その101 Tempter

これ、イギリスのメーカー?



Tempter



無縁レベル:3





登場してもう35年も経過するスタンダード・レトロスポーツSR400

当時としてはなんら古くさくないシングルスポーツだったのに、
生き残り続けてるうちにレトロ化した浦島太郎みたいなヤツです。


基本的にはコンスタントに売れ続けてきたのだろうと思いますが、
90年代半ばあたりで一度シングルブームというのが来ています。

イケメン美容師のドラマの煽りか、
部品取り外し改造の単気筒妙に流行っていました。


その辺りで多少SRの売り上げも増えたんじゃないかなーと思います。



ヒットマシンが出るととりあえず後追いする日本メーカー各社。



シングルブームを意識したんじゃないかと思われるモデルがいくらかありますが、
そのうちの一つがコレです。








Suzuki tempter 400[1]
Tempter('97)


テンプターと読みます。

カフェレーサーを彷彿とさせるロングタンク
適度に低めにマウントされたハンドル。
もうじき21世紀だというのに前後ドラムブレーキ
Nortonのフェザーベッドフレームの様な湾曲パイプフレーム
屹立する空冷のシリンダー


少々国産の文法から外れたこのマシン。
一体ドコのメーカーが……





ん? 屹立するシリンダー?


えぇ、そうです。




Suzuki LS 650 Savage 86
Savageの兄弟車です。SUZUKIです。



Suzuki tempter 400[1]

パッと見るとSUZUKIとはどこにも書いていません。

社名エンブレム無し&そのマイナーさ故に外国産バイクに間違われます。



スペックは


空冷4stOHC4バルブ単気筒396cc
最大出力 27馬力/7000rpm
最大トルク 3.0kgm/5000rpm
乾燥重量 159kg




まさにSR400の対抗馬として生み出されたようなマシン。
エンジンのベースとなるサベージ400の24馬力からちょっとだけパワーアップしています。
とはいえスペック的には特に特徴のない、普通の単気筒機です。

強いて言うならばSR400と同数値トルクがより低回転から出てくる力強さだとか、
あとはリアがSR400に比べて2サイズ大きな130幅のタイヤを採用しているとか、
SR400はキックスタートのみですがこっちはセルスタートできるとか、

書き出してみるとなんか嫌らしい特徴です。



あ、社名エンブレム無しと書きましたが、ひょっとしたら年式の違いによるのか、
このように「S」エンブレムをつけたバージョンが存在している模様です。
いやーでも国産だってわかんねーよなぁ……。



まぁこんな感じでYSRの復讐だったのか、
完全にSRに対する後出しジャンケン車両をリリースしたSUZUKI。



この頃には単気筒ブームも収まりつつあったでしょうが、
ビグスクが発売されてユーティリティーバイクが評価されていた頃合い。
汗だくでキックスタートするなんて流行らない!そんな21世紀寸前の時代に、
このマシンならば売れる!と思ったのでしょう。










売れなかったねぇ~




SRが売れるのはSRだからなんでしょうね。

テンプター登場時、SRの方はすでに登場から20年近く経過しているわけです。
中古のタマも多くカスタムパーツも充実したSR市場が形成されており、
そういう情報に満ちた部分も含めてSRを選択するユーザーも多いと思います。

そこに登場したテンプターは市場的には真っ白な状態からスタート。
カスタム情報も不足、そもそもパーツの選択幅で劣る。
確かにセルスターターは便利だけど
キックスターターは空冷単気筒が持つトラディショナルな趣に合致するので
さほど邪魔ではないのです。
そもそもキックの大変さなんて覚悟して買うでしょうし。

微妙なフィーリングの差などはSRに勝る部分が多いようですが、
そう言ったものは乗ってみなければ分からないものでしょうから、
いくらモノがSRより良いとしても正面切って戦っては難しいものがあります。


ついでに----





Suzuki tempter 400 2
Yamaha SR500 74

並べるとやっぱりSRの方がセクシーです。
いやーテンプターごつすぎです



やはりYAMAHAが丁寧に重ねてきた歴史には敵わないのです。




しかしテンプターにはSRに比べるとある種の絶対的なアドバンテージがあります。


テンプター650の存在です。


そう、サベージ400のエンジンを搭載するテンプターは
サベージ650のエンジンに換装することができるのです。


650の空冷単気筒レトロ
あぁ、なんと素晴らしい響きか。


SR500? あんなもんトルク薄くて乗ってらんねーよ
時代はビッグシングルなのさ!







まぁ名義変更と車検で乗れるSR500
改造費かけて改造申請して金と手間が余計にかかるテンプター650だったら
普通はSR500乗りますけどね。



どう足掻いても変態向け玄人向けな感が否めないテンプター。



アメリカンに独立戦争を仕掛けて爆砕した兄貴分サベージ650

その兄貴分からおよそ10年後、
再び固定観念SRに対して戦争を仕掛けたテンプター。



今は北米でその血脈を静かに維持し続ける屹立のビッグシングル。
次に日本に帰ってくるときは、
どのような姿で現れるのか。
楽しみに待ちたいと思います。







2013/11/02 22:17 | 無縁レベル 3COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

650空冷単気筒は、期待したいところですね。でもDR系のいいエンジンを持っていたのに新しいエンジンを起こしたのか理解に苦しみます。いっそのこと800のエンジンで硬派なカフェレーサーでも出してくれればと思います。

No:1622 2013/11/02 22:53 | 湘南おじさん #RdkjPucU URL [ 編集 ]

>次に日本に帰ってくるときは、
>どのような姿で現れるのか。
あのシングルが最後のシングルだとは思えない・・・。
いつの日か第二、第三のシングルが・・・ゴ◎ラか。
いやぁ、いいですねぇ。
第三の屹立した漢のシングル、襲来して欲しいですねぇ・・・。

しかし、確かにゴツイデスね。
寧ろエゲレス車はナローな感じのSRの方で、
テンプターはドイツ製でシングルのBMWか、
DKW(だったっけ?)みたいデスね。
でも、確かテンプターって魅惑的な、って意味でしたっけ?

・・・・・・・、いや、実は好きなんデスよ?

No:1624 2013/11/03 01:01 | rasukaru #yDdXLkjM URL [ 編集 ]

お帰りなさいませ、管理人様っ‼(アニメ声)

テンプターなんで売れなかったんでしょーねぇ…
SRと比較してもかっこ悪いとは感じないのですがね。
まぁやっぱりRPGのラスダンみたいにそびえ立つシリンダーが原因?でもここと歴史以外はSRにも劣らない気がする。

No:1626 2013/11/03 11:23 | Ryougi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

鈴キン

管理人さんお久しぶりです!

サベージとテンプターが両方かっこいいと思うボクはやはり鈴菌感染者なのでしょうか?笑
ape 50からgoose 350に乗り換えた時に感染したのでしょうか?笑

今度のモーターショーに出品されると思われるターボバイクが気になる今日この頃です!

.ps SRVとりあえず完成しました!

No:1627 2013/11/03 17:10 | あぺ@SRV #VEjJlpAQ URL [ 編集 ]

返信

>湘南おじさん
ホントにDR系でも良かった気はしますが……企画の意図を知りたいもんです。
GSR400は惜しいですがちゃっちゃと切ってしまって、
Duke対抗馬でカフェ風ガチスポーツDRZ400テンプターを。
さらにDR-Big系で大型テンプターを追加、あぁなんと燃えるラインナップか。
ガッチガチに走りそうなカフェスタイルはプレミアムなNortonとか
ちょい高めに思えるドカくらいですから、
普及価格域に欲しいなぁと思ってしまいます。


>rasukaruさん
第三の屹立シングル。
屹立したままボアを限界まで広げて900シングルにまで増長したテンプターBIG
でたらいいなぁ…………
確かにドイツ車っぽい無骨さがありますね……DKWっちゃあまた古いですが、
ドイツというと私はMunchのTTSあたりを連想しました……。
tempterは(悪事へ)誘惑するもの~みたいな意味合いです。
コイツで一体どんな悪事を為せと……!?

>Ryougiさん
うむ、出迎えご苦労。
----はい、すみません。
テンプター敗因はやはり市場の熟成具合ではないかと。
結局CB400SSも拮抗するに至りませんでしたし、
単に作り続けるという簡単そうで難しいことをやってのけたYAMAHAの勝利なのでしょう。
いやー私は大好きなんですけどねえええええええ

>あぺさん
お久しぶりでございます。戻ってきました。
サベもテンプタもユニークで面白いと思うんですが、
これを絶対的にカッコイイと思うのであれば
多分一般感性からは外れた保菌者なのかもしれませんw
もうGooseに乗ってる時点で逃げられないとは思いますがww
ターボバイクは若干気になりますが--単なるコンセプトで終わりそうなのが残念な感じ。
いや、あるいはここでやらかすのがSUZUKIか……モーターショー期待ですね。
よもや「ボチボチ直す」と言いながら1ヶ月半でやってのけるとは……。
CZに比べりゃ大人しいヤツとは思いますが、お気をつけて乗ってくださいませ。

No:1631 2013/11/04 00:02 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

また私の中でタイムリーなバイクが・・・
今年北海道で一緒にキャンプした人がテンプター乗りで、日本一周中だと言っていたんですが、なんとその人が2ちゃんねるに降臨しまして・・・つい1週間ほど前の話です。

見ても全くわからず「これなんてバイクですか?」って聞いてしまいましたよ。
無縁レベル3と聞いて、やっぱり珍車乗り同士引き寄せられる運命だったんだと妙に納得してしまいました(笑)

No:1635 2013/11/04 01:45 | カワキド #- URL編集 ]

お初です(^o^)

いやはや、テンプターは以前友人が乗ってましたが、
前後ドラムが故に止まらない(笑)
そのくせ、カフェスタイルという、なんともスズキらしいバイクでした(^o^)
その頃は僕はCB400SS、別の友人がSRでしたが、3台でツーリングしたらやはりSRと並べば見劣りしますなぁ(笑)

そんな僕は今スズキの迷車NZ250と250TRマッハ仕様に乗ってます(笑)

No:1636 2013/11/04 12:25 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

返信

>カワキドさん
書きながらそういやカワキドさんのとこで2chのテンプターが……などと思いましたが、
予定表にあったので強行で書かせていただきましたw
SR一強みたな部分のあるジャンルにいるマシンですから、
本当に現物見たことある人じゃないとサクッと名前が出てこない車種だと思います。
なんというか……本当に類は友を呼んでるんだなぁ……w

>21歳のNZTRさん
コメントありがとうございます。
渋い!アナタはちょっと渋すぎる!!
NZだと!!? マッハライクなTRだと!!?!チョイスがだいぶ若くない!!!!
失礼しました。興奮しました。
テンプター止まらないのか……あの無骨なカフェスタイルはカッコイイと思うんですが、
「見栄えするか」と言われるとやはり頷けはしないのですよねぇww

No:1638 2013/11/05 09:05 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

だがあのマッシブさがスズキ
十分に格好いいとは思いますが、
SRは強すぎた

No:1639 2013/11/06 10:38 | maidpower #- URL [ 編集 ]

返信

>maidpowerさん
SRは熟成されすぎです……
いやーテンプター好きなんですが、
冷静に考えてみればウケやすいバイクではないのも何となく分かりますね……

No:1640 2013/11/07 23:20 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

いやー

後輩が買っちゃいました。

SRやW400を薦めたんですが、一目惚れだそうです。

連れていけたら、山梨に参戦させたい!

No:2328 2014/05/21 03:04 | カワサキ党カワサキ乗り #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |