

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その126 GSX1100EF

空冷の彼方に衣を纏いし者


GSX1100EF


無縁レベル:3




前回のFJの際にコメント欄でもちょっと話題がでましたが、
この頃に海外で展開されていた各社フラグシップ機。
どのメーカーも空冷で良いのか水冷が良いのか迷っていたように見えます。


それまでの大排気量を捨てリッターオーバーには拘らず
水冷新型に踏み切ったHONDAKAWASAKI


重厚なリッターオーバーツアラーとして
新型の空冷大排気量エンジンを出したYAMAHA


油で冷やせる!とガッツポーズをしていたSUZUKI



--と、こうなれば非常にSUZUKIらしいのですが、油冷に踏み切るのは上記の時期よりちょっと後
時系列を合わせるとSUZUKIはYAMAHAと似た路線を取っていました。

つまり空冷大排気量。


ちょっと本命の前身を追ってみましょう。




Suzuki GSX 1100E 79
カッコ悪いと言われたフラグシップGSX1100E

コイツは早々にフラグシップの座をカタナに譲りましたが、
1100E自体は数年にわたりラインナップに残り続けています。


Suzuki GS 1100E 82
'82年にモデルチェンジしたGSX1100E

何食わぬ顔で650G系デザインを採用し、
結局カタナかよ!のツッコミを禁じ得ないマシン。
スタイルどころか中身もほぼカタナなんですが、
ちょっぴりセクシーになったかつてのフラグシップ。



Suzuki GSX 1100ES 83
Eにハーフカウルを被せてみた'83年のGSX1100ES


ここまではカタナと同様の111馬力エンジン。


この翌年のことでした。


カタナと油冷Rの間を埋める空冷最強機の凱旋は。









Suzuki GSX 1100EF 84 2
GSX1100EF('84)
(場合によってはGS1150EF)


空冷4stDOHC4バルブ並列4気筒1135cc
最大出力 114馬力/8700rpm
最大トルク 10.0kgm/6500rpm
乾燥重量238kg





1075ccだったエンジンのボアを4mm拡大し排気量アップ。
それに伴い吐き出される114馬力。
ES時の前後18インチから、
時代の最先端を征くフロント16インチ リア17インチのタイヤ。
フレームから専用設計を行い
リアシングルサス「フルフローターサス」を採用。
当然フロントフォークにはANDFを装備
没個性な穴あきディスクなどではなく
レーシーな雰囲気のスリット入りディスク、
しかもフローティングタイプ




どうだろう。
熟成し、一手加え強化されたエンジンを万全の体制で支えうる装備群
フレームが
エンジンが
足回りが

絶妙のバランスで機能しさらにライダーを守るフルカウル。

これこそがフラグシップである。


え?114馬力って控えめすぎ?
言うな。



ただこの3馬力増の馬力数値。
実はこのあたりはハッキリした情報が得られなかったのです。
月刊オートバイの付録ですと'84年も翌年も122馬力
普段参考にしている海外サイトを見てみると'84年も翌年も124馬力
このあたりはkW→馬力での計算誤差なのかなーなんて思いました。

で、GV1200の際に参考にした海外サイトですと
'84年が114馬力
翌年'85年に124馬力
'84年のものは124馬力を1文字間違えたのかと思いきや、
最大出力回転数もトルク値も異なっているので誤植ってわけじゃないでしょう。

どうにもデータが安定せず、海外サイトで共通しているのは'85年になると124馬力という点で、
国内資料もFEからカウル取っ払った最後の'85年GSX1100Eが124馬力なので
最終的には124馬力まで伸びたというのは事実だと思います。

今回は一応当初114馬力から
なんかいじったら翌年124馬力出ました説を採用しました。
SUZUKIっぽいし。

コンセプトとしてはFJと同様に最速系ツアラー。
VFやFJと最速を争ったなんて雑誌には書かれたりします。
海外の紹介を見てみると結構クイックなハンドリングでツアラーよりもSS的であると、
FJより結構軽快にカーブをこなせるようで意外に評価が高いです。
あと安いし、ってのも重要。
空冷大排気量の恩恵か低速トルクもあるため
FJと共にゼロヨンのタイムが地味に速いとのこと。

そしてお約束。
ANDFがいらねぇ。
海外もやはり同じですね……。

デザイン自体は嫌いじゃないです。
ESみたいな後付けで頑張って造形したカウルよりは、
さすが専用設計というべきでしょうか、収まり方がしっくりきています。

でも--




Suzuki GSX 1100S Katana
まぁカタナの方が存在感ありますよね


実際のところEFのエンジンをカタナに搭載しなおしていたら
コイツは立つ瀬が無かったでしょう。


カタナのデザインが偉大すぎました。

デザインというと掲載した写真、サイドビューですよね。
このEFさん。
顔面がなかなか個性的なのか没個性なのか分からないスタイルでして……







Suzuki GSX 1100EF 84 1
ヘッドライトが丸形なんですよね

何故!?


確かにインテグラ系のデザインだとこういうのあります。
ただしあっちはハーフカウルが基本な上で、
趣としてはカフェレーサー的な後付けのロケットカウルに近いものです。


でもさぁ……お前専用設計じゃん。
フルカウルじゃん。
なんで丸?

しかし丸目フルカウルはヘイルウッドレプリカの例がありますからね。

ドイツに任せたカタナとは別にイタリアンな雰囲気を纏ったツアラー
ってコトででもヘイルウッドとはなんか違うんだよおお!!!
この絶妙な加減で洗練されてないSUZUKI臭が!!



登場当時紛う事なき高性能ででもダサかったGSX1100E
再びパワーアップして帰って来たよ!みたいなね。
馬力が増えたけどセンスは変わらなかったという。

サイドとアンダーカウル外すとロケットカウルっぽくなっていいのかも知れません。



GSX1100EFは'87年あたりまでラインナップしていたそうですが、
'86年にはまさにフラグシップにふさわしいGSXR1100が登場したことで
SUZUKI最速の座を新型の油臭い後輩機に譲りました。
EFさんがフラグシップだったかは正直微妙です。

このあたりの変遷の早さは時代を感じますね。




動乱の時代に産み落とされ
大パワーとカウルを与えられ
市場に埋没した最強空冷機。


レアなので見かけたら写真を撮らせてもらいましょう。




2014/08/28 21:39 | 無縁レベル 3COMMENT(29)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

丸目でフルカウルって新鮮でカッコ良く見える私は鈴菌感染者でしょうか?

No:2609 2014/08/29 04:28 | #- URL [ 編集 ]

何故か心に残る。それがスズキ。

一見ダサく思えますが、他のメーカーが絶対やらないデザインにするのがスズキ。
それこそがデザインの真髄。
あとは時代がスズキに追いつくのを
待つばかり。
実際、何が受けるかわからない世の中で、「個性的」というのは大きな武器だと思えるのです。
マーケティングリサーチのし過ぎで
没個性デザインの車の なんと多い事か!

No:2610 2014/08/29 06:11 | あおベル #- URL [ 編集 ]

勝手な推測ですが

グ⚪︎スレプリカを見てイケると思ったかどうかは分かりませんがマルチリフレクターのない時代、異形より丸目の方が明るかったはずなので性能を優先したんですよ…たぶん

No:2611 2014/08/29 06:50 | SIG #- URL [ 編集 ]

新幹線キター!

当時、オートバイだかモーサイだかのカタログページを見て「なんてかっこ悪いんだ!」と思ったけど、
今見るとそこそこ良く見えるから不思議。

No:2612 2014/08/29 12:56 | えだお #- URL [ 編集 ]

こんなん知らなかった!そして絶対いらねぇ!
かなりバイクに寛容な俺でさえこのようなチャームポイント0のバイクははじめてだ
今回すっごく無縁仏!

No:2613 2014/08/29 17:46 | ゲキヒコ #- URL [ 編集 ]

シルバー単色にしたら
Madmaxのグースのバイクみたいでかっこいいかも

No:2614 2014/08/29 18:26 | えだお #- URL [ 編集 ]

やっぱり出ましたね。
期待通りで、大満足です。

自分の手元資料でも、E・ESが111ps、EFは1984年モデルで114ps、
最終の1986年モデルで124psとの記載があります。

前からのデザインも凄いですが、リアもなかなか個性的で
スリットの入ったテールライトは一度見たら目に焼き付くと思います。
実際、自分もこれまで2・3回実物を見た記憶がありますが、とんでもなく早かったです。

どなたかが書いてますが、カウルが某有名バイオレンス・バイク映画に登場する
警察車両に酷似していますが、恐らく偶然だと思います。

そうそう、今も昔もバイクを取り上げた映画はネタの宝庫かもしりません。
「閑話休題」あたりで取り上げてはいかがでしょうか。

あっ、またネタを作ってしまった(笑い)。




No:2616 2014/08/29 21:08 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

「で、パワーはどのくらい出るんだ?話はそれからだ」
と言わんばかりのSUZUKIイズムが大好きです。

GSX1100EFの初期型の最高出力ですが、僕は最初から124馬力あった説も挙げたい気がします。

いやねぇ、本当にSUZUKIは最大出力の申告がテキトーだったりするんですよ、しかも主に下の方に…。

僕が前の前に乗ってた1988年式のGSX-R750はフルノーマルの国内仕様だったんですが、後輪出力で72馬力あったんです…。

114馬力って発表した後も「ん~…?間違ったかな~…?」とアミバ様のように気にも留めていない気がしますww

No:2617 2014/08/29 22:40 | ブラバックマ #- URL [ 編集 ]

なんてカッコいい(?)んだ‼︎

いや〜、最近スズキのデザインセンスに心奪われてますw
このセンスは大事ですよね‼︎

それはそうと、友人がバンディット400Vの不動車を手に入れまして。
貴重なので、なんとか復活させようと計画中です(≧∇≦)

No:2618 2014/08/29 22:53 | グウたん #- URL [ 編集 ]

なんだろうなぁ~
このスズキらしさを体現したかのようなセンスは(笑)
フルカウルなら角目か丸目二眼が主流だった時代に
カフェスタイルを放り込みましたか(^o^)

このデザインならハーフカウルの方が似合う気がするようなしないような....

No:2619 2014/08/29 23:23 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

えー、KB-1みたいで丸目フルカウルかっこいいと思うんだが。
正直”乗ってみたい”よりは”欲しい”寄りの車種。
…毒されてる?

No:2620 2014/08/30 00:03 | C #- URL [ 編集 ]

バンディット1250F、GSR250F、そしてGSX1100EF・・・・スズキの車名に付く”F”は”フル・フェアリング”と見て宜しいのでしょうか?でもGSX4000Fは違うよなぁ。GJ21BはRG250ΓFか?(笑)

No:2621 2014/08/30 06:24 | kazu@両毛 #P2/LCECM URL編集 ]

こんにちは。
エクスプレスの記事に書き込んだ者です。
GSX1100E、かっこ悪いですか?
初めて見ましたが、身の震えるような思いがしたんですけれど!
余裕が出来たら本気で探してみたいですよ。。
GSX1100EFは…うん、お察しですね(笑

No:2622 2014/08/30 07:44 | ヒカル #JalddpaA URL [ 編集 ]

知り合いの重度鈴菌者が乗ってました(=^x^=)
カウルの下半分を外すと、ロケットカウルに見えるので、周りから「族車」と言われてましたねww
しかし改めて写真を見て思いだすと、バンディットのロケットカウルに通ずる感じもします。

他の方も書いてますが、当時は丸ライトの方が明るかったようです。

で、これ本当に速くてコーナーも良く曲がるので、知り合いは当時ニンジャとか追いかけまわしてましたね。

ちなみに、その知り合いは次は油冷臭いGSX1100Fに乗り換え、GSX-Rのパーツを組んでZZRやFZRを追っかけまわしてましたww

No:2623 2014/08/30 19:08 | ノブシン #dhvz9sDw URL [ 編集 ]

ライト

何時も大変楽しませて頂いております。最新は良く分かりませんが、当時はカウルが認可されデザイン的に角目が流行りだした頃だったと思います。(異形ヘッドは規制で不可)角目は四角い明かりのため横が見やすかったですが
夜、外灯も何も無い真っ暗な峠を走るとバンクした時に行きたい方向が真っ暗になって怖い思いをしました。丸目はバンク角関係なかったですね〜(^_^)

No:2624 2014/08/31 07:20 | ショウエイパパ #RBzssC7g URL [ 編集 ]

サイコーでーーーっす!!!も~大好きです♪
「丸」でいいのです!「丸」が!いいのです♪
マジ、欲しかったです。今でも掘り出し物あればイッチャウかもw

スズキ空冷の集大成エンジンですね。
デザインは750S3と同じで古臭くないし、
1135ccはヨシムラも採用したボア・ストです。
油冷もいいけど、なぜ誰も1100Sに載せないのでしょうか???(笑)

あ、これも確かデザイナーズマシンでしたよ?
ムートではなく、ジウジアーロだったかな?忘れました。。。

No:2627 2014/08/31 15:04 | 空我 #- URL編集 ]

GSX1100Fを購入したときに友人に報告すると皆「あの新幹線みたいなやつ?」とGSX1100EFを連想してました。
私の世代ではFよりもEFの方が知名度が高かった気がします。

似非カタナ乗りとしてはGSX1100Eの外装を1100Sに換装したらどんなバイクになるのだろう?と妄想してしまいますW

No:2629 2014/08/31 19:08 | 108 #uYRd4Z.Q URL [ 編集 ]

返信

>>丸目でフルカウルって新鮮でカッコ良く見える私
断定できませんが可能性はだいぶ高いか素質があるのだと思います。

>あおベルさん
正直性能もデザインも後追いが多い業界ですから、
一目で分かるデザインって強烈でいいですよね。
追いつくかどうかは……まぁ……別として……

>SIGさん
なんのこっちゃ?と思ったらMadmaxなんですね……
こりゃ確かに似てる。
明るさ優先とはありがたい話ですが……だとしたらDRZは……

>えだおさん
新幹線……なるほど。
恥ずかしながらMadmax見たことないのでグースとは分かりませんでした。
まとまりは悪くないように思います。
ヘッドライトの位置が妙に高いような気がするだけで……

>ゲキヒコさん
いらねぇとwwww
いやいや当時は最新を詰め込んだハイパーマシンですよww

>GAMERAさん
いやー先のコメントで名前が出たときビックリしましたよ。
あの時点で今回と次の車種まで決まっていたもので……
資料のバラツキは割と酷いように思います。
テールデザインはなかなかすごいですよねww
カタログ的な写真が見つからず掲載しておりませんが、機を見て追加するかもです。
実を言うとバイクが絡む映画だの漫画だのはほとんど目を通しておらず、
閑話に持ってこれるまで知識が溜まっておりませぬ……無念。

>ブラバックマさん
申告が適当……あり得る……
R750が後輪72馬力……ってそれまさか……

>グウたんさん
センス、うん、センス…………インパクトはありますよね!!ww
400Vは貴重ですね。なんとか再動できますよう。

>NZTRSSさん
これこそがSUZUKIのデザインだー的な。妙な感じです。
ハーフカウルにしたら良さそうと思いつつ、
多分カウルの位置が高すぎて珍走まがいに……

>C
毒されてるもなにもキミのセンスは元より(ry
正直なとこ私も興味があるのよねーふふふ

>kazu@両毛さん
Fは「フェアリング」なのでしょうね。
GSX400Fはそれこそ「Four」ではないかと。
それまでのGSX400Eはツインでしたし、初4発でしたし。
FSは……ヨシムラ監修の「Four Special」か「Four Sports」?
FWは多分「Four Water cool」でしょうか。

>ヒカルさん
どうもですー。
1100E、「カッコ悪い」評はカタナの開発につながるほどだったそうです……
個人的にも、GS1000の方が流麗で洗練された感がありましたね。
ただGSはZをパク--参考にしすぎな気がします。
あとこの独特な形状を評価する人もいますね。
しかしEはOKでEFが駄目だったか…………

>ノブシンさん
重度患者……これに乗っていればもう言い逃れは出来ませんなww
やっぱサイド・アンダー外すと珍走ロケットカウルっぽくなりますよね……
山賊のは前のめりなのでまだマシな気がしますが。
丸目は明るさが有利だったのですねー。
仰るように海外レビュー見てみてもスポーツ性能として評価が良いのです。
EFから1100F……? もう重度というか菌床ですよそれ。

>ショウエイパパさん
現在も左右非対称ツラは国内だと認可されてないような。
なるほど、照度範囲の話も絡んでくるわけですか。
設計屋は大変ですね……

>空我さん
結果的に丸コイツしかいないので目立ってますね。
あああああーーー!!!1135って確かに!まったく気づかなかったwww
まとまってるように見えてなんか抜けてるというか怖いというか絶妙さが漂っています。
ムートは違いますね。ジウジアーロもそれらしき記述は見られませんでした。
多分デザインの趣が異なるのでジウジアーロも違いますね……誰だろ?

>108さん
ありゃ、EFのが知名度あったとは……ってFもEFも……
650G系の1100Eにカタナのフロントは着けてみたい気がしますねww

No:2630 2014/08/31 21:11 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ずいぶん調べましたが、残念ながらデザイナーは分かりませんでした。。。
しかし、コレ↓見つけましたょw
http://www.goobike.com/bike/stock_8501202B30120524001/

No:2633 2014/08/31 21:31 | 空我 #- URL編集 ]

返信

>空我さん
すげえええええええええええ居たあああああああああああ!!!!

No:2634 2014/08/31 21:35 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

そういえば、重度鈴菌者もGSX1100Fに乗り換えるさいに「フレームが似てるから」と、三型カタナに、これのエンジンを載せて「世界で一台だけの三型カタナ1150」とか言って、周りを呆れさせてました・・写真残しとけば良かった・・(ーー;)

No:2636 2014/09/01 09:31 | ノブシン #dhvz9sDw URL [ 編集 ]

ぐはっ(笑)
珍走って、本当だ(笑)

No:2638 2014/09/01 13:16 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

一つ目小僧?

何だか妖怪チックな…。まさに異形!!

No:2639 2014/09/01 14:54 | エンドレ #- URL [ 編集 ]

新幹線・・・云い得て妙ですなー。

コイツも昭和仮面ライダーが乗ってると、すごく似合いそうな気がしますが・・・。
しかし、取って付けた様なテール周りのデザインもまた、なんとも(笑。
いえ、ケッコウスキナホウデスョ?

No:2652 2014/09/08 00:13 | rasukaru #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

返信

>ノブシンさん
3型のスタイルで1100の加速力だなんて……素敵すぎる……

>NZTRSSさん
ちょっとフロントカウル高すぎですねww

>エンドレさん
妖怪とまで申しますかww
いや、後ろ着かれたらと考えると怖いんですけどね。

>rasukaruさん
あー……サイクロンっぽいというのはちょっと分かる気が。
私も嫌いじゃあないですよ?フフフ

No:2660 2014/09/09 21:38 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

今現在所有してますがなにか?
むしろ不動車からこの夏復活して車検受けましたが?

1100Sからの乗り換えですが何かーーーーーーーーーー!!!!

No:2722 2014/09/26 22:44 | 重度感染者 #- URL [ 編集 ]

以前静岡の清水にプリン食いに行った時に、交差点で信号待ち中に1150が反対車線にいました。お互い超絶ガン見www青になってすれ違う時点でもガン見wwwあの方とお話したかったです(笑)

No:2724 2014/09/28 02:07 | 騎馬兵海苔 #GMs.CvUw URL [ 編集 ]

はじめまして

どうも、毎回楽しく拝見させてもらってます。

ちなみに、この単車、北海道地方では「ひかり号」と呼ぶ人が多いです。「こだま」ではないんですね(笑)

No:2759 2014/10/16 22:34 | 750sライジング #- URL編集 ]

1150EF、Mr.Bike BG、2016年1月号の仁斬るに出てます!!!
ちょっとほすぃ!!!

No:4010 2015/12/17 22:02 | SⅢ保菌者 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
