You know me. I'm SUZUKI.

暑中見舞い申し上げます



しょっちゅう目眩でもう死にます

と言い換えた嘉門達夫は天才だと思います。



えーと。

とある読者さんから暑中見舞いが届きました。



y-k-m (1)

この青い箱、一度見たことがあるなぁ……

いや、でも件の部品番号シール貼ってないし……










y-k-m (2)
Yeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahhh!!!!

湯呑みだ!

湯呑みが送られてきた!!

暑中見舞いに湯呑み!!!



こう、駄文こねてるだけのブログで、
こんなにいい思いをして良いのかと。



というわけで図らずも湯呑み(2個目)を頂いたので、
輪留めジェンマクリスタルの次は湯呑みレビューです。

まずは四方ビュー。



y-k-m (2)

y-k-m (3)

y-k-m (4)

y-k-m (5)

毎度有難うございます。
っていやいやこちらの方こそって感じですよね。
跪きたくなりますよ。湯呑みを前に。


SUZUKIの湯呑みというと
寿司屋の湯呑み風に「鱸」ってみっちり書かれた中に
さりげなく「鈴木」って書いてあるタイプが有名?かと思います。

他にも当時のラインナップを寿司屋の壁のお品書き風に描いた湯呑みとか、
緑地を白で抜き丸にSと描き『静岡銘車』と銘打った湯呑みとか。

そりゃネタにもされるわと思わずにいられない湯呑みが何種類もあります。

多分共通しているのは、
純正部品を注文すると貼られている部品番号シールが外箱に貼られていることでしょう。

ところがどっこい、今回頂いた湯呑みは外箱に番号シール無し。


どういうこっちゃ?と思ったら--




鈴鹿8耐の会場限定じゃないこれ?


番号シールが無いあたり少なくともイベント限定ではないかと。

そんなものを頂いていいのか……。



y-k-m (6)
底の印がちょっとズレてる。

非常にSUZUKIらしいですね。


さて、湯呑みにはぐるり一周「車偏に何か」の漢字が書いてあります。
詳細を見てみましょうか。



y-k-m (7)
y-k-m (8)

まぁ多少ツッコミどころはありますが、
ST250が「壊れてるのか?」と思っちゃったのはヒミツです。


y-k-m (9)
y-k-m (10)
ハヤブサとグラディウスがかっこいい。

あとGSRの400/750は扱いに困った感。



y-k-m (11)
y-k-m (12)

チョイノリもSW-1もサンパチもあて方が上手いですね。

ただハスラーは色々っていうか「仮面」でいいじゃあないかと!

あとGS400が「吸い込み」ってのがわかんないんですけど、
心当たりある方が居たらコメントください。

で、ちょっとでかいツッコミどころがあるんですが少々置いといて……



y-k-m (13)
y-k-m (14)

この2列もセンスが光りますね。

R750が未だ油冷なのが嬉しいです。
んで裸王。まぁ……あれは王者ですよね。

GAGは洒落。そう、洒落だったんですよね。
洒落が分かってねーメーカー居たけどよおおお!!

DRZ……これも漢字のあて方悩んだのかなぁ……。



えー、こんな感じの素晴らしい逸品。湯呑み。
鈴鹿8耐をろくすっぽ気にしていなかったのに、
こういったモノが頂けるとは誠にありがたい話です。


それでは最後に、残しておいたでかいツッコミどころをば。




y-k-m (15)
ってお前……そりゃ駄目だろ。

VJ23Aの記事にて私はこう書きました。

市販レーサーのないSUZUKIはガンマでサーキット走りたい変態共のために
わざわざ公道市販車を純正でスーパーパワーに仕立てたわけです。
公道でそのパワーを暴走させる可能性はガン無視です。



ガン無視っていうかむしろ推奨してたっぽいですね。



未だにこういう発想が出てくるあたり、
このメーカーまだ落ち着いていないようです



過激マシンが出る可能性を湯呑みに見た
ある夏の日。







2014/08/14 21:31 | 馬鹿工房COMMENT(22)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うわーん(ToT)
NZが無かった事になってるよぉ~(泣)
お家芸の油冷でしかも最小排気量なのに....

No:2574 2014/08/14 23:14 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

わぉ!これイイネ(^^)ホシ~♪
熊本弁が書いてある湯呑なら持ってるけど~ぅ…
「ばってん=しかし」とか「むぞらしか~=かわいい」とかw

No:2575 2014/08/15 00:36 | 空我 #- URL編集 ]

あれっ?

僕の愛機のシリーズあります?( ノД`)…

No:2577 2014/08/15 06:54 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

GS400

GS400はキャブセッティング次第で凄い吸気の音が大きいので吸い込みかと!よく珍走族がコールをする時に【ばびぃ〜】って聞こえるあれですね。YouTubeで調べるとすぐでてくると思いますよ\(^o^)/

No:2578 2014/08/15 07:34 | シゲ丸 #- URL [ 編集 ]

TLもグースもない・・・湯呑み界ですら黒歴史か(T_T)ハスラーに至っては四輪寄りですよね。

No:2579 2014/08/15 11:05 | ネタツイン乗り #1cBsSbl2 URL [ 編集 ]

以前の愛車はXSインパルスでしたが、作るとすれば さしずめ車偏に塔でしょうか?

No:2580 2014/08/15 17:02 | t2ya #- URL [ 編集 ]

焼酎見舞い申し上げます

あー!ちょっと前に2ちゃんのスズキ変態スレでネタに上がった湯呑み!

良いですな〜良いですな〜

GSR750は、もしかしたらネタに困った末に漫画「ばくおん!」から持って来てるのかも知れません。だってスズキだし。

漫画の扉絵にて

GSR750「全てのナナハンは道を開けろ」

というキャッチコピーをうたっておりました。
※YZF-R7(OW-02)とGSX-R750がこちらを冷ややかに見つめている…!

「車峠」…久々自分のNSRちゃんに乗りたくなった、そうだ今日仕事を投げて乗ろう、そうしよう。

鍵(カードキー)どこだったかな(・_・;

No:2581 2014/08/15 17:05 | Ryougi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

おお、10年以上頑張ってくれた我が通勤快速のアドレスちゃんがそのまま「通勤」で載ってる!
なんだか嬉しい(^^)



No:2582 2014/08/15 17:23 | ZX10B1 #iVmSpEY. URL [ 編集 ]

GS400

俺の中免はこれとホンダCJ360、GSはレスポンスが良すぎて俺はCJで検定。吸入、、、わからん、、

No:2583 2014/08/15 19:41 | 中村商店 #SFo5/nok URL編集 ]

鈴菌という言葉を再確認しました

SW-1に便器、グースは4文字で直線退屈とかだと一層突き抜けたと思いましたが、もうこれで十分です。

でも2000年式の車へんに究極と書かれた鈴菌が今も私の愛車です。

No:2584 2014/08/15 20:13 | まつもと #Sd58h4BQ URL [ 編集 ]

ワーイ、ワーイ、車偏に「油冷」だ、俺のが載ってる!!!
えっ、GSX-R750?
ワーイ、ワーイ、「ばんでぃっと」がある!!!
えっ、車偏に「旅」?「山賊」じゃないの?

あっ、車偏に「雷」、イナズマか・・・。
分かりやすいので、許す(笑い)

せめて車偏に「巨大」でG○X1○00があっても良いのに・・・。
次は、是非

No:2585 2014/08/15 21:43 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

グース 車偏に曲線
TL-S  車偏に失敗
TL-R  車偏に肥満
GSF-1200 車偏に維力

SW-1は「車偏に便器」だと思う・・・

No:2586 2014/08/15 22:41 | M-twin #- URL [ 編集 ]

1,2,3,たくさん!

 ハスラーいろいろありますからね…

 250クラスの中古価格が高止まりしていますが185なら手頃な価格で入手できるかなとふと考えてしまいます。

 フィルムでの撮影を知っているとここ最近のカメラのスペックは驚嘆するしかないです。
 バウンスやリモート撮影も簡単にできるようになり、コドモのようにあんな不規則にチョコチョコ動き回るモノをこんなに簡単にとれて良いものなのかと思います。

No:2587 2014/08/16 07:53 | SIG #- URL [ 編集 ]

吸い込みってwwwwww

ものすごい言葉が乗っかってる湯のみだなぁ・・・

■吸い込みとは・・・・■
================
暴走族の「コール」の切り方の一つです。
4気筒のマシンは、空燃比を極限に薄くしてレスポンスを上げ、
ウワァンファファ!ウワァンファファ!と甲高い排気音を鳴らしてコールします。

●しかし、件のGS400とか、私が乗ってるZ400、ホンダのホークⅡとかのCB400T、CB250Tなんかは、ツインなのでそんなにレスポンスが良くない。加えてボアが大きいので音も低い。

そこで4気筒と比較して「大径キャブの吸気音」に目をつけた暴走族の方がいて、エアクリーナーBOXを外して直キャブにし、ブォオオオオン!!という吸気音を強調したスロットルワークを競い合うようになった。
・・・・・というのが吸い込みです。


●4気筒のコールが高音のリードギターだとすると、吸込は低音の“ベースライン”みたいな感じで、どちらかだけでは良いコールが鳴らせない、、とかいう話を聞きました。

★参考動画:
https://www.youtube.com/watch?v=BWV2y1ls7NY
========================

いやね、4大メーカーの一角であるスズキさんが、「吸込」って言葉を公式にアナウンスするとはw
まぁ昔のマシンでユーザーの使い勝手だから、知らんがなってことかもしれませんが。
いやー笑った笑ったw

こういうネタを受け入れる素地が有るんだなぁスズキって。おおらかで素敵です。
四輪チームとは相当仲が悪いとは聞きますが、頑張ってほしいと思いました。

No:2588 2014/08/16 11:25 | MINORU #aDoCMJNs URL編集 ]

テ、テンプター!
サベージが怒ってるかな?
(サベージだと車に直立かな?)

No:2589 2014/08/16 13:56 | スズキ #- URL [ 編集 ]

返信

>NZTRSSさん
NZは……知名度があと一歩……車偏に縦並びの小油?

>空我さん
図らずも手にすることができました。
あぁぁぁぁぁぁ「むぞらし」!!
宮崎南部の私の地元だとかわいいは「むじぃ」なんですよ。
やっぱり重なる部分が出ますねぇ。

>もっさんさん
多分無い。残念ながら無い。

>シゲ丸さん
どうやらそのようですね……件の動画は一度見たことがありましたが、
動画タイトルの吸い込みがどうとかって全く覚えてませんでした……。
個人的には公式で珍走を扱うというのは少々難色を示したいとこ……。

>ネタツイン乗りさん
ハスラーやっぱこれ四輪のことですよね。
TLは……車偏に双角? Gooseは曲路?

>t2yaさん
東京タワーですから文句なし塔ですねぇww

>Ryougiさん
業物の方にも画像があったようですね。
ばくおんでそんなことを……。
--そうだ……MC28はカードキーか……。

>ZX10B1さん
割と厳しい漢字の詰め込み方していますよねww
いやもうマジで通勤最強ですもん。

>中村商店さん
吸い込みは他の方が仰るとおり、珍走由来だそうです。
GSで中免、いい時代ですねぇ……羨ましすぎます。

>まつもとさん
便器はさすがに湯呑みという手前書けなかった気がww
あるてぃめっとすぽーつ乗りでしたか……。

>GAMERAさん
確かにバンディットなんだから賊ですよねww
GSX1400は当て字が思い浮かばなかった気配が駄々漏れじゃ……

>M-twinさん
ご自分の愛車を失敗と言いなさるwww
維力……いいなぁ……
湯呑みに便器は無理ですww

>SIGさん
ハスラー、そういう意味合いですかね……
やはりTS185ERが気になっています?
正直あのスペックは私も惹かれております。
--
バウンスがなんで?と思ってしまったデジカメ世代。
考えてみるとフラッシュの反射光だから露出の設定が難しいですね。
MFオンリーで子供なんて撮れないなぁ……
Ninja250R跨がったりデジカメ使ったり、
道具って進化していくと「万人向け」に終わるのかなぁと感じます。
エントロピーが増大して熱平衡になる様を観察している気分です。

>MINORUさん
400ツインは考えてみれば750より単一シリンダー容積大きいですから、
1つのキャブを通る空気量も多いですね。
しかし珍走にも裏話があるとはいえ、全く感心できんのが……ww
>>四輪チームとは相当仲が悪いとは聞きますが、
あ……漏れてるんだ……私も先日内部の友人に聞きました……。

>スズキさん
テンプター400:車に直立
テンプター650:車に独立
しかしテンプターが載るのが意外でしたねww

No:2590 2014/08/16 20:36 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

俺のマシンが無い(-_-#)
仮にもフラッグシップをシカトですかwww

No:2592 2014/08/16 23:44 | 騎馬兵海苔 #- URL [ 編集 ]

GSX-R750と書いて油冷と読む

88年型の油冷GSX-R750に乗ってたもんで、R750は油宣言は嬉しいですなぁ(感涙)。
しっかしこの寿司屋で食うと出てきた時にはラーメン二郎の食後のようになりそうですがww
車に男でGS1200SS…うむ、さすがは「虚飾を廃した男のバイク」…!!

No:2593 2014/08/17 03:54 | ブラバックマ #- URL [ 編集 ]

自分で作ろうにも浮かばない。。

車米?( ノД`)…

400にかぎってなら車重かなぁ。

M109Rなら車猛かなぁ

No:2595 2014/08/17 22:45 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

カタナ

カタナは相変わらず 刃 なんですね。

No:2596 2014/08/20 23:08 | Bike Backer #JyN/eAqk URL [ 編集 ]

吸い込みについて勘違いしてる人が多いので書きます。

確かに一般人からしたら「吸い込み」という単語からは
吸気のことを連想しますがスズキの湯呑みにある
吸い込みは明らかに珍走用語です。

GS400は珍走団に人気なのはなんとなく判ると思いますが、彼らがコールきるときに「ンバァー、ゥンバー」の「バー」の部分が吸い込みです、この「バー」の部分はキャブから吸ってる音じゃなくて、それまでスロットルをあけて回したエンジンを急にスロットルを閉じることでエンジンは回っているのに吸気口が狭い状態になったため排気管から空気を吸っているときに鳴る音です。実際に吸い込み状態のときにティッシュを排気口に近づけるとティッシュが吸い込まれるのが解ります。

この吸い込み音が直管をつけることで綺麗に?聞こえやすいのがGS400というわけです。フライホイールマスやストローク、気筒数、バルブ数などがその要因です。

しかしこのことを公式で商品化するとは流石スズキと言わざるを得ない・・・・

No:2604 2014/08/27 23:51 | よっし~ #- URL [ 編集 ]

返信

>騎馬兵海苔さん
国内での知名度が難点過ぎます……
しかしテンプターは居るという。
何基準でしょう?

>ブラバックマさん
R750に油ってつけてあるのはなんか感慨深いです。
SSはもう…………なんか……ネタですね。

>もっさんさん
んー……イントゥル250、なんでしょ。
ホントに思いつかない……。水米?

>Bike Backerさん
刃はもはや譲れないところなんでしょうね。

>よっし~さん
なるほど……そういうことだったのですか……。
直管だと抜けすぎて流速が上がらないんですかね。
んで排気慣性が足らず排気管からの逆流が起こる、という感じでしょうか。
まぁー……狭量かも知れませんが、公式で扱わなくても……。

No:2607 2014/08/28 21:53 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |