その102 EN400Twin

忍びより生まれし快速鉄馬



EN400Twin



無縁レベル:3





今日の中型アメリカンは舐めてんのか!?


いえ、舐めてるわけじゃあありません。
例え熱的環境的に不利な空冷エンジンだろうと、
中型クラスの排気量じゃ鼓動感もクソもない貧弱トルクも、
そればかり大型クラスに匹敵する豚みたいな車重も。



真摯に各メーカーが売れるアメリカンを模索した結果
やっぱりハーレーコピーに落ち着いただけで、
仕方がない部分を切り捨てた結果が今日ラインナップとして残っているだけなのです。

そもそもアメリカンの本義がクルーザーであるのだから、
凄まじく緩いカーブのアメリカ大陸向けのクルーザーなのだから、

日本のせせこましい道路事情に合わないサイズなのも仕方がないのです、
馬力よりトルクなのも仕方がないのです。



かつてジャメリカンにはそんなもの関係なかった。


気持ちデチューンのエンジン足回りハンドル交換程度で
アメリカンスタイルに追いすがろうとしていたあの頃の、
見栄など微塵もない不格好で小さい車体は野望に満ちていた

そう、ジャメリカンとはまさに日本人の有り様のようではないか。




まぁ大層なこと書きましたが、
要するに珍車の宝庫ってことですジャメリカン






Kawasaki EN400 87
EN400Twin('85)


こう、このジャメリカンテンプレみたいなスタイル。
まるで今日市場に並ぶアメリカンを
フォトショでアスペクト比いじったみたいな不格好さ。
すっごい好感が持てますね!



ワックスがけすらおぼつかないドラスタにドヤ顔で乗ってる若者から
「なにあれwww マジかっこわりぃwwww」
などと後ろ指を指されそうですね。



水冷4stDOHC4バルブ並列2気筒398cc
最大出力 45馬力/9500rpm
最大トルク 3.4kgm/8500rpm
乾燥重量 184kg




ドラスタなんざブチ抜かれます。


コイツのエンジンはGPZ900Rのエンジンを半分に割ったシロモノ
後にEX-4で50馬力を叩き出すスポーツエンジンです。


今日のアメリカンと比較すれば--
10馬力以上パワフルなエンジン
20kg以上軽い車重
100mm以上短いホイールベース
スポーティーな6速ミッション


近代中型アメリカンがスポーツ的に勝てそうな要因一個も無しッ!

恐らくは現行のNinja400に混じってツーリング行けるでしょう。
同じクラスならば4発ネイキッド機に食らい付く程度の加速力を持ち合わせているそうです。


スポーツ的な弱点といえばステップ位置。
こればかりはどうしようもなく低すぎるため、
必然的にバンク角が浅くなってしまいます。

っつってもバンク角が浅くて困ると言えば峠やサーキットくらいですし、
そもそも峠やサーキットで速いアメリカンアメリカンなどでは無い。

まぁバンク角浅いのを除いても十分アメリカン離れしてます。
むしろお前こそアメリカン舐めてんのか!?って言われそうです。





さぁ、コイツの地味な泣き所というか可哀想なところ。


実は初代バルカンでした……。





vulcan400classic.jpg

イマドキの若造が想像する「KAWASAKI バルカン」というとこれ↑ですね。


90年代半ば辺り、
それこそスティードから数年後の辺りから出始めたバルカンファミリー。

エリミネーターファミリーがスポーティーなドラッガーだったのに対して、
バルカンはまさにハーレーのFL系列の様な大型クルーザーのナリでした。
現行ラインナップで思い浮かぶバルカンというと、
普及域では世界最大排気量のVツインとして君臨しているVN2000がそうですね。
(世界最大のVツインは6700ccあるドイツのバイクですが25万ユーロという話が……)



そう、バルカンはVツインクルーザーという認識がユーザー間にあるハズです。

しかし実際には最初のバルカンはパラツインのコイツKawasaki EN400 87でした。


ただ、最初のバルカンであっても、
EN400そのものは最初からバルカンだったワケではありません。


EN400Twinで発売

EN400バルカンになる

V型エンジンのバルカンがでる

EN400Twinに戻る



奪われました、名前。
な、泣ける……



バルカンネーミングを奪っていったV型バルカンがまた重いのなんの……
乾燥重量で223kgってアホかああああって叫びたくなります。
その上10馬力以上下がったんだからホント笑えません。






アメリカンとしての趣を失い、
さらに己につけられた名前さえ奪われ、
今や人々に記憶に残らぬスポーティアメリカン。



Ninjaの名前も安売りしてるんだから
バルカンのイメージもいっそぶっ壊して、
せっかくNinja400があることですしエンジンそのまま使って
EN400バルカンR(Return)とかどうでしょうKAWASAKIさん?






2013/11/09 00:16 | 無縁レベル 3COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

入稿ご苦労様です。最近の豚重傾向に憤りを感じています。リッター以上ならまだしも、中量級で200kgオーバーとは?資源とコストの浪費です。ドカやKTMの人気の理由を日本のメーカーにもわかって欲しい。もっとも昔みたいにアルミの削り出し使いまくれる環境ではありませんが。あ、でも「R」はRacingを想像させるのでそぐわないのでわ?w

No:1641 2013/11/09 11:50 | 湘南おじさん #RdkjPucU URL [ 編集 ]

感謝です

リクエストお応え頂きありがとうございます。私の思うところをそのまま代弁して頂いたような内容に感服です。

パラツインとはいえ低速ではそれなりに鼓動感が楽しめます。
しかし高回転では力強く吹け上がるので、ゆったりクルージングしたくてもさせてもらえません(笑)
非常に楽なポジションで取り回しが良く、かつパワーがあるバイク。kawasakiなのにオイル漏れもなし(笑)
こんな良いことずくめなのに

★当のカワサキにさえ黒歴史扱い
★書店を賑わす所謂"kawasaki本"には相手にされず
★カスタムパーツはほぼ皆無
★GooバイクではV型バルカンとごっちゃにされ、しかも「安い順」検索では常に上位独占

こんな見事な無縁単車ぶりがいとおしくてたまりません。

No:1643 2013/11/09 21:28 | yamazo #- URL [ 編集 ]

名前は忘れていました。

 学生時代、ショップのツーリングで一緒に走っていました。
 確かになめるとイタイ目に遭いますよ。こいつは、
 持ち主は「アメリカンだから…(遅いよ)」と言いつつも、ほぼ常識的な速度とはいえ2stレプリカや大型混成グループと一緒に平然と走っていました。
 バンクしていない割に良く曲がり、出口で鋭く立ち上がっていく姿は何ともいえない違和感とともに印象に残っています。
 
 

No:1648 2013/11/10 13:29 | SIG #- URL [ 編集 ]

返信

>湘南おじさん
豚車重、とはだいぶ書き方が悪い気がしますが……
商品として車格という概念が必要だとは思いますが、それでもやり過ぎな感が否めません。
スポーツ車にしても「使い切れるパワー」などと見栄など廃した言葉を掲げて
出てきたモノは見栄ばかりのカウルを被せた姿は目に余ると私は感じます。
確かに末尾のRではレーサーっぽいですねw
やはりかつてのKAWASAKIジャメリカンネーム「LTD」を復活させるしかッ

>yamazoさん
なんかだいぶお待たせしたかと思います。
400パラツインというと旧車GSを乗ったことがありますが、
あの180度クランクの鼓動感というのは絶妙で面白いモンですね。
それにしてもこの年代でツインが45馬力も出したらトルクの谷ができていそうな……。
当初のバルカンがパラツインだったという記憶はあったのですが、
それがEN400と繋がったのは今回の記事を書いていてようやくのことでした……。
いやいや良いバイクでしょうに、メーカーからすら相手にされなくなるとは。

>SIGさん
うわーいやっぱり速いんですねー……。
ホントにNinja400並みに走るんじゃないかと思えてきましたw
バンクしてない割にってのは端から見たらなんともシュールでしょうね……。
それにしても「忘れていました」とは--やはりコイツはそう言う星の元に生まれたマシンだと
感じさせられますね。

No:1649 2013/11/10 14:08 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

どうりで、gooバイクの検索で出てくる訳ですね(笑)
てっきり出品業者の手違いかと思いきや、まさかの元祖とは(笑)
カワサキジャメリカンらしくLTDがあれば混同されないハズ(^o^)
しかしまぁ、ジャメリカンのジャメリカンたらしめるジャメリカン的バイクですね( ̄∇ ̄)

No:1651 2013/11/10 20:28 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

あら、AV50ちゃん、おおきくなって・・・(挨拶。

来ましたね。
実写は滅多に見ませんでしたが、自分にとってもコイツがバルカンでした(笑。
現行バルカンの400が出た時は、何ぞこの走ら無そうなボッテリしたヤツは?
なんて感じでしたからねぇ・・・。
ミドルジャメリカンも、
かつてのビラーゴ400みたいなナローでチョッパーなスタイルなら軽量だろうに。

思えばこのジャメリカン系統なんかが、
珍走バイクの源流なのかと思わんでもないです(笑。
段付きシート、上付きののライト、アップハンに光物、その他・・・。

No:1653 2013/11/10 23:36 | rasukaru #PkMiEDzk URL [ 編集 ]

返信

>21歳のNZTRさん
えぇもう実は元祖なんですはい……。
昔のネーミングパターンに沿うならば、
GPZ400LTDでしょうか……あれ?似合ってる……?
登場が割と遅めの割には典型ジャメリカンです。

>rasukaruさん
逆に私のような年代にはVじゃなけりゃバルカンじゃないというイメージがあります。
--が、こっちのほうがよほど快適そうでいいですねぇww
ビラーゴやらENやら、軽量アメリカンがいいなぁと思います。
……言われてみると確かに、珍走っぽいなぁ…………。

No:1654 2013/11/11 23:40 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

おひさしぶりです。

やっぱりスティードってのは偉大だったのか、
諸悪の根源だったのか。

ある人の文章を借りると、
よく橋の下に捨てられていたアメリカン。
おじさんにあげると言われても、取りに行くのがめんどくさかったアメリカン。

それがここまでおされになるとは・・・

さて、バルカンR、どうだろう?
私事ですが、同系列のエンジン積んだ、
ER-6nをついに購入しまして、
インドネシアで楽しく走ってますが、
このエンジンは想像以上に高回転型でした。

3000より下は使い物にならず、
4000~5000でも楽しいのですが、
さらにぶん回したくなるエンジン。
なんか日本に置いてあるVTRよりぶちまわして走っている気がします。
そんなアメリカンって・・・

No:1676 2013/11/27 14:46 | おてつ #GclqcKss URL [ 編集 ]

返信

>おてつさん
お久しぶりでございます。
スティードの存在はかなり大きいと思います。
それにしても橋の下に捨てられていたアメリカンとは……また言い得て妙な。
ERはてっきり低速モリモリと思っていました。高回転型なんですね。
調べてみたらレッドゾーン11000rpm……いや、コイツ怖いなぁ……。
そんなエンジン搭載したアメリカンなんて出たら、
それこそ楽しいことになりそうで……いやぁほほが緩む緩むw

No:1679 2013/11/28 20:33 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

こんにちは!
私が乗ってるバイク名を検索しましたら、

こちらの記事と出会えました^ ^

このバイクはまさに主様が仰ってる通りのバイクですw

洗車場で洗車してても笑われたり、変な目で見られたり…

夜道を走れば、族に囲まれたり…パトカーになにも悪いことしてないのに注意される等

普通のバイクではなかなか体験させてもらえないことを経験させてくれます

No:2806 2014/11/03 22:23 | Tk.com #Izrk.blM URL [ 編集 ]

返信

>Tk.comさん
オーナーさんウェルカムです。コメントありがとうございます。
族に囲まれたり警察に……えええええええなにそれ!!?
それ何かに取り憑か----
今どきは400アメリカンも300kgに迫りますから、
こんなアメリカンはホントに貴重です。

No:2826 2014/11/05 20:54 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

はじめまして
中型免許取ってから初めての愛車が、スポークホイールのEN400でした。
低回転のトルクもありつつ上までよく回る、たとえるならGPX250のエンジンに沢山のトルクを上乗せしたような…そんなエンジンでした。
ステップ位置もエリミネーター400とVNバルカンの中間位の位置だったのでワインディングもそんなに苦労する事無く走れた記憶があります。

残念ながら貰い事故で廃車になってしまいましたが、とても思い出深い一台です。

No:3037 2015/01/06 10:27 | みう #3eQvvr92 URL [ 編集 ]

返信

>みうさん
コメントありがとうございます。
元オーナーさんコメ嬉しいですね。
400ツインはなかなか小気味よいフィーリングでいいですよね。
それがアメリカンで……うーん妙というか……。
しかもワインディングも行ける、怖いアメリカンですなwww

No:3043 2015/01/10 21:30 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

お邪魔します

はじめまして。
愛車の関連記事を検索していたら、こちらにたどり着きました。
未だに、こつこつとカスタムしながら、EN400Twinを楽しんでいます^^
とってもいいバイクですが、なぜかよくエリミネーターと間違われますww
とても楽しい記事で、読んでいて楽しくなりました。
これからも、よい記事を期待しております。

No:3303 2015/03/26 17:17 | しゅうぶ #B3MVi5n2 URL [ 編集 ]

返信

>しゅうぶさん
コメントありがとうございます。
エリミと間違われるとはまたww
400は4発ですし、エキパイの本数で250と間違ったりするもんですかね?
今となっては貴重な「走るジャメリカン」となりましたが、永らくお乗りくださいませ。

No:3306 2015/03/26 20:59 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

懐かしいw

人生最初の愛車がこれでした、とはいっても当時米国にいたのでリアルハーフニンジャのEN454でしたがw。車重も軽めで足付きサイコー、トルクあってラクなのに回せばマルチに喰らいついて行けるっつーなんとも痛快なマシンでしたね。メーターはまんまGPZ系のデザインでソコソコ格好良く、シートはブ厚くメッチャ快適で、オマケに背もたれの上部外側が鍵付きの小物入れになっていて車載工具が入ってましたねー。

取り回しやすいからでしょうね、当時は現地の女性が乗っているのを良く見かけました。 コイツで隣町に買い物に行って、用を済ませて帰ろうかと1速に入れたらシフトロッドが折れて、1速だけで30キロの道のりを帰ったこともありましたわwww今思えばどうにか2速か3速に入れて帰ってくりゃラクだろうにアフォですな十代の頃ってw

その後帰国してからコイツの兄貴分のVZ750を買ってみようかと思ったのですが、何故かイントルーダーVR750を買ってしまい、そこから鈴菌が(ry

No:3308 2015/03/26 22:17 | 騎馬兵海苔 #GMs.CvUw URL [ 編集 ]

私も懐かしい

初めまして。
初めて買ったバイクがこれでした。10年ぐらい乗っていましたが、他の人が乗っているのを見かけたのは一度だけでした。こけるとステップが折れます。出先ではメガネスパナに木片をくくりつけて代わりにしました。

No:3400 2015/04/24 13:22 | べあ~ #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |