その111 SV1000S

後ろ姿はいい女



SV1000S



無縁レベル:2





このサブタイ、嘉門達夫の「ネタのワンダーランド」?を思い出します。
えぇ、もうそう言うつもりで引用しましたからね……。



でかいVツインスポーツというとどうしてもDucatiのイメージが強いですが、
それを後追いしたスーパースポーツ的なVツイン機が登場したのは20世紀の終わり頃。



Suzuki TL 1000S 99
コイツのことですね。


数々の目新しさを取り込んだTLさんは商業的には爆死寸前でした。


同じ頃、
400クラスでも馬力規制頭打ちのVツインスポーツが打ち出されています。



suzuki sv400-2
左:SV400S    右:SV400

TLイメージの400スポーツと言ったところでしょうか。


2818 Suzuki SV400 006
フレームやテール形状などがTLを連想させます。

馬力こそ規制値の53馬力でしたが、乾燥重量が164kg(400Sは168kg)と軽量だったことから
ラインナップ当時の400クラスの中では中々のスポーティさです。
っていうか冗談抜きに速いですコレ。

それにしても400Sの顔…………
なんか宇宙人面ですよね。

デザインの傾向が有機的というか、曲面が目立っているので
全体的な雰囲気と合わせるとこの顔は有りだと思います。
ただし好き嫌いは分かれますが。
私は割と好きです……



さて、世紀末にVツインスポーツが登場し迎えました21世紀。


TL-Rまで展開したもののどうにも国内はリッターVツインが定着しない!
まぁ国内外からドカ紛いなんて評を受けてたそうですから、
しょうがないと言えばしょうがない話です。

そこでSUZUKIはTLのデザインを一新します。
TLのレーシーなイメージを自ら壊すかのように、
400/650に先行していたSVというネーミングを与えました。









Suzuki SV1000S 03 4
SV1000S('03)


あれ?
かっこいい……?



TLの流線的・生物的な曲面デザインから一新、
パリッとしたエッジの目立つフレームやシルエット・ディティール。

先行していた中排気量SVはTLっぽいデザインでしたから、
同じSVなのかと思うほどに様変わりしています。




Vツインをネイキッドにするとどうしても車体下がスカスカになりがちですが、
エッジの効いたアンダーカウル装着によって、
大型のボリューム感が損なわれておりません。見事。

エッジが立ってスポーティーになった、かと思いきや

フロントフォークは正立になり
ポジションはTLより若干アップ気味
馬力も下がって
ロリダンが外れました。



いやまぁロリダンはともかくとして、
全体的な性格はTLに比べると随分とストリート向け・マイルドになったようです。

とはいえリッターバイクにもかかわらず乾燥重量189kgと軽量であり、
そういうセッティングなのか3000rpmを境に張り合いのあるパワーがでるエンジン、
Vツインらしいヒラヒラ感などが合わさって
スポーツバイクとしては十分楽しめる性能を持ち合わせているようです。


しかもこれで100万以下の価格設定


国内評価と合わせて海外評価も調べてみましたが、
先に登場していたSV650が万能公道スポーツとして非常に優秀で、
SV1000もその流れを汲みつつそこそこパワフルな素晴らしいバイク、という扱いでした。

通勤に使用してもOK
街乗りも苦にならず
高速もそれなりの速度で巡航できて
ワインディングも楽しめる
そしてこの価格だよベイビー

マジでこんな論調だった……

欠点はエキサイティングじゃない点くらいだそうです。
まぁそこは万能マシンですからしょうがない部分ですね。



あぁ、すごくいいバイクじゃないか。
しかも結構カッコイイ。




こう、特にですね。

コイツはテールがカッコイイのです。





suzuki sv1000 tales

こーんな感じでLEDが縦に2本並んでいます。


個人的に日本製は海外製に比べるとテールデザインが甘いように思います。
しかしコイツのテールデザインは
国産市場最高傑作ではないかと思うほどカッコイイと感じました。



suzuki sv1000 rear
テールランプが光ってる画像が無いのが惜しいッ!

このアングルでピカーッと光ってるとキまります。



どうしたSUZUKI!?
イケてるじゃないかSUZUKI!!
かっこいいぞSUZUKI!!!














suzuki sv1000s face

どうしてだSUZUKI……ッ(泣)


なんでこんなに上手く絶妙にブチ壊すんだSUZUKIッ!!!


形式上はイマドキ風な、ツリ目2灯タイプ


でもなんか違うんだよおおおお!!


ものすごく微妙に鋭さが足りない
なんか気が抜けた感じがある!


確かに。確かにSVとしては正しい。
これは紛う事なき先行した中間SVの系列の顔です。

ただ全体的にエッジ立ってるじゃん!
切れてる感じじゃん!!

なんで顔だけエッジが効いてないのッ!!!

suzuki sv1000s face kai
これじゃあ今のCBRみたいだけど
こんな感じじゃ駄目だったのか!?










suzuki sv1000s head light
だからそのグレイみたいなツラsv glayで光るんじゃねー!!

そういやVストもこんな顔だった気がするなぁ……。





ケツから見ていくとテンション上がるのに
顔を見たら「あー…………」となるバイク。

SV400Sのような不気味で異様な雰囲気でもあれば良かったのですが、
私の周りでは満場一致で気の抜けた異様な雰囲気と評されています。




顔って重要だなぁと思い知らされました。



※追記

現SV1000Sオーナーさんから写真をご提供いただきましたw



suzuki sv1000s left rear
テールランプ点灯時


………………いい……

日中写真のため少々分かりづらくはありますが、暗ければ暗いで車体が見えませんからね。
こうしてみると純正のテールってのは本当に良くできていると思います。

太いタイヤの迫力に負けない左右2本だしのサイレンサー。
この斜めにカットされたテール形状はこれのようにフェンダレスが似合うんですが、
フェンダレス化はナンバープレートの置き位置が問題です。
こと、SVの様なバイクは警察に捕まらない位置のナンバーはどうも締まらない……。
純正はリアフェンダーもウィンカーも割とエッジを立てて造形されています。
これならフェンダレスにする必要もないかなーと感じます。


で、写真を頂くついでにオーナーとして推せる角度の写真をリクエストしました。





suzuki sv1000s side-front
suzuki sv1000s side

側面の2枚は顔が写っても問題なくカッコイイレベルかと思います。
黒いフレームがおきにいりです。
初めてのバイクなので大事に乗っていきます。
今年で5年目です。



初めてのバイク……ゴクリ
輸出仕様じゃないかなーと思っていますが、
120馬力のリッターマシンが最初のバイクとは思い切ったものだと感じます……
私は怖くて無理ですw

さて、写真の方ですが。
確かにサイドビューに寄るほどに顔が写ってもカッコイイです。
個人的には下の写真がグッドなアングルかなーと思います。

バイク乗りの後輩曰く、
「正面から見なければ文句なし」らしいです。
いや、キミのバイクも正面から見たら変態面よ?



写真提供ありがとうございました!



2014/02/01 20:00 | 無縁レベル 2COMMENT(28)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

待望のSVきましたね!

テールランプとフロントライトはまったく同じ感想でした。
後ろから見て一目でSVとわかるデザイン。
こういうの良いですよね~。

ぜひ、Vストのエンジン積んで650を国内使用で出してほしいものです。

No:1875 2014/02/01 20:09 | ガンD #- URL [ 編集 ]

初コメです

いつも楽しく読ませていただいておりますm(_ _)m
今回はSVですか!好き嫌い別にして、テールランプの独自性は他車と一線を画す強烈な個性ですが、読むにつけつくづく我が愛機TL1000Sがルックス最強だなあと勝手に悦に入る次第です(^^)あはは~

No:1876 2014/02/01 20:35 | どくろ男爵 #- URL [ 編集 ]

後ろからケツのいい女を見かけて前に回ったら(´・ω・`)ガッカリ・・・というパターンですね、わかります

実はこれ弟の現愛車なんです。
弟もここ見てるのでどこからともなくテールが光った画像が送られてくるかもしれませんw
性能とテールと安さに惹かれた@弟談

No:1877 2014/02/01 20:50 | needluck #- URL [ 編集 ]

かっこいい!

初バイクにFZ400を選んだ自分にはドストライクです。
エッジが効いて今時っぽいのにぬるい顔面のギャップがたまりません。いつか大型とったら乗りたいなあ。

No:1878 2014/02/01 23:02 | vix #- URL [ 編集 ]

え!人によってはSVの顔ってここまで扱き下ろされるポイントだったの!?

コブラ、GSF、そしてTL……スズキがレーサーの技術を使いま、流用して作ったネイキッドorハーフカウルって、大体2代目で名前が変わってそこそこ一般受けするようになりますよね

No:1879 2014/02/01 23:38 | ひぃや #- URL [ 編集 ]

FZ250PHAZERに心を奪われ、FJ VTRと乗って来たので、ハーフカウルにアンダーカウル装備のこいつは好みの域のはずでしが・・・

実車も見て感じましたが、カウルとタンクの間のスカスカ感が気になりました。
この写真も前傾で顎を突き出して首を持ち上げた、いやグレイみたいなかんじですねw

一度乗ってみたかったですね、ファイヤーストーム海苔としては。

No:1880 2014/02/02 00:17 | おてつ #- URL編集 ]

おぉ!いいですねSV♪でも、確かに顔がアンパランスなんですよね~…
TL-Sがものすごく欲しかった時期があって、物色しましたね~♪しかし、やっぱロリダンで躊躇、しかもデカいし!TL-Rも諦めたところにSV。いいんだけど!でもオーソドックス過ぎて、逆にTLの魅力が倍増しましたねw
今でも欲しいのは、TL-Rです!(^^)

No:1881 2014/02/02 00:44 | 空我 #- URL編集 ]

SV!SV!SV!

お疲れ様です。

SVかっこ良いよ!!!(叫
SV1000S大好きです!!!

…現愛車NSR250だけど(ヲイ

セミカムギアトレーンとかでコイツ結構ニャンニャン鳴くってのは聞きましたね~

あと軽さに惹かれ、GSX-Rと比べられる?というかGSX-R比でどうよ?という話はたまに聞きますね。(因みに足回り等で不足気味的なんだとか。結論は「愛でカバー」だそうで。

ちょうど二灯つり目なんでFZのフェザーと比べられる事が有ったようで。Googleで探せば出てくるかも?因みにフェザーはキリッとしていてかっこ良いけどSVはなんだか眠そうに見えます。

国内仕様も一時的に存在していたので650よりは手に入りやすいそうですね。ネックは社外パーツの量とそれに関する情報。

語っててSV良いなぁと再認識。次のバイクこれにしようかな…

風邪やらインフルエンザやら流行ってるのでお互い気をつけていきましょう!では!

No:1882 2014/02/02 01:07 | Ryougi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

むぅ、実車に出会ったときにちょっと微妙に感じてしまったのは、
パニアケースが着いて四角さが倍増していたからなのでしょうか(挨拶。

顔・・・確かに1000の方は間延びしすぎですね・・・。
自分的には400が出た時には電人ザボーガーに見えました(笑。
特撮っぽいのは良いんだか悪いんだか?

アクが強くも無く"のぺっ"としただけなのはチョイト頂けませんねぇ。
いっその事センターに大型ライト、斜め両サイドに小型ライトで、
全五連のⅤ型ヘッドライトとかにすれば良かったのに、とか思ってしまいますね(苦笑。

No:1883 2014/02/02 01:11 | rasukaru #PkMiEDzk URL [ 編集 ]

TLの従兄弟車キタ━(゚∀゚)━!

SVは乗った事が無いのですが、
TLと違ってさぞかし乗りやすかろうという印象です。

ケツは確かにいい!
バイクも女もケツで決まると行っても過言ではない。

SVの顔は・・・未だにヤマハのFZ1000と一瞬見間違えてしまいますw

No:1884 2014/02/02 11:39 | すずどざ #hX6ITaas URL編集 ]

フロントマスクからサイドカウルの流れの♪美しさはVTR 1000Fが勝ると思うのですが、トラスフレームノ仕上げや形状はSVに分があるかと思う今日この頃です。

No:1885 2014/02/02 12:22 | ローンライダー #- URL [ 編集 ]

いつかコイツが載ると思ってましたが、
遂にきましたね(笑)
えぇ、フレームとか全体的な造形は個人的にドカより好きです(^^)d


ただし、コイツは見返り微人でした(笑)

初見での感想は某ポ〇モンのミュウツーよろしくエスパーの使い手かと(笑)
性能面は良いのにフロントがなんか..こう...ねぇ?(笑)

No:1886 2014/02/02 17:57 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

返信

>ガンDさん
コメントありがとうございます!
ストファイ系カスタム見るとテールまで交換している例が少ないので、
やっぱどこ行ってもテールは結構ウケてるんじゃないかと思います。
フロントは…………。
650もまだグローバルラインナップに残っているので、
Vスト国内に持ってくるならばついでにコイツも……という気持ちです。

>どくろ男爵さん
コメントありがとうございます。
TL-S乗りの方でしたか……フフフww
SV-Sは顔以外はかなり個性的かつバランス良くまとまっていると思います。
TL-Sは…………あの初めて見たときの何だアレ!?感が凄まじいですね……。
やはり愛機が一番の結論に至るのがバイク乗り。

>needluckさん
コメントありがとうございます。
弟さんの愛車でしたか。
この内容でお、怒られません……よね……?w
ちょいと前にSV650Sが20台くらい輸入されていて、後輩が非常に悩んでおりましたが、
安さ性能ルックスのバランスもまたすごいいいバイクだと思います。
というわけで弟さんのテール画像キャモーーーーン!!!!

>vixさん
あぁ……やっぱりそうなんですね……。
とあるサイトではワルい面構えなんて形容されていましたが、
ワルならFZ400だよなーなんて思ってました。
大型を取られたら是非とをお探しくださいませw

>ひぃやさん
やっぱコイツのツリ目はあまりしまって見えないようです。
現在はツリ目2灯が多くなって比較サンプルが増えたせいかなーとも思います。
ただ中身が高度にまとまってるせいで見ていると段々顔も気にならなくなり、
いずれ購買欲が………………まさに菌……?

>おてつさん
確かにそのあたりの密度感は足りないですね……。
もう少し上手く処理を……と思いましたがそもそもコイツ廉価バイクなので
しわ寄せがそこに行ったんですかねw
VTRもいずれ書かなければなりません。

>空我さん
存在感と言えば聞こえはいいですww
TLに惹かれたライダーにはあまりに大人しすぎるのでしょうかね。
リンクを貼らせていただいている方々に3人もTLオーナーがいらっしゃるので、
TLの情報体制は万全でしょうw

>Ryougiさん
ツボにはまればカッコイイですw
というか見慣れて顔が許容範囲になると、ケツのデザインでやたら惹かれる気がしますねw
装備やら見る限りはあくまで軽いGTスポーツ的なモンかと思います。
Rと比べるのはあまりに残酷ですね……w
眠そうに、というのもまた的確なお言葉。
後輩は眉間の辺りを指でクイッと持ち上げたときの目の形がSVだと言っていました。
--大型を1台で、とすると私も確実に選択肢に入っちゃうバイクなんですよね……。
お互い健康にバイクに跨りましょう!

>rasukaruさん
パニア付き!?それはそれで見てみたいですね。
ザボーガーwwww 確かにそんな顔ですww
400Sは現物見ると案外顔もよく見えるんですが、
何故か1000Sは………………やっぱ車体とのデザインの兼ね合いですかね……。
いっそ奇を衒いまくって、の路線は有りかも知れませんww

>すずどざさん
TL乗りのリアクションどうもですw
Fazerと似ている……ハズなんですが、なぜかSVの方が抜けてる気が…………。
これもケツがかっこいい故なのでしょうか。
なんか探されてるみたいですが、まさかのVツインさらに増車……?ww

>ローンライダーさん
やっぱフレームのデザインも上手いと思います。
トラスを使いながらドカの真似に終わらなかった点は素晴らしいです。
VTRっていうとTL系の様な曲面デザインでしたね。
モロに肉感的な造形をしていた気がします。
やっぱドカの真似にならないよう気をつけていたんでしょうかね。

>21歳のNZTRさん
ようやく来ましたw
やっぱり皆さんフロントに違和感を覚えるようですね……。
ひょっとして違和感の正体がサイコキネシス的なモンでしょうかw
見慣れてしまえばこれほど魅力的なバイクも無いように思いますが……。

No:1887 2014/02/02 18:47 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

えっと・・・まず「レベル2」ですか?
「3」ではないかと・・・俺にとってはTLより見ないですし・・・

ちなみにSVの名の由来、「SuzukiのV型」という話もありますが
俺はTL1000S(V)←年式番号・1997年  (1998年はW)から来てると信じています

俺にはTL-Sの方が絶対カッコいいとしか思えん!SVは同じエンジンのくせにクラッチ交換大変なんだもんねぇ~  

No:1888 2014/02/02 20:21 | M-twin(TL万歳) #- URL [ 編集 ]

返信

>M-twinさん
TL万歳さん、お疲れ様です!
いやー……レベル設定は悩みました……が、レベル2.5くらいかなーと思いました。
国内導入された上でそこそこ最近まで残ってた車種でしたから、知名度は2なのかなーと。
TLより見かけないというのは置かれている環境が……w
だって皆さんTL乗りじゃないですかーーーー!!!
年式番号……かっこいい説ですねぇ!
個人的にはStreetVかSportVかなーと思っていましたが、SUZUKIのV……。
TL-Sはヘッドライトが好きです。なんかぎょっとさせる雰囲気が。
クラッチ交換は…………TLさんは割とレーサー意識した経歴でしたから、
ストリート落ちしたSVが大変になったのはしょうがないかもしれませんね。

No:1889 2014/02/02 20:54 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

カワサキ党ですが、一時期SV650(99-00モデル)本気で買おうとしてましたよ…。
まさか二年でカタログ落ちとは…。
で、再びSV650が出たものの…。

99式=SV400譲りのフレーム、丸い
最近の方=リッターのフレーム 四角い

求めた進化じゃなかったー\(^o^)/

結局カワサキ一筋だけど、丸いSV400,650が好きな私は鈴菌に感染しているのでしょうか。

No:1890 2014/02/03 00:35 | カワサキ党カワサキ乗り #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1892 2014/02/03 13:45 | # [ 編集 ]

SVのケツは好きですねー。
ちょっと加工してスマイリーテールにしたら面白いんじゃないかと思ったりします笑

No:1895 2014/02/04 13:06 | KSR #- URL [ 編集 ]

返信

>カワサキ党カワサキ乗りさん
カワサキ乗りだとですとTL系SVよりは新SV系の
エッジが効いたデザインの方が好きかなーなんてイメージがありましたが……
えぇ、ちょっと感染気味なのかも知れませんw

>KSRさん
スマイリーテールww
確かにバイクでそれをやってみると面白いかも知れませんw
LEDがどんどん増えてテールデザインもフリーダムにできるんですから、
テールの極小化が進んでいるとは言えもっと新しいデザインが出てくるといいのですが。

No:1896 2014/02/05 23:57 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

SVキター!
1000でレベル2ですかw
新の650ならば。。。ひやっほい!
マイナー車万歳!
アンダーカウルいいですよね~
他にも北米仕様だったかでフルカウルもある謎っぷり
スズキ、よく分からんです。

バイクはテールを見られる事が多い乗り物なんで各社とももっと力入れて欲しいですね~

それではまた!

No:1963 2014/02/22 14:41 | アオジル #- URL [ 編集 ]

返信

>アオジルさん
レベル設定せめて5段階にしておけばよかったかなーなんて、だいぶ前から思ってます……w
ホントだ! US SUZUKIの純正オプションらしいですねww
国産はケツのデザインがさほど上手くないように感じます。
その中では比較的SUZUKIは上手い方かなーと。

No:1968 2014/02/23 20:22 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

SV欲しくてたまらない時期がありました・・・
でも、顔がイマイチだからカタナ顔にしたいなぁとか妄想してました。
今はGSX-R1000(K5)のカタナ顔仕様が愛車です。

No:2983 2014/12/18 18:38 | せら #- URL [ 編集 ]

返信

>せらさん
もうちょいキリッとしてたらなーなんて思います。
でもそうしたらこのブログに並んでなかっただろうなぁ……
K5でカタナ顔!? いやはやカタナカウルはあれこれ着けられてるもんですね。
油冷R1100のカタナカウルが居たときは驚きましたが、
まさか過激時期のR1000に据え付けたバイクが居るとは。

それカタナだと舐めてかかったら狩られるパターンじゃないですかー怖いわー。

No:2994 2014/12/23 21:09 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

この記事で惚れてついに手をだしてしまいました。FZ400からの乗り換えなので顔も気に入ってます。
FZと同じ感覚でも乗れるけどアクセル開けるとリッターなんだなって実感します。デザインも好きだし自分には最高のバイクです。もしや、これが鈴菌…

No:3062 2015/01/12 12:05 | vix #- URL [ 編集 ]

返信

>vixさん
おぉぉ………………惚れちゃったか……背を押してしまったのか…………。
また前車がFZというのも素晴らしい。
そのかっこいいケツデザインで存分に街中を疾駆し菌を散布致しましょう。

No:3073 2015/01/13 19:54 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

SV1000Sって速いんだよなぁー。
追っかけて後ろから見てるだけで、
Vツインの細さ由来の突っ込みと旋回の速さと
バランスが完璧だと感じたな~。
直4クランク-1000の俺は限界までやったら負けるだろう
と悟った。

No:3990 2015/11/30 02:43 | #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
弟のバイク画像掲載ありがとうございます。
その節はお世話になりました。
弟はあのバイク購入時にはそれはそれはネタに満ちた話が満載でして、地元にないから東京で予約して装備一式を持って新幹線で東京に行き、札束をお店に出して買った後東北の宮城まで大型免許取りたての身で高速道を走って帰ってきたというエピソードがあります。
「はじめてのバイク」はそういう意味でもあるんですね。
また倉庫で寝てた車両らしく帰ってからはオイル漏れならぬ燃料漏れが発生する等それはそれは苦労させられるバイクだったようです。

No:4210 2016/03/14 23:21 | needluck #- URL [ 編集 ]

はじめまして

当方SV400S→SV650S→TL1000Sと乗り進めた者です。
この度ついにSV1000Sを購入し納車待ちです。
不人気バイクという事で当時はさぞボロゾーキンにされてんだろなと
M心からインプレを徘徊していたらこちらに辿り着きました。
記念に書き込み失礼します。

No:4328 2016/05/03 16:37 | みやび #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |