その93 Gear UP

サイドカー界のドリルインストラクター



Gear UP




無縁レベル:2







サイドカーに彼女を乗せて走りてぇ


そんなことを考えた若いバイク乗りも多いのではないでしょうか。

え? 2ケツの方が密着度が?
はははまっこと分かっていない。

サイドカーが纏う独特の雰囲気、迫力と
女連れライダーとしての優越感が合わさって最強に見えるのだ。




最強かどうかはさておき、
サイドカーの迫力というのはいい知れないものがあります。
そりゃ風を感じられる以外のバイクのメリットほぼスポイルしてるんですから、
乗り物としての違和感は凄まじいのでしょう。

考えてみたら関東に出てきてからほとんどサイドカーに遭遇しておりません。
地元にいた頃は近所の方がサイドカーハーレー持ちだったり、
父のバイク仲間繋がりでサイドカーハーレーを見る機会が多かったので
珍しいものだとは思っていませんでした。
そういえばゴールドウィングもほとんど見ないなぁ…………。


私個人の経験感覚ですが、サイドカー付きのバイクは大抵ハーレーのような気がします。
たまに国産の普通バイクに無理矢理サイドカー据えたカスタムバイクとか。
かつてハーレーには純正でサイドカー付きが用意されていたので、
入手が容易だった故に見かける頻度も高かったのだろうと思いますが。
(現在ハーレーはサイドカー事業から撤退)



しかし世界規模で見るとサイドカー業界にはとんでもない有名メーカーがあります。


URAL.jpg
ロシアのバイクメーカー IMZ URALです。
通称ウラル。


ロシアのバイクメーカーというだけで変態臭がすごいのに、
驚くことにウラルさん、サイドカーバイクが主力製品という変態っぷり。

前回に引き続き、リクエストでウラルとありましたので、
今回はウラルの中でも個人的にお前はダメだろうというマシンを紹介。









ural gear up
GEAR UP

何年から作っているのか分かりませんでした……。
とりあえず現行ラインナップにある車種です。



なんともサイドカーが付いている姿がサマになっています。
そりゃそうです。
そもそもコイツはサイドカー側のタイヤまでフル活用すべく設計されたマシンです。
側車付きオートバイではなく、言ってみればトライクに近い乗り物です。

なんつったってコイツの駆動系は2WD
後輪2つが駆動する形態を取っております。
2WD故に日本の法令上はバイクより3輪車のカテゴリに所属するため、
免許には大型自動二輪免許ではなく普通自動車免許が必要になります。


搭載するエンジンは空冷OHVの水平対向2気筒。
まるでBMWを連想させるエンジンですがそれもそのはず。
ウラルは元をたどれば
太平洋戦争時のBMW軍用車をコピーすることから始めたメーカーなのです。
各部を煮詰めながらそのスタイルを60年以上にわたりキープしているんだから恐ろしい話です。

上の写真でフロントブレーキにブレンボのキャリパーがついていますが、
その古めかしい外観に上等なディスクブレーキが着いているとギャップがなんとも言えません。



ウラルジャパンのラインナップはおおむね似たようなラインナップで、
どれもリアルレトロ系のサイドカーバイクです。
ただし2WDモデルと通常の側車付きバイクと同様の1WDモデルがあります。

で、どれもリアルレトロ系なのに今回このGear UPを選んだ理由。






そのミリタリーっぽさ。

多分写真を見た人の大半が「なんだこの軍用車」と思ったことでしょう。
他のカラーもあるにはあるんですが基本が迷彩です。

以前近所に迷彩柄のバイクカバーかけてるビッグスクーターがいたんですが、
この住宅街でお前は何相手に隠れてるんだ、
っていうか隠れられてねぇ
なんてツッコミをしておりました。
しかしコイツを前にすればそんなの序の口なのです。

なんせ車体が迷彩柄。
お前はどこで隠れるつもりだ。
日本での存在意義ゼロ。


そして私のこの程度のツッコミ、ウラルジャパンはとうに予測済みでした。

公式サイトのGear UPの説明文を引用してみましょう。


ピースフルな現代ではどの対立でも武器より言葉で解決した方が賢明だと思うウラル・ジャパンは戦争を全面的に否定します。2WDのギア・アップのミリタリー系デザインはただ流行に従って発明され、ミリタリー・スタイルにこだわるお客様にお勧めします。


直訳感凄まじい紹介文。
きっと単なるファッションミリタリーだと言いたいんですが、
この書き方はこれはこれでなんかダメな気がしますね。
ほら、おまえらこういうのが好きなんだろう!?的なね。





ural gear up Search
側車に搭載されているセカンドライトが
例え哨戒用のサーチライトにしか見えなくても
コイツはファッションミリタリーなんです。






IMG_3450_zps3259cf68.jpg

側車の脇に塹壕でも掘るのかショベルが据え付けられているのも
あくまでファッションミリタリーです。












IMZ-8_107_Ural_Gear-Up.jpg

純正で銃架が付いてても絶対にファッションです。
戦争なんて絶対反対です。
武力行使なんてとんでもない。








なんかライフル協会のいいわけみたいだな……









って発砲してんじゃねーか!!
ガチガチの軍用じゃねーか!!!










見た目はかっこいいんですが
ツッコミどころ満載のレトロ・ミリタリーサイドカーGear UP。




公式サイトの紹介文の最後を引用してこの記事を終わりたいと思います。
























シャベルのロシア式秘密用途
お問い合わせを頂いたお客様のみにこっそりと教えます。




誰か問い合わせてみませんか?







2013/08/08 00:21 | 無縁レベル 2COMMENT(21)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

一度だけ黒いウラルが走っているのを見たことがあります(もしかしたら本家のBMWだったのかもしれませんが)。
側車のことを「舟」なんて呼ぶこともあるようですが、その通り結構なデカさでまさしく軍艦が巡航しているかのような迫力でした。
いつか軽機関銃のエアガンを持って乗り込んでみたいですねぇ。

No:1481 2013/08/08 01:28 | Rancho #- URL [ 編集 ]

こいつが2ですか?(@_@)

チョイと逸れた話ですが
上野バイク街全盛期のころ、初期型(フォークにアレが付いてた)の刃のサイドカー付きいましたよ。
仙人サマのような見事な白顎ヒゲの爺さんがGベストで乗ってて強烈なインパクトでした

また湘南地域にはモンキーにサイドカー付けて犬乗っけてる人もいましたねぇ

No:1482 2013/08/08 10:01 | TL万歳 #- URL [ 編集 ]

返信

>Ranchoさん
舟とは得てして妙ですねぇ。いやはやコイツの迫力は着飾ったハーレーとはまた違った趣です。
--ウェブ上にはウラルにモデルガン据えてる方がいらっしゃいましたw
確か「ウラル 銃架」で調べて出てきたかなーと。是非調べてみてください。笑えますw

>TL万歳さん
正直レベル設定は超悩みました。
知名度は間違いなくレベル3、日本法人有りで現行という点ではレベル1~2。
なのでレベル2.5切り下げ表記、ってところでしょうか。
いやー私もレベル2には違和感ありますが……
先日のVoxanはそもそも代理店が見つからないので迷わず不明にしましたがw
カタナのサイドカーとは驚きました。いるもんですねぇ。
サイドカーカスタムの世界は見かける頻度は少ないながら、
皆様こだわりがあるから発見するとテンションが上がりますw

No:1483 2013/08/08 11:26 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

受ける!

たしかにここのホームページよんだら珠玉のフレーズに満ちてました♩
「侍の心を持ってる日本の勇士にぴったりです」
「同じ町では2台目のないモデルと確信してます」
「几帳面でオールドファッションなA型の皆様に特にお勧めします」
バイクの営業で血液型まで言及したのは有史以来初めて?
いずれにしろ久々び肴になるネタでした。笑

No:1484 2013/08/08 22:28 | 湘南おじさん #RdkjPucU URL [ 編集 ]

私の乗ってるバイクのチーム(CB750F)、サイドカー仕様の方います。http://tohoku.cbfoc.org/
サイドカーって変なタイミングで、ブレーキとコーナリングをするんで、後ろにつくと怖いんですよね。

No:1485 2013/08/09 18:01 | アンプ #hwNrifGI URL [ 編集 ]

返信

>湘南おじさん さん
いやーウラルジャパンの文章担当センスの塊です。
まさに恐ロシア。惨敗ですァ。

>アンプさん
まさかCB750Fにサイドカーが……
父がサイドカーは運転するのが強烈に怖いと言っていましたが、
怖いのは乗ってる本人だけじゃあないんですねぇ……。

No:1486 2013/08/09 20:13 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

どうもこんにちはです。
サイドカーってたしかに滅多に見かけないですねぇ…

最近某レッド●ロンにてサイドカーが数台置いてあったりしますが、たしか韓国のバイクだったような…?

話は脱線しますが、我が家には自分の趣味で外装が迷彩になったDIO ZX(弟の物ですが)がありますYO。

No:1487 2013/08/10 12:58 | KNZW #qBVoaApM URL [ 編集 ]

個人的にサイドカーならサクマのオミクロンかクラウザーのドマーニ…(ボソッ
側車が独立しているのより一体化していたほうが好きだなぁ。

No:1488 2013/08/10 13:13 | C3 #- URL [ 編集 ]

サイドカーに彼女を乗せて走りてぇ
よーくわかります。
昔、午後の紅茶でそういうCFあって憧れました。

だけど、ハーレーじゃダメなんですよね、大きすぎて。
昔のBMWのRあたりがいいですよね。
というわけでウラルは以前から注目してました。

でも塹壕戦での最強兵器が装備されているとは…
さすがおそロシア。

いま日本にいます。
暑いけどバイク最高!
調子乗ってタイヤ、チェーン、スプロケをVTRの奢り、自分もライジャケとシューズ新調したら、むこうで一般的なバイク買えるぐらい吹っ飛びました。
さあ、走るぞ~。
しかし、インドネシアより暑いです。

No:1489 2013/08/13 09:12 | おてつ #- URL [ 編集 ]

返信

>KNZWさん
やっぱり見かけませんよねぇー。多分駐車場の問題がでかいんじゃないかなーと。
九州なんて土地余りまくりですからね。
バロンサイドカー……コリアンバイクのサイドカーだなんて……
言ったら悪いですがカーブ中に側車が分離して勝手に走っていきそうな…………
迷彩DIOとは……もちろん対ゲリラ戦想定仕様ですよねw

>C3
オミクロンだのドマーニだの強烈なサイドカーはよせィ。
でもドマーニは確か国内にいるんだよねぇ……どういう経緯で国内にやってきたのか……。

>おてつさん
お帰りなさいませ!
インドネシアより……ってあっちガチガチの熱帯雨林気候じゃ……。
言われてみると確かに、ハーレーのサイドカーはでかいですねー。
ウラルはもはや銃撃戦の縦になると言われても驚かないくらいです。
どうかお気をつけて、こちらでのバイクライフをお楽しみください。

No:1490 2013/08/13 12:53 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

シャベルの用途はゴルゴ13読者ならわかるだろうな。

No:2182 2014/04/24 22:02 | 中村商店 #SFo5/nok URL編集 ]

返信

>中村商店さん
なるほど、年上の方だとゴルゴと。
最近の若造向けだとアレキサンダー先輩ですかねw

No:2184 2014/04/24 23:05 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

13年程前に親父がこいつを家族に無断で買ってきて狂ったかと思った経験があります。当時県内初のウラルだったそうで、
帰宅したら家にパトカーが止まってて何事かと思ったら警察がこいつの構造確認にわざわざ出向いて来ておりました。
まだトライクなんかも今ほど見かけない頃でしたから、ノーヘルということで捕まったんですな…
しばらくしたら山道でコケてぶっ壊したそうで、気付いたら今度はデザートカモのものに変わっていました。
市街地を走るオレンジの車体は恐ろしい程目立ってましたね…
一度だけ側車に乗ったことがありますが、目線が低い+やたら振動する側車+メット無しは恐ろしくて
ひたすらしがみついてた記憶しかありません。今にして思えば一度運転してみておけば良かったかなと思いますが…

No:2337 2014/05/22 00:00 | REF #v149340M URL [ 編集 ]

返信

>REFさん
コメントありがとうございます。
御尊父のセンスがすごい……構造確認でパトカーとは。
側車は慣れないと確かに怖かった記憶が。
私も田舎出身故に父のライダー仲間で側車付きをお持ちの方がいらして、
乗せて貰いましたがあれは……
側車は運転する側もしんどいみたいですね。

No:2341 2014/05/22 20:46 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

えっ

問い合わせてないんかい(ー ー;)

No:3662 2015/07/17 13:43 | dammy #o1GM7bG6 URL [ 編集 ]

Kawasaki750RS➕太陸とオミクロンに乗ってます。

20代の頃からのサイドカー乗りで、現在Z-2サイドカーとオミクロンを所有してます。
3台目として興味を持ってるのがウラルなんです。
ウラル650サイドカーとツーリングしたことがあり、パトロールを試乗しましたが、なかなか良さげなんです。
欲しいなー( ´ ▽ ` )

No:3663 2015/07/17 13:51 | dammy #o1GM7bG6 URL [ 編集 ]

返信

>dammyさん
オミクロンはもはやサイドカーを超えたナニモノかのような気が……
そりゃもう是非ウラルを見に行って、ついでに問い合わせてください。

No:3674 2015/07/25 09:27 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

秘密。

絶対、覆面も知らないと思うけど、コレ高速での法定最高速度は80キロなんだよね。

No:4074 2016/01/03 20:14 | U #CMpYvT3Y URL [ 編集 ]

まさか、Uralについて書いてる人ががいるとは思いませんでした 笑
2015年に新車で買いましたよ
色々衝撃です。
純正オプションで救急キットや、Uralロゴ入りウォッカ(まじです)が車体に装備できます。
フライパンもあるよσ^_^;

2WDは大雪か、オフしか使いませんね。切り替えて普段乗りは1輪駆動です。

スコップはスタックした時にタイヤ下に刺すんですよ、ほってもいいね。
なにせ重いから、人力じゃ動きませんもの(・_・;

No:4401 2016/06/06 02:48 | 通りすがりのgearUP乗り #- URL [ 編集 ]

こいつは

是非MG42とかの電動エアガン装備したいですな、職質どころじゃ済まなそうですがwww

No:4556 2016/10/17 02:27 | とんちゃん #- URL [ 編集 ]

購入検討中です

はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いていますが、これが初コメントです(`・ω・´)ゞ
ちょっと長いですがご容赦を・・・

物語頃付く前からお世話になっているおっちゃんがW1のサイドカーに乗っていて、子供の時分よく乗せて貰ってたので元々サイドカーには憧れがありました。
学生の頃から原付弄ったり日本中ツーリングしたりとかしてたのですが、当然(主に金銭的な問題で)サイドカーに乗るなんてまだまだ先の話・・・なんて思ってました

しかし社会人なりたてで大阪に引っ越してきた今年、ツーリングの途中、道の駅でオレンジのカスタムペイントしたコイツに出会い一目惚れ!
最初は戦時中のビンテージモノを綺麗に維持したやつかと思ってたのですが、話を聞いてビックリ新車だと!!?
つーかよく見るとインジェクションだと・・・(;・∀・)

調べてみると既存車をサイドカーカスタムするにはカスタム費用だけでGear upの新車くらいの値段するし、かつこの雰囲気を出すには100万以上するような維持の難しくお金がかかるビンテージのBMWをベースにするしかありません。
それがコイツの場合たった200万円です!
・・・たった・・・・といっても新卒には高い買い物ですが、車は買う予定ないのでその分のお金を回したと思うことにして購入を決意しました(`・ω・´)ゞ

来年モデルからメーターがデジタルになってしまうとのことで、ビンテージ感を大切にしたい僕は今年モデルが最後のチャンスです。こういうの買う人ってそうそう手放さないので中古もほとんど出ないので今年買わなければチャンスは二度と来ません(笑)
インジェクションもいずれは自分でキャブ化する予定です

今度の日曜日試乗車に乗せてもらえることになりました。大阪の販売台数日本一の代理店で買う予定ですが、もし購入すれば最年少記録更新だそうです(笑)
年明けに納車目指してます
超楽しみです

No:4618 2016/11/27 10:00 | こふぃ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |