さぁ、洗おうか。

先日の洗車記事。
しばらく放置しておいたら皆様あれこれ書き込んでくれたようで、
結構な種類のケミカルの名前が挙がりました。

こんなことBikeBrosの掲示板あたりでやったら、
具体的に商品名称が出たところで「社員乙」「工作員乙」なんて言われそうです。
ウチのブログはかなり読者層に恵まれてるのでそういうことが起こらないのがありがたいです。

ってなわけでザッとですが、コメントの方まで一応まとめてみました。




ユニコンカークリーム

月刊オートバイ 「カスタム虎の穴」でも推されていたブツです。

コメント欄で名前が挙がった回数No.1でした。
恥ずかしながら私、虎の穴で見るまでコイツの存在知りませんでした。
調べると使うバイク乗りが多いなんて見ましたが、
近所探しても見あたらないあたりホントかいなと疑っていましたが、
まぁコメント見ると案外皆さん使っていらっしゃる。っていうか安い。

用品屋行っても小サイズが420円
フクピカ買う程度かそれより安いくらい。
これが掃除+ワックスだからすごいです。



unicon mastard
あとマスタードみたい。

この外観はツボです。

YAMAHA純正っていうんだからYSPでも行けば手に入るんでしょうかね。
近所のカー用品屋にはなかったのが惜しい……。





バリアスコート

プレクサス知ってるくせにこっち知らなかったんですよね……。
コメ欄名挙げNo.2
プレクサスより使ってる人多いです。
さすがはブルーメタルがまぶしいWAKO'S。

洗浄込みのコーティング剤のようで、
溶けたアスファルトのピッチ汚れなんかにもいけるっぽいです。
マイクロファイバークロスなんぞも付属しているようで、
1つ買えばとりあえず洗車からコーティングから困らないのは便利です。




順位付けして使用率決められるほどは回答数を得てないとは思いますが、
一応名前が挙がったものは一通り見ていきましょう。




プレクサス

記憶の限りでは2年ほど前に携帯の画面に使うなんて記事を見たのが
知るキッカケだったかなぁと。
コーティング剤としては結構知名度が高めなんじゃないかと思っていますが、
それでもネットで名前を見るばかりでした。
最近はホームセンター等でもプッシュされるようになっており、
店頭でも比較的入手しやすくなったんじゃないかと。




Muc-OFF

一応コーティングも込みっぽいんですが、単なる洗剤扱いされてるようです。
先日も書きましたがアメリカンリキッドですね。

これのために海の向こうまで行ったライダーがいらっしゃるようです。
まさかあのバイクで離陸したんじゃ……

んで驚いたのが--





25L売りしてること。


関平温泉すら20Lだというのに……


ペール缶より容量多いってのはすさまじいですね。
まさにアメリカンサイズ。


小さい方も1Lと洗剤にしては容量が多く、
価格もそれほど高くはないのでそのうち使ってみたいと思います。






マンハッタンゴールド


VTR-F乗りの方イチオシ。
いいものであるというのはわかるんですが手が出らんです。

しかし考えてみるとバイクなんて車に比べりゃワックス面積知れてるんで、
この手の練りワックス買うと5年くらい平気で保ったりするんですよね。
ってことは5000円で買っても年間1000円。案外かかってません。


と思ったけど1000円のワックス買おうがサイズは一緒なので、
やっぱり高いです。


こんな高級ワックスで磨き上げられたVTRがシルバーだとしたら
一体どんな光沢感になるというのでしょうか……
太陽光を反射してピッケルフラッシュくらいできそうです。
ネタが古すぎて申し訳ない。

とりあえずやたらテカテカのVTRがいたら
オイル缶さんのマンハッタンVTRかも知れません。





フクピカ

自動車用として前々からCMで見かけていました。
私もこれの青いやつ使ってます。

自動車用として扱うと
1台を1枚で済まそうとしてムラになるミステイクが起こったりしますが、
ワックス面積の知れたバイクではそんなデメリットはなし。

とりあえず塗装面を拭き上げて、薄汚れてきたクロスで足回りまで拭き上げる。
手間がかからなくて楽ですし、価格も安いので扱いやすくて助かります。

自動車用のフクピカはライダー的に邪道かと思いきや、仲間がいたようでちょいと安心。




クイッククロス

バイク用フクピカみたいなアイテムです。
用品屋やらバイクショップ店頭で結構見かけます。

やたらとカラバリがあるもんだなぁと思っていましたが、シート用とかあるんですね。

価格的に買いやすいのと、フクピカより微妙にサイズが小さかったはずなので、
宿泊ツーリングなんかでちょっと汚れたとき用に忍ばせておくといいのかも知れません。






パーマラックス

う~ん、見たことがないぞおおおお
あおベルさん、申し訳ない。どこ売ってんのですかこれ。

えーと……

用途:ボディー、ガラス、レザー用液体ワックスコーティング剤


ガラスはおろかレザーまでOKってのはすごいですね。
革ジャンが行けるのか気になります。←超ものぐさ

ケミカル使い分けせずともこれ1本でOKとは楽です。
でも店頭で見た覚えがない…………。






ポリメイト


CRC556で有名な呉工業。
この手合いの商品を出していたのは知りませんでした。
考えてみればホームセンター行ったら並んでたかも。





んで、この記事の発端となったもっさんさん。
SUZUKIの純正コーティングどうしようと悩んでいた彼が使用しているBPシュプリームなる製品。

Amazonで調べると出てこないんです。

ひょっとして入手ルートが特殊な製品?と思ったんですが、
検索すればちゃんと製造元の紹介ページは出てくるんですよね。
これどこ売ってんのさと思って調べると意外にもwebikeにありました。







SUZUKIスズキ/BPシュプレーム液体カーワックス(撥水イオンボディコート、液体ワックス)

SUZUKIスズキ/BPシュプレーム液体カーワックス(撥水イオンボディコート、液体ワックス)




SUZUKI純正ときたか……。


エクスターオイルとか
2stのギアオイルとか
あとSUZUKIの純正フォークオイルとか

そう言うのはたぶん普通知ってるんですけどねー……




ワックスまで網羅する人はなかなか居ない。




もうこの……もっさんさん、
この結末を狙っていたんじゃないかと思います。
コイツなら純正に気づいてオチに持ってくる!と思ってたでしょ!!


このブログの読者は本当に怖いです。




2014/04/05 08:10 | OtherCOMMENT(24)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私は4輪用シャンプーで洗ってフクピカ仕上げです。
近所のホムセンでフクピカ12枚入りが常時248円、18枚増量パックが298円なので助かります。
1度WAX入りシャンプーで洗ったら、タイヤのトレッド面もテカテカになってパークリで脱脂するハメになりましたw
細かい樹脂パーツはシリコーンスプレーですね。



No:2110 2014/04/05 08:49 | NC42VTECRevo #SFo5/nok URL [ 編集 ]

一応、スズキのNZ乗りですが、
BPシュプリーム?
知らねぇなぁ~┐(´д`)┌
エクスターオイルでさえホムセンで売ってないというのに、
(カワサキR4はコー〇ンで売ってます)
流石過ぎます(笑)

No:2111 2014/04/05 10:03 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

今は亡きドライバースタンド&2りん館でバイトしてた頃は全部嫌という程見た事ある商品w
パーマラックスも4輪用コーナーで結構プッシュされてましたよ

No:2112 2014/04/05 13:01 | ひぃや #- URL [ 編集 ]

ふふふ。社員乙でした。
というより、休日に借用してるだけなんですけど。。。
調べれば、シャンプーまで純正で揃いますよ。

No:2113 2014/04/05 16:10 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

呉工業ゎ恐い

ポリメイト‥‥初めてバイクを買ったとき、調子コイて買いました。 
使用したバイクはホンダTL50バイアルス 
 
サイズはCB50、シートの座面はモンキー並みの入門用のトライアラーでした。 
 
結果は‥‥泣きを見ました(爆) 
 
もうね?スタンディングでのニーグリップが皆無になりまして(T_T) 
 
80㌢くらいの段差をステアケースに見立てて、フロントを“ガッ!!”と浮かそうとした瞬間‥‥ 
 
股の下からバイクだけがすっ飛んで行き、ハンドルを放さなかったので自分の上に降ってきました(苦笑)なんとか交わしましたが(^_^;) 
 
遊び場までの道中でも、ブレーキを掛ける度に睾丸がタンクにヒットするので“イヤな予感”は有ったのですがね。 
 
 
実際オンロード派の友人も、『強制的にハングオンさせられる(汗)』って云っていたような? 
 
確かにFフェンダーなどの泥跳びには効果有ったようですが、フェンダーにスプレーしようとするとタイヤの接地面にも飛沫が飛ぶため‥‥横断歩道やマンホール上でFブレーキを掛けると“タマヒュン”を体験できるケミカルです( ̄∀ ̄) 
 
正直、あまり乗り物(特にバイク)には使い所が無いような気がします。

No:2114 2014/04/05 20:39 | 釣り( ・・)/ #JalddpaA URL [ 編集 ]

追伸

パーマラックスは、オートバックスで売ってますよー。
ちなみに、革ジャンもいけます。
僕は 靴もみがいてたりします。
ヘルメットのシールドをこれで磨くと、軽く撥水効果もあり、便利です。

No:2115 2014/04/06 08:08 | あおベル #- URL [ 編集 ]

すみませんm(_ _)m

国境は超えてませんが、海と県境を数カ所越えて行ったので、ショップには感心され(あきれられ?)ました。
ちなみにMucoffはイギリス発であの色は日の当たるところに置いていると次第に退色して透明になっていきます。
 そういえば、花咲Gもパーツのくすみ取りとして時々使っています。

No:2116 2014/04/06 09:13 | SIG #- URL [ 編集 ]

返信

>NC42VTECRevoさん
そうか……ワックスシャンプーは気をつけないとタイヤまで食らうんですね……。
フクピカが安くて手に入りやすくて楽なんですよね。
樹脂パーツの手入れが甘いので、シリコーンスプレー参考にいたします。

>21歳のNZTRさん
コーナンすげええええええ
これを機にメンテ用品もSUZUKIで揃えてみるか……なんて気にさせ----ませんね。
ませんよ。こんなところまで揃えたらそれこそ病的じゃあないですかッ!!
シュプリームはちょっと興味ありますが……。

>ひぃやさん
あら、二輪館ありましたか。
パーマラックス案外あるそうで……観察不足だなぁ。
革いけるなら革ジャン用ムースがなくなったら兼用で買ってみようかなぁなどと。

>もっさんさん
確かに昔のメンテ本読んでて、各社純正のケミカル類あったなーとは思ったんですが……
シャンプーまであるとは思いませんって。
揃いますよだなんて……この人誘ってる……。

>釣り( ・・)/さん
私はオフ車経験がほとんど無いので……
確かにスタンドでタンクが滑ると危ないですね。よくぞご無事でw
しかしバイアルスというのがまた時代が……。

>あおベルさん
普通に売ってるんですね……観察不足です、申し訳ない。
革ジャンいけるなら革ジャン用ムースが無くなったら兼用で……
なんかだいぶ汎用ケミカルで活躍しそうですねww

>SIGさん
わはははははは私の早とちりです!すみません!!
いや、冷静に考えたら私は海を渡った離陸したとは書いても国境云々は触れてないのでセーフ?
海の向こうまでは事実だから大丈夫でしょうw
それにしてもやはり買い物とか大変そうですね。
あの色でイギリスケミカルですか……しかも褪色……。
花咲Gでくすみ取りとは、いいこと聞きましたねぇw

No:2118 2014/04/06 17:44 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

僕の場合は買ってくる選択肢が面倒なので無いだけで、逆に市販が気になります。
ちなみに汚れが取れない時はst- 1を使います。
お肌がハイター使用時並みに荒れますが劇落ちします。
もちろん。。。。

No:2120 2014/04/06 19:58 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

いつも愛読させていただいてます。
苦笑と興味を湧かせて頂く記事…流石ですw

バイク用品についてまで記事が書いてあるなんて…

今度400のAT車を頂くことになったのでさっそく参考にさせていただきます!

全然コアな感想でなくて恐縮です(´・_・`)

No:2123 2014/04/07 18:12 | 原付般若 #- URL [ 編集 ]

返信

>もっさんさん
20L売りじゃあないですかいコレ……しかも……。

>原付般若さん
いやーたまにはと思って書いてみましたが、
アフィリエイトのURLを取得しながら書くのが面倒でたまりません。
もう滅多にこの手合いの記事は作らないでしょう……w
400ATというとビグスク……?
ともあれおめでとうございます!
ともに安全運転でバイクを楽しみましょう。

No:2124 2014/04/07 20:38 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

業務用ですよ。多分一回買ったら一生持ちます。名前だけ聞いたらバイクの名前みたいですけど。。。

No:2126 2014/04/07 20:57 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

556ついでに、あてくしはフォークの防錆に呉CRC666を使っておりやんす
556より膜が強いんで愛用してまする

No:2127 2014/04/09 00:43 | rz50乗り #- URL [ 編集 ]

吹きかけるだけで擦らず錆が落ちる!アメリカ海軍使用!とホームセンター内でモニターCMを流し、パッケージにも米海軍規格合格、米軍規格合格とか堂々と書かれていましたが、むしろクリーナーがハンドルやスポークの金属部分にこびりついて一層みすぼらしくしてくれたHALTってクリーナーは絶対に許さない(´・ω・`)

No:2130 2014/04/10 19:45 | あざぜる篤志 #- URL [ 編集 ]

返信

>もっさんさん
4人で買って5L配分--も多そうですねぇw
1L売りとか出してくれたらうれしいモンです。

>rz50乗りさん
666ってーとマリンなんちゃらって書いてありますね。
なんでマリンやねんと思ったら、保護膜の強さの話なんですね。

>あざぜる篤志さん
……うわぁい……。
外れケミカルも、効かない程度ならまだいいんですよね……
被害が出ては目も当てられませんな。

No:2132 2014/04/12 22:28 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ポリメイトは油性と水性があって
油性はかなり強い艶出し性能があって、白ボケした
黒樹脂への効果が高いですが
ゴムへの攻撃性も高いので樹脂への使用に
留めた方が無難。
水性は白湯。すかしっ屁。
って個人的感想

No:2160 2014/04/16 06:11 | ゲキヒコ #JalddpaA URL [ 編集 ]

オマケ
ヘッドライトなど樹脂レンズの黄ばみ対策
俺はメラミンスポンジで曇るまで擦った後
WILLSONヘッドライトクリアで仕上げ磨きすると
ピカピカって手法を使ってましたが
歯磨き粉で研磨するとキレイになるという海外サイト
からの知恵を今知りました。
四輪だとよくある悩みですが、二輪だとまだ黄ばんだ
ライトはあんま見ないかな?

No:2161 2014/04/16 06:17 | ゲキヒコ #JalddpaA URL [ 編集 ]

返信

>ゲキヒコさん
あら、ポリメイト2種あると思ったらそういう差違だったんですな。
となると油性はちょっと気になるなぁ……
言われてみれば樹脂レンズは黄ばみがでるんでしたねぇ。
旧車はリフレクターが錆びて光量不足なんてのが記憶にありますが、
今様のバイクはレンズ黄ばみで光量不足か……
当たり前になった異形ヘッドライトなんて、
交換しようにもヘタすりゃ黄ばむ頃には部品無くなってそうですね。
対策を覚えておかねばww

No:2164 2014/04/16 21:34 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ヘッドライトのくすみ対策

 「歯磨き粉」が使えると知って、愛車の黄色くくすんだヘッドライトをこすろうかと思いましたが、よくよく考えたら「花咲G」なんてもっと使えそうなモノを持っていたことに気付き使ってみたところ、黄ばみはさすがに無理がありましたが、透明度はきれいに復活しました。
 ゲキヒコさんありがとうございます。

 バイクにも異形ヘッドライトはかなり採用されていますけどなぜか黄変やくすんだモノは見かけませんねぇ。 

No:2168 2014/04/18 07:02 | SIG #- URL [ 編集 ]

返信

>SIGさん
バイクは露天置きでもカバーかけてたりで、保管状態がいいのかなと思ったり。
ただ扱いがずさんなのも見受けられるNINJA250Rあたりが
この先黄ばんできたりするのかなーなんて思ってます。

No:2171 2014/04/18 20:22 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2175 2014/04/19 18:29 | # [ 編集 ]

BPシュプレーム、いいですよ~ 洗車のついでに使えますし、どこにでも使えるのがいい感じです。

ヘルメットのシールドなんかにも塗っとくと結構撥水しますよ。
スズキとは別ルートで買ってましたが、まさか純正指定とはね・・・

No:2262 2014/05/11 08:01 | 竹爺 #- URL [ 編集 ]

返信

>竹爺さん
どこにでも、っていうのは楽でいいですね。
使い分けも面倒ですし、汎用性が高いのはグッドです。
いやー純正ワックスなんて誰も気にしませんから……ネタすぎですなぁ。

No:2278 2014/05/14 20:15 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

はっ僕以外にもシュプリーム使いが。。
そうなんですよ。
メットのシールドにかけとくと雨の日にめっちゃ撥水するのでガラコ代わりになるんですよ

No:2467 2014/07/01 23:42 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |