その129 FX400R

名車の名前で不人気街道



FX400R



無縁レベル:3





KAWASAKIのFX


一時代を築いた言っても過言では無いでしょう。
DOHCの4気筒から絞り出されるパワー
KAWASAKIらしい無骨なデザイン


まさに不朽の名車、FX




































Kawasaki FX400R 85
Kawasaki FX400R 87

FX400R('85)

そっちじゃねーだろって?

ウチではこっちなんだよ!!!

まぁ間違いなく一時代を築いていません
不朽の名車っていうか腐朽した珍車ですけどね。

レプリカブームのまっただ中産み落とされた
シングルリアサスのニュースタイルネイキッド
なかなか素敵な廉価モデル臭珍車感を纏っています。


ベースになるのは割と最近扱った気がするGPZ400R
しかしVFR-Zのようにカウルだけ剥がしたというわけではなく、
フレームは実はGPZ600Rのスチール製流用採用。(400Rはアルミフレーム)

そこにGPZ400Rのエンジンを搭載し、
何気に専用テールカウルを与えられてネイキッド化。
マフラーだって4into1を装着。
ヘッドライトに加えて3連のメーターまでもヘッドパイプにフレーム固定。
ステアリングに余計な重量物を据えないことで
とにかく操縦性に気を遣っているそうです。
話によるとキャスター角もGPZよりうっすら立てているとのこと。
キャスター・トレールの数値が見てみたいんですが
コイツ珍車過ぎて諸元でてこないんですよね!!(泣)

GPZといえばレプリカブームの中にあっても比較的公道を意識して設計され、
特にフルカウルとハイパワーの恩恵で高速安定性が強いイメージです。
そんなGPZに比べると軽量化だのステアリングだの、
わりかしキッチリとストリート向けに煮詰めている気がするFX。
価格的にも姿的にも廉価版の立ち位置にあるのでしょうが、
ザックリ手抜きで作っているかというとそういう気はさほどしないように思います。


水冷4stDOHC4バルブ並列4気筒398cc
最大出力 59馬力/12000rpm
最大トルク 3.6kgm/10500rpm
乾燥重量170kg



馬力数値はレプリカブームの上限値いっぱい。
驚くことにアルミフレームのGPZより6kgも軽い170kgという乾燥重量。
600クラスの鉄フレームを使っておきながらこの軽さはなかなかのものです。
とは言えこの後登場する他車のニュースタイル勢は
150kg台、160kg台が当たり前でFXがとりわけ軽いというわけではありません。

先日GPXでコメントに頂いたように
GPZのアルミフレームよりスチールフレームの方が剛性あるようで
結構しっかり走るバイクのようです。

それこそGPZ600Rのエンジンでも搭載してやると面白いのかも知れません。
GPZ400Rのエンジンはどうも低速トルクが貧弱だそうで、
FXも少々回し気味に走らないとしんどいとのこと。

個人評価を差し込むとこの無骨な角形ヘッドライトネイキッド、大好きなんですよね。
というかこの時期のカウルレス系やニュースタイルネイキッドはどれも好み。
インパルス・VFR-Z・FZ-N・FX-Rには優劣着けがたいです。



それにしても、これまで「Z」で通してきたKAWASAKIのロードスポーツ。
コイツだけ何故か突然Zが関わりないFXというネーミング

一体どういうことなんでしょう。



スーパースポーツ史上に、シンプルかつハイパフォーマンスによる数々の神話を残したZ400FX。そして、その『FX』のエンブレムを継承し、さらに『R』の文字も記されているのがこのFX400R。Z-FXがそうであったように、FX-Rもシンプルなむきだしの野性的スタイルを身にまとい、すでに定評のあるGPZ400Rと共通のパワーユニットを搭載、さらに4into1マフラーが採用され排気効率を向上させている。フレームは角パイプとキャスティングパネルを組み合わせ、強靱な応力特性を実現。足回りに関してもGPX400Rと共通で、そのニュートラルで安定した旋回性能は、まさにスーパースポーツの原点と言える。






Kawasaki Z400FX 78
やっぱりコイツにあやかっていたか……。


Z400FXというと400cc4気筒の立役者扱いされる珍走支持の根強い名車。

CB400Fourが不発に終わって以来
4stスポーツは2気筒がメインとなった400クラス
そりゃそこにZ1を発端に名を馳せたKAWASAKIの空冷DOHC4気筒
角形Zデザインを纏って乗り込んで来たんだから沸くのは当たり前。
おまけに当時は限定解除(大型免許)が滅茶苦茶難しかったようで、
デカイバイクなんて免許からすでに高嶺の花。
4発のエンジンサイズKAWASAKI車格
無駄に見栄が効いているZ400FXがもてはやされたのはちょっと分かります。

当時を知る恩師曰く「重すぎて走らなかったよwww」だそうですが。



FXで4発が売れると分かったら
丁寧なピュアスポーツリリースするHONDAはやっぱやらしいですね


ともあれ当時の中型市場でのZ400FXの存在感はとてつもなく大きかったのでしょう。
そんな名機のイメージを引き摺り蘇らせ、
サーキットイメージのバイクばかりの市場で
ストリートハイパフォーマンスの道標を示そうとしたFX400R









いや、無理があるだろう。







Kawasaki GPz 400R 86
Kawasaki FX400R 87
だって廉価感出てるよ!

「あ、GPZのカウルレスか」って思うよ!!


Z400FXがやってのけた
2気筒市場に4気筒ブッ込んだような
新しさとか野心は感じないよ!



カウル機に対するネイキッドという立ち位置のマシンとしては確かに登場は早いんですが、
1番最初かというとそうでもなくYAMAHAの方が先と言うか--









Yamaha FZ400N 84
FZ400Nそっくりじゃねーか!!!
(FZ400N:'85年3月 FX400R:'85年10月)

FZ400Rのカウルレス版でステアリングの軽さを気にして
フレームマウントの角形ヘッドライトとメーター。





4気筒のブームを先駆したFXのネーミングを胸張って名乗っていいのか……


正直「なんでFX?」って思った人多かったんじゃないかなー……。



そしてまぁ案の定売れなかったようで。

先発だろうが後発だろうが
シングルサスのニュースタイルネイキッドは苦戦を強いられる運命にあったようです。





名車の名を継いだけど泥沼へ飛び込んだバイク。

多分ネームバリューは大事なんでしょうけど、
それで万事解決なんてことは無かったバイクのお話でした。







2014/10/16 21:36 | 無縁レベル 3COMMENT(30)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

喪主は角目好きみたいだけど
このFX400Rはカウルつけてない「作りかけ」感がひどい
ビキニカウルとか許されなかった時期なのかな?
CBR400やFZ400Nがあったからコレでもいいでしょ?で
出したのか
ビキニカウルとアンダーカウルをつけてたら多少その未来は
変わったかもしれないと思うZRX乗りのワタシ

No:2758 2014/10/16 22:15 | ゲキヒコ #- URL [ 編集 ]

この当時、FZ400NやFX400Rのような「売れないと分かる」カウルレス・モデルをメーカーが何故リリースしていたか、聞いたことがあります。

運輸省(当時)による規制緩和とガンマ250やGSX-R400の大ヒットで、世の中にレプリカ・バイクが溢れ、カウル付きでないと売れない時期でありました。
出てくるモデルは、カウル付きばかり・・・。

しかし、カウルなど必要としない場がありました。
それは、教習所。教習車にカウルはいりません。
むしろ、数々の表示ランプやエンジンガードを装着するため、カウルは邪魔な装備。
教習所としては当時の最新のバイクを揃える必要があり、メーカーは一定の需要が見込めるのでレプリカからカウルを取っ払ったモデルを作った。
なので、不格好なのは当たり前。これが真相だと思います。

実際、当時アップハンでゴテゴテのランプ付けたを教習車仕様のFZをバイク誌で見た記憶があります。

無縁単車のネタになり、正しく成仏OKでしょう。

No:2760 2014/10/16 22:36 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

カウル付ならアレがあるじゃないですか。
このフレームにフレームマウントのアッパーカウルとアンダーカウルを装着したEX-4という迷車が・・・。
不人気だからか、なんとなくFX400Rには親近感があります。

No:2761 2014/10/16 23:43 | EX乗り #Wbk1lLzE URL [ 編集 ]

レベル3…

あれ… ?
すごく…かっこいいです…

ガンマもアッパー取ったときがいちばんかっこいいと思えちゃう私からすると、好きです。

No:2762 2014/10/17 02:03 | むしろかに #- URL [ 編集 ]

ちょいと検索してみました所
キャスター角25.5度
トレール83mm
ホイールベース1425mm
だそうです。
キャスター角はCB400SFと同一ですね。

No:2763 2014/10/17 03:20 | NC42VTECRevo #- URL [ 編集 ]

やはり出ましたか(笑) FX400R

kawasakiが本気で作ったスポーツネイキッド
シングルサス、角目、ハイパワーという事で、xanthus買う時にどっちにしようか迷いましたね。

元バロンの整備士だった先輩によると、売れなかったけどエンジンがめっちゃ丈夫だったそうです

No:2764 2014/10/17 06:38 | 営業ナンバーのxanthus #- URL [ 編集 ]

個人的には普通にフロントフォークに丸目のライトの方が好きなこともあり、なんでこんな変なの出すんだろうって思ってましたが、そっかあ、教習車用だったんですね。
FZ-N は私の中免の教習車でした。
高校生だった私は最新バイクにのれて嬉しかったんですが、先生は、こんなハンドル切れないバイク使うなんてお前らがかわいそう、っていってました(真偽不明)
このFX、普通の丸目なら、とってもカッコいいので買ってたかもです。

No:2765 2014/10/17 06:46 | ZX10B1 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

ん?何故だろうか、
私の目にはカッコよく見えています(笑)
実際、今乗ってる2機が逝ってしまった時の為の購入候補にバッチリ入ってます(  ̄▽ ̄)
まぁ、候補リストは迷車でいっぱいですがね(爆)

ほぅほぅ、喪主殿は角目ネイキッドがお好きですか。
ならば当然好きですよね、私の愛車NZ25(ry

No:2766 2014/10/17 12:41 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

どうもこんにちはです。
懐かしいですねぇ…コレとVFR400Kは学校の教材で扱ってましたwww

半年位前に某レッドバロンで一台売ってましたが、後日FX400Rが走っていたのでおそらく売れたんでしょうねwww

No:2767 2014/10/17 12:46 | KNZW #qBVoaApM URL [ 編集 ]

スパーダを買うときに対抗馬だったFX400R・・・。
後期の真っ黒なヤツがすごくカッコよく見えたんですよねぇ。

スパーダにPS250の角目を入れてやろうかと何度思ったことか(ボソッ

No:2768 2014/10/17 18:05 | 二月 #- URL編集 ]

FX?はぃ、ワタシもこっちです!(笑)
学生時代にツレが真っ黒いのに乗ってたので、Zと違いリアルなんです。
ちなみにツレ、事故で潰した次がCB-1でしたねぇ…無縁過ぎ~w

当時弟のGPZには乗ったことありますが、重厚感と軽快性、いいバイクと思いましたよ。
テールランプの形状が縦長なのは、おそらくGPZ1000RXの意匠を継いだものかと思ってます。
で、1000RXの掘り出し物はないですかねぇ?(笑)

No:2769 2014/10/17 19:06 | 空我 #- URL編集 ]

某カワサキ水冷1000ccに乗っていた方が、スッ転んでカウル割っちゃった時、通勤バイクなんでノンカウルで使用。FX1000Rと自嘲していたのを爆笑した覚えが。このころのこの手のバイクはVFR-Zといい、事故った峠バイクのイメージしか覚えないのは、廻りにそういう強者ばっかだからかなw

No:2770 2014/10/17 20:14 | おてつ #jiI63JAA URL [ 編集 ]

返信

>ゲキヒコさん
CBR400Fに比べるとFZ-NとFX-Rはモロに「カウルレス」ですね……
確かに手抜き感が漂っているのは否めません。
私の場合そこがレプリカブームの影にある「雑味」として楽しく感じているんですがww
ビキニカウルついていたらそれこそZRXの祖先になっていたでしょうなww

>GAMERAさん
おおおおおおおおお!!!そういうことですか!!
確かにFZ-Nは教習車仕様の写真を見たことがあります!!
ネイキッドが無いと困るワケですね、なるほどなるほど。
コメントによるとXインパルスにも教習車があったようですし、
閑話ネタで教習車特集ってのもありかもしれませんw

>EX乗りさん
はっはは……ヤツは2気筒枠ですからねww
別のところで粉砕した名機もとい迷機ですとも。
親近感はありますが…………

>むしろかにさん
あぁー……私もカタナのカウルレスがカッコイイと思ってしまうので
好みが似ておりますね……多分重症ですww

>NC42VTECRevoさん
おぉ!ホイールベースまでありがとうございます!
トレール83mm!!?! レプリカ系より全然少ないとは。
というかGPZ400Rもトレールが少ないですね。
フロント16インチも効いているのでしょうね……どんな乗り味か非常に気になります。
トレール101mmのカタナ乗りが乗ったらガンガンオーバーステアやりそうな……

>営業ナンバーのxanthusさん
出ましたよFXついに来ましたww
テンプレ紹介後のいじりネタが思いつかず2回ボツだったので意外と難産。
あぁー確かにザンザスと被る点がありますね。
エンジン丈夫なのか……GPZが売れたならば部品供給もわりかしOKなんですかね?w

>ZX10B1さん
おぉFZで教習でしたか。
ってハンドル切れ角少なかったのかあれ……
考えてみると何故FZもFXも丸目でなかったのか。

>NZTRSSさん
購入候補……タマ探すのが難儀すぎじゃあありませんかww
はっはははははNZだなんてそんなもうねぇはははははははっははは大好きですよもう……

>KNZWさん
どうもですー。
VFR400K……懐かしいなぁ私の教習車でしたw
FXはともかくV4のVFRを教材というのは酷な気が。
売れるもんなんですね……意外ですww

>二月さん
最後期の黒一色はちょっぴり多めに売れたらしいですねww
正直あのカラーは私もかっこいいと思います。
スパーダにPSヘッド……あれ?意外といいんじゃ……?
いっそバグアイ着けてトリプルとの2灯コンビに……!!

>空我さん
こっちですよねぇ~~ww
真っ黒ってことは最後期のヤツですな!締まってかっこいいですよねアレは。
次がCB-1……車種が時代を感じるのと同時に、チョイスがあまりにww
あぁー……確かに400Rのテール、900と違うと思ったらRX系ですね。
掘り出し物…………900R系のエンジンはどうにもカム周りが怖いんですが、
RXのヘッド周りなんてどうなんでしょ? 無事なヤツがどの程度残っているのやら……

>おてつさん
900どころかFX1000Rがいたとは……!!
峠で事故ったイメージばかり……しかもフルカウルじゃなくネイキッドの方で。なんか違いますなww
ツイッターに流れてくるのを見ていると現在Ninja250がその立ち位置に来ているような。

No:2771 2014/10/17 20:41 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2772 2014/10/17 21:30 | # [ 編集 ]

これは…私が買った東京タワーインパルスの隣に陳列されていたやつです。。。
代車はVFR400Zですし、やはり私がお世話になってるバイク屋、なにか路線が偏っているのかもです(笑)

No:2773 2014/10/17 22:18 | とみぃ #- URL [ 編集 ]

個人的にいけてないと思う最大の理由は

角目が思いっきり飛び出し過ぎているのが違和感の原因かと。案外カタナで採用してるミニスクリーンつけたら似合うかもしれません。

No:2774 2014/10/17 22:56 | まつもと #vXeIqmFk URL [ 編集 ]

これじゃないけど。
ネイキッドって言葉を最初に使ったのが、FZ400Nだったような、FZ400NのNはネイキッドのN。
しかもその当時の定義は、もともとカウルが付いていたバイクのカウルを外したものだったと思う。
だから今言うゼファー等の最初からカウルのないバイクはネイキッドと言わないという事だったはず。
どこでどうかわっちゃったんでしょ?

No:2775 2014/10/18 01:00 | pyoi #- URL [ 編集 ]

テールはGPZに比べてスリムですが、共通タンクは一部でテーブルと揶揄されるほど平でワイドな為、角目を含めてのバランスは良くありません。サイドビューでカッコ良く見えるのは錯覚ですw
最終4型であれば致命的な欠陥も無くスポーツ走行もそれなりにイケるのですが、GPZをF3仕様にする際の流用需要だったりで何かとバラ売りが好まれる不遇な名車です。

No:2776 2014/10/18 13:00 | 牛乳 #- URL [ 編集 ]

ああ、懐かしいなぁコレ。
学校の駐輪場にいつもあったんで、原風景の一つって奴もあるのかもしれないけど、
カッコ良く思ってますょ?

なんと云うか、クラッシュしてもめげない単車乗り魂みたいなものを感じさせるカウル捥げマシンに好感を持っていたこともあるので、
このテのやっつけ感が嫌いじゃありません(笑。
自分的には渋い男のバイクってイメージあるんだけどなぁ・・・。

No:2777 2014/10/18 19:34 | rasukaru #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

 私はFZR1000を頻発する不具合とやんごとなき理由によるカウル損傷のため一時期それこそFZ1000N状態で乗っていました。(それこそバグアイでした。)
 確かに軽快感はありましたがエンジンハンガーやアッパーカウルステーの造形が美しくなく、正直見てはいけない姿を晒してしまったと思いました。

 以前Z550FXをつぶさに見させていただく機会があり、それを思うと「FXハコレジャナイ!」感が確かにあるかと思います。
 一応カワサキ初水冷ネイキッドなんでしょうがね… 

No:2779 2014/10/19 07:15 | SIG #- URL [ 編集 ]

コノ頃のネイキッド・・・。

確か、何かの雑誌で見たので川崎のエンジン部品を作っている会社に勤めていた友人にも確認したのですが、日本でレプリカブームだった頃ヨーロッパではそれほどの人気が無かったようです(レプリカ)。なので各メーカーはそれなりにネイキッドを販売する必要が有ったようでFX400Rも海外ではそれなりに売れたようです。
因みに私の愛車だった、GT750(カワサキ)は1982年から1996年まで販売されていました!

No:2780 2014/10/19 19:12 | AKIRA #- URL編集 ]

返信

>とみぃさん
えぇー……そのバイク屋さん怖い……
偏りすぎですねww

>まつもとさん
あぁー……なるほど。
カタナもカウル外したらこれに近いスタイルになるんですよね。
で、私はそれが……大好きです……
確かにスクリーンの一つでもあれば。

>pyoiさん
ウィキペディアですが、
世界的にnaked bikeという呼び方が広く用いられるようになったのは、欧米でUniversal Japanese motorcycleと呼ばれる日本製の旧い車種への懐旧が流行した、1990年代ごろからであるといわれる。"Universal Japanese motorcycle"は1960年代から1970年代の日本製のオートバイで、シンプルさや品質、汎用性が評価された。1989年に登場したカワサキ・ゼファーはそうした"Universal Japanese motorcycle"のひとつであるカワサキ・750RS(通称「Z2」)を彷彿とさせるスタイルを持っていた。~迄引用wikipedia
ってことらしいです。
FZ-Nが最初というのも書いてありました。

>牛乳さん
いやーところがどっこい…………私はその平タンク、割と好きなのです。
いや、ウケないというか、洗練されてないのは分かります……ww
最終型は色も含めてうっすら評価されてますね。
ってバラ売りぃぃぃ!? なんて可哀想な……

>rasukaruさん
うわぁぁぁこれが原風景……ゴクリ
やっつけ紛いの無骨な感じがたまらんのですよねーw

>SIGさん
おぉ!? FZ1000N!? あぁ、最初の方だとバグアイになってしまうのですね。
FXイメージがZ基準だとやっぱりコイツはFXでいいのか……と思います。
そういえば確かに初水冷NK……ZXRやザンザスさんの先輩か……

>AKIRAさん
あら、これも海外でそこそこ評価されたタイプでしたか……
GT750ってそんなロングセラーだったんですか!?知らなかった……

No:2781 2014/10/19 23:07 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

前の方のコメント投稿読んで
懐かしく(^^;;

GPZ1000RXのカウルを割って、
全部取り替えるとパーツ代だけで、余裕の50万円オーバー。

眩暈がしました。

買った金額より高いのはいかがなものかと思い、

幸い走行機能には全く問題がなかったので、
ならばネイキッドだと、
裸にひん剥いて乗ってました。

確かにFX1000ですね(^^;;

No:2783 2014/10/20 17:39 | グース #- URL [ 編集 ]

はい、他の方も書いてますように教習車の需要及び役所への建前とかもあります。

また、Z-FXの時もありましたが輸出車との兼ね合いもあったようです。

実際、FXもゼファーも走らせようと思うと輸出用の550のエンジンにしたりしてましたし、こいつにも600のエンジンを積んで走る人も居ました。
そっちの方がバランスも良いようです(´º∀º`)

No:2786 2014/10/22 00:34 | ノブシン #TIXpuh1. URL [ 編集 ]

返信

>グースさん
おぉ……パーツ台50万オーバー……それはさすがに。
しかしFX900が一人くらい、と思ったら1000がいらっしゃるとは思いませんでしたw

>ノブシンさん
私が教習所行った頃にはすでにほぼCB400SF体勢でしたから全く知りませんでした。
サイズもパワーも500やら600が一番ちょうどいいんですが、
中型400までという制度が未だになかなかネックですねー……。

No:2789 2014/10/26 19:28 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

以前、某オークションにてFX400を「超人気車!!貴重なノーマルZ400FX!!」っつって100万で出品してたヤツに指摘したら大喧嘩になったことある…

No:4177 2016/02/28 05:51 | 鈴菌スバリスト #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

やっぱり、、、

、、、出てしまいましたか。FXR。
私の青春時代の愛車。

一目惚れで真っ黒のを乗ってましたが、
あの突き出た目玉は何とかしたかった。
自分以外見なかったもんな〰

でも、今でもヤツはカッコイイと思ってます。
成仏してくれ!

No:4352 2016/05/27 17:53 | やま #- URL [ 編集 ]

初バイクがGPZ400Rだったんですけど、当時はカウルレスって言ってたんだけど、FXも考えました。
でも同じ角ライトでもCBR400Fと違って、ヘッドパイプからライトステーが伸びていたのが気に食わなかったんだよね。

No:4516 2016/09/03 12:50 | spobiamecr #- URL [ 編集 ]

はじめまして、いつも楽しみに閲覧させて頂いています。
当方、FX400R に乗るために免許取りました。
(ホントはE2が欲しかったけど、E1を購入)

途中カマ掘って以来、ゼファーの丸目ライト付けてました。
周囲からは「NS2250F」みたいと言われてました。

学生時代、お世話になった店にE1,E3,E4と3台FX-R が並ぶ珍事がしょっちゅう披露されてました。

FX-R はやはり何と行ってもシンプルなデザインが全てですね😜

FX-R 以降はNinja に三年、GPZ 1000RX に10 年乗り続けて
、現在はGPX 750 Rに乗って11年になります。

基本的に所謂不人気車が大好きです🎵

かなうことなら、手元にGPz 400S,GPX250&400R,GPZ250&400R.,
ZL1000,900,750,400,250,z650やZ400&750GP にかこまれて
過ごしたい。

あと、
CBR 400F,CB-1,CBX750F,VFR750F(RC24)とFZ750にかこまれて生活したい………………………

No:4692 2017/01/16 00:22 | 龍厘 #- URL [ 編集 ]

この車両、後輩が乗ってたんですが、ブラックボディーにゴールドエンブレム仕様が有ったんです。すごくカワサキらしい外観だったのを覚えてます。

No:4764 2017/04/05 14:08 | たっかん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |