ちょいと小ネタ談話室

アーカイブに頂いたコメントより。

愛車のイントルーダーに四輪用のSGコートかけたろうかなぁと模索中。
みなさん洗車した後どうしてるんでしょか?
byもっさんさん






SGコートってなんぞや?と思ったら、
SUZUKIが純正でやってる表面コーティングなんですね。
最近ガラスコーティング系がやたらと宣伝されています。
私もちょいと興味がありますが、正直カタナにやる費用対効果はどうなのかと躊躇してます。

私は洗車っていうか、雑なモンで--フクピカで終わりです。
ホコリが積もってきたなーと思ったらフクピカ。
シート1枚でボディからサスのインナーロッド、ホイールまで。
フクピカのダイレクト拭き上げはホコリで塗装表面を削るなんて言われてますが、
私はぶっちゃげ気にしておりません。
たまーに星形キャストの溝部分まで洗うために歯ブラシで食器洗剤洗浄。
コーティング剤の類はまだ利用していません。


もっさんさんへのレスポンスとしてコメント頂いたカワサキ党カワサキ乗りさん。
マックオフ洗車とプレクサス仕上げとのこと。
プレクサスの方は結構前からネットでは散見するようになって、
この間近場のホームセンターでも売っておりました。


こういうヤツですね。



WAKO'Sも似たようなの出してたんですね。
知らなかった……。


で、洗車用のマックオフってなんだ……?と思って調べてみたら






あ、アメリカンなリキッドだコレ。

用品屋の店頭で見覚えありますね。

皆さんどげんでしょ。
俺、こんなんやってる!みたいなのあったらコメントくださいませ。

2014/03/27 09:00 | 報告COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

雑巾のあるガススタにユニコンカークリーム一本持っていき
それだけで仕上げる

No:2075 2014/03/27 09:12 | ゲキヒコ #- URL [ 編集 ]

初コメです。VTR1000F海苔です
私は固形ワックス一筋で、シュアラスターマンハッタンゴールド愛用です。 オススメですよ!

No:2076 2014/03/27 09:23 | オイル缶 #- URL [ 編集 ]

私の場合
・雑巾で水拭き
・ガラス系コーティング剤(PB)
・注油
って流れですね。
ホムセン勤務なんで、自分の会社で出してるPB商品なんかを試しています。

No:2077 2014/03/27 09:43 | ○ #Kd.7ux32 URL [ 編集 ]

私の場合

車と共用で、パーマラックスを使ってます。ミラーからボディまで、これ一本で済むので楽ですよ。
オレンジっぽい匂いも好きです。
ただ価格が3000円位するので、
最近はもっぱらユニコンカークリームです。 こちらは1本420円。
素晴らしく良いですよ。
ヤマハショップが採用するだけはあります。

No:2078 2014/03/27 11:03 | あおベル #- URL [ 編集 ]

私の場合。

我が家の愛車達の扱いは
SRV250←洗車洗剤(車用)で水洗い後にプレクサス。
モトラ←濡れ雑巾で拭いた後プレクサス。
自転車←絶賛放置プレイ中。

しかし洗車直後に必ず雨なので、洗車している意味はあるのかどうか謎です。

No:2079 2014/03/27 11:19 | エンドレ #- URL [ 編集 ]

ホームセンターで売ってるワックス入りの洗剤+スポンジで普通に洗ってます
ただ水滴を取るのにブロアを使ってます
超便利ですよ、ブロア。手が届かない、走行風でも落ちない水滴を吹き飛ばせます
錆知らずです

No:2080 2014/03/27 11:39 | 今は野ざらし、錆でホイールナットが取れない #- URL [ 編集 ]

どうもこんにちはです。
自分は市販のカーシャンプーで洗車して拭きあげる際バリアスコートをかけます。
少量でつるつるになるので楽です。
かけすぎると拭きムラが目立つのと拭き取ったクロスをよく洗わないとクロスが水を弾いて使いづらくなるので注意してください

No:2081 2014/03/27 12:38 | KNZW #qBVoaApM URL [ 編集 ]

あ、なんか記事になってる(笑)
取り上げて頂きありがとうございます。

さて、Macoffですがとあるオフ車乗りから教えて頂き、とりあえず使ってみたら結構良かったので愛用してます。

名前がアレですが、これ一本で大抵の汚れは落ちます。まるで通販のア○リカンショッ○ングに出てきてもおかしくないアイテムです。

No:2082 2014/03/27 16:33 | カワサキ党カワサキ乗り #- URL [ 編集 ]

僕も基本的には相当汚れない限りは拭くだけです(^^)d

ライコラ〇ドとかで安売りしてるときに買って、
気になるときにさっと拭いて、
マイクロファイバークロスでカラ拭きします。
いつも使ってるのはクイッククロスで、
ボディー用、足回り用、シート用の三種類を使い分けてます(笑)
http://www.cr-1.jp/product/quick.html

No:2083 2014/03/27 17:43 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

最近はmucoff→バリアスコートになっています。
以前はプレクサスを使っていたのですが、バリアスコートがマイクロファイバークロス付きで匂い控えめなのでそっちの方へ…
mucoffは名前が売れ出した頃、海を渡ってまで買い出しに行ったらその後ウェビックに取り扱うようになってしまい大変高い買い物を…
極彩色でいかにも深夜通販的な物ですが、大容量がラインナップされているので今度は25Lタンクを買うつもりです。
なんせ最近の雪は汚なくてすぐ車が汚れ、黄色だったり黒かったり、融けるとウインドウに砂のような物が残ったりするので仕事車の洗車にもこれを使って「今日もたくさんグラベル走ったぞ!」なんて気分で洗車をしています。

No:2084 2014/03/27 18:58 | SIG #- URL [ 編集 ]

はっ

取り上げて頂きありがとうございます。
メッキと塗装部分ならBPシュプリームを薄めて霧吹きで吹き掛けてから拭き取りが今の現状です。
安上がりで十分の仕上がり。

SGコートはまだ先の話です。

No:2085 2014/03/27 19:36 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

この手のケミカルってどれが決定打なのか選択が難しいですよね。ボデー周りはフクピカで済ませていますが、困っているのが足回り。ケミカルに使い古しの歯ブラシでゴシゴシやればそこそこなんですが、手間が掛かる。甘い匂いのマックオフも使ってみましたが、頑固な油汚れは歯ブラシゴシゴシが必要。現時点では、手っ取り早くて汚れが綺麗に落ちるのはユニコン・カークリームですかね。レトロなパッケージデザインがいい味出してます。

No:2086 2014/03/27 21:34 | kazu@両毛 #86jtnIRQ URL編集 ]

水で流すか拭くかしてから乾かしてまあ適当にスポンジでユニコンカークリーム塗り込んで100均のマイクロファイバーで拭き取って乾かして終わり
マフラーとかホイールもいけるけど自分の場合は2stオイルでホイールがすぐ黒くなる

No:2087 2014/03/27 21:36 | 洗車 #- URL [ 編集 ]

自分は基本的に水拭きで、「洗車しばらくしてないな」と思ったら洗車→ワックスですね。後はひたすらアルミフレームなのでを磨きまくってます。
「洗車はメンテンンスの基本」ていうくらいだから大事ですよね。

No:2088 2014/03/27 22:08 | Tson_n #- URL [ 編集 ]

汚れをパーツクリーナーで落としてから
カウル類は車用ワックスかkureのポリメイトペタペタしてます
そのほか金属パーツで塗装されていないものはCRC556、塗装されているものはやっぱりワックスかポリメイト塗ってます

No:2090 2014/03/28 08:35 | さるぼん #- URL [ 編集 ]

足廻り、チェーン等は灯油を染み込ませたウエスで。カウルはバリアスコート使ってます。

No:2092 2014/03/28 17:53 | 元ハーレー現スズキ #- URL [ 編集 ]

全体を台所用洗剤できれいにしてからフクピカの「艶」orプレクサス使ってます。ただ、屋外保管なのですぐに土ぼこりや花粉が付いて効果の程はあまり実感できてません。
最近はワコーズのメタルコンパウンドで金属部を少しずつ磨いてます。

No:2095 2014/03/29 02:40 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |