…………?






yamaha kawasaki 400 gear


YAMAHAは4気筒機が少ないのでKAWASAKIと一緒に。


両者、全車種変速比7.0超えです。

驚いたのはゼファーXJRと言った空冷オールドルックネイキッドが
案外加速寄りに変速比設定してあること。
SUZUKIで変速比が低かったのはインパルスでしたが、
インパルスと比較するとこれらは空冷とは言えショートストロークエンジン。
トルクに劣るとも吹け上がりは良好な部類かと思われますので、
これはこれで正しい数値設定なのでしょう。

レプリカであるFZR400ZXR400は割と無難な数値設定に見えます。

問題はZXRザンザス


なぜネイキッドがレプリカより変速比高い。

そもそもKAWASAKIの4気筒勢は他車と比べると驚異的なショートストロークです。
吹け上がりに有利なエンジンに中低速強化セッティングを施し
その上変速比まで加速寄りにしてるんですから、
そりゃザンザスは速いわけです。




さて、各車400クラス4気筒勢の変速比を見て参りました。
グラフ化できればわかりやすいだろうというのは考えておりましたが、
コメントでアドバイス頂いたプラン含め色々エクセルで試してみましたが、
データ量が多すぎて一括したわかりやすいグラフというのがどうにもできそうにありません。
これについては追々やっていこうと思いますので、気長にお待ち頂けたらと思います。


ちなみに400クラス中心に50車種くらい変速比データ集めたので、
まとめて出せれば結構見応えのある物になるかと思います。
どうぞお楽しみに。

2013/03/19 11:57 | 閑話休題COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

今晩は。
体調の件、お大事になさってください。

さて、ギア比と言えば、以前から暖めていたプランがあります。
ご存知とは思いますが、カブに端を発するHONDA横型エンジンには、
ハンターカブやモトラ等にサブトランスミッションと云う、ステキメカを搭載したモデルがあります。

これを生かして、NS-1等のフルサイズ原付の車体に搭載。
4Mini用キットパーツでフルチューンして、ローレンジで丁度良いファイナルにセッティング。

"そして ニ ト ロ ブ ー ス タ ー 搭載"

ドーピング状態でハイレンジを使用したらどうなるか・・・?

などと云う魔改造を夢見ていたりします。
資金的に着手出来ないんですけどね(苦笑。

まぁ、魔改造はさておき、
のんびりクルーズ・街乗り低燃費モードと、
イケイケローギアードスポーツモードをサブトランスミッションで切り替えられるモデルって、
どっかで造ってくれませんかねぇ・・・。

誇りあるHENTAIとしてのSUZUKIに期待します(笑。

No:1151 2013/03/19 23:17 | rasukaru #- URL [ 編集 ]

ギア比

ギア比だけで速い遅いを測るのはいかがかと?
ギア比はエンジンの出力特性に依存します。
パワーバンドの広いエンジンにクロスを組み合わせても効果は薄いし、同様に狭いエンジンにワイドなギア比を組み合わせて意味はありません。
偉そうに蘊蓄を垂れるより、己を無知を恥じて勉強したらどうですか?

No:1152 2013/03/20 17:01 | 変態さん #- URL [ 編集 ]

Re: ギア比

>rasukaruさん
お気遣いありがとうございます。
サブトランスミッションは知りませんでした。
ハンターカブなんかはハイレンジが標準みたいですが、
逆にハイレンジをハイスピード用に……ってことですな。それはそれで面白そうな--
確かに一次減速の辺りにギアを2セット用意して--などでできそうな気はしますが、
まぁニーズも開発費も問題になりますね……個人的にはあったらいいと思いますが。

>変態さん
1速~6速までギア比のデータ集めながらファイナルレシオしか比較してないあたりで
多分突っ込まれるだろうなーと思っていました。ご指摘ありがとうございます。
1~6速比較グラフを作ったならクロスミッションやらの話も書かねばならんと思っておりましたが
多数車種の各ギア比の一括比較のグラフなんてどうやって作れば良いのか……
しかも性能曲線なんてカタナのものしか持ってませんしw
ともあれアホ記事を終いまで読んでご丁寧にコメントまで残してくださってるので、
恐らく「ギア比に見る(改)」でも書いたらまた読んでもらえると思います。
またよろしくお願いします~

No:1153 2013/03/21 00:38 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

No title

連投済みませんが・・・ちょっと気になったので。

>偉そうに蘊蓄を垂れるより
え”え”~~~?
全部通して読んで見れば思う事だけど、この人結構謙虚だと思うんだけどなぁ・・・。
出力特性についても傾向は理解したうえで、芸として突っ込んでるんだと。

もう、言うなれば、
ネタをネタと(ry
ネタにマジレス(ry

貴方こそ偉そうに上から目線で書き込むより、
ご自身の誤字脱字を恥じられては?
心を込めての書き込みならば、推敲添削は当たり前。
それが無いのは心根の表れと見受けます。

Chaos-T様、煽り合いの様になるのは本意ではありませんので、
不適切と思われましたら、この書き込みは削除して頂きたく存じます。
スレ汚しをご容赦ください。

No:1154 2013/03/21 00:49 | rasukaru #9ahlL4HU URL [ 編集 ]

No title

NC23は速かったですねぇ。
借りて乗った時、私のCB-1と同じエンジンでも加速の感覚が異次元でした。
吹っ飛ばされそうになりましたよ。
でも中低速寄りのセッティングのCB-1は街中ならCBR400RRより速いなんて噂も聞きました(街中で何を競ってるのかは知りませんがw)

NC30も友人が乗っていてシグナルダッシュで勝負したら置いてかれました。
V4のレプリカは恐ろしいですねぇ。

ザンザスは現車に出会ったことがないのですが・・・
ちょっと勝てる気がしませんねぇ(笑) 加速は。

400cc以下の4気筒オートバイは昔に比べて減ってきていますが、ブン回す楽しさがあって好きです。
高速道路の合流で、3速に入れて一気に10000回転オーバーまで回すのが気持ちいいです。


CB-1、ザンザス、バンディット・・・完璧なオートバイとは言えませんが、長所と短所を持った個性的なオートバイでしたね。
だからこそ愛せるのだと思います。

なんか叩かれてますが、スペックを一つのものさしにするのは正しいと思いますよ。
なかなか比べる機会もないので非常に興味深いデータです。
このままのスタンスで次回作も期待します。

No:1155 2013/03/21 01:39 | カワキド #- URL [ 編集 ]

荒らしてしまったようで申し訳ないです。
煽るつもりや荒らすつもりではなかったのですが、疑問に思った点が多々あったもので。
上から目線になってしまいすみませんでした。

ただ、それだけで、速い遅いを決めるのはおかしいだろうと言うのが発端となります。

ギア比をグラフにして比較するだけならば回転数を横軸に、計算上の各ギアの速度を縦軸にして車種ごとに色分けすれば出来るかと思います。
グランツーリスモで見るあのグラフを重ねるだけです。
恐ろしく見辛いでしょうが、そこから推定されるエンジン特性なんかもわかるかもしれないですね。

各社ともアホみたいな予算を使って、これが良いだろうと作り出したバイクなのだから、街中や峠であればそれなりに(あくまでもそれなりに。最適ではなくとも。)走るようには出来ているし、そもそもギア比も演出の一つ。
街中で目を尖らせて加速勝負をするなどと、メーカーはあまり考えていないのでは?
レプリカや、レプリカのエンジンがベースならば、期待される通りリミッターに当たるだけの速度も出ればいいのですからね。
変態と漢は除きます。

長々とお目汚し失礼致しました。
それでは。
今後の記事も楽しみにさせていただきます。

No:1156 2013/03/22 14:51 | 変態さん #- URL [ 編集 ]

Re: No title

>rasukaruさん
庇い立ていただきありがとうございました。
正直言うとコメント閲覧した後数十分は落ち込んでいて、
その後rasukaruさんのコメントにだいぶ救われた部分がありました。
記事を書き続けることを以て、勝手ながら恩返しとさせていただきます。
今後もお楽しみいただければ幸いです。

>カワキドさん
確かに言われてみると違和感がww
街乗り最強ってホントになにを競っているんでしょうねww
ザンザスは速かった……ヤツはちょっと異次元加速です。
「ブン回す楽しさ」がある上でそこそこスピードがついてくるのが400クラスのいいところですね。
250の4気筒勢だとスピードがついてきませんので……。
「比べる機会もない」というのを察していただいてホッとしました。
こうしてデータ集めるキッカケがそれでしたもので、
少々先の話になるかも知れませんが、なんとかギア比データの最終記事を作ってみようと思います。
気長にお待ちいただければ幸いです。

>変態さん
このたびのコメントを拝読しまして感じたのが、
工学理論を相当に理解した上でバイクにこだわりのある人ではないかということで、
故にほぼギア比のみに焦点を当てて書いた記事に疑問を抱かれたのだと思います。
私自身未熟ながら企画側から設計側まで勉強した身で、物を作る大変さは多少なりわかっているつもりです。
確かに速い遅いを評するのは総合的なデータを考察する必要がありますが、
結局のところ速い遅いなんてのは「乗ってみなきゃわからない」ものだと思います。
ならば私の書く駄文はなんなのかという話ですが、
半端に集めたデータと狭い見方によってキャラを決めてかかってネタ度優先で車種を覚えてもらい、
忘れ去られる珍車を想起する機会を増やしてもらおうと、そんな意図が一応あります。
残念ながら湯水のように時間をかける根性も
万人に納得してもらえる質の高い記事を作る能力は持ち合わせておりませんので、
今後今回のように疑問を抱かれることになる記事が多数出るのではと思います。(情けねぇ……)
「それでもまぁ読んでやるわー」なんて言いながらお付き合いいただければ幸いです。

No:1162 2013/03/25 02:29 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。