その99 AV50

搾り出す孤高の漢気のアメリカン



AV50



無縁レベル:3




漢KAWASAKIなどと言われるその言葉の裏には
とりあえず高出力とか最速とか目指してみるとか
オイル漏れなんざ気にしちゃ乗ってられないだとか
タンクに頭ぶつけたら死ねそうな角形デザインだとか


だいたいそのような要素があります。


原付をあまり積極的に作らない

これもまたKAWASAKIのを形作る一要素でしょう。
原付なんてのは自動車免許についてきますし、
そうでなくても一日の試験と実技講習で取れるようなシロモノです。

二輪としてはものすごく間口が広い乗り物で、
いつの時代も各社充実のラインナップを敷いているクラスです。

しかしKAWASAKIに限っては50クラスなんて本当に数えるほどしかありません。

女子供が気軽に乗れるようなモンを作ってちゃあおしまいだと言わんばかり。
まさに漢気質、硬派を体現するメーカーです。



その数えるほどしかない50クラスの原付。


基本的にどいつもこいつも現物見られたら感動物なんですが、
その中でも特にコイツは秀逸な珍車なので紹介。






av50_1983.jpg
av50_1986.jpg
AV50('83)

下の写真は'86年モデルチェンジ時のAVです。

ボチボチ寒くてバイクに乗るのもしんどくなる11月にデビュー。
KAWASAKIが初めて製造する4st50ccなんとアメリカン。

写真ですと案外小さく見えますが、
フロントに14インチ、リアに10インチのタイヤを装備するため
人が跨ると思ったよりも大きめに見えます。
さすがにHONDAのマグナほど大きくはありませんが。


空冷4stOHC2バルブ単気筒49cc
最大出力 5.0馬力/9500rpm
最大トルク 0.4kgm/7000rpm
乾燥重量69.5kg



何の変哲もない諸元数値に見えますが、
見る人が見ると一部ちょっと驚きます。


4stの50ccが5馬力…………


現行のApeは3.7馬力/8000rpmで乾燥75kg。



マグナ50の最終は3.9馬力/8000rpmで乾燥87kg。


馬鹿スポーツのDream50が5.6馬力/10500rpmで乾燥81kg。


アメリカンというよりスポーツバイクに近いエンジン。
OHCエンジンで10000rpm手前まで回して馬力を搾り出すなんてちょっとやりすぎです。


高回転で馬力出してるせいか
モンキーやエイプに出だしで置いて行かれるようです。
そしてお巡りさんが追いかけてくるスピード域から
先行した類人猿共を追い越します。

うむ、漢。

そして割とあっさりと最高速度の60km/hに達する模様。


とりあえず性格的にはアメリカンではないですね

ただでさえこんなエンジンなのに
開発当初は7.2馬力だったなんてウワサがあるから笑えません。

実際のところAV50は地味に悲劇的なタイミングで生まれた原付です。

コイツが登場する以前の原付というと60km/hリミッターが無かった時代で、
平気で90km/hまで出るようなゼロハンスポーツが結構いました。

それが'83年、原付に60km/hリミッターの装着が義務づけられました。

手元資料でAV50の説明文を見てみると
「'83年11月に60km/hの速度規制を受けた」とあります。
11月ってアンタ発売と同時やないかい!とつっこみたくなりますが、
この書き方ではリミッター無しのAV50も存在しているのではないかと推測されます。
仮にそうだとすると11月の発売から直後のリミッター装着。
可哀想でなりません。

7.2馬力で登場していたなら伝説的なアメリカンと化していたでしょう。
ポップな外観にそぐわぬ、まさにゼロハンエリミネーターです。

そして果たして本当に7.2馬力をデチューンしたのか、
コイツは馬力の割に燃費が非常にいいのです。

カタログには実測リッター70kmなどと書かれていましたが、
実際のユーザー計測でもリッター50kmオーバーは普通だそうです。

それでいて7.6リッターを誇る大容量タンク。
満タンで400km近くも走るなんとも便利なマシンでもあります。

馬力が良くて燃費がいいってのも気色が悪い話です。
特にKAWASAKIだと。




さて、スポーティーな面ばかり推しましたが
実用的な面でも面白い特徴を持つAVさん。



40mmずつ、
前後方向に3段階で位置を変更できるシート。




お、おう。



なんだろうこのいらない感がすごい装備。


ムキムキマッチョな漢から小柄な漢まで乗れるよ!
というコンセプトでもあったのでしょうか。
購入時に一度使われたら
次のオーナーに渡るまで使われない機能を実装する
その心意気や漢!と、
熱心なKAWASAKI信奉者ならばそう言いそうな感じです。

そういやBMWのツアラーRTでもシート高調整機能は割と以前からありましたが、
まさかドイツ人も世界一のモーターサイクル大国の製品とは言え
50ccがシート調整機能を備えているとは思わないでしょう。
案外RTのシート調整はコイツを参考にされていたり…………



しかしよくよく考えてみると、
ライダーに合わせてあげるユーザーフレンドリーさ
果たして漢なのかという疑問が浮かびます。





AV50は実を言うと当初考えていた無縁レベル3の設定にものすごく忠実なバイクです。

モンキーを連想させられるこの水平型空冷4stエンジン
AV50以外には用いられていないのです。


それまで無かった4stの50ccエンジンをわざわざ作っておきながら、
高回転まで回り燃費も良いにもかかわらず、
それを全く別の車両に活かすことなく闇に消え去ったAVエンジン。



親もなく子も産まず。




まさに無縁のエンジンを持つ原付、AV50。


表で見かけたら手を合わせて拝んでおきましょう。



拍手コメントを受けて補足






2013/09/21 21:40 | 無縁レベル 3COMMENT(24)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どうもこんばんはです。

まさかのAV50…さすがに絶版車カタログでしか見た事ないです。
AR50ならたまに見かけますけども。

ちなみにAV50の個人的な第一印象は「族車」でした。

理由としてはチョビサン(?)+アップハン+カワサキという具合でしょうか。
なんかカワサキの絶版車って族車使用にされるのが多いような気がしますが、原付の族車使用はホンダが圧倒的に多いです。

まぁカワサキの原付があまりにも少ないってのもあるとは思われますけども…


No:1557 2013/09/22 03:01 | KNZW #qBVoaApM URL [ 編集 ]

AVは、AR、AEとともにカワサキが50ccクラスに投入したモデルでしたね。しかもAV以外は80ccもあったのには驚きで、漢KAWASAKI気合いを入れました。
最もメジャーなのはARでAVとAEは、全く知られてないでしょう。特にAE(オフ・モデル)は、その姿すら思い出せない悲しい存在。またAVも、現在ではあらぬ妄想と誤解を招く名称(笑い)。結局、KSRの登場までこのクラスにカワ車はありませんでした。
ところで、「無縁」記事も99まで来たのですね。目指せスリー・ナイン・・・。

No:1558 2013/09/22 18:35 | GAMERA #7LEJAFRk URL [ 編集 ]

当時、CAROLやE.YAZAWAな同級生たちはこぞってRXやGNに乗ってましたが(極少数でしたが、マメタンやラクーンも)、流石にAV居なかったですね。

カワサキの原付ついでですが、ARのデザインは秀逸でしたね。リヤサスはユニトラックでしたが、原付オンロードモデルでは初の一本サスでしたっけ?その頃は県内にカワサキ特約店が無かったので、部品供給に難があり、「ウインカーレンズ納期半年」なんて噂も流れていました(笑)。

No:1559 2013/09/23 00:28 | kazu #86jtnIRQ URL編集 ]

当時、ホイールがカッコイイなと思ったのを思い出しました。
スペックもスポーツ原付ですが、良くみるとレイクしたフォークによる運動性の低下を嫌ったのかアクスルがオフセットされてますね。
意外と速いかも(笑)

原付続きで次はYAMAHAの「ポップギャル」なんてどうでしょう?

No:1560 2013/09/23 09:37 | てつ #- URL編集 ]

返信

>KNZWさん
ARをたまに!?それも恐ろしい状況ですね……私はKSRとかエリミくらいしか見たことないです……二種ですが。
ただフルサイズ原チャだったARに比べればAVは本当に数がないと思います。
族車な印象は分かりますw 古典アメリカンのスタイルを真似たとされていますが、
あのシートあのハンドルは…………

>GAMERAさん
ARの充実っぷりはすごかったですねw 50/80/125とあったんですから。
ただ80は50からわずかに3kg増ですから案外侮れなかったのかなーなどと思います。
--AEの名前がこうもあっさり出てくるとは思いませんでした。
フロント19インチのフルサイズゼロハンオフ、なんてのも時代を感じますね……
もうなんか無縁でも何でもないのが多いブログですが、
スリーナイン----スリーナイン!?

>kazuさん
なかなか絶妙なデザインだしカウルがまた似合いますねコイツ。
しかし125はロータリーディスクバルブだったり……とんでもないヤツです。
まさかARにそんな「初」ネタがあったとは。
冷静に考えたら登場したのも滅茶苦茶古いですしね……。
KAWASAKIにそんな某伊2st屋みたいな時期が……便利な時代になりました……。

>てつさん
よく見るとアクスルのオフセット----本当だ!!
よく気付きますねぇ~……本当、7.2馬力で出てたらどうなったのかなーと妄想かき立てられるヤツです。
申し訳ないのですが次のバイクはもう決定しておりますので--
正直ソイツがリクエストで来るとは微塵も思ってませんでしたが、
リクエストリストに追加しておきますw

No:1563 2013/09/23 22:32 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ナニコレ、きゃわいい!!(時代に合わせて死語で

っと思ったら数年前にウチの近所で追い越した記憶がありますね(笑。
後ろから見るともろにモンキーの族車仕様で、の割にはやや車格がデカい。
当時は大猿等はデビュー前だったので何かと思って抜き様に確認すれば、
KAWASAKIの文字が。
???となったのを思い出しましたよ。

まー、乗ってたのがもろに珍走小僧だったので、
かわいそうなカスタムをされた何かだと思ってましたが、純正かい!!

アレですね、某検索サイトでヒットしましたし、絶滅してはいないようです(笑。
今なら、今の年齢なら半パンにアロハシャツとか、
ゆるーい格好で走らせるとイイお付き合いが出来そうな気がします。

因みに、出足が悪くて後から尻上がりに鬼加速するのは、自分の所有する旧車のカブも同じです。
昔のやる気メーター(死語)の高いマシンの特色なのかもしれませんね。

No:1564 2013/09/24 00:44 | rasukaru #Wx7RHXp. URL [ 編集 ]

返信

>rasukaruさん
ナニコレーかーわーいーいー↑
な感じです。
本当に現物見ても珍走モンキーにしか思わないでしょうねぇ……純正でこれですハイ。
80cc程度になれば速度制限も無くなり、制度的にも窮屈さ無しに付き合えるかもしれません。
なんと旧カブも尻上がり型……考えてみたらその特性は名前負けしない特性ですね。

No:1565 2013/09/24 21:30 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

蛇足アリの書き込みですが。

>尻上がり型……考えてみたらその特性は名前負けしない特性ですね。
エンジンに問題が無ければ、「ヴィイイイイイイィイィン!!」ってな感じで、
MAX70~80kmフルスケールまで振り切ります(笑。
きっとコイツもそうなんでしょう、いやきっと馬力的にそれ以上だ、
乗ってみたい・・・!!

オーバーサイズピストンとかで二種登録にならんかなぁ?


あと、こちらでお話しすることじゃないかもしれませんが、
話は変わって、以前のステッカーを貼るについて、
ブロ愚みたいなモンで公開しちゃってもイイですか?

No:1566 2013/09/25 23:16 | rasukaru #Wx7RHXp. URL [ 編集 ]

返信

>rasukaruさん
Dream伸びるには伸びるみたいですし、リミッター外してやればコイツも伸びそう……。
ステッカーの件はどうぞというよりむしろお願いしますの領域です。
ブログみたいなもん……というとFaceBookあたりでしょうか……?
もし不特定多数に見せても割と平気系のものであれば、
コメントのURL欄に………………

No:1567 2013/09/26 00:34 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1568 2013/09/26 01:10 | # [ 編集 ]

あ、既に公開されてるもんだから伏せなくてもイイや(苦笑。

まぁ、冗長な駄文にて、
変態単車乗りの棲息レポートみたいなモンでしょうか。

本筋からは外れたコメントでお目汚しば、ご容赦下さいな。

No:1569 2013/09/26 01:19 | rasukaru #PkMiEDzk URL [ 編集 ]

返信

>rasukaruさん
八部衆……?
webikeはアカウントを持っておりましたが、その手の機能は手つかずでした。
ひっそりと閲覧させていただきまする。

No:1570 2013/09/26 01:25 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

AV50、先週八王子にて目撃しました(笑)思わずヘルメットの中でかわい~い~↑とつぶやいてました。普通に70km/h巡航してたような…

別のバイクの話題になりますが、昨日バイトをしていたらウラルが走っていました(!)緑の迷彩色で、乗っている二人は緑の艶消しの半キャップを被っていましたが、様になりすぎて見ていて一人でニヤニヤしてました(^x^)

No:1573 2013/09/26 20:14 | さんま! #wkQhjsEQ URL [ 編集 ]

返信

>さんま!さん
八王子!? こうして目撃例が上がると探しに出かけてみたくなりますね……70km/h巡航って……。
ウラルだのエンフィールドだの、あの手のバイクの乗り手は妙に似合う方々が乗っていますね。
それにしても緑つや消しはガチすぎる……。

No:1575 2013/09/26 23:56 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ペリカンロード

ペリカンロードってバイク漫画に出てきたような気がします。懐かしいですね。
そんなにパワーがあったとは知りませんでした。
さすがに今は全然見ませんねぇ。

No:1623 2013/11/02 23:34 | oshin #- URL [ 編集 ]

返信

>oshinさん
そのルックスからは想像できないパワフルさ加減ですw
これでデチューン無しで出ていたらどうなったことか……

No:1629 2013/11/03 23:41 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

エンジン自体は、年代的に
カワサキジョイの流用っぽい気がしなくもなくも…ない?かなあ(←自信なさげ)?
同じ横型4stだし、単発レジャーバイクの為だけにエンジン新造するのは考えにい、という
程度の根拠ですが(まあそういう事しちゃっても全然平気だった時代ではありますが)。
つまり、カブ在ってモンキー・Daxが在るように
ジョイ在りきでAV50も造ってみっか、的な感じで。
もしそうなら、
先の方で二種登録の話も出ておりましたがジョイの80ccパワーが移植できるかもですね。

No:2999 2014/12/27 04:33 | 1677 #- URL [ 編集 ]

返信

>1677さん
ジョイ関係の補足記事があったんですが……消してますね……あれぇ……
ジョイと関わりがあったとは思うんですが、どっちが先なんでしょ……?
しかも80もあったのかジョイ。

No:3011 2014/12/31 19:27 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

AV100?

偶然ブログを発見して夢中で読んでました。
すっげ楽しいです。

実はオッサン今、コレ現役で稼動させてますww
ついうっかりオークションで¥30000で買っちゃいました。

おっしゃるとおり規制ぎりぎりの発売ですので、純正メーターは100kmまで表示されてます。

タイカワサキのMax100のエンジンがポン付けできるとのことで、今乗ってるのは100ccです。

意外とポジションも楽で、楽しくのれますが、30年を経たバイクですから遠乗りはこわいですw

No:4213 2016/03/16 22:23 | makoto #KBwqQFSI URL [ 編集 ]

子も無くとありますが、噂によるとKSR110とAV50の
シリンダーガスケットは共用であるといいます。
油送管も同じような取り回しなので、実は外国で子孫が
続いていると考えるのが妥当かもしれません。

No:4219 2016/03/21 23:00 | ぽ #- URL [ 編集 ]

デザインをアメリカンではなくて、テールカウルを付けたネイキッドにしてZシリーズの末弟の「Z50」として出していれば、モンキーに負けない人気もプレミアも出たように思いますがいかが。

No:4220 2016/03/22 20:04 | すずきん1400 #- URL [ 編集 ]

こんばんは。 また懐かしいバイク(珍車)を選びましたね。 こいつは大学の時(20数年前) リアルタイムで見ていました。 大学の駐輪場に1台あったのを覚えています。 当時は2スト全盛時代だったので4ストは遅すぎて、購入リストに上がらなかったんだよね。
最近雑誌で、AV50ベースのZ2レプリカを見たんだけど、漢気を感じた(いったいいくら金をつぎ込んだろうか) 普通はモンキーがベースでも 金がかかるのに・・・・  マンガではペリカンロードにでてましたよ。
後輩のカズキが乗っていて、5話位だったかな。 そいで、GPZ250(大文字のZだよ)に乗りかえてたけど、これまた珍車だった。
また、さらなる珍車がでてくるのを期待しています。

No:4226 2016/03/24 20:38 | ケロケロKR #- URL [ 編集 ]

八王子…自分も見ましたよ
バイト先のスーパーの駐輪場に鎮座しておられました…
まさか実物を見れるとは

No:4286 2016/04/12 23:26 | ハスラーをいい加減治したい #- URL [ 編集 ]

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No:4737 2017/03/08 17:43 | # [ 編集 ]

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