その108 DR-Z400SM

跳ねる単気筒の三角木馬



DR-Z400SM



無縁レベル:2




明けましておめでとうございます。
まだしばらく続きます、駄文嘘っぱち記事の嵐。
今年もまたよろしくお願いいたします。


さて年明け一発目の記事が奇しくも108のナンバリング
この記事でライダー達の煩悩を断つワケがない。


そもそも端から見たら苦行としか思えないこの季節のバイク趣味
中には日本海側在住だろうと
晴れた日を見計らって乗るとか言い張ってるまでいるほど。
一般的に考えれば快適性という要素をほぼかなぐり捨てたバイクという乗り物。
その存在を許せなければ、バイクには乗れません。
この許す心持ち。慈愛ではないか。

そう、ライダーには煩悩なんてない。
断つ物など何一つ抱えてはいない。
そこには一つ、単車慈愛があるだけ。








嘘です。
多分煩悩まみれです。

というか煩悩が防寒装備固めてシートに跨ってるのがライダーです。

煩悩そのものなんだから鐘ごときで断てるワケがありません。

さぁ今年も皆さん煩悩の限り走り回りましょう。



今年は午年ってことなので馬っぽいバイクというのをあれこれ考えていました。

そもそもバイクそのものが鉄馬などと呼ばれることもあり、
それを連想するのは中々難しいところ。
やはりパッと思いつくのはその名前をギリシャ神話から持ってきたバリオスさん。
あとはホースバックライドスタイルのハーレー。

そんな中でツイッターにてモタードはポジション的に馬?というコメントを頂きました。



モタ?


モタは…………あぁ、アイツがいた。


黄色い、三角木馬がッ!!!





Suzuki DRZ400SM 05
Suzuki DRZ400SM 05 3
DR-Z400SM('04)


'04年、年の瀬に国内販売を開始したモタード。


WR250Xと並んで峠の下りで遭遇したくない近代車です。


上の写真だとポケバイみたいですね……一応シート高は870mmあります。
そのためつま先立ちは必死故に三角木馬なのだと思います。
あとオフ車特有のシートのひどさで尻が痛いし


そもそもモタードって何なんでしょう。

本来はスーパーモタード、海外ではSuperMotoなんて表記をされます。
舗装と未舗装の混成レースの形式です。
普通は未舗装は割合が少ないようで、
当初はモトクロッサーの足回りを舗装路用に強化したものが用いられ、
その後バイクメーカーがそれに適したバイクを開発したことで
バイクジャンルとしてもその名称が通るようになったようです。

DRZ400SMってのは要するにーパータードってことです。

決してプレイ的なSMでは無いのでしょうが、
多分三角木馬という呼称を後押しする要因の一つでしょう。


上にモトクロッサーの足回りを強化と書きましたが、
メーカー開発のモタ系もオフ車と共通のエンジン車体に足回り換装が多いです。


Suzuki DRZ400S 1
DR-Z400S('00)

どのみち黄色い三角木馬。

コイツのモタードカスタムってことでモーターショー用に作られ、
そして市販化にこぎ着けたのがSMってワケです。


しかしなんでコイツが峠の下りで遭遇したくないのか。



単純です。異常に速いからです。


S/SMの兄貴分……と言えばいいのでしょうか。
無印のDR-Z400という長男がいまして……兄貴は競技車両です。


Suzuki DRZ400E
DR-Z400(E)

タイヤと保安部品くらいしか相違点が見受けられません。

400Sの登場と共にデビューした競技用DRZ
無印はキックオンリーですが、写真に上げた400Eはセル付きのモデルです。
コイツのパワーは48馬力ほど。車重は乾燥で119kgとされます。
さすが競技車です。



Suzuki DRZ400SM 05

流石にS/SMは公道仕様車ですから、エンジンスペックのデチューンはされています。
で、どの程度のスペックかと言うと--



DR-Z400SM
水冷4stDOHC4バルブ単気筒398cc
最大出力 40馬力/7500rpm
最大トルク 4.0kgm/6500rpm
乾燥重量 133kg
装備重量 145kg



数値的には下がってるんですがデチューンしてるんでしょうかコレで。

40馬力は大したことないように思われますが、そもそもコイツは単気筒です。

装備150kgを切っており40馬力。
レプリカみたいなモンじゃねーかコレ!

2stレプリカ勢は2000年に全滅しましたが、
こういう手段で来たかこの野郎!的な気分です。


日本の400単気筒の市場というのは主に空冷機で成立しています。
SRの影響が強いのかどうしてもレトロ系が強く、
そこそこ馬力を伸ばしてシングルスポーツで勝負、なんてジャンルが成形されづらいのです。
30馬力を超えたモデルは数える程度。35馬力の壁みたいなのがあったかも知れません。

そこに水冷機で踏み込んできて怒濤の40馬力
力尽くです。



もちろん単気筒ですからトップスピードは伸びません。
ただコイツは100km/hまでの領域でとにかく元気です。
公道向けです。


一度乗ったことがありますが、
スロットルを開けるとダイレクトにとにかく跳ねるように加速します。
しかも軽い車体に細いタイヤ。ヒラヒラと曲がります。

オフ系の腰高なポジションというのは、普通のロードスポーツに慣れているとちょいと怖いです。
怖いはずなんですがロード用タイヤのグリップ感とそれを的確に伝える剛性感の高い車体。
それらに支えられてすぐに怖さが楽しさに切り替わる
恐ろしいバイクです。

単気筒はもっさりなんて固定観念を吹き飛ばす。
強烈に元気な単気筒がコイツです。



私のバイクの好みから言えば、
このように素直に反応するバイクというのはつまらないと感じることが多いですが、
やはり元気なエンジンは正義です。
それも低い速度域でも張り合いを与えてくれる小排気量のカリカリエンジン
サイッコーです。



そしてコイツが恐ろしいのは
ハイカムやら競技用ハイコンプガスケット
割と簡単に手に入る事なんですよね。
しかも単気筒だからいじるのも楽

要するに48馬力スペックに簡単に近づくってことです。


友人の400SMに乗せてもらった後、コイツはマジで欲しいと思いました。




国内向けはもうラインナップから外れましたが、
海外市場では未だに現役でラインナップを続けております。
あるいは定期的に逆輸入され新車を手に入れる機会がまだまだあるかも知れません。

しかしこのエンジンをコイツだけで終わらせるにはあまりに惜しい。


なにやらDuke390がご盛況の模様
さぁSUZUKIよ。


今こそDR-Goose400を!!!






















カムがアマゾンで売ってるとは思わなんだ。




2014/01/04 19:00 | 無縁レベル 2COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

喪主様、ありがとうございます!

ついにこの日を待ってました。愛車が経典に載ることになり安心して成仏できます。しかも今年最初の記事として。喪主様ありがとうございます。
このバイク確かに三角木馬です。身長168の私ですとバレリーナ状態ですが、WRほどではありません。また、人によっては一時間でケツが痛いと仰るかもいますが、それは修行次第です。私は連続12時間耐えました。(もっとも加曾利さんはSで10万キロ以上走られているんですよね?)
このバイクの魅力は記事にもある通り時速100キロまでの加速感です。特に4500回転からの加速感は最高です。
喪主は下りの峠では速いとお書きになってますが、それは乗りこなせての話で細身ですが取り回しやすい一方でホイールベースが長く、トルクはあってもトルクバンドの狭い神経質なバイクなので私みたいな下手っぴでは乗りこなせず、下りも亀走行ですw
いずれにしても最後の訴えのように新生Gooseにこのエンジンを!という声はDRZ・Goose乗りの多くのかたが望んでるみたいです。ぜひともメーカーさんにはご賛同頂きたいところです。昔のトレール車の名前をぱくった軽自動車を出してる場合じゃないっすよ!

No:1795 2014/01/04 19:49 | 湘南おじさん #- URL [ 編集 ]

RMX&γ250&500<<やれやれ、コイツはデチューンの意味を解ってるのかね?

この時期に16号定点観測を行っていると多く目に付くのがデュアルパーパス系の旅バイクとここの記事で出てきそうな珍車ですねぇ…やっぱ珍車乗りは根性あります。

4輪好きじゃないと解りにくい例えですけど、まさにバイク界のランエボ・インプレッサという感じの存在ですね。
一時期本気でコイツを買おうと、末期色…黄色のオフメットまで買ってきたのに結局道を違えた男…私ですw

グースも良いですけど、ここ数年国産メーカーでスズキだけがトレール車両がカタログ落ちしてる状態なのでまずはDR系列の復活を!ってかんじですね

No:1796 2014/01/04 20:38 | ひぃや #- URL [ 編集 ]

そういえば

このサイト教えてくれた先輩が以前TL1000と悩んでDR800を買い今Vストローム1000の黄色にのってます。
短足な僕にはこの手の単車はちょっとツらいですね。

あっ実は菌にまみれた某自販に勤めていたりします。ガンマやVストローム、B菌にカタナ。。。

今考えると恵まれた環境かも

さっそくイジって頂きありがとうございます。
当方もグリップヒーターを検討してたんですが、アイシングによるエンスト対策にキャブヒーターを検討してます。。。真冬の交差点内でのエンジン始動不良は洒落になりませんので~

No:1797 2014/01/04 21:57 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

年明け一発目の記事が水冷単気筒で、しかも40馬力とは(笑)
初っぱなからフルスロットルですね(^o^)

自分がNZ乗りという事もあり個人的には
空冷よりも冷却効率の良い油冷単気筒の復活を熱望してますね(* ̄∇ ̄*)

それでもこの水冷エンジンも捨てがたいからハーフカウルとか付けて、
あえて近代車にはない350ccでgoose350S的に復活をしていただく思う次第です(^^)d

今年も楽しい迷車談義を楽しみにしてます(* ̄∇ ̄*)

そして無縁単車二回忌の西日本開催を密かに望むのです(笑)

No:1798 2014/01/04 22:07 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

待ってました!!三( ゜∀゜)

始めまして!!いつも楽しく読ませていただいてます!。
ついに待望の三角木馬の記事が出来、非常に感激しています。
今年もおもしろおかしい無縁単車紹介をお願いしますヽ(・∀・)ノ

No:1799 2014/01/04 22:54 | ローンライダー #- URL [ 編集 ]

冬って、無駄な防寒具が増える時期なんです。
今年はこれを試そうとか、これが効くんじゃないかとか、防寒具の数だけ
煩悩が増すのがバイク乗りでしょう。

あけましておめでとうこざいます。

新年一発目がDR400SMとは、これまた景気のいい話で(笑い)。
こいつもそうですが、モタード系はとにかく早い。
峠などでは道と水平になると見まごうばかりに寝かしてますが、
それでもコケない。それいしても、コイツ、SUZUKI車の中でも
最高に"ワル顔"なんだよね〜。
次回は250SBですか。おっとこれは、純粋S車じゃないか。

No:1800 2014/01/04 23:00 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

リンク感謝です。

この車種も去年物色しましたねぇ(笑)
私の車歴で3台をカオスさんに斬られ、4台がカスリ…
紛うことなき変態趣味と自覚を深めているところです(笑)

No:1801 2014/01/05 00:22 | 空我 #- URL編集 ]

返信

>湘南おじさん
ようやく書きましたw
170前後or未満だと日本人はほぼ間違いなくバレリーナコースなんじゃないでしょうかコレ……
シートはオフ車と考えれば仕方ありません--が12時間は耐えられる自信は無い!!w
モタ系なんでやっぱホイールベースはどうしても長めですね。
しかしSSと違ってモタ系はそれを「選択する人」が特殊な場合が多いと感じます……
モタ系の人はみんなうまいから怖いですw
湘南おじさんもキャリアがあるから若造からしたら実はとんでもない走りを--
件の軽自動車は売れそうで怖いです……
その名を口にしたら「仮面ライダー」ではなく「軽自動車」と言われる時代に……あぁ恐ろしい話。

>ひぃやさん
寒いから冬場は絶対乗らないなんて言ってしまうとなんかもったいないですし……ねぇ?
ランエボ・インプというのは非常に分かりやすいですw
確かにそういう類のマシンですねぇ。
黄色のオフヘルまで……じゃあ次こそ道を誤りDRZを……!
そう言えば現行ラインにオフ系が無いのでした……もったいない。
チャイナパラツインより国産油冷単発復活して欲しいですね。

>もっさんさん
なんと……そちらで働いている方だったとは……
さすがというかなんか駐輪場が強烈なことになってますね。
アイシング、久々に聞きました。
地元で友人が原チャでアイシングを起こし校内で暴走しましたが、
なるほど雪国は乗ろうとするとそうなるワケですね……
やっぱ寒いところで乗ってる方には敬服いたします。

>21歳のNZTRさん
今年もよろしくお願いします。
年明けから馬40頭分の三角木馬ですw
発熱量も知れてる250クラスに油冷機を、ちょっとしんどい400は水冷機で
なんてラインナップになったら嬉しくてたまりませんが……その体力はなさそうな感じです……。
やっぱパワーを出し切らない時代だからこそGooseみたいなのが欲しいと思います。

>ローンライダーさん
コメントありがとうございます。
今までノータッチだったのが逆に謎でしたが、いいタイミングで出たのかなと思います。
また今年もお付き合いいただけたら幸いです。

>GAMERAさん
明けましておめでとうございます。
いやー防寒具あれこれ試してはみたいですが、結局最終的に「耐える」が重要だと感じますw
モタ系は車体もさることながら乗ってる方がブッ飛んでる場合も多い気がします。
ただ実際に乗ってみるとドリフトとかやってみたくなる軽さ・扱いやすさです……
仮に買ったら練習しまくるだろうなぁ……。
250SBなんて名前を新年早々見ることになるとは--ん?OEMシリーズ?
ありかもしれないですねww

>空我さん
リンクさせていただきました。ありがとうございます!
なんかウチのブログに来る人たち特殊なのかなぁと失礼ながら思います……。
いや、あくまで変態ではなく己の感性に素直なだけですね。うん、そうに違いない。
もう少しレベル1も増やそうと思いますがいやー増えない増えないw

No:1805 2014/01/05 20:01 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
知り合いが乗っているんですが、馬力そんなにあるとは思いませんでした。確かに面白いバイクですが、180ある私もちょっとしんどかった。まあ、XR600よりはましですがwww
ちなみにその知り合い、その前にも似たような単車乗ってました。ここではもう取り上げられたかな?ヤマハの「キャスバル兄さん・・・」とかほざきそうな単車。SRXのパーツを一生懸命ブチ込んでましたが。

No:1806 2014/01/07 12:58 | おてつ #GclqcKss URL [ 編集 ]

返信

>おてつさん
今年もよろしくお願いいたします。
4気筒機は馬力はありますが結局車重があるので、軽量なコイツはさりげなく数値以上にパワフルに感じました。
いやー170程度の私が乗ると完全に三角木馬です、はい。
ビッグオフなんかはメインマーケットが欧州ですからね……彼らは股下が違います……。
セイラさん?エルシノア……はHONDAか、と思ったらXTですね……。
彼も(彼女も?)欧州向け600をベースにしたバイクだった気が。
「欧州の中間排気量を国内に合わせて400に!」ってのはもう珍車の謳い文句にしか思えなくなりました。
SRXの部品が着いちゃうのか……

No:1807 2014/01/07 23:12 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

DR-Zですか・・・なんかキャッチコピーが4stRMXって謂うのがあったような・・・。
以前書き込みました魔改造RMXの一件以来、ツボなマシンなので気にはなっているのですが。
まぁRMXに比べるとどうしても車重があるのが、セル保安部品付きの犠牲と納得するかで、
実際どうなんだろうとか思ってしまいます。
機会があれば是非乗り回してみたいですねぇ・・・。

今年も快刀乱麻のごとく、小気味よく斬り捲ってください。
期待しております(笑。

No:1840 2014/01/17 00:56 | rasukaru #hqPxm8Yw URL [ 編集 ]

返信

>rasukaruさん
今年もよろしくお願いします!
4stRMX……確かに乗ったフィーリングは、2stではないにせよ2stを彷彿とさせる元気さはあります。
RMXも乗ってみたいですねぇwwもう絶滅危惧種なんじゃないかと思いますが……。
また今年もなるべく週1で垂れ流しておりますので、
余裕がある時に覗いてくださいませ。

No:1841 2014/01/18 21:35 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1961 2014/02/21 23:05 | # [ 編集 ]

このバイク実は知り合いの店でまだ新車が1台売ってます。(^^

といっても限定車のDR‐Z400SMZの方ですけど・・・
お店で2台売れたんですが、買った方の一人がお店に買った状態で預けっぱなしで置物状態、最近になって売りたいと言ってきたそうなんですが、値段も高いし中々厳しい様子・・・とかいってたらもう1台の方も買い替えの下取りで最近帰ってきましたが、走行距離4000も行ってませんでした。
下取りの方は結局店を通じて業者オクに行きましたが、新車の方は相変わらずお店に鎮座してます(ФωФ)

あと今更ですがこいつ車体がクロモリだったんですね・・・知りませんでした。

No:2944 2014/12/11 16:49 | pon #atlAqlL. URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ponさん
海外では現行ですし、
ひょっとしたらこの先もちょくちょくコンテナ1個分輸入されたりするのかなーと期待していたり。
って限定車の方ですかww
高いっちゃ高いですが、乗るとまたコイツは面白いのです……。
クロモリでも軽いししっかりしてますし。

No:2948 2014/12/14 20:04 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

http://matome.naver.jp/odai/2142052590874118701
Naverまとめで文章勝手に引用されてる・・・嫌ですねNaverホンマに

No:3390 2015/04/17 13:07 | GK73A乗り #- URL [ 編集 ]

返信

>GK73A乗りさん
あら、本当ですね。
東京モーターショー記事のイオタ写真が引用されているのは以前見つけましたが、
文章まで引っ張っていくとは思ってもいませんでしたww
折角教えて頂いたので、ものは試しにGoogleへの著作物違反申請と
Naverへの削除申請出してみましたwww さてさて結果は果たして……

No:3392 2015/04/17 21:35 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |