スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その87 FZ400

存在感が薄い異形2灯の水冷4発



FZ400



無縁レベル:2




頂いたコメントが図らずもステッカー記事のURLだったため
返信する間もなく記事ごと非公開に。

ってわけで返信代わりに頂いたコメントのリクエストにお応えしましょう。
--正直乗ったことがあるから多少書けるかなーという打算もありますが。




400クラスのYAMAHAの4気筒


っていうとどうしてもコイツの存在がでかすぎます。



xjr400.jpg

XJR400さんです。


オールドルックネイキッド、ゼファー登場前後から数年間というのは
市場はレプリカの次の覇権を争う混迷期で、
愉快な車種がなかなか多い時期である意味珍車の黄金期です。

その頃にYAMAHAがまず出したのはかのDiversion
ゼファーが非力なんだし非力な空冷エンジンでも行けそう!と思ったのか、
非力なニュースタイルという絶望的な構成でリリース。

ハイパワーなニュースタイルのCB-1すら爆死したのに
オマエ等はまっこと市場を見てないなァッ!!!


で、ディバさんが売れないと分かるやいなや、
せっかく新設計した空冷2バルブのディバエンジンは捨て置いて、
ゼファーに遅れること4年にして作ったゼファー丸パクリライクなXJR。
基本はオールドルックながらもゼファーのごとく露骨な旧車感ではなく
随所にYAMAHAらしいナウさが見受けられます。(ナウいって通じますよね?)

エンジンも同じオイルクーラー付きの空冷ながら
ちゃっかり4バルブで53馬力に仕上げてくるなど
結構いやらしい作り方しているあたりがHONDAっぽくてちょっとアレです。
(当初のゼファーは46馬力)

コイツはベストセラーでロングセラーになり、
'08年まで販売していたせいかYAMAHAの4気筒というとどうもXJRのイメージが強いのです。



しかし隆盛を誇ったXJRの影に、
非常に使えそうなネイキッドが居たことはあまり知られてないように思います。








Yamaha FZ400 Fazer 97 1
FZ400('97)





……悪いけどこれは売れなそう。


どこが原因で?というと色々あるんですが--




Yamaha FZ400 Fazer 97
この顔は好き嫌いが分かれる。

そして好きはマジョリティでは無いハズ。



新開発したとされる水冷DOHC4バルブ並列4気筒エンジン搭載。
ボアストロークはFZR400なんかと同じなので、シリンダヘッドを作り替えたくらいでしょうか?
馬力トルクも53馬力規制に則った数値なので省略。
XJRとは異なりリアサスペンションにシングルサスを採用、
車重は乾燥で177kgと可もなく不可もなく。

スペック的には特筆すべき点はないかなーと思います。


しかしそのスタイルはだいぶ特徴的です。



シングルサスが手伝って、テール周りの雰囲気は近代ネイキッドに近いです。

しかし妙に存在感を主張する極太丸パイプフレーム
そして上で読み書きできそうな天面が平べったいタンク


その顔面との合わせ技で非常に'80年代末臭がします。



なんというかダサイが似合いすぎるバイク。


しかしコイツこそが今日市場で割と人気なオールラウンダー


Yamaha FZ1 12 1
Fazerの原型なのです。




さて、ダサイダサイ扱き下ろしましたがFazerの原型らしい面を多々持つFZ400。
非常に使えそうだと評する理由を記していきたいと思います。



まずエンジンが癖もなく扱いやすい。
カタナほど無駄なモリモリトルクではないにせよ
吹け上がり・トルク感・ギア比の繋がりが絶妙にマッチして
低回転から高回転までスムーズに走れる印象を受けました。

バーハン装備なのでポジションは至って楽。
バンクさせれば自然に流れてくれるハンドリングはさすがYAMAHA。
当時の400にしては妙に太い幅160のリアタイヤは安定感抜群です。

ブレーキはライセンス生産のブレンボ
ダブルディスクなので握ればギッチリ止まりますし、
コントロール性も良好な部類だった記憶があります。

で、ケツの下の収納が広いんです。
500mlのボトル2本はいるくらいの容量でしょうか。
車載工具積んだら終了のカタナと比較すると羨ましい限りです。


そしてハーフカウルの防風性能。
さすがに上体を起こしっぱなしではメットに風が当たるのが分かりますが、
それでも身体に来る風を大幅にカットしてくれます。
伏せれば頭も全然平気です。


個人的に思ったのはバーハンが曲がったアップハンドルなので、
これを少し低めの一文字バーハンに交換すればより防風性能が上がるかなぁと。

レビュー見た印象だと燃費も極端に悪くなりづらいようで、
タンク容量も18Lありますから航続距離もそれなりに伸びそうです。


欠点とも利点とも取れる部分、車格のでかさ。
そもそもコイツはユーロ向けの600クラスFZS600と車体共通です。
そんなワケで400クラスにそぐわないかなり大柄な車格です。
250までを乗り継いでコイツを選ぶと結構でけーと思うかも知れません。
そしてこちらは欠点になりますね。それに伴いシートが高め
シートが高すぎるというよりも足つきが悪いと言った方がよいでしょうか。
シート形状が関係していると思われます。
私の身長が170cm、それで400に跨ったときのスムーズさが無く違和感がありました。
165cm切るとちょっと不安に感じる面が出てくるかも知れません。
ただ決して重いバイクではないので乗ってれば短期間で慣れてしまうでしょう。
600との共通車体は剛性面では寄与する部分が大きいです。
オールドルックネイキッドの細いパイプフレームにありがちな高速域の妙なしなりも感じられず、
終始タイヤの安定感をそのまま支えてくれるため安心です。




街乗り余裕
峠もそこそこ
高速ツーリングはバッチリ


見事にDiversionの上位互換です。



タマ数が少ないのが残念ですが、
正直なところボルドール乗るくらいならコッチ乗れって思います。
ボルドールは優れたバイクであるというのは分かりますが、
あのCBXの栄光に縋るようなカラーリングと
欠片ほども衒いを見せないつまらん顔面
は好きじゃないのです。

っていうか4発スポーツ無いんだからYAMAHAはFZ4Fazerを作れ!
リデザインしてボルドールユーザーを喰え!!!





ゼルビス然り
GS400E然り
Diversion然り

どうにもユーロ向け中間排気量と車体を共通する連中は
販売面で憂き目にあうことが多いようです。


比較的年式が新しいので、名前を出せば
「あーこんなの居たなw」とは言っていただけそうな知名度のバイク、FZ400。


復活してくれたら嬉しいなぁー。






2013/06/22 12:25 | 無縁レベル 2COMMENT(23)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

FJ,VTRとハーフカウルバイク大好物の私も、
これは好きになれませんでしたね。
おとなしく初代マジェスティみたいなライトにしとけばよかったのに・・・
いや、FZ400Rのイメージでデュアルじゃないとだめ?
それならせめてFZ750ぐらいのカッコよさを…
写真にはないですが、FZ750みたいなカラーは結構いけたと・・・
あのはに丸みたいなライトが…

No:1331 2013/06/22 21:27 | おてつ #GclqcKss URL [ 編集 ]

欧州ヤマハの営業部長の名言を思い出しました
良いバイクだけど…ね→皆買わない より
尖ってる!イイ!  →少数が買う、のほうがいいみたいな感じの

仮にfz400が丸目のネイキットで免許制度改正が無かったら売れてたでしょうか?

まとめサイトにあった、~だったら買う、みたいな連中には何をだしても売れない、っていうのになんか納得しました

No:1332 2013/06/22 23:21 | #- URL [ 編集 ]

返信

>おてつさん
多分おてつさんのように感じる方が多かったんじゃないでしょうか。
初代マジェ--だとまんまボルドールですねw
確かにジェネシスカラーはかっこいいですねぇコレ……。
友人のFZがシルバーだったのでどうもシルバーイメージが強いのです。
異径丸2灯とかならば----やっぱ変態バイクか。

>>欧州ヤマハの営業部長の名言を思い出しました
カタナも不支持を切り捨てて量産した結果のヒットでしたから、
バイクなんて極端な方がヒットしやすいのでしょう。
極端に外す可能性もでかいですが、商品出す以上外す可能性もあるのはどの車種も同じですし。
趣味性が強い分野ですから「それに乗りたい」というマイノリティな部分が必要だと思います。
偏見ですが、~だったら買う--とのたまう方々は
とりあえずという名目でCBかビグスクに乗ってるんじゃないでしょうか。

No:1335 2013/06/23 10:18 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ザンザスを買った友達に当初勧めていたのがこのFZ400とFZ250でした(爆)

小学生くらいの時にたまたま通りかかったバイク屋にあったFZ400(だったような)見てカコイイ(´∀`)!と思った記憶がありますw
あの地点で変態的感性だったのだろうか(^^;)

No:1336 2013/06/23 12:24 | さんま! #- URL [ 編集 ]

どうもこんばんはです。

FZ400そこまで格好悪くはないと思いますけどねぇ…

純正色かどうか分かりませんけど、シャンパンゴールドのFZ400を地元周辺で見かけますが、どうにも某百式っぽく見えて仕方ないのは自分だけでしょうか?

No:1338 2013/06/24 00:43 | KNZW #EKiWZRng URL [ 編集 ]

FazerよりFZ400のほうが格好いいと思ってしまう自分はスズキユーザー。

FZ400の収納が500ミリペットボトル2本と聞いて、それっぽっちと思ってしまう自分はTL1000R乗り・・・

マジョリティにはなれそうもないですね。

さて、FZ400ですが、好きではありますが、もうちょっとライト周りがシャープだとよかったのにと思います。
おてつさんが書かれたように、FZ750イメージとか初代Fazerイメージなら売れたかも・・・

たらればですが(^^ゞ

No:1343 2013/06/24 10:15 | Lynn #- URL [ 編集 ]

FZ400かっこいいじゃないですか!!

逆に今のフェザーは好みではない^^;

かつての愛車です♪
この子の黒に乗ってました。

待ち乗りから遠出まで、何でもこなしてくれるオールラウンダーでしたね。
走行6万キロを超えて、あちこち不具合がいっぺんに出てきたのと、
ガソリン急騰が重なって手放してしまったのですが、
また手に入れたい単車です。

中古車雑誌見てもタマがないのですがね。。。

現在はYD125に乗ってますが、今後も多分ヤマハを乗り継ぐことになると思います。
この子のせいですっかりヤマハ党ですw

最後になりますが、いつも楽しく拝見しています!

No:1344 2013/06/24 10:56 | sstei #f7UJVILk URL [ 編集 ]

ありがとうございます!

リクエストした者です。ご紹介いただきありがとうございます!
散見してはいましたがやっぱりかなり大きいみたいなんですね。
でもだからこそ乗りこなせるようになりたい!とますます思いました^^
今回も面白かったです。これからも楽しみにしています!

(最近気づいたのですがこの子の赤いのがゲッターロボっぽく見えてきましたww)

No:1351 2013/06/25 00:29 | ペーペードライバー #- URL [ 編集 ]

やー、こいつも結構好きでしたよ。
でもデザインが中途半端すぎますよね。
多分耐久レーサーとかを意識したであろう、アルミを切った貼ったしたような角タンクイメージとか、
フレームパイプにゴムの筒を噛ましてタンクを乗っけるとか、
狙いはOK、仕上げはNGって処でしょうかね?

ライト周りですが、個人的にはカウルのシルエットはそのまま、
カウル右側に異径縦独立二眼のプロジェクターヘッドライト(隼と逆の上小下大)、
カウル左側に大きく口を開いたラムエアダクト、これで決まりでしょう!!
セールス?大丈夫、HENTAIには売れます!!(多分。

ペーペードライバーさん、
自分はHENTAI製のSV400Sが、電人ザボーガーに見えてしょうがありません(笑。

No:1355 2013/06/25 23:51 | rasukaru #feRKHGbo URL [ 編集 ]

返信

>さんま!さん
かっこいいですよ!
一般的な感性からずれているかはさておきかっこいいと思いますよ!!

>KNZWさん
好きな人は好きな形だと感じます。
私も未だ耐久レーサースタイルとか好きなので割と好きな形です。
ゴールド……は純正であったのかなぁ?
モロにロボじゃあないですか。

>Lynnさん
Fazerがかっこいいという感性は分かるんですが、
キャラとしてわかりやすいのはFZですねぇ。私はFZ支持派。
確かに仰るとおり、フロントのシャープさは欲しかったです。
TLのケツ?あはははははははははあれはもはやトランクスペースの部類だと思います。

>ssteiさん
おお!元オーナーさん!!
割とガンガンにゴツイのではまる人ははまるでしょうねぇw
元オーナーさんのお墨付きでオールラウンダー。
やっぱり学生が1台持つっていうならボルドールより個人的にはコッチ推しですね。
----ちょっと待ってください。YD125って結構レアなんじゃ……。

>ぺーぺードライバーさん
ステッカー記事がコメントを巻き込んで消滅して申し訳ありません。
やっぱ大柄です。大柄でも極端に重いというわけではないので問題はないですが。
ゲッター…………やはり皆さんロボロボしてると感じるのですねw
あ、ちなみに4個のキャブの順番を入れ替えると変形します。

>rasukaruさん
半端というのが一番正しいですね……。
過渡期、というとそうなんですが。
左右非対称フェイスを日本車もやって欲しいですが、
道交法がらみで確かダメだった記憶が……ホント意味の分からんところで頭が固いです。
もったいない。

No:1365 2013/06/28 11:24 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

今乗ってます。

ダサくて若者受けもしません(^_^;)。しかし確実におっさんの心を鷲掴みしました。購入から、約千キロ走りましたが、高速も全く疲れない単車です。


玄人好みですかね…。

No:2524 2014/07/26 21:46 | だだ #o1V.88Wo URL編集 ]

金色は

一年以上前の記事なので見ておられるかは分かりませんがコメントを。

丁度この記事が書かれたころに購入。三十路過ぎての初バイクです。
夏に豪雨で水没という大ダメージを受けてしまいましたが、どうにかなって現在も乗っています。

なお迷っていた時に背中を押してくれた情報の一つがこちらの記事であったりもします(笑

足つきや重心などは非力初心者(かつ、どんくさい)私にはつらく結構立ちゴケ。
でも走り出してしまえば遠くへ行きたい気分になる安定感です。
ただ、標準だとシートがすごく滑ります。信号停車のたびにタンクへずるずるとw

シャンパンゴールドの外装はFZS600の標準カラーの一つのはずです。
昨冬にスリップでフロントカウルを割ってしまった際に、
オークションで軽損傷のFZS600用を購入して修理自家塗装をして取り付けたのですが、
元のカラーがそれでした。
その際に気になってプレストの部品検索でパーツリスト調べたので確かのはずです。
400は銀黒赤とデイトナ(トリコロール)の四種です。
外装欠品(と特にデイトナ)がそろそろ始まっていたりします……。

No:3023 2015/01/02 11:31 | 名草亭 #DtgMD85M URL [ 編集 ]

返信

>名草亭さん
コメントありがとうございます。
背中を押したなどと言って頂けると嬉しいですねw
水没とは災難でしたが復活させるとは恐れ入ります。
大柄さは走り出せば意外と助かる部分が多くていいですよね。

やはり百式ゴールド純正でしたか……って600の純正ですね。
海外サイトでちょくちょくゴールドを見かけましたが、なかなかど派手というか
さすがに国内に持って来づらそうな雰囲気が。
外装欠品がそろそろ?
むしろようやく始まったのが驚きというかwww

No:3025 2015/01/02 17:15 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

バイクこそ派手派手に

80年代のデザインというのが解りませんが、わたしはFZ400のデザインが好きです。
一番好きなのは、リアビューでしたが…

最近また乗りたいと思い、全国から上玉の個体を探しましたがほぼ立ちゴケされておりましたので、同じデザインのFZS600(blue)を購入しました。
95ps
FZ400の顔の好みが別れてしまうのは、カラーリングが多少影響しているのではないかと思います。
実際、メタリックブルーはイケてます。

派手なカラーのFZS600は、ヨーロッパで大ヒットしましたが、残念ながら日本未発売。余談ながら、現行 GSX650F の派手カラーも日本未発売。

わたしだけ?
FZ400をヨーロッパと同じ彩色で発売して欲しかったと思います。

No:3146 2015/02/10 15:27 | GUN★FIGHTER #mQop/nM. URL [ 編集 ]

返信

>GUN★FIGHTERさん
個人的には
サイドビューが薄いタンク やたら強調されるパイプフレーム 大仰なカウル&レンズ2灯
あたりが80年代感……でしょうか。
FZS600のブルーメタリック、良い感じですね。
というかYAMAHAのブルーメタリックはXJRやら見ても決まることが多いような。
海外向けの派手目カラー良いのが多いですよね……仲間がいてよかった……。

No:3150 2015/02/11 20:19 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

だだ

カラーリング次第で、印象はかなり変わりますからね。バロンで今のFZと出会った時、デイトナカラーに秒殺されました。距離はそこそこでしたが、程度は極上、モリワキチタンマフラー装置、しかも人気がないので、CBSF等に比べて激安。印鑑速攻でした。先にも書きましたが、『デカかろう』、『重かろう』ではありますが、良く出来た単車だと思います。

No:3168 2015/02/15 09:22 | #Hyf0ngDc URL [ 編集 ]

返信

>だださん
400SFに比べりゃだいぶ安いのが良いところ?ですよね。
多少デカイですが一定の運動性は十分にあるので、
良いバイクだとは思うんですが。

No:3174 2015/02/15 19:25 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

はじめまして。
本日バイク屋でこいつを見かけ、ググってここにたどり着きました。
ヤマハにしちゃ冴えないデザインだなと思いましたが言われて納得、
80年代耐久レーサー風なのですね。
しかし同じコンセプトでもGS1200SSになっちゃう辺りがスズキなんだなぁ…
としみじみ思ったりw

No:3357 2015/04/07 14:01 | さんどま #XXaApP5E URL [ 編集 ]

返信

>さんどまさん
コメントありがとうございます。
他の方がコメントされてるように、ゴールドなんかはさほど悪くないのですが……
やはり少々無粋?な雰囲気がありますね。
SUZUKIはそれをだしてもSUZUKIか……で済みますがw

No:3360 2015/04/11 21:49 | Chaos-t #- URL [ 編集 ]

ドンキで

プレクサスとフクピカを購入して、シート下に収納して帰りました。収納性能💮です。

No:3568 2015/06/27 19:51 | だだ #5nuHXiI2 URL [ 編集 ]

返信

>だださん
えぇいシート下収納を自慢しおってッ!!
同じハーフカウルを持つカタナへの当てつけなのかチクショウ!!!

No:3605 2015/07/04 09:07 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

初めてコメントさせて頂きます。
楽しくて解りやすい記事の数々拝見させて頂いております。
先日まで小型限定だった免許を、普通二輪限定解除をとり、
CBR125R(←も結構アレな車種ですが)からの乗り換えを考えて物色しておりましたが、
こちらの記事でFZ400を知り、たまたま近所の某赤い男爵のお店に現車があったので、
契約してきてしまいましたヾ(・∀・)ノ"

No:3916 2015/10/22 18:38 | (´・ω・`) #mQop/nM. URL [ 編集 ]

我がサンダーエースが80000kmを突破しました(^-^)/

と、トピ間違いだと突っ込まないように…m(__)m

いやぁ、僕の彼女様が乗り換えることになって…

FZ400にwwwwww

関東モノの実走行の極上車を引っ張ってきまして、間もなく僕の行きつけのバイク屋さんで納車引き取りです(^-^)/

そのうち、FZS600後期顔を移植予定www

No:3963 2015/11/20 10:21 | たーぼー #15nXeBGc URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。