その114 Cavalcade

単騎でマイナーなパレード



カバルケイド



無縁レベル:3




前回のKAWASAKIに引き続き、
ゴールドウィングの影に隠れたグランドツアラーシリーズ第3弾。


これがやりたかった。


そう、そもそもコイツの記事を作るために前回・前々回の2車種をやったと言っても過言ではありません。
まぁボイジャーが書いてて思ったより楽しかったんですがね。



さて、YAMAHA・KAWASAKIと来たのですからSUZUKIのターンです。

実を言うと私はこのブログを始めた時点では、
今回紹介するSUZUKIのグランドツアラーの存在を知りませんでした。
現物見たハズなのに……

現物を見ておきながらまったく記憶に残ってないとは不覚。


というわけでSUZUKIのグランドツアラー、行ってみましょう。




それまで2stメーカーだったSUZUKIが、
先の時代の流れを見据えて'76年リリースした4st機GS750

その2年後、フラグシップとして生み出されたリッターマシンGS1000E


GS1000Eっていうとヨシムラのマシンが思い出されます。




何度見ても泣くのよこれ。



2バルブのGSから4バルブのGSXへ。
'79年には排気量も拡大した4バルブGSX1100Eが登場。

リッターGSエンジンはGSXにバトンタッチ、と思いきや。
実際にはGSエンジンも1100ccに拡大して併売していた模様。

Suzuki GS 1100G 82 1
GS1100G('82)


排気量型番の後ろについた「G」シャフトドライブを示しています。

これにフェアリングやパニアを装着して----


Suzuki GS 1100GK 82
GS1100GK('82)

コイツが登場するわけです。


ちょっと前のフラグシップ機に装備追加。

HONDAやKAWASAKIと同じ流れを、SUZUKIも取っていました。

ただし他の連中と違いGS1100GKは空冷機だったためか、
車重が装備で290kgとかなり軽量なツアラーとなっています。

ベンチャーも金翼も300kgオーバー。
ボイジャーは400kgオーバーですから、コイツだけ妙に軽いのです。


GK登場の1年後、ベンチャーとボイジャーが出揃い
かくして4社グランドツアラーが出揃ったワケですが--



これで終わるSUZUKIではなかった。



ボイジャーが裏で4発を開発しているだろう頃合い。

SUZUKIは思いもよらぬグランドツアラーを投入してきます。









1987_GV1400LX-Cavalcade_720.jpg
GV1400 Cavalcade('85)

本来は排気量の後にグレードを示すレタリングがされます。
グレードはGV1400GT/LX/LXEとあったようです。


その姿、まさにZ1300Bからボイジャーの如く、
専用設計の香りがプンプン漂ってきます。




1986_GV1400_USsales1f_553.jpg
DOHC4バルブ
水冷V型4気筒1360ccエンジン搭載。



なんとビックリ
SUZUKIもV4エンジンを持っていた。



っていうか記憶が正しければこのV4エンジン、
カバルケイド以外に使われてません。
※追記 先代がいました


唯一のV4エンジンこんなマイナー車に使われてるんですから
そりゃ存在感なんてあるわけ無いのです。
SUZUKIのV4っつったらもうWGPくらいしか思いつきませんよ。



流石に排気量があるからか、112馬力/7000rpmとそこそこパワーがあります。
また油圧タペット調整を採用しているため、
シャフトドライブと併せて徹底してメンテフリー
ってな売りでやってたみたいです。
実際のところやたらタフだよなんて紹介されていたりしています。

カタログ的にはエンジンのラバーマウントで振動対策バッチリ!のつもりですが、
レビューなんか見てみると振動あるぞオイと言われてるシーンが結構……。
まぁこの辺はSUZUKIですからね。

車重に関しては情報がどうも安定しておらず、これと言える情報がありませんが--
恐らく乾燥重量で350kg前後になるかと思います。
最上級グレードで装備400kg弱ってところでしょうか。
さすがにボイジャーほど重くはありませんが、
金翼・ベンチャーよりは確実に重そうです。


立ち位置的には最後発グランドツアラーとして扱われることが多いですが、
そのためか'80年代に出揃ったグランドツアラーの中では
とにかく装備が豪華ってのも特徴だそうです。

これまで紹介した他メーカーのと比較してみると--

・エアクッションシート
コイツもコンプレッサー搭載してるので、
リモコン操作でシートの固さが調整可能です。



・ウィンドスクリーンの高さ調整
SUZUKIツアラーではお約束のスクリーン調整。
当然カバさんにも採用されています。


・怒濤のパッセンジャー至上主義
まずパッセンジャーシートの高さ調整が可能。
続いてパッセンジャーシートのバックレストも調整可能。


さらにはパッセンジャー用のフットレストプレート。
手元のリモコンで高さ調整できます。


トドメに----



Cavalcade87LXE_675.jpg
ヘッドレストもあるよ!(オプション)



前記事のコメントで、
グランドツアラーはケツに乗るなら最高ですねーなんてコメントがありましたが
コイツはもう熟睡できそうな気がします。




他社と差別化されてるのはこの辺でしょうか。
ヘッドレストは他社もあるいはオプションがあったかも知れません。

他の装備といえば、大仰なフェアリングの内側に
各種メーターやインジケーター、小物入れはとりあえず装備していますし、
コイツにも当然オーディオは着いています。


グレードが上がるとハイクオリティオーディオなんて煽りがしてあって、
YAMAHAと同様に自動音量調整機能があります(ただしカバさんは速度域で音量が調整される)。
再生システムはAM/FMステレオは当然ながらオートリバースカセットデッキ!

さらにメタルテープ対応!!!


メタルテープっつっても20代は何のことかわかるまい。

アレです、高音質の高級カセットテープがあったんです。
こんなとこばっか凝りやがって……。


あとはまぁ……………………







1986_CAN05_GV1400GD_800.jpg
エンブレム凝ってますね。

だからそんなとこばっかり(ry


ちなみに今更ですが、カバルケイドという単語は
「パレード」とか「騎馬行進」のような意味合いです。





開発費がかかるだろうV4エンジンを投入しておきながら、
それを他車種に流用することなく

闇に向かって凱旋しそのまま消えた変態騎馬。



行けば見られるディズニーのパレードなんかよりよほどレアなので、
公道で見かけたら精一杯の歓声で見送りましょう。






2014/02/28 22:50 | 無縁レベル 3COMMENT(33)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

メタルテープ対応!!!

この拘りがイイですねぇ...w

No:1972 2014/02/28 23:20 | 108 #- URL [ 編集 ]

カセットテープでメタルだのハイポジだの言ったらオッサン確定ですねw

No:1973 2014/02/28 23:48 | NC42VTECRevo #- URL [ 編集 ]

SUZUKIの職人気質を感じるバイクですね。
良い物を作れば売れるはずだ、という情熱を感じます。
…まぁ、売れなかったわけですが、
そういった情熱をこれからも持ち続けて欲しいものです。
そしていつかは国内NO.2のバイクメーカーに!!

No:1975 2014/03/01 08:28 | あおベル #- URL [ 編集 ]

GV1200GLを調べて見てください。
排気量は違うけどカバルケイドと同系のエンジンだと思います。
SUZUKIのV-Maxもどきですけどね。

No:1976 2014/03/01 08:52 | pyoi #- URL [ 編集 ]

返信

>108さん
さすがにハイクオリティと言うだけあるなぁと思いますww
他のメーカーは言及されてませんでしたけど着いてるのかな……

>NC42VTECRevoさん
ipodで青春した世代にカセットのタイプがどうこう言っても通じませんwww
そして部屋にメタル対応オートリバース無しのデッキが鎮座している私。

>あおベルさん
No.2……控えめすぎる……会長さん亡くなる前にNo.1にッ!!!
ともあれやはりクオリティは高いと思います。
流石に価格が価格とは言え、抜かりがなくていいですねw

>pyoiさん
普段調査に使ってるサイトの表記からGVはVツインだと思ってました……迂闊。
英語wikiの方読んでみたら多少詳細がありました。
それ以外の情報はほとんどありませんけどねッ!!!
ともあれ情報ありがとうございます。
----そして次のネタが決まりましたねフフフ。

No:1977 2014/03/01 09:33 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

メタルテープで吹きました、なつかすいなあ~
この単車は全然覚えてませんねえ。雑誌で見たことあるはずなのに。しかしV4ですか・・・
プロXはポップヨシムラとマツダロータリー、後スバル360はきますねえ。
ちなみに富樫ヨーコさんの書かれた「ポップ吉村の伝説」もかなりきますよ。
同じく富樫さん著の「いつか勝てる」も十代のの時にぼろ泣きしました。
文庫化されて題名がアレになっちゃいましたが。

No:1978 2014/03/01 10:37 | おてつ #GclqcKss URL編集 ]

バイク雑誌が、別冊形式でバイクカタログを発刊するのは
今も昔も変わらないことで、特に80年代はこれが特に多かったように思います。
当然、国産車は国内仕様と合わせ輸出車も紹介していたわけでが、80年代初頭ゴールドウィングやベンチャー、ヴォエジャーに並んでGS1000GKが載っていると、その情けないデザインに落胆したものです。
そんな中、カバルケイドの登場は「スゲー、SUZUKIもできるんだ。」と関心したバイクでした。
しかし時既に遅し、GLの牙城を崩すことはどのメーカーもできず、
不人気車街道を静かにバレード(笑い)。

どなたかが書いてましたが、これを切っ掛けに次は、SUZUKIのアメリカンクルーザー・シリーズなどいかがでしょうか。

GS-GLやGSX-Lのシリーズ、GV、VS、GNなど魅力的ですよ。
GSX550Lなんて見てみたいな〜。

No:1979 2014/03/01 10:48 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

やはり来ましたね(笑)
カセットテープですが、
親が持ってたんでギリギリ知ってる世代です(笑)
しかもメタルとな(笑)
知るわけないですな┐(´д`)┌
さすが変態スズキ、バイクにも採用とは(笑)
それにしてもしっかりフラグ回収でしたね(^^)d

No:1980 2014/03/01 10:50 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

とうとう来ましたカバさん♪(〃∇〃)アリガトウ!
この手のクルーザーは、エンブレム隠すとドコのか判りませんねw
すると、ご贔屓メーカーで選ぶことに?もちろん!ですとも。
さて、実はけっこうイっちゃってるジャメリカン、「マデューラ」ネタを期待したのですが、、、残念!(笑)

No:1981 2014/03/01 14:08 | 空我 #- URL編集 ]

書き込み禁止の確認でやってきましたよw
相変わらずおもろいすなー

自分の所有欲が湧かないモノの情報には全く疎いので
そんな位置づけだったグランドツアラーの
ネタの宝庫っぷりに笑いましたわ。

あ、メタルはお高いので、
クロームのTDK SA-X常用者でしたwww

No:1982 2014/03/01 15:11 | かっしぃ #- URL編集 ]

スズキのV4エンジン

上にもコメントされていましたが、カバルケイドに摘まれていたV4 1200ccはGV1200GLというバイクのエンジンの流用でした。因みに当時のアメリカの排気量制限の問題でGV700GLというV4エンジンのバイクも存在していました・・・。

No:1983 2014/03/01 15:42 | AKIRA #- URL [ 編集 ]

真打登場ですね。
かつてD型のZZR1100ですら「でかい」と思ってため興味が湧かなかったのが、記事を見ているうちにふつふつと興味が湧いてくるのは価値が判る歳になって来たようです。
テープには思い出がありすぎてマイク付きのラジカセ持ってテレビに張り付いていたなんて言うと軽く引かれるでしょうか?

No:1985 2014/03/01 17:00 | SIG #- URL [ 編集 ]

私はソニー派だったので、エアチエック用にBHF、レンタルレコードからのダビング用にはAHF or JHFを使ってました。メタルは高価でなかなか買えなかったなぁ・・・・って、テープの話じゃないですよね(笑)。

昨年、スズキ歴史館でカタナファイナルの隣に鎮座していたコイツ(LXE)を見ました。リヤサスペンションのオートレベルシステムが搭載されている云々との説明書きがありましたが、二本サスですかね?

No:1986 2014/03/01 19:52 | kazu@両毛 #86jtnIRQ URL編集 ]

今月のミスターバイクBGで紹介されてますね。

カバルケイド程のマイナーバイクのオーナーになってみたいものですわ。

No:1987 2014/03/01 22:11 | ○ #- URL [ 編集 ]

スズキがV4を作ってたとは驚きです。
V4はホンダの専売特許かと…(^^;;
最後発とはいえ、なかなかいいもの作ってますねー。

No:1989 2014/03/02 01:29 | KSR #- URL [ 編集 ]

返信

>おてつさん
つい3年前くらいまではちょくちょくカセットウォークマンを使用していましたが、
流石に機械駆動、ベルトが死んで部品も出てこず……。
メタル対応のデッキだけが残りましたww
プロXのバイク・自動車関係は多分今見直したらボロ泣きすると思いますw
HONDAの書籍……時間があるとき古本屋見てきます。

>GAMERAさん
後発だけあって気合いは入ってたんですが、
もうこの形状が「ゴールドウィング」と思われてしまっては
他メーカーは太刀打ちできませんね。
550Lは……予定表に入ってるんですが、ビックリするくらい情報無い気がww
最近はちょくちょく増えたのかな?なんて感じますが、
記事に扱うには苦戦しそうな気配が凄まじいですw
次回は一応……SUZUKIさんのV4再びで……。

>21歳のNZTRさん
以前ipod世代の息子に父親が自分が使ってたウォークマンを与えるなんて記事がありました。
メタルテープのセレクトボタンをイコライザと思った息子。
そら分かりませんねww
フラグ回収したモノのボイジャーの方が楽しかった気がしてならないのですww
ちょっと不完全燃焼気味なので次回で燃やしきります。

>空我さん
なんか「とりあえず」感の漂う記事になってしまい惜しいなぁと思ってます……無念。
さすがにGLのステレオタイプが効いているのか、どのメーカーも似たような感じなのは残念ですね。
いっそSUZUKIがブルバを使って再誕生させてくれれば……w
コメント情報によって生き別れた兄弟が見つかったので、
次回はそっち行っちゃおうと思いますww

>かっしぃさん
設定見てみたら結構な数のプロバイダを禁止してました……。
趣味の乗り物ですから、私も興味がないジャンルには知識が及ばず、
ありがたいことにコメントで情報を頂いております。
調べてみると面白いんですが、流石に海外サイトの方がメインになると
気軽に調べられませんね……。
テープはまだハイポジまでは売ってるトコあるんですが、
もうメタルなんぞはとんと見ませんww 探す方もどうかしてますがwww

>AKIRAさん
コメント及び情報ありがとうございます!
なんとピンポイントな情報。pyoiさんのコメント後GV調べて、
700の存在を知り当時の国内ラインナップ見てみましたがどうにも釈然としませんでした。
アメリカの都合だったんですか……そりゃわからんですww
語り尽くせる記事にはならないと思いますが、
次回はそっちの根源V4行ってみたいと思っております。

>SIGさん
元気の良いバイクってのも楽しいんですが、
落ち着いたバイクも乗ってみたらあるいははまるかも知れません。
こと、コイツらGTは高速長距離とか走るともう他のバイク行けなくなるんですかね。
まさかwwラジカセでTV録音だなんてwwww

------MDラジカセで同じ事しました。すみません。

>kazu@両毛さん
いかんww年上の方が多いからカセット談義がwww
またカセットウォークマン手に入れたいなぁなんて思ってますw
歴史館に行かれたのですね。私も現物見たのは歴史観で、
同じくカタナの奥にあったのを見たはずなんですが……記憶にないw
リアサスは2本じゃないかと思います。
自動調整がついてるだけあって、2本のサスがホースで結ばれておりました。
年代的にシングルサスも不可能じゃなかったでしょうに、わざわざ2本とは……。

>○さん
どうにか本屋に行ってみないと……見たくてたまらんです。
噂では国内に45台って話でしたから、見かけるだけでもテンション上がるのに
手にする機会を得たとあらばそりゃー極上のネタ気持ちでしょうw

>KSRさん
HONDAのV4 変態エンジニアリングのスーパーレーサーエンジン
YAMAHAのV4 問答無用のマッスルキャラを持つストリートエンジン
SUZUKIのV4 無名街道驀進しそのまま爆散
なんでしょうこの差は。
っていうか日本メーカーどこも怖いですww

No:1990 2014/03/02 20:42 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

多分いけますよ。

昔ピープルの追っかけをしていた頃、近所に金翼に乗っているダンディーな父ちゃんがいました。
いつに頃からかご自宅からGLの姿が無くなり、どうされたのかと思っていたところ、先年フォーサイトを颯爽と駆っている姿を拝見しました。
子供のかと思いきやどうも父ちゃんのバイクだったようで、GLに乗っていた頃と変わらず「幸せな」様子を後ろ姿から感じました。
私もかくありたいと思っています。

No:1992 2014/03/03 00:45 | SIG #- URL [ 編集 ]

返信

>SIGさん
その方のように車種関係なく乗る楽しみ、なんてのを体得できれば良いですが……
いや、私のような若造にはまだ難しそうです。
しっかし誤字ばっか!申し訳ないです!!

No:1994 2014/03/03 11:34 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ヨシムラのプロジェクトX添付、ありがとうございました。しっかり拝見し感動しました。8耐に関しては学生時分、鈴鹿でバイトをしていましたのでサーキットで聞いた高石のアクシデントの放送は今でも記憶しています。また、SUZUKIのバイクが欲しくなりました。

No:1996 2014/03/04 01:31 | t2ya #- URL [ 編集 ]

よく考えるとこのGT系のエンジンってそこそこ成功してるんですよね。
ホンダはGLのままヒットしてモデルチェンジまでしてるし。
ヤマハはV-maxに積んで大ヒット。おまけにロイヤルスターでいまだに作ってる。
カワサキはゼファー1100に空冷化して積んでヒットさせ最近まで。
スズキは消えた完全に記憶からまで消えた、さすがスズキ。

No:1997 2014/03/04 01:34 | pyoi #- URL [ 編集 ]

返信

>t2yaさん
なんと、鈴鹿でバイト……羨ましい。
SUZUKI乗りとしては非常に熱くなる動画です。

>pyoiさん
ボイジャーで書き損ねましたが、
ゼファー1100のエンジンがボイ7由来なのは驚きましたw
本当に、SUZUKIだけ闇の中に消えていきましたね……。

No:2000 2014/03/05 21:32 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

どうもこんばんはです。

ベンチャーやボイジャーは名前は聞き覚えがあるのにカバルケイドのみ聞き覚えない響き…
多分そこらの絡みもマイナーに繋がったのかなって思います(^^;

No:2019 2014/03/11 20:39 | KNZW #qBVoaApM URL [ 編集 ]

ロサンゼルスで実物を見た

 86年だったか87年だったか元巨人の江川が引退した年。そのときにBAJA1000に行っていて、ロスのバイクショップじゃないや、パーツ屋の前に森林警備隊とおぼしき
人がこれに乗って来ていた。たしかその時撮った写真があったはずだがもう30年近く前だからなさそうです。

No:2121 2014/04/06 20:15 | 中村商店 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

返信

>中村商店さん
森林警備隊のカバルケイド!?
すっげぇ見てぇ!!!
Bajaって初めて知りました。
狂気の沙汰ですね……。

No:2125 2014/04/07 20:41 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

はじめまして。

昔これの開発にちょっと係わってました。

これの前に GV1200GLと言う車種が ありまして
 (見た目ヤマハのVMAXみたいな感じと思って下さい。結構速かった。)
このエンジンベースで cavalcadeが作られたと記憶します。
比較用に ベンチャーロイヤルとか有りましたよ。

ちなみに大きい割には 取り回し楽でした。

ちなみに  純正コンポは 簡単に取り外せます。
盗まれるから その前に取り外して室内管理する訳です。

No:2148 2014/04/13 16:22 | トミー #SFo5/nok URL [ 編集 ]

返信

>トミーさん
コメントありがとうございます。
いやー皆さんご存じのようで……って開発関係者でございましたか……。
以前もテストライダーの方からコメント頂いたり、
作ってる側の方からコメントを頂けるのは感激です。
追記し忘れておりました、カバルケイドの次にGVの記事を書いておりますw
純正コンポの取り外し……ETCの登場でカード盗難がなんて言っておりますが、
なるほどコンポもそういう意味では防犯が必要だったのですね……

No:2150 2014/04/13 20:26 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

一度だけ、岐阜の木曽川の堤防沿いの道ですれちがったことがあります

No:3237 2015/03/01 00:13 | #- URL [ 編集 ]

返信

>> 一度だけ、岐阜の木曽川の堤防沿いの道ですれちがったことがあります

あれ……ひょっとしてそのカバルケイド…………弐回忌にいらっしゃった方じゃ……。

No:3248 2015/03/07 19:41 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

それは多分

\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―   |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \

No:3310 2015/03/26 22:34 | 騎馬兵海苔 #- URL [ 編集 ]

世界の白バイ紹介で、ブルネイの警察がgvをまとめて所有してるみたいですね、、

No:3479 2015/05/17 14:44 | #L1x6umnE URL [ 編集 ]

返信

>>世界の白バイ紹介で、
本当だ……ブルネイ警察、カバさんたんまり持っていますね……すげぇ国もあったもんです。

No:3483 2015/05/17 18:19 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

返信

>>世界の白バイ紹介で、
本当だ……ブルネイポリス、カバさんたんまり持っていますね……すげぇ国もあったもんです。

No:3484 2015/05/17 18:20 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

カバルケイド欲しいです。

誰かカバルケイド売ってください。
非常に欲しいです。
また近所のバイク屋さんにあるとかって情報下さいませ。
死ぬ程欲しいです

No:3692 2015/07/30 18:12 | V4 #t50BOgd. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |