

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その103 モーターショーに行ってきた2013 本題

というわけでこっちが本題です。






前座のような、普通の紹介記事など期待しておられないのは分かっています。








motorshow2013 (27)
本題はこっちですね。


えぇ今回もマクロで撮影してきました


motorshow2013 (28)
この質感ッ!!!




motorshow2013 (29)
気になる底面は溶接でボルトと接合!


しかしこのアングル。

もはや神々しい。



折角各国のメーカー(BMWとKTMしかいないけど)が集まってるんですから、
他メーカーについてもアクスルステーの写真を撮ってきました。

たまーにコイツなんでコレ撮ってんだ?みたいな目で見られた気がしますが
気のせいです。

えぇもうホントにアホですみません。



そんなワケでモーターショーの土台を見てみましょう!!









motorshow2013 (30)

ワイヤーによる放電加工か、KTMの文字が抜かれた鉄板がベース。


無明記よりよいです、というか床面の黒にとけ込むよう。
さりげなくて小粋です。





motorshow2013 (31)

KTMのお隣、KAWASAKIさん。


無明記、シンプル。
それどころか六角ナットが表に出ている
まっこと男らしいゴツゴツしたデザイン!

いや、デザインなのかはわかりませんが……。






motorshow2013 (32)
ドイツはBMWのアクスルステー

飾りっ気のあったオーストリアKTMに比べると随分質実剛健

とは言えヘアラインの美しい部材を組み合わせ、
垂直支持ではなくフォークに合わせたと言わんばかりの斜め支持


これまたさりげない技が光っている
そんな気がします。






motorshow2013 (33)

HONDAのアクスルステー。

進歩も工夫も見られません。


支持はSUZUKIと同様にボルト支柱+クランプインゴット

SUZUKIの場合クランプが削りだしだと思われますが、
つまらない表面質感のこちらは恐らく鋳造製
チラリと見える溶接跡もなんだか手抜き感があるような……。


不備ではありません。
妙に拘るべき場所では無いと思います。
必要強度さえあれば十分なのです。

しかし--やはりなんかモヤッとしてしまう私がいる。




なんか随分と厳しい書き方をしていますが、
それはコレを見たからでもあります。







motorshow2013 (34)
突然本気を出すYAMAHA


力強い板厚の部材が織りなす美しい三角形の構造物。
その表面にはmacなどでもお馴染みのサンドブラストと覚しきナシ地加工


そして--





motorshow2013 (35)
さりげなく刻印される社名・エンブレム




motorchow2013 (37)[2]
ちなみに前回(モーターサイクルショー)のYAMAHAはこれです。



いや、正直今回のこのYAMAHAのアクスルステーは
R25の存在よりもすごいと思った。






如何でしょう。

無縁単車墓地群流モーターショーの楽しみ方。


舞台に飾られる新型車ばかりでなく、
舞台そのものにも微妙な変化が、品質が存在している。


今回YAMAHAさんに、それを教えられたような気がいたします。





というわけで、SUZUKIさん。


motorshow2013 (28)
これをキーホルダーで作ってください。
ZIPPOでも可。




あとYAMAHAさん。


motorshow2013 (34)
これのブックエンドが欲しいです。

2013/11/30 21:59 | レベル不明COMMENT(15)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

同じ感想です

きましたね〜スタンド特集。はい、私も全く同じ思いです。今回のヤマハは高いレベルの新型を出してきてますよね。一方、ホンダのアレは酷い!この領域ではスズキもうかうかしてられないですね。次のモーターサイクルショーが楽しみです。2編同時アップご苦労様でした。

No:1681 2013/11/30 22:18 | 湘南おじさん #- URL [ 編集 ]

YAMAHAの担当者は絶対にこのブログを読んでる・・・

No:1683 2013/11/30 22:23 | #- URL [ 編集 ]

これ見ましたよ
一瞬、YAMAHAのyをひっくり返したのかと思って近づいたら、刻印が入ってるw
HondaブースのMotoGPマシンに跨がってヒャッハーしてた怪しいオッサンは私です
町の整備屋的視点から見ると完成車とか見ても余り勉強にならないので、サプライヤーブースの各メーカーさんに質問しまくってましたw

No:1685 2013/11/30 22:36 | NC42VTECRevo #- URL [ 編集 ]

自分はまだこの領域で楽しめるレベルには達してませんねぇw跨って定番のケツドスンドスンしてはしゃいでましたよwww

まさかこんな所にもブランニューモデル(?)を隠していたとはwデザインのヤマハの面目躍如といったところですかね。フレームやスイングアームとかを見てても、ヤマハは金属で魅せるのが巧いと思います

No:1686 2013/11/30 22:54 | ひぃや #- URL [ 編集 ]

他社はだいたい想像出来ますが、ヤマハのスタンドの高さ調整はどうなってるんでしょうね?

No:1687 2013/11/30 23:05 | #- URL [ 編集 ]

思うに

YAMAHAのスタンドは、ハブホルダー左右固定状態で、フォーク軸方向ロック無しのフリースライド、バイクの車重で安定させているのだと思います。

No:1689 2013/12/01 04:58 | CA4A海苔 #JEGc32xI URL [ 編集 ]

さすが、目の付け所が違いますね(笑)

ヤマハの新型車250が話題沸騰の中、まさか、

アクスルステーを評価されてるとはヤマハさんも思って無いですよ(笑)

そして密かにブックエンドが欲しいと思うんです(* ̄∇ ̄*)

No:1690 2013/12/01 08:27 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

返信

>湘南おじさん
もはやこれがこのブログの役割だと悟りました。
YAMAHAのこのスタンドはさすがです……
次回展示にバージョンアップするものとは思えませんが、
HONDA・KAWASAKIが追従してくるとコチラとしては熱いですねw

>>YAMAHAの担当者は絶対にこのブログを読んでる・・・
こ、怖いことをいいなさる……
さすがにそれは畏れ多すぎます

> NC42VTECRevoさん
本当に、「よく見たら」の社名エンブレムなんですよね。
いやいやさりげなくやってくれたモンです。
MotoGPマシンは誰でもヒャッハー!ってなりますw
まさか跨れる日が来ようとは、尻を預けた瞬間の胸の高鳴り具合と来たら……
私はまだ部品個々についてあれこれ聞けるほど知識がないのですが、
あちこちの部品メーカーで色々話聞けたらさぞ楽しいのだろうと思います。
勉強せねばなりません。

>ひぃやさん
この領域に来ては駄目ですw
YAMAHAはなにをするにしても丁寧にデザインを作ってきている気がして
毎度毎度好感が持てます。
R25に関しても市販車なりの形に変わるのでしょうが、
デザインに関してはある種の安心感がありますね。

>>他社はだいたい想像出来ますが、ヤマハのスタンドの高さ調整はどうなってるんでしょうね?
>CA4A海苔さん

内側にロックピンでもあるのかなーと思いましたが、なるほど確かに。
フォーク軸方向をフリースライドにしてもこれなら動きませんね。
補足をありがとうございます!!

>21歳のNZTRさん
多分極端な楽しみ方の例です。
これのブックエンドは本当に欲しい。
むしろこれを模した三角のキーホルダーでも十分……w

No:1691 2013/12/01 20:27 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

皆が展示車両やコンパニオンに注目する中、
スタンドに注目するとは流石ですw

今回のヤマハはやる気が違うと思ってはいましたが
展示車のスタンドからも読み取れるものなんですね。

今度のモーターサイクルショーに行く事が出来たら各メーカーのスタンドに注目してみます。

No:1692 2013/12/01 21:13 | すずどざ #hX6ITaas URL編集 ]

なんと!

今頃になって気付きましたが、このブログのヘッダーのイラストはSUZUKIのスタンではありませんか!
気付くの遅くてスイマセン

No:1693 2013/12/02 12:50 | 湘南おじさん #- URL [ 編集 ]

返信

>すずどざさん
これが私の役割だと(ry
私も俄然モーターサイクルショーが楽しみになってきましたw

>湘南おじさん
うぇっへっへっへwwそうなんですよwww
今回撮ってきた写真に差し替えようかなーなんて検討中だったり。

No:1696 2013/12/02 20:33 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

名古屋モーターショーでは

名古屋モーターショーに行ってきました。目的はもちろんアレですが、輸入バイクブースはすべてスタンドで立てていました。残念。
スズキブースでアレを接写していたのは私の他に1名ほどいました。

No:1723 2013/12/15 12:53 | ウェムラ #- URL [ 編集 ]

返信

>ウェムラさん
各地のモーターショーイベントの輪留め写真募集したいなぁ……なんちって。
わざわざ周りに言わないだけで、
スタンドの存在に気付いてる人は結構いそうですよねw
接写する人となるとこう……このブログの読者じゃなかろうかという
思い上がった妄想をしてしまいますがw

No:1725 2013/12/15 20:54 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

大阪モーターショー行ってきました

いつも楽しく読ませていただいております。
大阪モーターショーではスズキ、ホンダ、ハーレーの展示がありました。
個人的にはハーレーの輪留めが好みでしたが、このようなさりげないところにこだわるスズキはやはり素敵ですね(笑)
ホンダにはまねのできないところだと感じましたww

No:1743 2013/12/23 22:06 | 縮毛大明神 #- URL [ 編集 ]

返信

>縮毛大明神さん
大阪の方ではハーレーがあったのですね!
軽く情報を漁りましたが、流石にステーを綺麗に写してる写真がないですww
あるいはまた別の機会で、HONDAも作ってくるのでは。などと期待しています。

No:1746 2013/12/24 22:44 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/09/08 | しゃれこうべはしゃべらない |

培倶人祭り2015だオラァ!

はい。 また試乗会ネタですよ。多いね最近。 でも今回はちょっと毛色が違って、培倶人っていうバイク雑誌のイベントに行ったんですよ。 BikeJIN (培倶人) 2015年 10月号エイ出版社 2015-09-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools  読んだことは無いんですが めっちゃ読んでます Twitterで知り合った方と、その...

 | BLOG TOP | 
