その125 FJ1100

地味フラグシップの最速ツアラー


FJ1100


無縁レベル:3




スーパースポーツ系
メガスポーツ系
ツアラー系


今でこそ割と分かりやすく分別できるだろうこの3ジャンル。
ツアラー系は比較的分かりやすいスタイルをしているものも多かったのですが、
昔はこれらはさほど分かりやすい分かれかたをしていなかったように思います。


カタナはメガスポーツに当たるのでしょうが
疲労を抑えてアウトバーンを走るためのツアラー的な要素も含めていますし、
ニンジャも最速を目指すメガスポと思いきや
フロント16インチを採用しSS的な要素を持ち合わせています。

一つの傾向として見えるように思うのは、
やはり世界最速を競う熱い時代だったので
メガスポーツ系の要素を含める車種が多かったのではと。

ことカウルが当たり前になった'80年代の各社フラグシップはなかなかたまらないバイクが多いです。
耐久レーサー的な装いをしながら世界最速を狙ったり
独特の形状でまとめながら世界最速を狙ったり
奇を衒わない普通のツアラー型で世界最速を狙ったり




動乱の'80年代半ば。
世界最速を掲げ送り出されたYAMAHAの意欲作がありました。






Yamaha FJ1100 84 6
FJ1100('84)


世界最速のツアラーをコンセプトに開発されたフラグシップ。

250のPhazerに似た雰囲気がありますが、
Phazerは現在見てもかっこいいと言いつつどことなく古さは残る造形。
それに対してコッチのFJ1100はかなり近代的な造形に見えます。
生まれたのが'84年というのが信じられませんね。
'00年リリースと言われてもさほど違和感は無いように思います。


空冷4stDOHC4バルブ並列4気筒1097cc
最大出力 125馬力/9000rpm
最大トルク 9.8kgm/8000rpm
乾燥重量227kg



く、空冷?


カウル
モノサス
アルミフレームに水冷エンジン

こんなものがどんどん出てきている'80年代にあって
ここに来て空冷で世界最速を取ろうとしてくるYAMAHA。


実際に125馬力出てるんだから恐ろしいモンです。

空冷機の限界、というか市販車でどこまで出したのか調べたことがありませんね。


Suzuki GSX 1100S Katana
私の中で空冷ハイパワーっていうととりあえずカタナですね。
1075ccの4発から111馬力を吐き出します。


Honda CB1100RC 82
オヤジの執念 CB1100Rの最終D型。
FJ登場の前年のモデルで1062ccから120馬力を叩き出すモンスター。


Kawasaki Z1100GP 83
Zを超えたGPのZ GPz1100
こちらもFJ前年、1089ccから120馬力のやはりモンスター。


これら各社のフラグシップを抑えてFJ1100は125馬力。
確かに空冷最強機として申し分ないスペックです。

当然世界最速最強のマシンとして名を残--



残らなかったねぇ……。


何が泣けるって同年に出たバイクが酷いんですよねー。





Honda VF1000R 7
空冷怪物機CB1100Rから世代交代
新型エンジンは水冷のV4カムギアトレイン
FRP製カウルやフローティングディスクを採用
HONDAがやらなきゃどこもやらねぇ
公道に産み落とされたレーシングモンスターVF1000R





Kawasaki GPZ900R 84 1
新造の水冷4気筒はサイドカムチェーン
ダイヤモンドフレームによる高剛性と低重心は高速の安定性を
されどフロント16インチによる旋回性の向上を図り
トップスピードは堂々250km/h
世界最速の900cc GPZ900R




Yamaha FJ1100 84 6
新開発のエンジンは各社お馴染み空冷4気筒
鋼管角パイプのダブルクレードルフレーム
ロングホイールベースのツアラー気質
しかし前後16インチで小回り確保
ウィンドプロテクションに優れるハーフカウル
世界最速を狙ってはいた FJ1100



並べられるとFJは地味ッ!!!



確かにツアラーとして優れた性能ではあったのでしょうが、
同時期にHONDAが技術的にとんでもないことをやらかし、
KAWASAKIが世界最速をかっさらって行ったことからなんとも立ち位置が微妙に。
ジャンルが違うと言えばそうなんですが、
それでもフラグシップ機として肩が並んでしまったせいか
海外レビューでもHONDA KAWASAKIのこれらと比較されることが多いような。

きちんとした一定の評価はありますが
掲げたコンセプトの割には地味な印象が拭えません。





FJ1100の登場から2年後。

Yamaha FJ1200 86 4
FJ1200として1188ccになった空冷エンジンは
130馬力のパワーを手に入れます。

'86年のことなのでレプリカ熱が大型にも波及していたはず。
各社水冷機導入に躍起になっていた頃(1社除く)でしょうに、
まーだ空冷最強はしっかりキープしているYAMAHA。

この後もカウルの大型化やABS搭載やら国内導入で
FJ1200自体はツアラーとしてそれなりの知名度を得たように思います。
というか、YAMAHAのツアラーと言えばFJ1200が出てきて
むしろ「1100があったの?」という扱いを受けているような気がします。
1100の時代はナナハン規制で輸出専用でしたし。

その後は紆余曲折経て----









Yamaha XJR1300 08
エンジン自体は現行でXJRに載ってるんですよね。

登場は地味ではありましたが、
こうして30年以上経過してまだ使われているならば
新開発した甲斐があったというモンです。




ド派手なコンセプトを掲げ
地味に立ち回る空冷ツアラーFJ1100


環境規制でどんどん厳しくなる中で
この長寿空冷エンジンがどこまで生きていられるか。
看取るつもりで見守っていきましょう。




2014/08/04 20:58 | 無縁レベル 3COMMENT(23)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大型免許とって何を買おうか迷っていたときに候補に上がったバイクです。
若干ですけど1100と1200でデザインが違いますよね。個人的には1100が好みなのですが。
某全国チェーンで「あぁ、やめといた方がいいですよ。この年式の奴はすぐヘッドからオイル吹くんでw」と言われたのが印象的でした。

No:2547 2014/08/04 21:57 | ○ #Kd.7ux32 URL [ 編集 ]

空冷と水冷の移行時期って、1982年ー83年あたりかと思われます。
実際、国内は水冷への移行が加速してましたが、輸出のモンスターバイクについては各社どっちにするか、試行錯誤していたふしが・・・。

もしかして、今回FJ1100を取り上げたのは、某S社の同排気量のあの機種を取り上げたい布石でしょうか?

サイドから見ると、まとまったフルカウルデザインなのに、正面にまわると、違和感丸出しの丸目一灯。
しかも最終型1985年にはFJと同じ124psを絞り出していた空冷バイク。

次回は、ぜひ、これを(笑い)。


No:2548 2014/08/04 22:06 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

キタ~FJ。XJRがでる前、Z CB 刀と空冷四気筒ブームが合ったものの、見事にスルーされた不運のバイクです。改めて見ると1100はやっぱりシャープですな。1200でフロントカウルが大型化して、88年型でフロント17インチ化(なんでリアは16インチのままなんだよ!)
90年型でさらにフロントカウル大型化とABSでツアラーの道を突き進む。リアはそのままだったので、私の90年型では随分頭でっかちな感じでしたが、これがサイドケース付けるとぴったりと正にツアラーw
こう使われたのも、空冷四気筒がフラットトルクで実に使いやすかったからでしょうな。
5速アイドリングでも進むぐらいでしたからw
ただし、夏の中央環状線で四方をトラックに包囲網と言う渋滞で死にかける炬燵二輪でしたが。

でも、その使いやすさでヨーロッパでは人気で、だから二年ごとにMCしてもらったのでしょう。確かに高速ではあのデカイ図体が縮んだ?と思うぐらいにぴったりで使いやすかったです。

そういえば、十年くらい前に同じエンジンの某イタ車を買いかけたのは秘密ですw

No:2549 2014/08/04 23:31 | おてつ #GclqcKss URL [ 編集 ]

1100の方がスッキリしていて好きですね♪
しかし空冷最強とは思いもしなかったです。GPzだとばっかり思ってました。。。
ひょっとして、現行での最長寿エンジンなのでしょうか?VTRかな?
あ、カブ???

No:2550 2014/08/04 23:53 | 空我 #- URL編集 ]

やだ…かっこいい/// http://gazzels-photo-life.up.n.seesaa.net/gazzels-photo-life/image/CIMG0113.JPG?d=a1

No:2551 2014/08/05 02:38 | ゲキヒコ #- URL [ 編集 ]

エンジンに見覚えがあると思ったら、なるほど現行のXJRでしたか。

周りが水冷の豊作のなか、あえて空冷ですか(笑)
登場の時代が早かったですね
これがゼファーの人気爆発の最中ならまだ行けたと思う次第です(^^)d

No:2552 2014/08/05 12:58 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

これってなにげにヤマハ初のチェーン駆動リッターバイクだったんじゃないかなぁ・・・

No:2553 2014/08/05 13:05 | のぉてんき #- URL [ 編集 ]

グース350か、FJ1200、
購入に迷っているのは
事実です(^^;;

No:2554 2014/08/05 21:31 | グース #- URL [ 編集 ]

ひょっとして

FZR1000に乗っていた頃、ガソリンが無くなって来るとおそらくブリーザー由来と思われる笛のような音が出ていました。
アニキ達は「YAMAHAだねぇ」と言っておられましたが、FJも「鳴く」のでしょうか?
ラムエアの共鳴音とエンジン音の合奏も良いですが、空冷エンジンが冷える時に出るあの音も風情があっていいんですよねぇ。

No:2555 2014/08/06 08:13 | SIG #- URL [ 編集 ]

FJ1100写真の84年式に乗ってました。
87年に中古で買いました。
FZR1000も選択肢にありましたが 前から欲しかった空冷で鉄フレームのFJ1100を選びました。
発売時にGPZ900Rは最高速度で他を圧倒してましたが 加速では0-400 10秒台後半 FJ1100は10秒台前半で これに勝ってたのでした。
鬼トルク これがFJ1100を語るキーワードです。
調子に乗ってホイルスピンをさせて遊んでいるとリヤハブのベアリングがよく壊れました。

ヘットガスケットは抜けませんでしたが へットカバーからオイルは滲みました。
空冷大排気量ですから渋滞にはまってはいけない乗り物です。

No:2557 2014/08/06 18:12 | t天下無双アフリカツイン #ah9vLgDs URL [ 編集 ]

FJ1100->1200乗り継いで、その後XJRも乗ってました。FJは両方F16インチでアンチダイブ付でしたね。17インチになったマイチェン後のは乗ってないです。タイヤがミシュランTRXぐらいしかなかったと記憶してます。トルクが厚くてイイマシンでしたが、やっぱり重かったですね。ヨーイドンなら初期型ファイヤーブレードといい勝負しましたよ。ブレーキが対向2ポットにベンチレーテッドディスクで今の基準だと全然効かないレベルでしたねwwwまあ今のカバルケイドのほうが酷いですけどwwww

No:2560 2014/08/07 00:42 | 騎馬兵海苔 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

返信

>○さん
1100はアンダーがスッキリしていて私もこちらが好みです。
しかしヘッド周り……レビュー調べてていくらか出てきてましたが、
やはり当時は有名だったんですねぇ……。

>GAMERAさん
中免クラスの国内主力は移行が終わっていたようですね。
海外込みのフラグシップは仰るように、各メーカー色々画策した気配が。
そして----GAMERAさん鋭すぎですよ……ww なんで気づくのかとwww
間に一つ閑話ネタが挟まりますが、その後の登場となります。
お楽しみに?

>おてつさん
1200メインの記事となりませんでしたが、いよいよ書きました。
言われてみると確かに、空冷4発ブームなんですね。
見事ブームを締めるかと思いきや、肩すかしっぷりたるや……。
5速アイドリングは凄いww 空冷の渋滞だけはどうしようもないですねwww
エンジン使うイタリア車ってーとbimotaのYBナンバーズ?

>空我さん
1100のが気に入る方は多いんでしょうかねw
'90年のカウル大型化FJ1200は雰囲気が結構変わったので、
そっちを見るとまた気が変わる人も居そうな気が。
空冷馬鹿パワー機はやっぱKAWASAKIイメージかGPzが挙がりますが、
実はコイツがトップクラスでした。
FJエンジンはスープアップ込みですが、
VTエンジンは基本排気量変化無しですからね……あれはやっぱりおかしいです。

>ゲキヒコさん
な……ッ!!
よ、よすぎる……

>NZTRSSさん
空冷の厳しい現規制にまだ生き残るのがとんでもないです。
ゼファーに合わせると--いや、ディバージョン化していたような気がww
結局XJRに着地するんじゃないでしょうかww

>のぉてんきさん
…………あ、確かにXSはシャフトですし……そうか、初バイクなのか。

>グースさん
だーいぶ方向性違いません!?
えーと汎用性はFJですが……軽妙さ故のグース推しで。

>SIGさん
YAMAHAの笛の音というのは初めて聞きましたww さすがだなぁ……FJどうなんでしょ?
あまりその評は見なかった気が。
400カタナは迷惑なことに50km/hあたりでパトカーのサイレンみたいな共鳴音?が鳴ります。
多分色んな要因が絡んでいるとは思いますが、心臓に悪い音で……。
空冷エンジンの冷える音……実家のGS400Eは鳴っていましたねぇ。あぁ、思い出す。

>t天下無双アフリカツインさん
おぉ!元オーナーさん!!
海外レビューで低中速でGPZに勝るとありましたが、
ゼロヨンのタイムに出ていたのですね。さすが空冷大排気量。
そしてやはりヘッドのオイル問題。そして熱問題。
さすが空冷大排気量…………。

>騎馬兵海苔さん
FJエンジン大好きじゃあないですかww
前後16はタイヤ困りそうと思ったら案の定。
乾燥重量でVFやらGPZより軽いから「重い」の評にピンと来ませんでしたが、
なんやかんやで重心が高いんですかね。1200になって途端に重くなったような……
この時代に穴無しディスク!?と思っていたんですがベンチレーテッドだったとはww
重量車で対向2ポット、効く気がしないwwww
----カバさんブレーキ効かんのですか。

No:2561 2014/08/07 20:36 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

FJ1100乗りです!!

初コメントさせてください。
いつも楽しく拝見させて頂いている40代後半のおっさんFJ1100乗りです(^^;;
昨年購入して少しずつレストアと近代化改修中です。
ブレーキは生命の危険を感じる程効かず
真っ先に交換しました。
ホイルは定番らしいXJR1200の17インチに交換したのでタイヤの心配は無くなりました。
純正部品の欠品がいろいろ出てきてますがXJRのエンジン部品が流用出来るのでまだまだ走れそうです(^^

No:2564 2014/08/08 18:07 | Atsu #mQop/nM. URL [ 編集 ]

この頃、日本の4大メーカーは世界の4大メーカーとばかりに各社が最強最速を競いあってた熱い時代だったんでしょうねぇ。
現状はホンダとヤマハは「あのキ○ガイ共にはつきあってらんねー」とばかりにこの手の争いから手を引いちゃっているのはやっぱり寂しいです。

…「1社を除く」は大排気量車にレプリカの概念を持ち込みやがった、油くさいあの掟破りですよねww

No:2565 2014/08/09 04:03 | ブラバックマ #- URL [ 編集 ]

フロントフォークにアンチノーズダイブ機構が付いていますが、ヤマハではアレをなんと呼んでいたのでしょう?RZVにもありましたよね。

No:2566 2014/08/09 10:42 | kazu@両毛 #86jtnIRQ URL [ 編集 ]

FJ1100

FJ1100はすっきり見える、とよく書いておられるがそれもそのはず、写真にはバックミラーがありません。ヤマハの戦略だったのか?実車はハンドルミラーなんですか。MC後はカウルマウントになっていますね。

No:2567 2014/08/09 14:25 | すずきん #- URL [ 編集 ]

返信

>Atsuさん
コメントありがとうございます!
現役FJオーナーさんでしたか……。
>>ブレーキは生命の危険を感じるほど効かず
この表現久々に見た気がしますね。
最近はもうこんなバイクないなぁ--って当たり前ですね。
欠品の話は見かけましたがやはりXJR流用が出来るのですね。
良かった良かった。是非とも長く乗り続けてくださいませ。

>ブラバックマさん
熱かったですよホント……生まれてませんけど。
VFR1200はメガスポよりツアラーな感じですし、
もう一度ブラバで乗り込んで来ませんかねーとちょっと期待しているんですがなかなか……。
1社は当然オイル野郎Sチームです。

>kazu@両毛さん
SUZUKIのANDFは分かりやすい名前着けてくれましたよね。
YAMAHAの方は私も知りませんでしたが、調べてみたら
TCS (Travel Control System)
だそうです。仰るようにRZVやらFZ400Rやらだそうで。
しかしSUZUKIの4文字略語センスは堪りませんなぁフフフwww

>すずきんさん
………………あ、ホントだ。
気づかんアホです……。とってつけたようなハンドルミラーのようです。
しかしweb上のカタログ系画像はミラー付いてないのが多いですね。
すっきりはアンダーカウルのサイズで判断していました。
上半分の鋭さの割に1200はアンダーカウルが大仰すぎるかなーと。

No:2568 2014/08/09 22:18 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

あの頃 とってつけたようなハンドルマウントの純正ミラーが あまりにも不細工なもので真剣にタナックスのミラーに替えようと思ったものでした。

ただ バックミラーの機能としてはブレもなく死角も少なく 出来は悪くなかったのでそのまま使いました。

カウルの横に付いてるインテークはダテじゃなく 重要な機能部品でダクトで2番3番ヘットに冷却風を導いています。

XJRは1300まで拡大して2番3番シリンダーの冷却は大丈夫なんですかねぇ。

No:2569 2014/08/09 22:53 | 天下無双アフリカツイン #ah9vLgDs URL [ 編集 ]

返信

>天下無双アフリカツインさん
出来は悪くないんですかい……死角が少ないというのはありがたいですね。
あのインテークにはそんな意味が。XJRどうなんでしょうね。
中央シリンダーのキャブ設定が濃いめだったりする車種はけっこうありますが、
XJR1200やら1300は純正MJ番手が全部一緒という。
なんか考えてはあるんでしょうけど心配ですねww

No:2573 2014/08/14 21:41 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

現役3CV乗りです。押すと重いのですが乗り出すと意外と軽快ですね。
エンジン音は昔乗ってた1HXにちょっと似てる気がします。
開発が同時期なせいでしょうか。
私の少ない単車遍歴でも真冬の始動性に問題ないのはこれがはじめてです。

No:2576 2014/08/15 02:16 | ウェムラ #pK.oNfME URL [ 編集 ]

こむばむは。

自分にとっては、コイツは旅の空でのみ見かけるマシンでしょうかねぇ。
いや、それでもコイツはドラッグレースの常連だったような気が・・・。

No:2651 2014/09/07 23:13 | rasukaru #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

返信

>ウェムラさん
3CV……1200の方ですね。
フェーザー似のエンジン音とは意外なww
冬場の始動楽……いいなぁ……

>rasukaruさん
コンセプトから端から見た印象まで根っからツアラーですね。
ドラッグレース……やっぱそんなにも低速が強いのか……。

No:2659 2014/09/09 21:34 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

Re.返信

1HXと音が似てると思ったのはあくまで「ちょっと」なワケで、高回転時の「きゅいーーん」音は異なりますが、発進→6000回転位までの「びゅーーん」音は似てるかな、と思った次第です。文字じゃわかりませんね。

No:2674 2014/09/12 01:46 | ウェムラ #pK.oNfME URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |