

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その109 R1-Z

平成のRZ



R1-Z



無縁レベル:2





yamaha RZ250 80 1

RZ250

言わずと知れた昭和の名車。
ある意味レプリカブームの始まりとなったバイクです。

コイツが素晴らしかったのは速かったことと同時に美しかったこと

タンク形状
シートの反り具合
タンクからサイドカバーを通してテールへのライン
ホイールデザインからチャンバーまで


カッコイイよりも美しい

そんなRZが生まれたのは'80年のこと。
その3年後からレーサー並みのカウルを纏ったバイクが隆盛を迎え、
如何にレーサー風かに重点を置くバイク達の時代となります。



そして昭和が終わり平成。


yamaha rz250r-cata
周りがすっかりカウルを纏い、
自身さえこんな姿になってもまだラインナップを続けるRZ。



コイツがまだカタログに残っているにもかかわらず、
後継車という形で新たなRZが誕生しました。







Yamaha R1-Z 90
R1-Z('90)


水冷2stクランクケースリードバルブ並列2気筒249cc
最大出力 45馬力/9500rpm
最大トルク 3.7kgm/8500rpm
乾燥重量133kg



Vツイン隆盛の時代にあえてパラツインを搭載
かつて一線を戦い抜いたハンドリングレプリカ1KTから受け継ぎ
力強い鋼管トラスフレームがエンジンを支え
スウィングアームもトラス補強
足回りはトリプルディスクでぬかりなく
トドメに右側に2本出しされたサイレンサーはカーボン製



これこそがRZ

美しきネイキッド



こんなナリで抜かりなく作られてるようですが、
実は共通部品が結構多いことでも有名--
って主力でもなければどのメーカーでもそんなもんでしょう。

デザイナーズネイキッドとでも言いたいところですが、
実際にはコイツは廉価バイク的な立ち位置です。
レプリカ勢はおおむね60万以上の価格帯
それに対してコイツは48万9000円で登場、50万切っています。

そのせいか遠目に見ると抜かりなく見えても、
跨ってみたり中身を見てみると
案外ちゃちだったり劣化しやすい部品だったりが結構あります。

しかし普段ならこう、ネイキッドの2連メーターのケースが
メッキじゃないなら「ケチりやがって」とでも言うんですが、
フレームに合わせただろうガンメタの重厚感や良し

こんな感じでYAMAHAというのはちゃちな部品でもそれなりに見せるってのが上手い気がします。
やはりデザインの妙とでも言うのでしょうか。
個人的にこのR1-Zはそれを強く感じるバイクです。

SUZUKIなんて安っぽい部分は
どの角度から見ても抜かりなく安っぽいです。


そもそもスペックやらフレーム的にガッチガチのレプリカなどではなく、
あくまでロードスポーツとして2stフィールを楽しめるマシンなのです。
レプリカブームから普及し始めた主力スポーツの不動の安定性。
確かにサーキットとか行くとそういうのはありがたみがあるのでしょうが、
路上走ってるうちは性能過剰な感が否めません。

設計は新しくとも等身大のフィーリングを楽しめるノスタルジックなマシン。
それが安くで手に入るのですから嬉しい話ではないですか。







yamaha rz250r cata2
しぶとくもリアルノスタルジー
もっと安い値段で並列ラインナップしていますが。

(なんとビックリR1-Zより10万安い38万円)



R1-Zにしてみれば自分の方が設計が新しいわけですが、
あちらの方は10万安くてしかも正真正銘伝統のRZです。

ジャンルは共に廉価域のレプリカじゃない2stロードスポーツ
知名度価格に自分の立ち位置を脅かしかねません
自分は後継機なのに……。


「おっさん早く引退しろボケ!(怒)」って感じでしょう。



身内が一番の敵ってのはゾッとしない話ですが、
しかしなんとかそれなりに売れたのではないかと思われます。
結局排ガス規制で2stが一斉に死亡する'99年までラインナップを続けましたし、
現在市場でもそれなりの台数を確認できる2st機でもあります。(状態はさておき)




さて、ちょいと前に後輩がこれの初期型を購入しまして、乗らせてもらえました。
いやー私は恵まれているなぁ。ネタに遭遇できて。



某巨大掲示板では'99年時点で
新車が買える2st250の中ではコイツが一番遅いなんて言われていました。


コイツに乗ってからその言葉を反芻すると、
羨ましい時代だ心底思いました。


そのフィーリングは確実に2stのそれ。
7000rpm以上で見られる爆発的な加速力。
身体が、脳みそが、
後ろに置いて行かれるようなフィーリングが突然来ます。


高回転を使うときの感覚っていうのは、
4stの場合だと「レッドゾーンまで上げる」なんですが、
2stの場合おいしいフィールを使っていたら
「レッドゾーンまで上がっているんですよね。

パワーフィールが低速と高速でハッキリしているので、
タコメーター見ずとも加速感に任せるままにギアチェンジすれば
いい具合に気持ちよく走れます。

それでいて低速トルクが結構あるので、5000rpm以下でちんたら走るのも可能。


で、レビューなどでも言われていますが確かにフレームが弱めかも知れません。
直線でスピードを上げたとき、カーブ中、
フレームがしなり過ぎかなぁという感触があります。

ただし足回りは割としっかりしている印象で、
2~4速あたりでパワーバンドにいれて走れば
このフレームのしなりもまた味として楽しめるだろうなぁと容易に想像が付きます。


あまり細かいことを言えるほど乗っていませんのでここで切りますが、

やはり2stは毒です。麻薬です。





HONDAと違い
YAMAHAは部品供給状態はわりと恵まれているようです。
--が、どうやら結構価格が高い模様。
R1-Zに限らずFZRなどでも後輩達が部品代が高い高いと嘆いておりました。


しかしやはりレプリカブームを牽引した、
2stマシンの雄YAMAHA
には部品供給を続けて欲しいもんです。














最後に。


R1-Zのカタログ画像らしきものを見つけたんですが----









Yamaha R1-Z
ナイフのにおい。ってなんだ。


ひょっとしてキャッチコピーのセンスはあんまり無--






2014/01/12 00:20 | 無縁レベル 2COMMENT(34)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

このスペックを見て2stマシンもそんなに軽くないなと感じ始めたらモタード病の疑い有w
1KTエンジンは某オクなどでもゴロゴロ出て来ますからねぇ…状態は別として。

ネットで見たK16氏が公道でかっ飛ばしてるPVが印象的です、あんなPVが許された時代が羨ましいw

前にも書いた気がしますけど、自分は整備とか中古パーツ探しとかが苦手なへたれゆとりですので自分で所有するのは気が引けますけど、そういうの抜きにしてみると凄い面白いんですよね、2st。
あーでもないこーでもないって悩みながら愛車弄るのも楽しそうですけどねw多分自分が2st買っちゃったら泥沼に嵌りそう…

No:1810 2014/01/12 01:17 | ひぃや #- URL [ 編集 ]

R1-Z、LANZA、TZR系とヤマハの2STは
まだ心配するほどじゃないっていう声はよく聞くね~。
もっとも、一番心配する必要がないのは
部品作った割に売れなかったんで有り余っている
ハーレーのオフ車だって話だが本当なのか気になるところ。
MX250いいなぁ・・・。

No:1811 2014/01/12 01:20 | C3 #- URL [ 編集 ]

2スト大好きな、

ワタシがやって来ましたょ♪ RZは確かに美しいですよね!現物に触れる機会は無かったのですが、ヤマハ2ストのイメージリーダー的な…。欲しかったのは350Rですが、変ですか?w

R1-Zですか?悪くないですが、何故に「RZ-1」でなかったのでしょうか?ずーっと今でも疑問です。企画時?発表時の?誤植でしょうかねぇw

あ、トップでのご紹介ありがとうございますm(_ _)m 昨日から多いなぁ?と。アクセス数更新です(恐w)

No:1812 2014/01/12 01:49 | 空我 #- URL編集 ]

パラツインだ〜!

R1-Zが出た頃僕がTDRに乗っていて従兄弟がR1-Zに乗っていたので乗り比べをしたんですが、ベースが同じエンジンとは思えないくらい低速が使いやすかったのを覚えています。
ただデザインにこだわり過ぎたせいか、ニーグリップをすると膝がタンクではなくフレーム(丸パイプ)に当たって気になるという話をよく聞きました。

No:1813 2014/01/12 03:03 | あかほり #- URL [ 編集 ]

親戚の方がRZを所有してますが、昔はよく峠をステップガリガリ擦りながら走ってたみたいです笑
それにしても、2STはヤマハというくらいエンジンは強く壊れにくいんでそれが部品がまだ残ってたりする原因なんでは…と思ってみたりもします。

No:1814 2014/01/12 04:04 | KSR #- URL [ 編集 ]

2st大好物です^p^
RZは乗ったことあるんですがR1-Zは乗ったこと無いですね><
税金が上がる前に知人のGSX-R600を譲って貰う予定なのでガレージの2stと4stの台数が同じになりそうですw

No:1815 2014/01/12 04:51 | 荷箱付けたCRM250AR #c9iXJ.sE URL [ 編集 ]

スレ違いかと知れませんが

先日発売されたハスラーの樹脂の材着バンパーに関してはかなり白くなって劣化するのを抑えた材質に変わっているそうです。


新型のVストロームももしかしたです。


あと先日サービスの先輩から聞いたはなしで、20年以上前のジムニーのマフラーを注文したら作りたてのピカピカの新品が届いたとの事。

No:1816 2014/01/12 08:44 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

出た時はおっ!と思ったのですが、同じトラスフレームのSDRのような美しさが無かったように感じました。
まあ、あっちは単気筒によるスリムさ活かしてましたしね。
せめてフレームを赤にしてほしかった。

一度乗せてもらいましたが、トルク有って乗りやすいなあって印象でした。
まあ、以前乗っていた4L3(EGは4UO)に比べればですが。
ちなみにR1-Z って名前ですが、国道一号線を駆け抜けるイメージナンタラとか言ってましたが、
日産が先にサニークーペでRZ-1というのを使っていたのが理由らしいです。

No:1817 2014/01/12 11:06 | おてつ #GclqcKss URL編集 ]

どうもこんにちはです。

子供の頃父親がジールを買ったとき、「なんでこれ(R1-Z)にしなかったの?」って言った記憶が微かにあります。
自分の周りではあまり人気なかったですが、個人的には機会があれば欲しい一台
でもあります。
たしか最終型は純正ステダンが装備されてたとかされてないとか。
オプションかもしれませんけども。

No:1818 2014/01/12 13:25 | KNZW #qBVoaApM URL [ 編集 ]

おてつさんへ

はじめまして。サニークーペRZ-1、ありましたね!やはり商標問題だったのですね。国1云々は… スッキリしました。ありがとうございました。

No:1819 2014/01/12 17:10 | 空我 #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1820 2014/01/12 17:37 | # [ 編集 ]

YAMAHAの2stは部品はやはり高いみたいですね。
もう、合って頼めばすぐ出るだけでもうらやましいですけど。
ホントはやく乗れるうちに2st250のらないと。。。

YPVSの整備性...
しかしなぜ2stの排気バルブってあんなめんどくさいんでしょうね。ぎりぎり手が届かないとこにあったりね。。。

No:1821 2014/01/12 17:47 | Tson_n #- URL [ 編集 ]

今更ながら…明けましておめでとうございます今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

確かに部品高いですね(;´Д`)どんどん高騰してます。3MAはピストン一個約9000円、負圧式フューエルコックが約9500円、タンクキャップassy約11000円…フォークのインナー(倒立)や弱点であるYPVS連結ジョイントが廃盤です(泣)

ちなみにTZRでも専用部品の塊である2XTやSDRは絶望的らしいです。3MAも89.90STD.90SP全てでエンジン、電装、足まわりが異なるのでかなり苦労してます。

正直R1-Z欲しいのですが、L200SミラTR-XX買ってしまったので当分お預けです。

No:1822 2014/01/12 20:01 | さんま! #- URL [ 編集 ]

返信

>ひぃやさん
モタ系は少々軽すぎでしょうww
昔のCMやらPVやら見ても本当に今は大人しくなったと思います。
実際バイクの方も大人しすぎてもう……というレベルですし。
2stは現代車に比較すれば確実に不安定で金はかかりますし、
公道を走る乗り物である以上はメカ的にも「安全に走る」責任がありますから
自分で整備するにしても100km/hオーバーで走れるものを素人整備、なんてのは
実際のところ正しくないのかも知れないと最近感じます。
……が、未だ割と「メカ」っぽくいじり甲斐のあるバイクという乗り物。
2stはさておき、まずは自分のバイクをちょいちょい触ってみると面白いかも知れません。

>C3
共通部品の多い系列は大丈夫そうな感じだよね。
ハーレーのオフ…………まぁだ諦めてなかったのかwww
っていうかまたオフ増えるのか……いっそDRの2代目をビッグモタに…………

>空我さん
初期RZの美しさは格別だと思います……っていうかRDもカッコイイし、
YAMAHAのR系はどれも美しい……350ポケットロケットもいいですねぇ。
名前がRZになりきらなかったのはおてつさんからご指摘いただいたとおりで、
他車--よりによって自動車に名前を使われていたからという……もったいない!

>あかほりさん
おぉ!TDRとR1-Zの乗り比べ……羨ましい
私が経験あるのはVJ22Aのガンマでしたが、確実にガンマよりも低速がありますね。
随分乗りやすい2stのように思います。ってことはTDRはR1-Zよりしんどいのか……。
私が跨ると収納したキックペダルが膝頭に当たり、少々煩わしく感じます。
身長170cmを超える人が乗るとフレームなりペダルなりが当たって
収まりは悪いかも知れません。

>KSRさん
イマドキのバイク世代にしてみれば、あの細い旧車のタイヤで
よくぞステップこするような運転できるなぁと感じます。
YAMAHAの2stはホント強い気がします。後輩のRZ125もガンガン走ってますし、
やっぱ作るのうまいなぁ…………。

>荷箱付けたCRM250ARさん
おぉっとぉ!お久しぶりですw
そりゃーイマドキ2stに跨ってるだけでもアレなのにARなんて選択してる時点で……
機会があれば私も旧車RZに乗ってみたいですが……多分ないでしょうねw
R600まで追加とは……随分過激なバイクが増えますねw
お手元に来た際には感想をお聞かせくださいw

>もっさんさん
白化しづらいプラ部品!ありがたいですね。是非ともバイクにも重点的に使って欲しいです。
SUZUKIの部品供給は結構恐ろしい部分があると感じます。
旧車GS400の真鍮製キャブフロートが普通に出てきたりとか……
時々あの車種のアレが欠品に!とは聞きますが、
オーダー入れると案外出てきそうな気がする妙な安心感。
そういうとこは変にクオリティが高いですw

>おてつさん
確かに……トラス面でSDRと被ってる…………やはり身内が敵か。
SDRはセクシー、R1-Zはマッシヴ、私の印象はそんな感じです。
……が、R1-Zもマッシヴというよりは若干細目なんですよね……。
エンジンフィールは確かに2st的なんですが、
普段使いしたくなる程度の低速トルクはあるように感じました。
あと名称の件、補足ありがとうございます!

>KNZWさん
なッなんて鋭い子供時代……お父様困ったんじゃないでしょうかw
案外人気は薄かったのでしょうかね、当時の状況をあれこれ聞いてみたいもんです。
純正ステダン……あれってやっぱりフロントの剛性も甘かったんですかねぇ……
車体がとにかくちょい柔な感じがあちこちからしていましたが……。

>>僕もそれなりに旧車には詳しいつもりですが、
>>全く知らないやつでした(笑)
>>一見4stネイキッドにみえるがまさかの2stとは(笑)
>>パラツインという所がまた気になりますね(^o^)
>>それにしてもナイフのにおいとは一体(笑)
>>鉄臭いのか(笑)


知名度あるよなーと思ってレベル2設定でしたが……
あれ?意外とコイツ知名度無いんですかね?ww
パラツインですが結構車体が細いです。
それにしてもホントにあのキャッチは謎です……


>Tson_nさん
部品の高さが結構バカにならないようで驚きです。
さぁさぁ2st250増車ですよwww
排気デバイスのおかげで旧車より格段に扱いやすくはなったのでしょうが……
SUZUKIの場合自爆装置で、YAMAHAの場合は整備難。
R1-Zの場合はYPVSが邪魔して左プラグが外しづらいですw

>さんま!さん
明けましておめでとうございます!また今年も駄文をば……。
やっぱ高騰してる--って高い!!?!ピストン1個10000弱!!うぉお……
特殊車はどこのメーカーもキツイのは変わりなし、ですね……。
っていうか3MAの互換性の無さはそこまで行くのですか……私にはとても意地できなそうw
ミラ……また随分と古いのを購入されたのですね。
wiki見てたら……あれ? ウォークスルーバンとか、いいなぁ\\\

No:1823 2014/01/12 21:27 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

はじめまして、実は……

3MAのカウルステーを兼ねた(!?)オイルタンクは8000円以上します(´・ω・`)
あるだけマシなんですかね……

No:1824 2014/01/13 01:19 | 89秋刀魚乗ってます #/ZxQSd8s URL [ 編集 ]

2年しか製造されてないのにCDIが変更されて6種以上あったり、点火方式がフライホイールのマグネット点火からバッテリー点火に変更されてたり、バブルの凄さを感じます。

友達のカプチーノとミラTR-XXとで走っていたらおじ様達の注目の的でしたw


89秋刀魚乗ってますさん、確かにオイルタンクとクーラントのリザーブタンクも高いですよね。破損率が高く、それなりに売れて儲かるのでまだ出るんでしょうね。
90も正立フォークなら良かったのに(´д`)ボソッ

No:1825 2014/01/13 02:28 | さんま! #- URL [ 編集 ]

寂れた兵庫の田舎駅の駐輪場に停めてあったコイツに見とれていた頃をおもいだします。本当に美しい…
バイクのデザインで心を打たれたのはコイツと現在所有のVTR 1000Fくらいです。

No:1826 2014/01/13 02:41 | ローンライダー #- URL [ 編集 ]

R1-Zの掲載 ありがとうございます。
20年以上前に乗ってましたが楽しいバイクでしたね
(先日コメントしたXSインパルスの後に乗ってました)
オイルならともかく、「ナイフのにおい」とは?!
次回MTGに参加致したく、気が早いかもしれませんが是非告知をお願いします。

No:1827 2014/01/13 02:53 | t2ya #- URL [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています。
R1-Z懐かしいですね、初期型に乗っていました(^^)
鉄フレームの1KT的バイクでしたが、ストリートで判りやすく2stの楽しさを堪能させてくれました。
余りに楽しかったので「最新レプリカはもっと楽しいに違いない!」と、2年程で3XVに乗り換えました(笑)

No:1828 2014/01/13 08:01 | てつ #HfMzn2gY URL編集 ]

あけましておめでとうございます

近所のバイク屋にR1-ZとNSR250Rの最終型が有り、どっちにしようかな~と悩んいました。

結局「今しか乗れない往年の2st名車に乗りたい!」という思いからNSRにしましたが。

しかし、今でもデザインでは2stロードの中でR1-Zが1番かっこいいと感じております。

部品供給に関してはR1-Zの方がNSRよりマシだったか?(汗)って感じですね…すでにNSRはFディスク、サーモスタットのガワ、インシュレーター、オイルポンプなどなど欠品嵐で泣きそうです。アホンダラァ…(>_<)

そーいえば、知り合いのお父様がRD400レストアしちゃいました。つい最近エンジンが掛かるようになったとか。キック数回で膝痛くなるくらい重いキックらしいです。まだ現物見てないので、また詳細報告しますね~

No:1829 2014/01/13 13:41 | Ryougi #9fn0MV6o URL [ 編集 ]

返信

>89秋刀魚乗ってます さん
コメントありがとうございます!
オイルタンクで8000円…………しかもカウルステー!!?
キャブ位置どころじゃなくてとんでもない設計してますね……。

>さんま!さん
バブリィですねぇ……っていうかバッテリー点火になってたんですね。
カプチーノとミラのコンビ、とんでもないなぁww

>ローンライダーさん
トラスフレームのセクシーさは格別です。
ことYAMAHAのデザインするトラス系バイクはカッコイイのが多いですね。
VTRはストリップ時のサイドにマウントされたラジエーターがたまらんです。

>t2yaさん
XSインパルスからR1-Z……やっぱり当時を経験してる方がものすごく羨ましく感じますね……
試乗させてくれた後輩もキャッチの「ナイフ」は首をかしげていますw
--オフ会は……また暖かくなった頃になるかなぁと思います。
日程決めたら告知いたしますのでお会いできるのを楽しみにしています!

>てつさん
お久しぶりです! スポスタブログの方も拝読しておりますw
レプリカ勢ほど気合い入れずに乗れるから日常から楽しいバイクだと思います。
--まぁあの時代のラインナップだと……やっぱレプリカの方に行きますよねw

>Ryougiさん
今年もよろしくお願いします!
NSRの完成度を相手にしたら……
SDRやらR1-Zやら、趣は違いますがウルフやら、2stネイキッド勢はかっこいいのが多い気がします。
NSRの欠品……HONDA車やっぱちょいと怖いですねぇ。
惚れ込んだらそんなの覚悟の上で乗っちゃいますがw
RD400!また随分古いバイクを……あれもかっこいいというか、
YAMAHAのバイクは全体的にデザイン上手すぎです……。
キック重いのか……。
続報期待していますw

No:1830 2014/01/13 19:59 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ヤマハ2ストの部品高騰

いつも楽しく拝見させていただいています。初めてコメントさせていただきます。
R1-Zと迷った挙句管理人様おっしゃるところのリアルノスタルジーをレストアするに至った者です。皆様おっしゃる通り、ヤマハの純正部品の値上がり具合は頭が痛いです。RZ250Rの場合、ゴム製のインマニが片方5582円、リードバルブAssyが一つ8621円。TZM50用リードバルブAssy流用したおかげで7000円ちょっとになりましたが。
それはそうと、ナイフってそもそもなんか匂いしましたっけ?

No:1831 2014/01/13 22:39 | 手ブレ #mvcB0rpk URL [ 編集 ]

きっと昨日捌いた魚(秋刀魚)の血の臭(以下略

すいませんでした(^_^;)

Chaos-Tさん…
キャブレータはエンジンの前にあるのにエアクリーナボックスはガソリンタンク下にある為、上下に伸びるぶっといダクトが付いていたり……
バッテリーと車載工具入れのありえない配置など
3MAのストリップは一見の価値ありです(笑)

機会があったら是非見てみてください!

さんま!さん
90年式の倒立って……何か不具合があるんですか?かなり気になります(・ω・)

No:1832 2014/01/14 02:24 | 89秋刀魚(以下略 #/ZxQSd8s URL [ 編集 ]

さんま!さん

L200TR-XXと聞いて思わず(笑)
L500ミラ、L600ムーヴ系のパーツがほぼなんでも使えますよ。
その気になればJB-JL型4発ターボも載りますw
L200後期、L502前期、L502後期、L500後期改502仕様と乗り継いでるド変態は私です。

No:1833 2014/01/14 22:34 | NC42VTECRevo #- URL [ 編集 ]

返信

>手ブレさん
コメントありがとうございます!
なんと250Rのレストア!!?!
インマニ1個5000円オーバーは恐ろしい……
出てこないよりマシではあるのでしょうが、流石に金額がでかいとつらすぎる気が。
ナイフ云々のキャッチは謎過ぎます。その下の文章にもナイフ的な要素は無いんじゃ……。

>89秋刀魚さん
ストリップ画像探してみました……ホントなんだこれ。
というかやっぱり、公道マシンとしては難儀すぎる設計ですねコレは……。




ミラ談義が始まりそうでちょっとワクワクしている私。

No:1836 2014/01/15 20:05 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

死ぬまでに一度はのっとくべきマシンですな!最高だぜ~
それはそうとしてヤマハは自ら始めた2stブームに2007年自らケリをつけて終わらせたんですよ!国内最後のミッション2st
rz50で!AR燃焼ばりの技術で最後まで作ってましたね…面白いので是非みてみてください!

No:1868 2014/01/28 19:31 | r1-z! #- URL [ 編集 ]

返信

>r1-z!さん
整いつつも飾らないカジュアルな外観に対して中身がアレ。
うーん……いいバイクだ……。
rz50も友人が乗っていたのを思い出します。
--が、書くのはいつになるか……気長にお待ちください。

No:1870 2014/01/29 23:16 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

このバイク

NS250Rなオサーンす
R1-Z、でたな・・・

学生時代、弟が乗ってた(笑)
いいバイクでしたよ~加速気持ちよくて
で対抗するのにウルフ250買った私(笑)

そんな2ST兄弟ですが山を攻めるわけでなくお互い足がわりに(笑)

No:1897 2014/02/06 17:03 | オサーン #L7pKSJWo URL [ 編集 ]

返信

>オサーンさん
お久しぶりです!
2stの割にレプリカほどしんどくなくて気持ちが良かったです。
っていうかやっぱりチョイスがおかしい!w
対抗するのにウルフ!?確かに対抗馬的なバイクではあったけども!!

しかも2st250を足バイクと。
NSを足バイクとされている時点でこの人恐ろしいな……と思いましたが、
なんか兄弟揃って恐ろしいんじゃないかと感じますw

No:1899 2014/02/06 21:39 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

いつの間にか

初めまして。一昨年R1買ってしまいました。2ストが市場にないということと、とんがったスポーツネイキッドというパッケージがないので急に欲しくなって買いました。ウルフもあるのですがスズキの部品がどうなのかわからなくて。ヤマハは部品検索システムがあるし旧車とも部品を共有してるので結構出るの知っていたので。結局、ヤフーで落札してステムベアとYPVSを直して2回目のツーリングにいったところでキャブが逝きました。エンジンクランクチャンバーまでガソリンまみれでアウトです。今はちまちま修理してます。予備エンジンを買ったので4月までに復活したいです。もともとガンマ乗りで昔、弟のR1に乗った時になんて低速トルクだと思いました。(でも峠ではVγのほうが速い/当たり前か!)ヤマハは部品が流用できるので単価が高いというのはその部品の場所の古さから考えればあるだけ幸せだと思います。弟はR1で事故って死んでしまいましたがこのR1は大事に乗っていこうと思います。急加速するとフロントがある瞬間に急にぶれだす(2STは車種に限らず)ことがあるので気を付けてください。
みんなで走ると一番後ろ持たされますが(クサいんで)いいバイクです。いつの間にかヤマハ党ですわ^^)

No:1935 2014/02/16 22:49 | イチ #- URL [ 編集 ]

返信

>イチさん
コメントありがとうございます。
YAMAHAの部品検索システムは羨ましいです。
ウルフはまだ行けるんじゃないかなーなんて楽観視しつつ、
いいタマでないか見守っていたり……
私の周囲はまだ転けたが笑い話で終わっているので運がよいと思います。
やはり事故だけはハンドル握る以上最大限に気をつけるべきだなぁと感じます。
お互いくれぐれも気をつけてバイクに乗りましょう、などと若輩が偉そうに……。
寒いうちの整備作業は結構しんどいですが春を目指して頑張ってください!

No:1943 2014/02/18 22:03 | Chaos-T #- URL編集 ]

リアルノスタルジー!(爆)

こんにちわ。はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

35年前に初代RZにあこがれ
30年前にリアルノスタルジーRZ-Rカウルレスを入手。
20年前にR1Z入手をもくろむも、嫁の前にあえなく玉砕。
過去にヤマハの2stしか乗ったことがないお馬鹿野郎です。
今は諸般の事情により・・・

リアルノスタルジーには笑いました。
オイラのも前後18インチの古き良き曲がらないやつ。
まさにレプリカ全盛の頃、皆が新型へと走るなか
TZRもあるのに目もくれなかったオイラもリアルノスタルジー(笑)
曲がんないならケツを振れって乱暴な話ですよね。
でも、あのリアルノスタルジーが好きで好きで・・

それにしても
ここを訪れるたびに病気が出そうで怖い!
でも来ずにはいられない。
まるで麻薬のような楽しい記事、今後も期待してます。

No:3458 2015/05/10 08:49 | けだまおやじ #- URL [ 編集 ]

返信

>けだまおやじさん
コメントありがとうございます!
そうか……リアルノスタルジー、前後18でしたな……
RZに憧れてバイクに、という方はすごく多かったと聞いています。
確かに今見てもかっこいいんですもん。
そりゃ後年まで名前が残るわけです。R1Zの足を引っ張る程に。

それにしても自動車でのクラッチレス走行をやってのけるとは……
シフトの方はやってみたことがあるんですが、
文字通りのセルスタートはさすがに試したことがありませんww
一応教習所で踏切の緊急脱出手段として習いはしましたが。

のーんびりとした更新ペースではありますが、
お楽しみ頂ければ幸いです。

No:3466 2015/05/12 21:20 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

RZ乗りです。(Rですけど)

このサイト面白い!
画像でも取り上げられてましたが、RZ250Rも弄ってあげて下さい。

No:4004 2015/12/11 15:56 | 不人気のR #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
