閑話休題 U3000LESS Meter 前編

2chまとめで「彼女をバイクに乗らせたくない」みたいなまとめがありました。
彼女がバイク乗りで、乗らない彼氏としてはバイクなんざ危ねーから乗るなと言いたい。


正直気持ちは分かります。
構造的に自動車ほど防御機能が無いので事故に対して危ないのは事実です。
しかしバイクってのは趣味の部分が大きいですからねー……。
この場合は中島みゆきが歌っているようにNobody is Rightだと思います。
お互いの主張は相容れないので決別するかどっちかが折れるしかないでしょう。
もしくは彼女がコッソリ乗る。
(実家に内緒で乗ってた友人とか、彼女に内緒で乗ってた後輩とかいたなぁ……)

バイクに乗ってる私ですが、人に勧めるのは……あんまり乗り気じゃあないですね。



濃い情報下ろしすぎたせいか分かりませんが
近しい先輩後輩ライダーやたら増えましたけどね。





さてさて、今回のネタはバイクの過激さを担っていただろう閑話ネタ。


最初のガンマの記事内で、
3000rpm以下が無いタコメーターの話をしました。

アイドリングじゃあタコメーターの針がピクリともしないわけです。
そんなアホな真似を公道車でやるのはSUZUKIくらいだろうなんて言ってたら、
3MAもやってますなんてツッコミも入りました。


2stメーカーはアホしか居ないの?



ともあれ、3000rpm以下がないタコメーター----
--メンドイので3タコと略しましょう。
3タコ搭載車が意外と居るんじゃないかってことで、
最近ちょこちょこと画像をかき集めていました。

多分これで全部だろーってくらい画像集まったので、
今回はそれらを紹介していこうと思います。







Yamaha TZR250 89 1
tzr250 3ma
TZR250 3MA('89)


マジでねーよコイツ。

ね、綺麗サッパリ3000rpm以下無しッ

これで後方排気とか何してるのこのメーカー

そういえば以前ちょっとタコメーターの数字の刻み方に関する話を聞きました。

タコメーターの上の方、時計で例えるなら12時のあたりには
パワーバンドを持ってくることがあるようです。
12時周辺は見やすいのでそのあたりの回転域をキープするように、という感じ。

そのためレーサー系だとレッドゾーン手前が12時のあたりに、
そうでない場合はトルク的においしい回転域が12時のあたりにくる
そのような数字の位置設定されてることもあるらしいです
(伝聞だけで資料が見当たらん)

まぁ私の400カタナなんて恐らくデザイン上の都合で、
12時の位置にはかなり低い回転域が来てますが。


--このようなセオリーが3MAに適用されていたら……?



tzr250 3ma
12時レッドゾーンじゃねーか。

いや、
2stなんてチャンバー交換でレッドゾーン突破なんて余裕でやるバイクですからね。
いじるとコレが正しくなるのかも知れないです。

余談でした。



Yamaha FZR250 86 1
fzr250 2kr
FZR250 2KR ('86)


FZR250の初期も無かった。

年代的には3MAよりコッチの方が先ですね。

この後のFZR250では3タコは排除されていました。
TZRも3タコ搭載は3MAのみ。
恐らくYAMAHAの3タコ搭載車はこの2車種のみだと思われます。


※追記
コメントでツッコミいただきました。
違いました。まだ居た。

fzr250r_1989.jpg
FZR250R 3LN('89)

Yamaha FZR250R 90
fzr250r_1990.jpg
FZR250R 3LN(’90)


fzr250 3ln 1
FZR250の3代目。
何故かコイツ等で3タコ復活です。



なんで3LNを見落としていたのか。一応全型式確認したんですが--



fzr250 3ln 7
3LNの6代目(3LN6)から
40馬力規制によって3タコが降板してるんですね。


要するに調べた時点で発見したタコメーターは
3LN6か3LN7のタコメーターだったわけです。


わかんねーよアホ!!!!
(多分調べる奴が居ないけど)


もうこういうツッコミが入るこのブログの読者が怖すぎる。
情報サンキューです。






さて、お次は多分3タコの原因となったメーカーSUZUKI。
お次は、と言ってもHONDA KAWASAKIには多分3タコ無いし……。



Suzuki RG250 83 1
rg250gamma gj21a-1
RG250γ GJ21A('83)

無いですね。見事に。

このGJ21Aはマイナーチェンジでカウルの形状が若干変化します。



Suzuki RG250 84
RG250γ GJ21A('84)
このように微妙にスラントノーズの入ったカウル形状となったGJ21A。

コイツのメーターは…………



rg250gamma gj21a-2
12時にレッドゾーンが。


同じGJ21Aでメーターさえ違うという嫌がらせ。
なんなんだこのメーカーはッ!?


γの系譜はGJ21AからGJ22A--ではなく、GJ21Bとなります。
そういえばこの時期のSUZUKI車は
モデルチェンジで数字を重ねるよりケツのアルファベットが変わるんだよなぁ……。



Suzuki RG250 85
rg250gamma gj21b-1
RG250γ GJ21B('85)


んー、
初代からここまで最高出力は45馬力/8500rpmのままなんですが
何故メーターの刻み位置がいちいち変化しているのか。

このγが'85年のこと。
この頃は毎年のようにモデルチェンジでしたので、当然γもモデルチェンジしていますが
次'86年のγはカラーリングの変更程度で終わっています。



Suzuki RG250 86 WW
rg250gamma gj21b-2
RG250γ GJ21B('86)


さすがにカラー変更の年では
メーターまで変更が及んでなかったか--と思いきや。




rg250gamma gj21b-2(1)
サイドスタンドのインジケーター追加


この意地でもどこかいじる感じ。
景気よかったんだなぁ……

γはこの後もう一度モデルチェンジが行われていますが、メーター変更はここで終わりです。



Suzuki RG250 87
γというとウォルターウルフカラーが有名ですが、



rg250gamma gj21b ww
メーターかっこいいですね。



3タコ搭載車の話かと思いきやγの変遷みたいな記事になりました。
ちょっと長めの記事ですが--まだまだあるので一旦切ります。





2014/05/18 08:24 | 閑話休題COMMENT(27)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ためになるなぁ。(棒読み)

面白過ぎ。
続きを楽しみにしてます。

No:2289 2014/05/18 09:54 | あおベル #- URL [ 編集 ]

確か、FZRは3LN型も3000からだった気がします。
なかなか面白いメーターですが、いざ乗るとなると慣れるまではちょっと回し気味でクラッチ繋ぎそうです。

No:2290 2014/05/18 10:34 | KSR #- URL [ 編集 ]

レーシーだ

下がない。
それを視覚でも表現するとは、今の時代じゃ無理でしょうね〜。
私のも下がないから、3タコでもいい気が…。
でもアイドリング回転数分からないと不便だと思うんですけど…(^_^;)

No:2291 2014/05/18 11:06 | グウたん #- URL [ 編集 ]

おぉ!懐かしいですね♪

現行当時身近にいましたが、FZR250がそうとは知りませんでした。
3MA4乗ってましたが、記憶にない・・・(笑)
3タコwは確かにガンマの仕業ですが、もちろん400/500もそうでしたね。雰囲気もりもり!
あ、他のガンマが気になります!
元祖ガンマこと50、80、125、150、200、
お願いしま~す♪(笑)

No:2292 2014/05/18 12:54 | 空我 #- URL編集 ]

大したことじゃありません

3000以下でタコメーターが動かないなんて大したことじゃないです。
そもそもSDRにはタコメーターが付いてないですから(;_;)

No:2293 2014/05/18 14:17 | のずたく #z6NnC.rQ URL編集 ]

3MAに乗ってますが…

アイドリング⁈
外気温等、環境変化に簡単に左右されるエンジンなんで、アイドリングすら不安定なので必要なし。(笑)


発進のクラッチミートも5000だし、街中5000以下で車の流れにのってると、直ぐに「ガブガブ」してくるし。
TDRと比べても、桁違いにわがままなエンジンですね。(苦笑)


一応名誉の為に。
パワーバンドさえキープしてたら本当に楽しいエンジンですよ。

市販車なのに。(爆)

No:2294 2014/05/18 14:48 | あかほり #- URL [ 編集 ]

うちのN子さんのタコはしっかり0から。
400だからかホンダだからか。

No:2295 2014/05/18 16:33 | JETTO #- URL [ 編集 ]

 ガンマが出た頃メーターを作っていた部品メーカーとちょっと関係がありました。試作のタコメーターは針(ポインターという)がちゃんと真下だったのですが、市販されたときは普通の位置になっていましたね。だけど次のモデルから真下になりましたね。まだ裏話があったはずなので思い出します。

No:2297 2014/05/18 18:07 | 中村商店 #SFo5/nok URL編集 ]

3タコ

いい名称ですねー笑
普通二輪免許取って初めて買おうと思った単車。ウルフ250も3タコでしたなー
結局ウルフやめてグース350買いましたがー
レーサーだとタコメーターを回転させて12時の位置にレッドをもってくるのは定番ですよねー

No:2299 2014/05/18 19:35 | あぺ@SRV #- URL [ 編集 ]

初めて書き込ませていただきます!

いつも楽しく拝見させていただいております!

3タコとかなんか鬱陶しいですね!
ちょっと現代の感覚からすると信じらんないです!笑(゚◇゚)

私のバイクのタコメーターは…



3000からです…

そう、サイドスタンド警告灯が付いたガンマ4型です…


No:2300 2014/05/18 20:38 | むしろかに #- URL [ 編集 ]

ためしに

四輪も調べて見ました。
エスクードとワゴンRがレッドゾーン。スイフトとジムニーが最大トルク時が12時を指してました。
ちなみに公式アナウンスで二輪のメーターを参考にした先代のスイフトの時はレッドゾーンが12時でした。
どうもスズキはタコメーターを設計する時はどちらかに合わせているようです。

No:2301 2014/05/18 20:38 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

3000以下が無い?

フッフッフ(  ̄▽ ̄)
我がもう一台の愛車マッハ風250TRは、
もはや初期装備の持病とまで言われたインジェクションの低性能で、
現代の単気筒にもかかわらずアイドリングがイマイチですが、
タコメーターなんて無いですぜ兄貴(笑)

NZは80年代のスズキのメーターならではの豪華さで、
ハイビーム、ニュートラル、ウィンカー、速度警告灯、トップギア、サイドスタンドのフル装備です(笑)
高回転型油冷エンジンにタコメーターは普通に右側に10500からレッドが刻まれてます(^^)d

しかし、回してナンボの2ストのエンジンには低回転は必要なさそうですね(笑)
アイドリングなんて気にしない(笑)

No:2302 2014/05/18 22:15 | 21歳のNZTR #- URL [ 編集 ]

ちょっと前に中古部品屋いったらメーターのコーナーに何故か3タコだけが3つ置いてありました…
何の呪いですかね

No:2303 2014/05/18 22:24 | rz50 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2304 2014/05/18 22:35 | # [ 編集 ]

好き時代でしたね

FZR250の登場、ありがとうございます。我が愛機3LN7は3タコではなく真上は最高出力発生回転数の14千、レッドは16.5~18千と 馬力規制前の20千までのメーターと比べれば、かなり控え目になってます。20年前のモデルですが、まだまだ元気です。あの頃の様なカタログデータを見るだけでもワクワクするバイクの再登場を心待ちにしています。

No:2305 2014/05/18 22:37 | t2ya #- URL [ 編集 ]

返信

>あおベルさん
明日からもこの先も全く使えない無駄知識をアナタに。

>KSRさん
ナイスなご指摘です。ありがとうございます。
調べてみたら3LNも3タコとノーマルタコと混在してました……なんだこれ。
小排気量機は吹かさにゃ走らんですから、これでもいいんでしょうね……。

>グウたんさん
下がないのを視覚的に表現……そういうことか!!!
しかしいくら下がないっつっても
タコメーター搭載しておきながらアイドリング付近は無しってあんまりです。

>空我さん
FZRの3LNが混在だと発覚しましたが、
ひょっとして3MAも混在してる可能性が……。
その他車種は次回です……お楽しみにフフフ。

>のずたくさん
無い車種はまぁ……諦めはつきますね……。
SDRはエンジンの元がオフ系ですから
タコ無しでも案外不足無く走れるんでしょうか。
タコ無しはタコ無しであのシンプルなコクピットがたまらんです。

>あかほりさん
はっはっはっ絶対おかしいよおおおお
3MAはパワーバンドに特化していそうで怖い……。

>JETTOさん
HONDAは大人だったんでしょうね……'88NSRは置いといて。
KAWASAKIは2st不調?でしたし。
っていうかどう考えてもSとYがおかしいです。

>中村商店さん
ありゃ、そんな裏話が。
この針の位置も世代毎に違うからなんかよくわからんです……。

>あぺ@SRVさん
フフフ、どうもですww
オオカミさんは次回登場の予定です。
400カタナだと12時が4000rpmですからねぇ……いや、これでいいんですけど。
レプ系見ていると案外レッドが12時ってのが少なくなくて驚きます。

>むしろかにさん
コメントありがとうございます!
4型……元凶の直系じゃあないですかい。
なんでこんなことになったのか……。
そしてなんつーバイクに乗っておられるのか……。

>もっさんさん
レッドorピークトルクですか……ワゴンRがレッドゾーンタイプと!?
なに考えて作ってるんだろうなぁ……SUZUKI。

>21歳のNZTRさん
はっはは、最初から無いのはまぁ……許容範囲でしょう。
あくまで大人しい空冷単発ですし、タコとにらめっこして走る奴でも無し。
っつかインジェクションでアイドリングがイマイチって……FIの意味合いは……。
NZトップギアまで付いてるんですかwww豪華wwww
3タコはやっぱり小排気量ならではだなぁと思います。
思いましたが……次回……。

>rz50さん
……あれだ、その部品屋も3タコを7つ集めて願いを叶えようとしているのでしょう。
どっかのロリダンオーナーのごとく。
こう……思い出のマシンのタコメーターとかならドラマがありますが、
この記事を読んだ後ではそんなモン見たら「変態だーAA略」以外の感想が出てこないなぁww

※非公開コメント返事
もたれてます。重すぎて戻しそうです。
「なんでオレはこんなメーターの画像ばかり必死で集めて……」って思ってます。
もうホントなんでこんな記事作っちゃうんだろう私は。
しかも続くし。

>t2yaさん
いい時代。間違いなく狂ってもいましたね……。
やっぱ40馬力規制は重かったんですかね。
それにしてもやはり3LNは40馬力タコのイメージしかなかったんで、
あの後期レプリカスタイルで3タコってのが未だに信じられません。
それにしても3LNのプロジェクタINヘッドライトは……いい……。

No:2306 2014/05/18 22:54 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントでははじめまして。

油冷初期1100Rも3タコでした(笑)

街乗りではタコの針が動いてるの見たこと無いでしたよ(笑)

No:2308 2014/05/19 07:51 | MT03 #- URL [ 編集 ]

どうも。
3MAかぁ…3MAねぇ。もう3MAでいいか。
季節で乗り味が変わる3MAは日本の春夏秋冬を感じるバイクでなかなか和を重んじてるんじゃないか。
これはこれでいいかとか思い始めてきましたからね。

No:2310 2014/05/19 18:42 | Tson_n #- URL [ 編集 ]

こんどはタンクタコメーター

はじめまして。TDR250を検索してここにたどり着きました。単車案内もグットですが話題の切り口が抜群です。そうそうこの前菅生でMT-09の試乗会で質素なヤマハ輪留をしっかり見てしまいましたよ。3タコの話題が落ち着きましたら、今度は加速がよいバイクのタンクにわざわざタコメーターを移設しているシリーズ単車を紹介してくださいませ。
追伸 そのうちの2台は乗りました。

No:2312 2014/05/19 20:44 | ヤマやん #mQop/nM. URL [ 編集 ]

GSXR1100

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
3タコで、懐かしくなってコメントします。2ストは直ぐ動きだすので良かったですが、初期型GSXR1100は、タコメーターを動かす事が楽しかったですね〜(≧∇≦)

No:2316 2014/05/20 12:38 | ショウエイパパ #- URL [ 編集 ]

考えてみれば…

ウチにあるバイク(SDR・ストマジ)
クルマ(NV200バネット・エブリー・パッソ・エルフ2t)の内
まともにタコメーターが付いてるのはエルフだけ。。。
(バネットはデジタルのマルチメーターで表示可)
一番必要なさそうなのに・・・

No:2317 2014/05/20 12:58 | のずたく #z6NnC.rQ URL編集 ]

はじめまして。
このブログには似つかわしくないのでしょうが、新Z1000なんかはどの区分なんですかね?
3お化け?
戯れ言失礼しました。

No:2318 2014/05/20 19:08 | 髭坊主 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

返信

>MT03さん
聞いたことはありましたがホントに動かないのですね……。
その油冷初期を含む後編をアップしましたww

>Tson_nさん
3MAに……いってしまわれるの……か……。
もやはライディングとかそういう領域を超えた修行ですよ。コイツ。

>ヤマやんさん
コメントありがとうございます。
こんなアホネタ扱ってるとこ無いですからね……せめて目新しさだけでも。
タンクオンメーターって奴ですかね? そこから加速いいっていうと……Vの奴とか?
閑話ネタも地味にたまっているので、だいぶ先の話になるやもしれません。

>ショウエイパパさん
コメントありがとうございます。
やっぱり3タコは小排気量ならではじゃないかと思います。
正直大型クラスに持ち込んでも……トップギアでタコメーター動かしたら、
もう白馬の王子が追跡モードに入るでしょうし……。

>のずたくさん
ストマジはオートマですし、SDRはまぁ……オフ由来のトルクフルエンジンってことでわかりますが、
エルフ…………ホント、いらなそうなトルクはあるでしょうに……。

>髭坊主さん
コメントありがとうございます。
あのエイリアン面のZ1000ですよね……
現行車なのでとりあえずレベル1ではありますが--
別の次元であれはありえんです。よくやりますよKAWASAKI……

No:2321 2014/05/20 20:20 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

わしは、地元宮城県で愛車NS250Rでソロツーリングしているが、この季節珍走団が多くて人通りがぜんぜん無いとこで出会ったりしています
珍走団もこの頃レディースが多くてバイク人口が確実に広くなってるなぁって感じます

しかし、しかし、しか〜し!!!

族車の運転が女子で後ろの3段シートに男子はすごーく


カッコ悪い..(((( ・´ω・`)

No:2389 2014/06/05 00:28 | まーにゃむー #- URL [ 編集 ]

返信

>まーにゃむーさん
レディース珍走、私は地元でも見たことないですなぁ……いるもんなんですね。今時。
なんというか気合上等とか言いそうな彼らのそういう姿は
まっこと情けないですな……

No:2396 2014/06/08 09:40 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

美味しい回転数が12時の場所といえばNSR50はメーター自体を傾かせてましたね
だから純正なのになんだか整備不良車みたいな見た目にw

No:4086 2016/01/04 20:38 | #- URL [ 編集 ]

GSX-Rは400も750も『3ない運動』実施していたはず。

新参者が目一杯書き込んで申し訳ないですが。

No:4087 2016/01/04 21:43 | U #CMpYvT3Y URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |