スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その121 MT-03

消え入る鼓動



MT-03



無縁レベル:3






ここ1年ほど、YAMAHAの新型車は特に熱いように思います。

といっても規制と低価格でガッチガチになってしまった250クラスではなく、
割とフリーダムにあれこれ作られている大型クラス
ここに展開されてるバイクがなかなか面白そうです。

心当たりがある人が多いでしょう。
MTシリーズのことです。


すでに公道で見かけるようになりました。
国産では非常に珍しいと言える3気筒エンジンを搭載し
軽量で適度にハイパワーなスポーツマシンMT-09

ボチボチデリバリーが始まる頃合いでしょうか。
TRXの流れを継いだか、
偏った不等間隔爆発の270度クランクを採用する水冷2発機MT-07


さらにYZF-R125をベースとされるさすがユーロ向け、
R25より装備が豪華なミニストファイ、MT125まで展開予定。



さすがに125クラスまで展開されることになったのは驚きですが、
一度消えたように見えたMTシリーズが再開!?って思った人多いんじゃないかと。



……あー申し訳ない。間違えましたね。

多くのライダーの視点では怒濤の振動機MT-01の存在があって、
今更シリーズ化!?って感じですよね。


実はMTは09以前からシリーズでした。

MT-01と09の間に挟まって消え入ったMTが居ます。
アナタはご存じでしょうか?












yamaha mt-03 2
yamaha mt-03
MT-03('06)

うん。見たことないですね!

現行のMTと似たような雰囲気をまとっています。
かなりシェイプアップされた車体でありながらも、
肉感の強いマッスルさを損なわないデザイン。
まぁ要するに近代のストファイ系のテンプレですよね。
端的にストファイというよりは、
腰高に見える雰囲気からモタードとストファイの中間ってとこでしょうか。

しかしMT-01に準ずるようにハイマウントのサイレンサーなので
テールに至るまで印象の良い厚みをキープしているように感じます。
私はケツが軽すぎるのはあまり好きでは無いのでかなり好みのスタイル。

ただしサイレンサー換装された姿を見てみると、そこには現行MTに近い姿が。


Yamaha FZ-09 850 Triple 3
Yamaha MT-07 14
yamaha mt-03
こうして並べて07や09のデザインと合わせて見ると、
シリーズとしてなかなかうまい統一感を持たせたモンです。

サイレンサーと並んで特に目立つのがそのリアサスの位置でしょう。
KAWASAKI車なんかにもフレームラインに合わせてリアサスがついてる奴がいますが、
03はブーメラン型のスウィングアームでリアサスが
独特の風情を持つアクセントとして成立しています。
この手のリアサスは記憶に新しいところを考えると
これも趣は少々異なりますがパニガーレとかそうですね。

この位置ってスプリング縮んだついでに
膨ら脛の肉を挟まないのか心配になります。


諸元を見てみますと--

水冷4stOHC4バルブ単気筒660cc
最大出力 45馬力/6000rpm
最大トルク 5.73kgm/5250rpm
乾燥重量 174.5kg
最高速度 160km/h


諸元値には資料ごとにちょっとバラツキがありましたがおおむねこんな感じ。

もう660cc単気筒って時点でマイナー街道行くのが見えてますね。
国内における低知名度の要件No.1じゃないかと思います。
そもそもコイツはイタリアのYAMAHAで作られたヤツなので
エンジン・排気量からしても完全にあちら向けのバイクですね。

トップスピードはやはり単気筒かと言ったところ。
乾燥重量が思ったより軽くないのは驚きですが、
マフラー換装するとだいぶ軽くなりそうな気がしますね。


さぁこのマイナー単車03。どういうバイクなのか。

似た時期に登場したMT01と03は共に「鼓動」というコンセプトの元に開発されています。


Yamaha-2003-MT03b.jpg
'03登場時のコンセプト

ウェーブディスクブレーキだったり
ベルトドライブだったり
スポーク分割型ホイールだったり


少々違いはありますがほとんどそのまま市販されたのがよく分かります。


それにしてもリアサスのスウィングアーム側取り付け部。


コピー ~ Yamaha-2003-MT03b
心細ぇ………………

MTコンセプトはデザインも比較的「単車」的なスタンダードから外れて、
新たな展望を見据えたようなニュースタイルでステージに立ちました。

市販化に際してはエンジンこそ既存の車種から持ってきていますが、
鼓動感のためにちょくちょく変更がなされています。

01の場合この鼓動感がやたら振動に特化していて
弐回忌でお会いしたニヨピさんとこのMT01なんて
ボルト脱落して会場入りしていましたからね。
とんでもねー鼓動感ですよ。
全くドッキドキです。


03の方は660の単気筒ですからエンジンからして強制的鼓動感ですね。
なーんて思っていたらレビューを見る限りは鼓動感があるのかないのか分かりません。
国内の少数レビューと海外のレビューをあれこれ見て回ると見解がどうにも一致しない。
共通した傾向は「頭打ちが早い」ですが、それはそもそも単気筒の宿命ですし。
このあたりの実車レビューは読者さんに03オーナーいるのが分かっているので
そちらのコメントを期待したいと思います。

03の親はXT660Xと思われます。
この660単発水冷エンジンを遡ると、その始まりはどうやら'91のテネレのようです。
当初はYAMAHAお得意の5バルブでした。
途中でコストの関係か4バルブになりましたが、
未だ現行でラインナップを続けるXT660に使用されるこのエンジン。
20年以上の歴史を持つなにげに優れたエンジンです。

ちなみにMT03自体は'06の登場から'13年、なんと去年まで売ってたようです。


去年まで売ってたレベル3。

YAMAHAのエンブレムをつけていながら
こんな運命を受けるヤツもいるんですね。



MT09と07が立て続けに発表されたおかげで「MTシリーズ」という概念が生まれ、
恐らくそこを糸口に調べてMT03の存在を知る人もそこそこ増えたのではないかと思われます。

もし09と07がいなければコイツも半ばXBR化していたことでしょう。





海外市場で脈打ち続け、

ついにその鼓動は止まり



しかし後継にデザインを託したバイク。



MTシリーズの隆盛を祈願し、MT03に合唱。


2014/06/13 21:31 | 無縁レベル 3COMMENT(26)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

http://www.g-zac.com/lights-headlights-lslurbanheadlight.html
ヘッドライトがまんまこれっぽいな。
あっちでは受けたデザインなんだろうか。

XBR-化[えっくすびーあーる-か]
近い系譜に有名車があるにも関わらず、
その名前が忘れ去られてしまうこと、またその状態。

そろそろ無縁単車墓地群語録ができそうな気がするんだ…。

No:2406 2014/06/13 21:50 | #- URL [ 編集 ]

あぁ…居ましたねコイツ

お疲れ様です。
先日の二回忌、血の涙を流しながらいけなかったですサーセン…


さてさてMT-03センセー、13年まで売ってたんですね、驚きです。
そーいえば、13年というとXT660Rも同じ年で生産中止だったような?

一時期ビックシングルという単語に惹かれ、調べてた時期に出会いました。現物は見たことないですね~

MT-01もビューエルのような良い感じに狂ったバイクはないか?と調べてた時に出会いました。

結局は縁がなく、コノザマ決め込んでますが、一回は拝んでみたい車種です。


…バイク仲間(ロビト50&ゼルビス乗り)のバイク仲間がBT-1100ブルドッグに乗ってるそうで…MTシリーズとはまた趣きが違いますが是非見たいどぇす(>_<)

No:2407 2014/06/14 00:22 | Ryougi #9fn0MV6o URL [ 編集 ]

ストリートファイターな方々からすると本体よりヘッドライトのほうが大事なバイクです


いやマジで

No:2408 2014/06/14 01:33 | mt #- URL [ 編集 ]

MT-01と同時期にXV系のVツインがあったけど?って調べたら、
あれはBT1100でした。。。コンセプト違い故に「BT」なんでしょうね。

最近は3気筒に食指が動きますが、
MT-09の発表には「むむぅ!」と来ましたが、なんかこう・・・
なんでしょうか、いまいち・・・ですねw

ベネリサイコー♪ですので(笑)。あ、アイツ売れましたよ!
あ、MT-03のお話でしたね。シングルは欲しくないですハイwww

No:2409 2014/06/14 15:29 | 空我 #- URL編集 ]

コイツねぇ・・・、注目してたのになしのつぶてでしたねぇ・・・(泣。

私ぁSZR660のモタード版の様な物を想像してたんですが、
4バルブに退化してたんですか。
それは知りませなんだ・・・、日和ったな(ボソッ。

実車は垢男爵で一度だけ、走ってないのを見た事があります。
意外にシングルの割には、骨太の印象だった様な・・・?
まぁ、曖昧な記憶ですが。

No:2410 2014/06/14 15:55 | rasukaru #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

あの手のサスは普通のサスと違って「レバー比」を計算しなくちゃいけないから安易にイジれないんだよ〜

とはいえイジる猛者は凄いと思う

No:2411 2014/06/15 00:01 | まーにゃむー #- URL [ 編集 ]

>リアサスが独特の風情を持つアクセント
TL-Sワスレテルヨ

No:2412 2014/06/15 21:22 | mt #- URL [ 編集 ]

やっともう1台の愛車MT-01キタ━!と思ったら
まさかのMT-03でさすがと言わざるをえないですwww

実車は辛うじて2回見かけたことがありますが、
本当に見ないですね。

間違いがあったらすいませんが、
自分が知っているMT-03の情報といえば

・ヤマハヨーロッパが勝手に作ったもので、日本のヤマハの中では無かった事になってる

・日本には某赤男爵が並行輸入で入れたものしか存在しない

・社外マフラーは何故かMT-01よりラインナップが多い

・上にある通りヘッドライトだけはストファイカスタムの定番になっている

そういえばちょうどヤフオクにMT-03が出品されてますが、
是非どうですか?www

No:2414 2014/06/16 00:06 | すずどざ #hX6ITaas URL編集 ]

使わせてもらって良いですか?

はじめまして、毎回楽しく読ませてもらってます。

今回MT03が出て来るとは思ってみませんでした。
まさか知ってる人がいるなんて(爆笑)
しかも似たような感想を持ってるとは( ;´Д`)

もし問題無ければ、今までの内容とかをSNSの日記で引用させてもらって良いですか?

No:2415 2014/06/16 09:49 | リュウジン #TIXpuh1. URL [ 編集 ]

死してなお

へー。こんなバイクあったんですね!・・・SRXの現代版+所有欲満足って感じですかね?シングル好きなら乗って満足・・・いや、しかしシングル好きって、クラシックな外観好きな人が多い気が・・・低フリクションと素直な特性だからって選ぶ人は、そんなにいないかな?そう言えばDR800Sのエンジンって、レブリミットは低いのに平然と回り続けて、先行車を追いかけているとレッド入りっぱなしってけっこうありました。ヤマハさんのはあんまり回らんのですかね?しかし、不人気でもコンセプトが残り続けるってのは作品としては大成功という気がします。虎は死して皮を残す。・・・DRなんて完全に捨てられたコンセプトで、その後、周りを見て、うちが本家です!ってV-Strom1000にムリヤリ入れてるし。
GSやムルティを見慣れてしまうと、後出し感がハンパなくなってます。自分とこの財産を大切に。・・・バイク仲間が某クラシックカーミーティングでYSR80に250四気筒載せたバイクの写真を見せてくれました。グロム250は可能だ!・・・しかしYSR80のシャシーで曲がるのか?走るのか?とりあえず乗りたくは無いですね。

No:2416 2014/06/16 12:15 | トモ@ムラムラ #- URL [ 編集 ]

一応、存在は認識していました(笑)
ただ、個人的にストファイが好きでは無いのでスルーですが(笑)
現行車の大半がこの手のデザインかフルカウルのツアラーですが、
旧車や90年代特有の"単車らしさ"が無いように見えますね

単気筒といえば、空気を読まないカワサキ重工殿からなにやら2ストのニンジャRR150なんてのが出たそうで(笑)
インドネシアだかなんだかで生産らしいですが(笑)

No:2417 2014/06/16 12:46 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

>国産では非常に珍しいと言える3気筒エンジン

そんなことないですよ~軽自動車はほとんどが3気筒だし※
過去 国産4メーカー全てが3気筒バイク出した事があるんですよ。
…V型3気筒は変態ですけどね。
バイクでは6気筒のほうがよっぽど希少です。

No:2418 2014/06/16 15:08 | のずたく #z6NnC.rQ URL編集 ]

返信

>>ヘッドライトがまんまこれっぽいな。
そうなんですよね。あちこちで一緒?ってヘッドライトが売られてます。
実際はウチのブログの読者さんだと知ってる方多いのでXBRにはほど遠いですが……
少なくとも兄弟車が居なかったらXBR路線ですなぁww 語録? ご冗談をwww

>Ryougiさん
三回忌、あるいは2.5回忌……? いずれまた。
XT660はまだ現役で残っていますねww恐ろしいエンジンです。
文字通りMT09と入れ替わりのような落ち方だったようです。
MT01とブルドッグは未だにちょっとごっちゃになりますw
サイズはだいぶ違うんですがね……そういえばブルさんも見かけないな……。

>mtさん
ぶっちゃげ面構え如何でストファイのような気が。
TL-S? アクセントと呼んでやるにはあまりにも……

>空我さん
BTブルさんですね。私はコッチも割と好きです。
MT09はいいなぁと思いつつも私も食指が動かないですww
MTスタイルじゃなくても良かったのかなーと。
私はもう少しブッ飛んだファイター路線が欲しかったです。
トルネード売れたのか……先日見かけましたがあれ維持どうしてるんだろ。
シングルは………………セカンドの域を脱しないかなぁという立ち位置。

>rasukaruさん
国内に入ってこなかった理由を教えて頂きましたがまた泣けました。
そうだ……先にSZR書けばよかったなぁ。あっちがYAMAHA元祖の無名単発か。
MotoGPのM1さえ4バルブのハズですから、やっぱ5バルブは難ありなんでしょうなぁ……。
ホント「シングルの割に」肉感強くて厚みを感じます。
だから多少重いのでしょう。

>まーにゃむーさん
リンクサス以降レバー比の話が複雑になりすぎてる気がするんですが、
コイツですらそうなのか……
ハイテクになるのはいいですが、いじりづらくなるのもまた悲しいモンです。

>すずどざさん
先にこっちでしたww
ニヨピさんからもあれこれ教わりましたが、特殊すぎますねー。
男爵輸入オンリー……そらタマないですわ……。
レベル的には問題ないですがさすがに私の愛車とするにはハードルが高いですなぁwww

>リュウジンさん
コメントありがとうございます。
いやー普通知らない車種ですよねー。
コメントくれる方々ことごとくご存じなのが怖いです。
引用は全然構いませんw むしろお願いするくらいですので。
日の当たらん車種共をなんとか紹介してください……。

>トモ@ムラムラさん
あー言われてみるとSRXの現代版ってしっくりきますね。
単発の頭打ちの早さでレッドゾーン突入していたってのはままありますねww
さすがに友人のDR800Sじゃやったことはありませんがww
デザインが残ったのはホントうまかったと思います。
YSR80の4発250……先日もモンキーにFZR250エンジン搭載ってのがありました。
マトモに走るんかいなと思っていたら直管のゴリゴリ排気音で走っていきましたがw
ありゃー怖くて乗れませんww

>21歳のNZTRさん
えぇ、認識してる人ばかりで驚きですよ。
さすがにもう単車らしさばかりで売る時代ではないのかも知れません--
っつってCB1100売れちゃったからなぁ……何が当たるかわからんです。はい。
東南アジア向けではまだ比較的2st残ってますね。スズキも2stオフまだありますし。
国内に持ってきても維持しやすさとかどうなんでしょうね。
魅力的ではあるんですがやっぱ心配。

>のずたくさん
軽は全く頭にありませんでしたなぁww
2stは3発珍しくないですね……V3はやりすぎです。
4stだとXSなんかはそうでしたね。バイク屋店頭で見かけると美しさにほれぼれ。
メインストリームになり損ねた、的な意味合いで解釈お願いします。

No:2419 2014/06/16 20:29 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

Z1000→MOTO GUZZI V11→MT03と乗り継いだ変わり者です。Z1000のスピードとV11の鼓動の後に乗り継いだので正直失敗したかた思いましたが結論から言いますと楽しいバイクです。馬力がない、鼓動感がない、エンブレが効かない、パンパンうるさい、左足がくそ熱い、悪いとこ書けばきりがないですが楽しいバイクです。結局そこです。楽しくなければ乗りません。

No:2511 2014/07/23 07:17 | V11 #- URL [ 編集 ]

返信

>V11さん
V11とは羨ましい……。
なんだかんだ言って欠点=楽しくないではないんですよね。
っていうか左足www熱いんですねww

No:2521 2014/07/25 21:11 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

MT-03乗りでした。自分のバイク以外で同じものは1回しかみたことがないですね(^^;
このバイクの良さは「見かけない」・「珍しい」
に尽きるかなぁと。
ちなみにレッドバロンではなく、知り合いのバイクショップで購入しました。

V11さんはエンブレが効かないとおっしゃっていますが、
自分はそんなことはないと思います。
乗り方とか・乗ってきたバイクの違いかな?
パンパンうるさいのは同意です。燃調すれば変わるのかも。
あとパーキングに合わせたまま忘れててバッテリーが上がったことが…(汗)

楽しいバイクではありました。

No:2625 2014/08/31 10:48 | moss #QfqnYgC6 URL [ 編集 ]

返信

>mossさん
またも元オーナーさんから。
見かけな過ぎですね。まだ現物見たことありません……
パンパンうるさいのはなんか怖いですなぁww
パーキングでバッテリー上がり……あれをやりかねないバイクはホントに勘弁して欲しいです。

No:2631 2014/08/31 21:16 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

MT03のりに。

こんにちは、ブログ拝見させていただいております。

色々まよってMT03を契約してきた。マニアックなオッサンです。

そのうちレビューを送らせていたたきます。

No:2895 2014/11/23 14:07 | 軍曹 #HfA1ASCo URL [ 編集 ]

返信

>軍曹さん
コメントありがとうございます!
なんと、契約してしまいましたか……
愉快なレビューを期待しておりますww

No:2901 2014/11/23 21:06 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

本日納車してきました。

今までYZF-R6とかいうキチガイバイクに乗っていた人間のインプレなんで、あまり参考にならないかもしれませんが。

車重・・・大きさは、試乗でおいてあったMT-07/09と比べても互角かそれ以上のサイズがあります、特に07と比べると明らかに大きく見えます。
が、不思議と重さは余り感じませんでした。

ハンドル・・・妙に広いです。WRとかものっていたので気にはなりません。
キャスターが26度、前輪が扁平率70のタイヤですが、思いのほか切れ込みます。
ポジションは完全に立ってます、オフ車です。
ので、モタード乗りのほうがあっているように思います。

エンジン・・・アイドルが1500くらいなんですが、3000回転くらいまわさないと、トルクがなくスッカスカです。
逆にそれ以上の回転数ではヌルヌル加速します。あんまり早く感じないのに100キロとか、ただそれ以上は頭打ちです。気づけば1〜2速でレッドゾーンです。

エンジンブレーキ・・・前述の3000回転未満に回転数が落ちると急激にかかる感じです。
常に高回転を維持する人は、エンジンブレーキが効かないと感じると思います。
でも、R6だと10000回転から6000回転におちただけで強烈にエンジンブレーキがかかってたので、そういう意味では効かないかもしれませんw
(R6は、スリッパークラッチついてるはずなのにw)
なお、3000回転未満に下がる際、回転数の低下に応じて、アフターファイアがバンバン発生しますw

燃費・・・町乗りで17(ハイオク)くらいでしょうか。明日長距離いってくるのでもう少し計算します。

鼓動?・・・振動は結構あります、とくに4000〜5000超えたあたりからバックミラーはぶれて見えませんw
エンジンの感触的には、でっかいセローと言った感じではないでしょうか。
鼓動とはきっとアフターファイアをさしてるんだと思いますw

サスペンション・・・リアですが、バネが足の横にあるのがよくわかります。
通常のサスと比べると、リアが沈みこむと遅れて車体が圧縮されるような不思議な感覚です。。。
まぁ慣れればいいんでしょうが、万人向けではないと思います。
なお、サスにスネの肉は挟みませんが、右足をみると、スプリングの圧縮がみえるのでちょっと怖いですwww

タイヤ・・・ピレリのオフ・オン両用みたいなタイヤがついていました。
グリップはしませんし、ブレーキもききません。(あっというまにリアロック)
Youtubeとかをみると結構、未舗装の場所をタンデムで走っている動画がありました。そう考えると本当に足として使えるように車体側も考えられていたみたいですね。
が、、、カチカチだったのと、明らかに交換履歴がなかったので、30キロ走行して、2りんかんでBT023にタイヤかえちゃいましたw
明らかに路面の追従性とブレーキの制動力があがりました(笑)

その他・・・国産車で低価格で販売しているMT-07/09と比べるとお金がかかっているなあと思うところが結構あります。
・ラジエターカバーは、アルミで穴あけし、MT-03の文字が・・・
・シートのステッチの凝り方
・樹脂製ガソリンタンクの質感
・サイレンサーの造形
凝った部分が重量にはねかえっているのは否めませんが、通常コストダウンで削る部分をあえてやるところがイタリアっぽいですね。


スペック的には、最高出力はレプリカ時代の250cc、トルクはそこそこで決して速くはないですが、コーナーリングのヒラヒラ感。
特徴のあるスタイリング、エンジンは気に入りました。
ほっとんど走っていないバイクってだけで、皆振り向きますw
こういうのが大好きですw

できるだけ長くのっていこうと思います。
ちょっと明日は300キロほど走ってきます。

外部ブログがないのでそのうち作ります。

No:2941 2014/12/06 22:19 | 軍曹 #HfA1ASCo URL [ 編集 ]

返信

>軍曹さん
ついに納車ですか……また珍車乗りが一人。
キャスター26とは以外ですね。もう少し寝てるかと思っていました。
凝った部分があるのは海外企画らしい部分ですね。
それにしてもなんとも楽しそうな評よ……

No:2947 2014/12/14 20:03 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

どうでもいいですがコイツとウチのXT660は前後スプロケが共通だったりします。
そしてSRV、ルネッサとも共通だったりします…。

No:3512 2015/06/02 00:33 | 鏑 #- URL [ 編集 ]

返信

>鏑さん
おーXT660と共通というのは分かりますが、250と--それも割と非力な車種と共通の660というのも
なんだかちょいと不安な気がしますねww
恐らく必要十分ではあるのでしょうが……

No:3515 2015/06/02 20:55 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

先日ヤマハから新型のMT-25 / MT-03の発売が発表されましたけど、こいつは黒歴史扱いなんですかねw

No:3839 2015/09/11 11:46 | REI #- URL [ 編集 ]

このMT-03は、無かった事にされてて笑ったwww
こんど出るYZF-R3のネイキッドの名前がMT-03になりますwww

No:3889 2015/10/01 14:03 | デザインのヤマハ #- URL [ 編集 ]

まだ乗ってるよ

MT-03 イタ車 最高やで

No:4305 2016/04/24 22:43 | 岩さん #Svwn2IwQ URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。