その120 Bandit LTD

特 攻 山 賊



Bandit LTD



無縁レベル:3





ワード自体はこのブログでもたびたび扱っています、カフェレーサーと呼ばれるスタイル。


'60年代にイギリスの若者達が公道レースのために、
虚飾を廃し
快適性を犠牲にし
シンプルで
軽量で
速く走る

そんな熱いカスタムを施したことに端を発するとされるスタイル・カスタム。
それがカフェレーサーです。



ってウィキペディアのカフェレーサー読んでいたら--



cafe racer savage s40
見違えたぞサベージ!!



えーと、
異国の若者達がその熱い思いを競うの一点に費やしたカスタム、カフェレーサー。
シンプルで美しいそのスタイルは今日でもレトロ系の単気筒や2気筒機で
定番のスタイルとして多くの人に愛されています。


上記サベージでは用いられていませんが、
カフェレーサーの象徴的なパーツの一つにロケットカウルってのがあります。



Ducati 750SS 75 2
このような前方に突き出した丸みを帯びているカウルです。


今時のバイクが装着するカウルは
自由に曲面を描きつつも要所でしっかりエッジが効いています。
それに対してこのような古典的流線のカウルはそれだけで妙に目立ちます。
これ1つ付いているだけで「お、カフェレーサー」なんて思うほどに、
単体でもキャラクター性の強力なアイテムと言えます。

ロケットカウルというと何故か視界を遮る上方に伸ばした
考えの足らん日本的ロケットカウルというのがあります。

takemaru.jpeg
こういうヤツですね。

こんなんは武丸さんがやってるからいいのであって
現実にこんな装備のバイクに遭遇すると全く笑えません。
そういえば最近のこの手のアホカウルは
内側にmp3プレーヤースピーカーが付いてたりしてちょっと笑いました。


話がそれました。

そう、
基本的にカフェレーサーって現在ではレトロ系のスタイルです。
ザックリ言うなれば2本サスの空冷機向けのスタイルでしょうか。
そういうバイクばっかりの時代のカスタムなんですから、
外さないようステレオタイプに乗っ取るならばどうしてもレトロ系がターゲットになります。


日本は市販車におけるカウル解禁がかなり遅かったので、
カウルが当たり前になる頃はすでにロケットカウルレーサーなんてマジョリティとは言えず、
国産に純正のロケットカウル車というのはほとんどありません。



ただしほとんど、であって全くでは無いです。










bandit250ltd_1993.jpg
Bandit Limited


SRみたいなレトロ系じゃあない。
ゼファーみたいなオールドルックでもない。

よりによってニュースタイルにロケットカウル

水冷4気筒エンジンのリアシングルサス
カフェレーサールックスのステレオタイプを全力で逆行する近代ネイキッド。

これにロケットカウル着けて行ける!って思ったんだからSUZUKIはすごいです



考えてみればSUZUKIのカウルマイスターっぷりはすさまじいものがありました。



希代のカウルフェチと組んだ銀色鋭角刀剣機
外見いじり倒して挙げ句リトラクタブルをブッ込んだ三代妖刀
陸運に喧嘩売ってフルカウルを解禁させた公道競技車
獲物を探して砂漠を征く巨大怪鳥



革新ネタコンビネーション


よってこの新型マシン古くさいカウルの出会いは必然だったと言えます。

と、珍奇な組み合わせではあるんですが、
ロケットカウルがすっげー似合ってるんですよね、コレ。

そのうえ、ロケットカウル装着車にありがちな
低いセパハンによるスパルタンな前傾姿勢というわけでもないので、
乗っていて極端にしんどいポジションではなく案外街乗りで扱いやすくなっています。

結構絶妙な加減であちこちいい具合に作ってあるもんです。






bandit400.jpg

ベースになるのは見ての通り、
'89年に登場したニュースタイルネイキッドBanditです。

この時代のSUZUKIにしてはデザインがまとまっており素直にかっこいいバイクです。
実際にウケも良かったのでしょう。
モデルチェンジを行いながら21世紀まで生き延びていましたし、
現在でも中古市場では比較的手に入れやすい車種だと言えます。


ってのは250の話で、
調べて驚いたんですが400の方は中古市場に驚くほど無いんです。
それこそ250なんかより軽いわパワフルだわスタイルいいわで名車だと思うんですが、
400クラスはゼファーインパクトがよほど強烈だったようですね。
この流れどっかのCBと一緒だなぁ……。



suzuki gsf400ltd bandit

LTDの登場は最初のBandit400の登場から1年半ほど後、
'90年11月にBandit400のバリエーションとしてロケットカウル装備のLTDが追加されました。
その後'91年5月に弟分のBandit250にLTDが追加。
最初の写真は250LTDになります。

LTD--限定版と銘打っておりますが、
特攻野郎なカウル以外でスタンダード山賊と違う点と言えば
クラッチカバーやスプロケカバーなど、
エンジン部品一部にバフ仕上げで外観クオリティを上げている点。
--写真みたいなブラックエンジンモデルだとわかんないですねw

メーターが砲弾型2連から水温計を追加した3連に。

あとはさすがに限定と銘打つだけあって、
フロントサスにイニシャル調整
リアサスに減衰調整

を追加する足回りのグレードアップが行われています400だけ。

250の方はスタンダード山賊と同様の足回りです。何故……。





それまでは自分で改造してシコシコ作っていたロケットカウルフリークス達は、
コイツに歓喜し皆で山賊に身も心も投げ出したなんてことは無く。


400LTDは言わずもがな、
250LTDの方も無印250の販売台数と比較すれば
悲しいほど売れませんでした。



そもそもバンディットの前に
HONDAが典型レトロにロケットカウル着けて売り出したものの
見事に爆死しているあたり
ロケットカウルへの需要というのはバイクメーカーが作るほどの数は無いのでしょう。


このHONDAの惨状を見てなお出そうと思ったSUZUKIはバカすごいですし、
しかも端的なレトロカフェレーサーではなく
近代的な装いに昇華させているのは天晴れです。


どのみち爆死でしたが。



よくよく考えるとこの世代の珍車はすごいですね。


直線が退屈だったり
秒速30mで道を行く便器だったり
地味すぎる初ナナハンオーバーだったり



こんな奴らと仲良く記憶の隅の霧霞へと飛び込んでいった限定車。



とりあえず希少な国産ロケットカウル車なので
皆さん覚えておいてあげてください。







2014/05/10 22:35 | 無縁レベル 3COMMENT(32)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

二本サスの空冷機。。。僕のですか、間違えてロケットカウルなんかつけたらあれっデスペラードカスタムに。。。

No:2255 2014/05/10 22:54 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2257 2014/05/11 00:00 | # [ 編集 ]

追伸。

カフェレーサー・・・。空冷・・・。二本サス・・・。ああ、あれ?男のバイク!・・・漢のバイクはカワサキ。男のバイクはGS1200SS。はい。スズキです。

No:2258 2014/05/11 00:08 | トモ@ムラムラ #- URL [ 編集 ]

最近グースに乗り始めたんですが、
こいつのカウルをグースにつければサトゥルノもどきが
できるかなーなんて考えてます(´・ω・`)

No:2259 2014/05/11 01:19 | 青いがちょう #- URL [ 編集 ]

自分の初バイクがBandit400Vでした。
違いのわからない可変バルタイ、剥がれやす赤ヘッド…
ですがスズキにしては良いデザインでした!

No:2260 2014/05/11 01:38 | オイル缶 #- URL [ 編集 ]

バンディッドLTDのロケットカウルはアリ!ですよね。

ヤフオクでもケッコーなお値段してますし、
エリミネーターやデスペラードのビキニカウル同様、
結構な流用ニーズがあるものと思われますね。

カフェレーサー万歳!w\(^o^)/

No:2261 2014/05/11 01:40 | 空我 #- URL編集 ]

だってさぁ…

 高かったんですよ…
 発売当初は同価格帯にカタナがいるし、少し無理すればGSX-Rに手が届いていました。
 VCが付くとGSX-Rとほとんど変わらない価格になってしまい「この価格だったらさぁ…」と言う会話があったように思います。 

 当時は400もよく見かけていたと思います。ただバンディッドを選択する人にこれでのんびりツーリングをと言う人は少なかったように思え、それが現在の玉数につながっているのではないかと思います。

No:2263 2014/05/11 08:13 | SIG #- URL [ 編集 ]

http://www.rycamotors.com/
あの写真のサベージはRYCAのキットorコンプリートかな。
中古車送ればパーツ換装して送り返してくれるみたいだし、
フレーム加工等難易度は高いけど
パーツだけでも取り寄せできるみたいね。
このメーカーのテンプターがカッコいいのなんの…。

400LTDは純正パーツ流用の素材としてしか見たことないや…。
グースやインパルスにこのカウルがついてるのはいくつか見たことあるけど
車体自体は一回も見たことないw。

No:2264 2014/05/11 09:32 | C3 #- URL [ 編集 ]

これは実車を見たことがありますよ、
昨日、しかも400cc(笑)

たまたま我が愛車NZで出掛けたところ、
某用品店の駐車場の一角をBandit400LTDとSV1000S(!?)とgoose350(!!!)とNZ250が占拠するという怪奇現象が発生しました(笑)
間違いなく鈴菌のバイオハザード状態でした(  ̄▽ ̄)
これで感染者が増えることでしょう(笑)
すでに感染者の僕としては絶景ですが、
他の方々にはネタに映ったのか写真を撮られましたよ(笑)
そして帰りに東京タワーインパルスを目撃するという人生に二度とない良い日でした(  ̄▽ ̄)

No:2265 2014/05/11 09:55 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

250・400LTDは良いです。特にツートン仕様は日本車離れしてました。
400は掲載写真の他に青・灰、250は黒・金があったと記憶してます。
Gooseへのカウル転用は、かなりあるようで走っているのを見たことがあります。
ロケット・カウルは、自分のにも付けられないか考えたことがありました。

No:2266 2014/05/11 12:04 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

ご無沙汰しておりまする。

や、LTDですか。Gooseが登場するまでは購入候補車でしたよ!(笑。
今見ても惚れ惚れする形ですねぇ。
そしてご多分に漏れず、
我が家にはGooseへの装着予定のロケットカウルが転がっております(苦笑。
(以前言いましたカタナカウル&コブラシュラウドの組み合わせと、どちらを使用するか悩み中)

Gooseもそうなんですが、初代の山賊はイタリアンテイストがデザインにある気がします。
それもなんちゃってでは無く、無理なく日本的に昇華されたような感じで好印象。
良く走るマシンに好いデザイン、何でこんな扱いに・・・(涙。

No:2267 2014/05/11 13:49 | rasukaru #feRKHGbo URL [ 編集 ]

バンデット400は悲しい事に一時期は中古車市場で「無価値で値段のつかない車」扱いされてたように思う
ずいぶん前にwebで読んだレッドバロンに入社した子の体験記によると
「研修所ではバンデット400ばかりが並べられていて朝から晩まで取り回しの練習ばかりさせられた」
とあった
売り物にならない400を教材にしていたのだという
あ、LTDのカウルは現役当時からめっちゃ高い部品価格だと聞いてましたよ

No:2271 2014/05/12 18:45 | ゲキヒコ #- URL [ 編集 ]

知恵袋ってのがどうかと思うけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461498739
転倒が即フレームに障るようでは中古車市場でも流通しにくいし個体数も減ってくわけだ・・・
フレームに傷いってれば取り回し教材にしか使えないわな・・・

No:2272 2014/05/12 18:51 | ゲキヒコ #- URL [ 編集 ]

返信

>もっさんさん
アメリカンにロケットカウル--ちょっと見てぇ
デスペラかっこいいんですけどねぇww

>トモ@ムラムラさん
GB Mk2とバンLTDはデザイン的には良くできてると思います。
CBX……確かにアレもロケット的なカウルか。
パワーをあまり出せない現状、
軽量カフェレーサーでロケット付きってありかなーと思いますけどww
バンバン200は……現行ですから今のトコ単なる「不人気」ですかねぇ……w
ユーティリティに特化したビグスクが市場を主導し始めたあたりから、
この手の排気量が微妙なストリートはなかなか難しい立ち位置になってしまったと思います。
せめてフルサイズ250で……。

>青いがちょうさん
サトゥルノ見て思いましたよ、やっぱあのデザインにロケットはベストです。
といってもコイツのカウル今時手に入れるのが大変な気がしますww

>オイル缶さん
おぉ!BanVが初と!
赤ヘッドはアクセントとしてはいいんですが、キレイに保ててる車体いないですねぇw
メッキパーツもサビ対策大変ですが、こっちは熱も入るからなおさら……。
ホント、デザインはいいバイクです。

>空我さん
SUZUKIとは思えないセンスですwwww
なんたってまとまりがいい。遅れて追加したモデルには思えんです。
もすこし手に入りやすければ……。

>SIGさん
売れない原因の考察入れようと思ったんですけど確証が持てませんでした。
やっぱ価格もあったんですね……。
当時のカタログの他車種価格見てるとバンリミ買うのははばかられるなぁと思います。
なんせゼファーが50万チョイだし……。
250と一緒に後期まで作ってたくらいだから売れて無くはないはずですが、
なるほど……廃車コースが…………。

>C3
サベージにあるまじきセンスよね。
専用で部品出してくれてるのがまたすごいわ……。
250LTDは以前大学にいたのよねぇww
しかしもうほとんど見なくなっちゃったなぁ。

>21歳のNZTRさん
なんだそのラインナップは。
濃い、濃すぎる……。
400LTDまだ走ってるモンなんですね……一度くらい見てみたいなぁw

>GAMERAさん
珍しくカラーからスタイルまでバッチリです。
シルバーとブルーのヤツはさすがにイモラっぽすぎる気もww
せっかくだからGooseにもロケットED出してくれても良かったのに……。

>rasukaruさん
お久しぶりです。
Gooseのロケット多いなぁww
Gooseは個人的にはカタナよりロケットかなぁと思いますね。先日サトゥルノ見ただけに余計に。
当時国産としてはかなり珍しいトラスですが、今でも通用する気がするデザインです。
GSRエンジン搭載して3代目山賊とか……無理だなぁw

>ゲキヒコさん
うえ……なんだそりゃ……。
フレームは確かに、こけると一発でやりそうですね。
売り物にならない、ですか。なかなか難しいなぁ……。

No:2277 2014/05/14 20:13 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

どうも、GR650乗りの盆栽です。
これ知り合いが乗ってました、本当に格好良かったです、しかも速い(^_^)
個人的に免許取り立ての頃に、250にもLTDが出る!と聞いて狂喜乱舞したら、全く400と違う変なツートンカラーで、激しく「コレジャナイ...」と失望した記憶が。
後に単色レッドになった時は、カッコいい!と思いましたが、購入には至らずでした。

数年後にサトゥルノを入手したので、最早LTDを振り返る事もなくなったのですが、今なら400の青銀なんかいいと思いますf(^_^)

GR構ってばかりで放置気味だったVTZがすっかりご機嫌斜めに...、バッテリーが昇天され、キャブも詰まった様子。
今復活の為準備中です、すまんかったVTZ(;´Д`)

No:2309 2014/05/19 08:32 | 盆栽 #- URL [ 編集 ]

毎回楽しく拝見させて頂いております。
バンディットLTDといえば、黒にゴールドのラインが最高に格好良かった覚えがあります。
そんな自分は、こちらで最高の誉め言葉を頂きましたTL1000S'97乗りです(笑

No:2315 2014/05/20 01:20 | ヤタ #L8AeYI2M URL [ 編集 ]

返信

>盆栽さん
コイツの2トーンカラーはもろにイモラを意識してる気がしますねww
しかしこのデザインセンスはなかなか素晴らしいです。
サトゥルノはまた異次元ですが、400LTDなら多少トルクに余裕があるし、
タマ選べれば選択肢にしたいのですが--少ないですなぁww
VTZが拗ねるだなんて……えぇーそんなヒネたバイク!?

>ヤタさん
コメントありがとうございます。
やっぱ2トーンカラーは皆さん印象に残ってるんですかね。
カタログ見るとどうしても「んー……ドカのイモラだな」と。
センスは間違いなくいいんですがw
わーい……TLオーナーさんまた増えたー……。
数多のTL乗りにロックオンされてます。ここ。

No:2322 2014/05/20 20:27 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

楽しく読ませていただいてます。
400LTD乗ってました。
当時の価格でカウルは13万8千円だったと記憶しております。
事故られて交換する際に、保険屋が新旧並べて写真を撮って送ってくれと言われましたw
LTDもVになってからは出ないと言われてたんですが、しっかりラインナップしてきてガッカリした記憶があります。

No:2380 2014/06/03 18:54 | まぴを #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
以前この車種をリクエストした者です。
まさか本当に書いて頂けるとは思いませんでした(笑)
すごく楽しませて頂きました!
いやはや、読むのが遅くなってしまい申し訳ないです。
僕が乗っていたのは400だったんですが、バンディット(初期型)は、リアサスがへたるとフルバンクでマフラーを擦るという鬼畜設計でして、初バイクだったので何度も泣きそうになりました。
ただ、やっぱり今見ても唯一無二のこのスタイル、かっこいい…
できればもう一度乗りたいですねぇ。

No:2559 2014/08/06 19:22 | #- URL [ 編集 ]

返信

>>以前この車種をリクエストした者です。
なんというか長らく長らく長らくお待たせしました……。
マフラー擦るのおおおおお!?!! ひでぇ設計ですね……。
この車体にロケットカウルの妙。
奇蹟かも知れませんが良いLTDを見つけた折には是非ともリターンを!w

No:2563 2014/08/07 20:43 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

通りすがりの山賊です。
初バイクがテンプターで2台目sv1000sで
3台目に山賊ltdで4台目にまたsv1000s買った
自分は鈴菌感染者ですか?

No:2654 2014/09/08 12:28 | 山賊テンプラ #- URL [ 編集 ]

返信

>山賊テンプラさん
コメントありがとうございます。
えーと、テンプターにSVにLTDときてSVにリターン?
感染者じゃあないですよwww


菌床です。

No:2661 2014/09/09 21:39 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

現役で乗ってる俺のバイクでワロタ‥ワロタ‥

No:3294 2015/03/19 01:33 | ltdマン #- URL [ 編集 ]

返信

>ltdマンさん
オーナーさんに見られててワロタ……ワロタ…………

No:3304 2015/03/26 20:54 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

初コメです。

はじめまして!ひょんなことからこの墓地へさ迷いそして辿り着いた、現役山賊乗りの者です。

GJ74Aの無印の方ですが…。

どの記事も笑いました!展開や表現がとても面白いです!そしていろいろと勉強になります。

喪主様最高です!

もちろんスズキとバンディットも最高!

ぜひとも無印ニーハンの方も斬っていただけると助かりますm(_ _)m

今後の記事にも期待しております!

No:3319 2015/03/28 21:32 | 黒い山賊 #jsazEgQc URL [ 編集 ]

Re: 初コメです。

>黒い山賊さん
コメントありがとうございます。
250の4発機を見かける機会も少なくなりました。ことバンディットはしばらくみておりません……
現役で乗ってらっしゃる方にコメント頂くと嬉しいですねw
バンディットはあの時期のSUZUKIにしてはやたらまとまったデザインのNKでしたね。
で、ロケットカウル組み合わせてブッ飛ばすとこまでが様式美と。
GJ74A、リストに追加しておきますね。

No:3333 2015/04/01 20:28 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

My first bike

初めてコメントします
面白い文章でついつい読んでいるうちに、ん?っとなりました

コレ、自分が最初に選んだバイクです
あまりに格好よくて、他のは目に入りませんでした
珍車だったんですねぇ・・・(遠い目)

この後は、GSX、γ、RMXと乗り続けて、最近GSR750でリターンしました(決してsuzukiばかり選んでいるのではなく、格好よいのがsuzukiだけだったと・・・)

というわけで?これからも記事楽しみにしています

No:3353 2015/04/06 21:06 | 感染者ではないです #P/yuRyQg URL [ 編集 ]

返信

>感染者ではないですさん
いいえ立派な感染者です
かっこいいんですけどね。LTD。
GSR750はSUZUKIらしからぬまとまりの良さで惹かれますね。
何かまた思い出バイクが出てきたらコメントをください。

No:3362 2015/04/11 21:51 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ガンマ馬鹿です。ガンマばかり乗り継いできた途中でバンディット250LTD(黒/金)を所有したことがあります。88RGVガンマSPで通勤中、もらい事故にて全損になり相手側の保険金がVガンマを新車で買いなおすほど貰えずに行きつけのバイク屋から勧められ初めての4ストマシンを購入することになりました。乗ってみての感想は最高速は高速でのメーター読みですが180kmを振り切って190km位は出ました。あのロケットカウルの空力効果も馬鹿にしたものではありませんでした。後にネイキッドのバンディット400に乗って高速を走ったときに140kmを超えると体に風をまともに受けて非常に疲労感を感じたことでわかりました。小ネタとしてスタンダードとの違いの一つにシートの生地が違います。スタンダードは表面がつるっとしていますがLTDは表面にポコポコとした細かい凹凸があります。適度な摩擦感で滑り過ぎず良い感じだと思っていたのですが半年もしないうちに凹凸の部分が裂けてしまいました。そこから雨水が入り跨るとズボンがおもらししたかのように(笑)。そんなこんなであまり乗らなくなり久しぶりに乗ろうかと思ったときにバッテリーが上がっていて乗れずなぜか一気にこのバイクに対する気持ちが無くなりバイク屋に引き取ってもらいNSR80の新車と交換してもらいました。

No:3765 2015/08/19 01:54 | RGV-tetsu #- URL [ 編集 ]

バンディット250・400はデザインが秀逸なうえにバリエーションも豊富でうらやましいです。
当時の記憶でSTD、LTD、V、LTD‐V以外に
コンチネンタルハンドル仕様とまさかのアップハンドル仕様が有ったと思います。
特にアップハンドル仕様については現車を見たことが無いのでオーナーさんがいらっしゃればお話聞きたいですね。

No:3775 2015/08/21 14:32 | PolarStar #- URL [ 編集 ]

400ネイキッドの速いバイクってザンザスやCB-1ばかり目立ってるけど、初期400Vの規制前のやつも相当早かった記憶があるナ・・・
ガワがおしゃんてぃーだからそういう層にはうけなかったみたいだけどw

No:3781 2015/08/25 19:01 | #- URL [ 編集 ]

10年前に手に入れて今も400LTD乗っています。赤黒ですが、青銀のカウルも一式あるので着せ替え?も楽しんでます。(笑)

No:4238 2016/03/26 22:14 | 貴鈴 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |