その106 scarabeo125

走れるスクーター



scarabeo125



無縁レベル:1




偶然にも125クラスが連続してます。
次回はもう少し大きい排気量の予定です。


国産のスクーターというと、
日本人の股下制約の事情からか小径ホイールが主になっています。

50クラスの原付では10インチホイールなんて当たり前ですし、
125クラスになっても12インチほど、
250のビグスクでも前後13インチやようやく14インチサイズ。

--とは言え欧州スクーターも色々見てみると小径ホイールが多い状況。
国産も欧州も、やはりVespa的なスクーターが基調になっているのでしょうか。
ただし向こうは小径ホイールのくせにシートが高いからタチが悪いですが。

小径ホイールは軽量ですし小回りが利くようになります。
同時にシート下に荷物入れを据えるにあたって、
その容積確保のためにタイヤハウスをなるべく削りたいという意図もあるのでしょう。
あとシート高あまり上がりませんし。




しかし乗り心地で言えばホイールは多少でかい方がいい。


車重ももちろん安定性に寄与する部分はあるんですが、
車重増は運動性と取り回しを両面圧迫するのでやはりホイールサイズを上げて欲しい。





honda wave125

--そう言えば東南アジアなどで見かけるこの手のスクーター。
新興国の路面状態の甘さを見越して大径ホイールを履いているのかと思っていました。

しかし実際は向こうの人にとってコレがクールだからこのスタイルなんですと。
友人が現地の開発に話を聞いたら足回りが云々は気にしてなかったそうです。


話はそれましたが、大径ホイールは走行面でそれなりに恩恵があります。
近年ですとタイ生産のグローバルモデルPCXがそれに近い構成です。


しかしPCXなんぞよりストイックに走れそうな125が欧州にいました。






aprilia-scarabeo-125-05.jpg
aprilia scarabeo-125-200-ie-class_1
scarabeo125



RS125apriliaより現行で販売されているスクーターです。


ホイールサイズ前後16インチ

ここに尽きます。

前後16インチのスクーターというと50ccのエクスプレスが居ますが、
あっちは'80年代前半生まれであるのに対してこっちは現行です。
サスの性能は間違いなくこっちの方が上!!!
まぁこっちは125クラスでいい値段しますからね……。



現行のスペックを引用すると、
水冷DOHC4バルブのエンジンから吐き出される出力は14.3馬力/10000rpm
スクーターとしてはかなり高出力ですし高回転型です。
ちなみにPCXは11.5馬力/8500rpm
通勤快速といわれるアドレスV125は9.9馬力/7500rpmです。

馬力があるのでシンプルに速いかというとそうでもないのが悲しいところ。
大径ホイールとフルサイズに近い車体の割を食っているのが車重です


装備重量はなんと157kg

125クラスの中では強烈に重い。というか250クラス並みです。
同クラスの車重は大柄なPCXでさえ126kg
アドVに至っては99kgです。


しかし馬力に助けられてか変速がうまいのか、
加速力そのものはPCXには劣らないようです。




さて、このスカラベオ。
実は以前試乗する機会がありました。

乗ったのは写真に上げたモデルだったかと思います。
確かインジェクションを採用した直後に試乗した気が。

というわけでレビュー込みでスカラベオを紹介してみたいと思います。




・シート高が高すぎ

第一印象がコレです。

数値上は810mm。
普通のバイクならば問題ない数値のハズ。
しかしコイツはスクーター、跨るではなく腰掛ける乗車姿勢から
確実に足つきが悪い!


ケツの位置が高いので視点が高く、走っている間は快適そのもの。
しかし交差点で停車するたびにケツを前にずらしてつま先立ち。
な、情けない しんどい。

170cm程度の私の身長では股下が足りないのです……。



・加速力は悪くない

確かにコレは感じました。
スクーターだからというのもあるのかも知れませんが、
変速が割とスムーズで125なりに不足無く加速します。

--で、コイツにはスポーツとエコという2つのモードセレクトがあります。
デュアルトランスミッションマッピングという紹介がされているので
恐らく変速のタイミングが2通り用意されているのでしょう。
エコモードだと燃料消費を7%改善することができるそうです。





エコモード、いらない。

かったるいんです。
乗ってられないほどではないけどかったるい。
スポーツで走り出して、エコに切り替えたらやってられません。


7%の燃費俊敏性選べと言われたら私は俊敏性とります。




・足回り、すごい

やはり結果的にプッシュすべきはここです。

ホイールベースも1380mmとまさにフルサイズクラスの車格のため
原付らしい小回りというのはまずありません

その代わり原付で走行中に感じられるギャップからの振動やふらつきなんかから解放されます

サスペンションだってフロントはテレスコピックを採用していますし、
リアサスのショック吸収能力も必要十分。

それでいて速度域が高くなってもそれなりに踏ん張ってくれる設定。
コイツもスクーターというよりはATスポーツに近いのではないかと思います。
ブレーキも並み居るスクーターなんぞよりしっかりしてます。

快適に走る、という意味合いでは最高クラス
長距離走れるスクーターでしょう。




そして当然と言うべきか、大径ホイールの割を食うシート下収納


202_2o07int.jpg
ジェットヘルメット1個分。

ただしちゃんとした荷台がついているので、トップケース着ければOKです。
むしろエクスプレスなんてケツ下収納は無かったため
私にとってはケツ下に入るだけマシ、さしたる問題ではありませんでした。






そこそこのユーティリティー性と比較的高い運動性。
これこそがこのスカラベオのキャラクターでしょう。
アプリリアは現在ピアジオグループの傘下となっており、同門にVespaも含まれています。

オールドルックスクーターVespa
スポーティースクーターaprilia
ド変態3輪Piaggio


エンジンは使い回しでも見事な棲み分けが出来ています。




4st125なんて……と思っていたのに案外惚れ込んでしまったスクーター。
いつか私もコイツをセカンドバイクに…………





2013/12/22 20:00 | 無縁レベル 1COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

既存の国産スクーターよりバンク角深そうなのが良いですねぇ…似たような物ばかりの国産にもこの路線のスクーターがあれば差別化が出来て面白そうですね

ビグスクも無駄にデカイだけの車格をとっとと捨てて、こういう路線でいけばATスポーツとして楽しいバイクになりそうなんですけどねw

No:1740 2013/12/22 22:20 | ひぃや #- URL [ 編集 ]

返信

>ひぃやさん
タイヤが細いのでそれなりにヒラヒラ倒れて楽しいです。
PCXがでてこのまま大径ホイールが……と思いましたが未だメーカー動かず。
それこそHONDAのFazeはスポーツを意識していたんですから、
思い切って軽量大径ホイールスクーターに、と当時思いましたが……
どっか大径ホイールスクーター出しませんかねぇw

No:1742 2013/12/23 22:03 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

実用寄りに考えるとこのクラスのスクーターがやっぱりいいんですよね
アジアや特に欧州では200cc前後の、排気量に見合った性能&サイズのスクーターがあっていいですよねー

日本ではこのクラスは、色んな規制のせいで125ccから増えた排気量分の性能的な恩恵がほとんど無い&そもそも制度的に色々不利なせいで
「だったら125ccでよくね?」ってなっちゃいますからね

実用的には国内の250ccは総じてデカ過ぎますし…

No:1745 2013/12/23 23:03 | GSR250のファイナルはローギア、5、6速はハイギア設定はうまいと思う #- URL [ 編集 ]

返信

>GSR250のファイナルはローギア、5、6速はハイギア設定はうまいと思う
コメント名が随分具体的ですwww
日本は排気量の区切りが絶対的すぎて、区切りのちょいオーバー車というのはどうしても憂き目にあいます。
もう少しフレキシブルに法が動いてくれるといいのですが、
国会見てると半分学級会なんだもんなぁ……
イタリアのマラグーティで前後16インチ250スクーターがありますが、
国産も一つライトボディな250スクーターが出てくれればいいのですが。
やっぱフリーウェイをカムバーックです。

No:1748 2013/12/24 22:51 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

スカラベオ=フンコロガシだったりしますw
本国じゃスカラベオ500まで有ったような記憶が・・・

No:1749 2013/12/24 23:19 | NC42VTECRevo #- URL [ 編集 ]

この手のフロント16インチハイホイールだと、国産車はホンダのSh-modeがありますね。
なんかTMAXみたく、欧州ではバカ売れだとか。

公称車重116kgってPCXより軽いんですが…それでPCXと同じエンジン。
国内仕様はリア14インチになっちゃうのが許容できて、見た目が好みに合うなら、充分選択肢に入れて良いかもしれません。

No:1751 2013/12/25 11:52 | アプリリアだけじゃないんだぜ #hRbBEhwM URL [ 編集 ]

返信

>NC42VTECRevoさん
フンコロガシ……いや!きっとヒエログリフ的なアレが…………アレもフンコロガシだ。
500がありますねw興味ありますが日本国内でお目にかかれることは無いでしょうねぇ…………。

>アプリリアだけじゃないんだぜ さん
SHの方は全くノーチェックでした。
あれもフロント16なんですね……っていうかやっぱデカイホイールの方がスタビリティ高いです……。
それにしても軽いなぁ……私はちょいとリア14インチに乗った経験がないので、
乗ってみれば実際はF16ならばなんの問題もないのかも知れません。

No:1755 2013/12/26 02:26 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

車名は難しい…

 以前、開発中の世界戦略車の名前がとある雑誌に「某国の言葉で女性器を意味している。」と指摘され、その地域では元々別の名前で売られる予定でしたが、発表直前にあわてて変更されたことがありました。
 まぁビートルとかコガネムシと言ったところがニュアンスが近いでしょうし、牧畜も盛んなお国柄ですからフンコロガシでも嫌悪感が無いのかもしれません。

 私はデビルフィッシュ入りの粉もの大好きです。 

No:1756 2013/12/26 06:28 | SIG #- URL [ 編集 ]

返信

>SIGさん
じょせいき…………
イタリア車の名前--先日フェラーリの名前の意味合いを教授に尋ねてがっくり来た記憶がありますw
テスタロッサ:赤頭とかベルリネッタボクサー:水平対向2ドアクーペとか……。
いや、名前というのは本当に難しいと感じます……
粉モノ……なんぞやと思ったらwwww

No:1759 2013/12/27 00:44 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

私は20年弱スーパーカブ(最初は50,後に90)を愛用してきましたが,スーパーカブはまさに大径ホイールのスクーターです。今はリトルカブとして残っているC50の系統は1960年代初頭から続く流麗なデザインで素晴らしい!!

No:2716 2014/09/23 22:35 | 海土竜 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

つい最近までこのバイクに乗っていました。
重いが故のどっしり感があって良いバイクでした。
国産の125スクーターよりは間違いなく速いです。

No:3436 2015/05/04 00:23 | yatchi #5QLElxs6 URL [ 編集 ]

返信

>yatchiさん
据わりがよい割に、運動性も悪くなくてよい意味でスクーターらしくないのがたまらんです。
PCXで多少ホイールサイズ大きくなりましたが、
もうちょいでかいホイールのスクーター出てくれるといいんですけどねー。

No:3445 2015/05/05 21:10 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |