その131 Across

便利で不便なアーバンツアラー



アクロス



無縁レベル:3




第28回東京モーターショー

年号が平成へと移り変わり、
また開催する会場も晴海から幕張へと移されたこのモーターショー。

'89年のこの会場に、あるスポーツバイクが展示されていました。





suzuki x913 89[1]
X913

水冷4st4気筒の250エンジンを搭載するスポーツバイク。
曰く、
『街を快適にクルージングするアーバンライフとモーターサイクル、
この2つのより深い関わり合いを追求して生まれたのが、
アーバンスポーツツアラーX913

らしいです。

なるほどコンセプト通り、レプリカよりも大人しい雰囲気のフルカウル。
ハンドル位置も高く、相対的にシート位置も低めに設定されているように見えます。

当時のラインナップにおけるフルカウル機は、
どちらもレプリカの250ΓR250でしたから
サーキットから一歩引いたツアラー的なカウル機が増えるのは良いことです。

ショーモデル自体も十分に煮詰め完成度があったからか、
翌年にX913はあっさり市販を開始しました。




Suzuki Across 90
Suzuki Across 91
Across('90)(下は'91カラー)


フルカウル、というよりもフルカバードライトツアラー『アクロス』


水冷4stDOHC4バルブ並列4気筒248cc
最大出力 45馬力/14500rpm
最大トルク 2.6kgm/10500rpm
乾燥重量 159kg



R250から持ってきた水冷4気筒エンジンを搭載。
中身は中低速用にセッティングを変更しつつ規制上限の45馬力を持ちます。


250ccという排気量相応の気軽さに加えて、
4気筒とはいえ中低速から扱いやすいパワーフィール
アップライトで足つきの良い車体・ポジション、
エンジンルームからの熱を遮断するフルカバードカウルなど
街乗り・普段使いを気負わせない要素をスキ無く網羅しています。


それでいて回せば相応にパワーの出るレプリカ由来の4気筒エンジン。
そしてカウルのウィンドプロテクションによって速度を上げてもライダーの疲労を軽減





そしてアクロスがなにより凄かったのは----


across[1]
メットイン採用

そう、本来スポーツバイクにおいてガソリンタンクのある位置に
ヘルメット1つ入る大容量の収納スペースを設けています。

この頃はスクーターのケツ下メットインも割と当たり前になってきていましたが、
スポーツバイクでこのスペースにメットインを持ってくるというのは異例中の異例です。

電磁ソレノイド--ようは電気式のロックが備わったメットインは
キーシリンダーからの操作で開けることが出来るためキーを抜く必要もありません。


一方、通常この位置にあるガソリンタンクはどこへ行ったのか。
メットイン画像の左側、分かりづらいんですが
タンデムシートの後ろがパカッと開いて給油口が顔を出し、
テールからタンデムシート下を通ってケツの下まで長いガソリンタンクが置いてあります。



用品屋に行くと種々のサイズのタンクバッグなんてものが並んでいますが、
スポーツバイクでも収納スペースというのはやはりあると便利なモンで、
可能ならば欲しい存在であることは間違いありません。


それをタンクバッグなんかより断然しっかりしたトランクスペースを装備。

買い物
街乗り
日帰りツーリング
長距離ツーリング
低速でも高速でも様々な面で利便性を整えた真の万能機



すごいぞアクロス!
お前は名機だ!!!














しかし迷機に終わるアクロス。
なッ……何故…………





アクロスに何があったんでしょう。


まずですね、コイツは驚くほど重いんです。

いや、驚くほどというのは言い過ぎでしょうか。
250ガンマ(VJ22A)が140kg弱
R250(GJ73A)が140kgチョイ

アクロスは乾燥158kgですから比べると15kg以上重いわけですが、
さすがに同時ラインナップする最先端スポーツと比較されると可哀想です。

鋼管パイプフレームのニュースタイルネイキッドバンディット250乾燥156kg
実はバンディットも思ったより軽くはありませんでした。
案外目立って重いというワケではない気がするんですが……時代が時代というか、
レプリカブームの中にあってフルカウルで重いってのは確実にマイナスポイントでしょう。

あとガソリンタンク容量の少なさ。

タンク位置にメットイン置いたせいでケツの下に追いやられたガソリンタンク。
その容量12L!!

これも少ないっちゃ少ないんですが、
250ガンマはさておき(16L!?)
バンディットも14Lしか無いしR250に至っては13L
際だってアクロスが少ないわけではありません。


合わせ技で考えるとどうか。


フルカウルのくせに妙に重い車重
中低速リファインされたエンジンとは言え
この車重相手は低速薄い4発だと回転数を上げて走らざるを得ず
回して走れば確かにそこそこ進んじゃいるが
レプリカに比べれば高回転の楽しさはリファイン分スポイル
ついでに重いからレプリカ的な車体の軽快感は無し
しかも燃費が悪化。
立派な図体している割にはタンク容量がレプリカ以下

もっさりとした運動性!
軽快感殺したエンジン!!
ヘタするとレプリカ以下の航続距離!!!


あ、これは駄目だ。

すごく絶妙なバランスで駄目だ!

その上で価格もR250より3万程度安いだけでしたし。




確実にヒットとは言えないバイクですが、うっすらと支持があったのか
ラインナップ期間そのものは結構長く'98年辺りまでカタログに残ってたようです。
推測するにビジネス車的な支持があったのではないかと。
気に入った方々に買い支えられて生き延びてたのではないでしょうか。
なんせ代わりが居ないバイクですし、250だから邪魔になりづらいですし。

それにしても----

1997_GSX250F-Across_blu_500.jpg
最終のこのカラーかっこいいですよね。

残念ながら現在中古市場に台数は多くなく、
しかも最終型なんてほとんどお目にかかれません。




そのコンセプトは見事。

しかし絶妙のバランスでネタ的な扱いに終わってしまったアクロス。


アクロス登場後、
このコンセプトが正しかったことは立証されます。



HONDAによって。

続く







2014/11/04 20:00 | 無縁レベル 3COMMENT(37)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大学、バイトに通う道で時々見かけました。
眼鏡を掛けた40以上のオジサン。
結構飛ばしてましたなあ。
まあ、常にバトっていた我がセローとNX125のコンビの敵では無かったですがw
で、次回はあれかあ。

No:2808 2014/11/04 20:09 | おてつ #jiI63JAA URL [ 編集 ]

アルプス一万尺アクロス30万
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/tetsu-t/across.html

今は亡きジパツーで紹介されるディープでコアなツーリングライダーでアクロス使いが数人いたように憶えてます
ツーリングマップルをメモの書き込みで真っ黒にしちゃうようなそういう人

No:2809 2014/11/04 20:21 | ゲキヒコ #- URL [ 編集 ]

あくろちゅー!!

ハァハァハァ・・・、いかん、懐かしさに取り乱した。
かつてツーリングライダーにそこそこ支持されて、何度かオーナーと知り合った経験がありますね。
が、しかし・・・微妙らしいです。
航続距離の問題も仰るとおり、しかもタンクの給油口の問題で、
ケツに荷物積んでると給油しづらい!らしいです。

ツアラーとして、致命的な様な・・・(汗。
当時は今のようにパニアの装備も一般的ではなく、振り分けバッグも少数派でしたから、
大荷物を積んでロングツーリングする際には大変だったようです。


最終型、カッコイイなぁ。
初めて見ました。見かけないって事は、それだけ売れてなかったんだろうなぁ。
余談ですが、当時のポスター?に、
銭湯だか温泉だか行くのに、桶と手ぬぐいがメットインスペースに入ってる奴があったような気が・・・。
そう云うセンスは結構好きです(笑。

No:2810 2014/11/04 21:36 | rasukaru #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

あ、懐かしいですね~♪ 趣味じゃないですが面白いコンセプトだなぁと当時思いました。息長かったんですね。
しかし、詳細を知ると何というか…ビミョーですね?(笑)実物知りませんし…でも250ccというのは肝ですね!
コレにしろ便器wにしろスズキってメーカー、愛すべき存在です!!!まとまってませんが…w

No:2811 2014/11/04 23:46 | 空我 #/itN8dhQ URL編集 ]

良いバイクでした

2台乗りました。
フルカウルのおかげで、熱気も
上がって来ず、結構快適なバイク
でした。メットインは、エンジン
が掛かった状態でも操作出来るので、料金所では、楽々財布を取り
出して支払いするのが楽しみでした。
が、燃費は確かに悪く、宮崎から
別府まで、結構なペースで走った
時の燃費が、約11.5Km/l(°_°)
普通車かと思いましたわ。
タンク容量が上がれば、400cc
だったら今欲しいですね〜。http://m.blogs.yahoo.co.jp/gsxr_400j

No:2812 2014/11/04 23:55 | じすぺけ #rVZZi/cA URL編集 ]

お久しぶり?です

アクロスw
本当ねぇ…なんで売れなかったんでしょうねぇ…馬力だけなら45psと自主規制40ps以上だったのに汗
時代的にもタンクの小さいCB-1とか居たし、市場もガソリン容量にも目を瞑って…はくれないか。

アクロスさんは友人が見たらしいです。スーパーで。

友人は「どんな人が来るんだろw」とその場で待っていたら買い物済ませたオバサマがメットインに戦利品(今夜の晩御飯的な意味で)を投げ込み颯爽と走り去っていったそうな。

私と友人ではアクロスとTLと某ホンダ原付あたりをこう呼びます。「SS(収納スポーツ)」と。

※蛇足ですがダチとの間では某ホンダのNCを「ノンコスト」、グースとかSRX、はたまたCBR250R辺りは「SS(シングルスポーツ)」と呼んでたり。いいダチですわー

No:2813 2014/11/04 23:57 | Ryougi #l0yaxqJ6 URL [ 編集 ]

次は変なプレミア付きバイクのアレですね。

アクロス最終型があんなにかっこいいとは知りませんでした。

同じコンセプトでGSR250のエンジンでだせば、絶対売れますよ。大学生辺りに。

そこで出さないのがスズキ。
ホンダは出しそうな予感(笑)

No:2814 2014/11/05 00:53 | yrcn #- URL [ 編集 ]

ああっ!同じ事を考えてる人がいた!車重が気になるならトルクのある二気筒を積めばいい。GSRのエンジンなら快適に走りそう。しかも最近のバイクだからインジェクションなのでタンクのレイアウトも自由度高いし(燃料ポンプが必須なのでエンジンよりタンクが低くても供給可)パニアケースに拒否反応が無い時代ですから、収納、積載に特化したツアラーってのがあってもいいなと思います。ハーフカウル、二本サスでシート下の容量を確保して燃料タンクを大型化もしくは収納スペースを確保、シートレールはスチール製でパニアケース搭載の強度を確保、メットインでカウル周りにアクセサリーソケット装備。・・・生活臭し過ぎ?オイラが学生の時、メーターが見えないくらいのタンクバッグに夕ご飯の材料をはこんた事を思い出しました。

No:2815 2014/11/05 01:12 | トモ #AbZyftr. URL [ 編集 ]

ツアラーなのに12Lタンクとは…笑
しかし、ロングに出る時なんかはメットインがあるからそこに携行缶なんか入れてみれば最悪の自体にはならなさそうですけどね。
NC700なんかもそうですが、サイドバックやシートバックを付けるといちいち外さなければ給油が出来ないのは後方にタンクがあるデメリットの一つでもありますよね。
それにしても青黒カラーのアクロスカッコいいなー笑

No:2816 2014/11/05 02:29 | KSR #- URL [ 編集 ]

若干毛並みが違いますが…

二気筒250ツアラーはゼルさんがいましたね。
重量はほぼ同じ、馬力大幅ダウン、CB500に由来する大柄ボディ、モノトーン、VT系で最も航続距離があるのに不人気車…
ネイキッドとアメリカンがもてはやされた時代に出現したのが不運だったのでしょうか?
どちらの色使いも好みでしたが、新車は高いし中古は無く(赤男爵で買う勇気も無く。)、結局手にすることはありませんでした。

No:2817 2014/11/05 06:10 | SIG #- URL [ 編集 ]

スマホ不調の間に気づけば記事が2つ更新されてる!Σ( ̄□ ̄;)

アクロスさんは、最近まで近所に水色の走行137km の極上新古車がありましたよ(笑)
中々の長期在庫だったみたいですが(笑)
これ重いんですね(゜ロ゜)
メットインの空間でてっきり軽量だと思ってました(笑)
見た目は確かにツアラーらしさの塊ですが、もう少しスポーティーかと思ってましたね
しかしツアラーにしては燃費が....閉口せざるを得ませんな(笑)

No:2818 2014/11/05 09:11 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

やっぱりメットインは便利ですよね!!
SDRにしろストマジにしろ車載工具すらスペースが。。。

ストマジなんてスクーターエンジンで
タンクスペースなんて余所に作れると思うんだけど・・・

タンクのところにメットインで4stエンジンにしてインチアップ・・・


・・・それってジレラDNAじゃん(>_<)

No:2819 2014/11/05 12:58 | のずたく #z6NnC.rQ URL編集 ]

名前の由来はタンクが開くからアクロスになったと聞きました。

No:2820 2014/11/05 13:02 | #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]

いつも楽しく笑わせて頂いております!
早く自分のバイクも切ってくれと願っております。
私のバイクは
ヤマハの削岩機、、、
MT01! です。

No:2822 2014/11/05 20:25 | てんてん #- URL [ 編集 ]

返信

>おてつさん
トップスピードは単発より出ても運動性はしんどいでしょうね……
次はもう……あれです。

>ゲキヒコさん
この方は恐ろしいですよね。40万キロいくんだろうなぁ。
多分アクロスをチョイスする方々は皆すごいと思いますw

>rasukaruさん
給油口はNCが登場したときも問題にされてましたね。
確かに昔は振り分けバッグなんてアメリカン装備でしたでしょうから、
それ考えると……。
何気に終了間際のカラーリングどれもかっこいいんですよねww
どうも初期、その次の赤やら黒やらしかイメージありませんし。
SUZUKIはポースターセンスが異常。良いとかではなくて異常。

>空我さん
てっきり2,3年で切られたかと思いきやもう少しで21世紀。
車検無いから置いてても問題ないってのは便利だと思います。
ツーリングは航続的に厳しいかも知れませんが通勤通学にはいいのかも?
だからアーバンツアラーなのか……
'90年前後はホント面白いのがわんさか居ますよ……。

>じすぺけさん
なんと2台も。
メットインがエンジン切らずに、ってのがうまいと思います。
…………11km……泣く……。
今は割と燃費いいエンジン多いですし、
復活させてもいいと思いますよねww

>Ryougiさん
オバサマアクロス……すげぇ。
あぁ……収納スポーツは言い得て妙なw
ご友人のネーミングセンスすげぇ。

>yrcnさん
最終型のカラーリングどれも良いです。是非とも調べてみてくださいw
GSR250のエンジンを……ってやっぱり考えること皆同じですね-。
燃費も悪くは無い重くてもしょうがないし今どきの学生は気にしないで
他社との差別化も出来ていいと思うんですが何故ださんのか……。
HONDAは……CB400Xが結局メットインじゃなかったあたり、中型には展開する気ないのかも?

>トモさん
やはり考えてる人多いですねwww
二本サスの容量増はいいかも。
今ならユーティリティースポーツ売れそうですよね。
それこそ在学時のビグスクオーナーは荷物の面でそのチョイスって学生も結構いました。
みっちりタンクバッグ……あるあるネタですなww

>KSRさん
メットインに携帯缶ww 本末転倒なwww
ケツ給油口はやっぱり少々不便だと思いますね。
それこそBMWのGSなんかもケツのがいくらか居たような。
最終型アクロスのカラーリングはなかなか神懸かっていますw

>SIGさん
身近に割と居たので不人気というイメージがなかったんですがネット見て驚きましたゼルビス。
ゼルもEX-4もアクロスも今ならば……と思います。タイミングが惜しいですね。

>NZTRSSさん
この更新ペースで2個とは、スマホ不調長丁場でしたねw
水色の新古車……ってーとそれこそ記事内写真の最終型ですかね。
'96年あたりから今までで137km、ある意味怖いww
コイツ面白いことにギア比がR250よりローギアードでクロスしてるんですよww
だから燃費はR250より悪いでしょうねww 色々駄目ですwww
後年の40馬力モデルはそれを解消していますが。
本当に絶妙な駄目っぷりです。

>のずたくさん
カタナも収納少ないのでメットイン車やらケツ下収納車羨ましいです。
ストマジもひどいですねwww
…………その名前が出ましたか。実は記事書こうとして一度ボツりました。
メットイン3連作……?ちょっといいな…………

>>名前の由来はタンクが開くからアクロスになったと聞きました。
公式を引用すると
「~を横断して」の意。日常(シティーコミューター)と非日常(ツーリング)の世界を自由に行き来するマシンということで命名しました。
http://www.suzuki.co.jp/about/faq/dom2_name.html
とされていますが----正直その説も妙な説得力がww

>てんてんさん
コメントありがとうございます。
01……予定には入っていますが--いつですかねーww
気長にお待ちくださいw

No:2828 2014/11/05 21:50 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ついに・・・w

ついにわが愛車が記事になり、うれしい限りですw

ちなみに乗っているのは紹介されました最終型です!w

ほかの方のコメントで青黒と言われてましたが、
正確にはキャンディテールブルーイッシュグリーン/パールノベルティブラックですので緑黒なんですよ!

頑張って見つけた車両なんで今後も大事に乗ってこうと思いますw

No:2829 2014/11/05 21:51 | GSX250FW乗り #PQlcIJOg URL [ 編集 ]

返信

>GSX250FW乗りさん
悩んでようやく書きあがりました……
まさかの最終型オーナーさんww
あえー…………これグリーンなのか。
30万キロは怪人の領域かと思いますが、なるべく長いこと大事に乗ってあげてくださいww

No:2830 2014/11/05 21:54 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

初めまして。

最近こちらのブログを知り楽しく読ませていただいてます(^ ^)

ブログを読んでると、ダメな部分があるからむしろ興味が出て乗りたくなってきますw

去年免許を取ってすぐに買ったR6の初代に乗ってます。
是非機会があればボコボコにしてやってくださいw

No:2831 2014/11/05 22:09 | 初心者R6 #NPclKEB6 URL [ 編集 ]

私の周りにも2人居ました。
1人は例のGSX1100Fに乗ってた鈴菌が普段の足に。
もう1人は通勤の足に。
どっちも、片道100キロ未満の足としては便利と言ってました。
ツーリングもサイドバックをシートにぶら下げて行ってましたね。
通勤の足に使ってた人は25万キロ走ってジェンマに乗り換えましたが、鈴菌の方はいまだに買い物の足に使ってます。

No:2832 2014/11/05 22:26 | ノブシン #TIXpuh1. URL [ 編集 ]

アクロス!

はじめまして。
かつての愛車をとりあげていただき、ありがとうございます。
こちらにはカバルケイドで検索してたどり着きました。
アクロスのトランクは、スイカ入れたり米入れたりと日々の買い物に重宝しました。
ツーリングの時は給油口のカバーを外してました。車のように内蓋があるので、それで問題無いんです。
燃費は・・・気にしないことにしてました。

No:2833 2014/11/05 22:40 | いるむ #- URL [ 編集 ]

あっ〜いい欲しい。モーターショーで見たとき思いました。
なぜならタンクバックが嫌いで、今まで一度しか使ったことがありません。
マグネット式が出る前は装着も面倒で、バンクさせるとズルズルするし。
カタログの写真の通りトランク内には小さいながらも照明があって、通勤快速アドレスなどスクーター群にしっかり受け継がれていることが、鱸(おっと)スズキの良心。

No:2834 2014/11/05 23:05 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

おぉー、アクロス来ましたねー。大学の先輩が乗ってますよー。
NCと違い、メットインの蝶番が奥にある(NCは手前側)ので、NCのメットインより使いやすいそうです。
また、NCと違い給油するのにシートを外さなくても良いというのも利点ですね。

一度乗せて貰いましたが、確かにもっさりエンジンではありますものの、低回転が粘り強く、エンストし辛い味付けになっているように感じられました。
もっとも、私の愛車のVガンと比べてのお話ですが……。

No:2835 2014/11/06 06:29 | Marter #- URL [ 編集 ]

昨年20年振りにリターンしましたが、きっかけは赤男爵でコレと以前乗ってた東京タワーインパルスを見かけたからでした。機能的でありながら、お値打ちでかなり悩みましたが走行距離が多く断念しました。程度が良いタマが有れば、またいつか検討したいものです。

No:2836 2014/11/06 07:12 | t2ya #- URL [ 編集 ]

アレなGSR250-Fの外装をアクロス仕様にすれば売れ・・・ませんかねぇ?(^^

No:2838 2014/11/06 16:35 | pon #.I57DTE6 URL [ 編集 ]

むかし近所の女の子が乗ってたですよ、これ。女の子には似合うのかな?
時々やってくる400カタナの彼氏とよくつるんでどっかへ遊びに行ってたようですが。

No:2840 2014/11/06 18:38 | ahiru #- URL [ 編集 ]

大学生当時、GSX250SSカタナと
アクロスが新車で買える時代でしたが、その2台を
迷っているうちに、1KTのTZR250の出物があり、それを
買ってしまいましたので、
乗ることは無かったのが
残念な1台であります。

ケニーロバーツに憧れて
バイクに乗るようになったので、
2サイクル、ヤマハ
とくれば、衝動買いでした。

ホントはツーリング用に穏やかな4サイクルがよかったのですか、、

1KTで関東からオール下道で九州一周往復したのは、
いい若気の至りでした。

No:2846 2014/11/09 13:43 | グース #- URL [ 編集 ]

つい最近、本気で購入を考えたんですけどね。
本文で書かれているとおり、タンク容量の少なさからくる航続距離の少なさに諦めました。
250のレプリカと同じじゃ、ツアラーを買う意味が半減しちゃいますからね…。

No:2848 2014/11/11 23:12 | あかほり #- URL [ 編集 ]

鹿児島の伊作街道で偶にすれ違う

No:2850 2014/11/13 15:22 | #1jxB54a6 URL [ 編集 ]

返信

>初心者R6さん
コメントありがとうございます!
普通ならネガな部分、気に入りそうなら何かの折りに探してみては……?ww
R6とはまたピーキーなイメージが。
近代車は割と後回しですが、
記事が出来たらオーナーの所見などをコメントくださいませ。

>ノブシンさん
2人も……恐ろしいって1100F乗り。本物や……
タンク容量が少ないので給油スパンは短いにせよ、
距離が知れてる通勤通学は確かに便利なんですよね。
25万キロ……本当に丈夫なもんですね。

>いるむさん
コメントありがとうございます!
元オーナーさんでしたかってカバで検索ですかい。
あ、スイカ入るんだこれ……メット入るから当たり前かw
燃費気にしないってことはやはり悪いのか…………

>GAMERAさん
タンクバッグ、便利っちゃ便利なんですが邪魔くさいとも思ってしまいますよね。
そうか……昔はベルト式だったんですね。
トランクの照明は気が利いてますよね。
その気の利かせ方をもう少し開発に…………

>Marterさん
わお、現役で乗っておられますか。
NCは給油の面倒さが目に付きましたが、やはり煩わしいですよね。
愛車Vガンでしたかwwwwそら2stと比べると4stは驚くほど粘りますよねww
多分加速しないけどエンストしないフィーリングなのでしょう。
良い感じにまとまってると思いきやまとまってないSUZUKIマジック。

>t2yaさん
アクロスももういいのが出てきづらいように思います。
やっぱGSR250でもう一度作って欲しいような……

>ponさん
売れそうなんですけどね。
GSR250アクロス。
問題も色々解決しそうですし。

>ahiruさん
女の子でアクロス……確かに便利だし、重量は多少ありますがシート低いし。
400カタナの彼氏とアクロスの彼女……チクショウ羨ましい。

>グースさん
あぁ……1KTが出てきたら私もそっちに行くと思います……
関東からオール下道で九州…………いやああああああやりたくねえええええええ

>あかほりさん
つい最近とwwww
本当に郊外ツアラー程度の距離しか駄目なんですもん……

>>鹿児島の伊佐街道で
なんと。九州南部にアクロスが……

No:2854 2014/11/15 22:40 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

今日赤アク(FP)買うって言っちゃった
下取りバイクはアホンダのNX125です
大切にしていきたいです

No:2878 2014/11/18 01:15 | turbo #- URL [ 編集 ]

同じだ〜(≧∇≦)

NX125から赤アクロス〜、私と同じ
やないですか〜( ̄▽ ̄)
そのままスズ菌まっしぐらですよ〜
怖くないですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

No:2892 2014/11/20 23:56 | じすぺけ #rVZZi/cA URL [ 編集 ]

あまり知られていないいないですが、アクロスとグースとヤマハ後方排気TZR、ヤマハR1-Zは同一のテールランプを使っています。
いやぁアクロス懐かしいなぁ。

No:2897 2014/11/23 14:45 | ノビー #- URL [ 編集 ]

返信

>turboさん
おぉ、新規のアクロスオーナーが……

>じすぺけさん
端から見ているとたまらなく怖いコメント。

>ノビーさん
あら、アクロスグースはともかくYAMAHAのほうがR1-Zまで!?
……後輩のR1-Zテールにアクロスと書いても間違いではないわけか--

No:2902 2014/11/23 21:09 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

今日免許取って納車してもらいました

タイトルにもある通り
アクロスを今日納車しました!

中型で初めてのバイクに悩んでいたところ、この記事を拝見させて頂き購入を決めました

物凄く満足してます

No:4335 2016/05/10 00:15 | みちごん #- URL [ 編集 ]

「あのパーソナルスペースに猫を入れたアクロスを止めろ」──という、マンガのオチが忘れられません。

単車がただ通り過ぎていくだけの3コマも、排気音より大きく描かれる得体のしれないオノマトペが不穏でした。

No:4501 2016/08/20 18:38 | #JcLrg7oY URL [ 編集 ]

以前ここでGSR250Fの外装アクロスで出ないかな、って書き込んだらGSR250のリファインエンジン搭載のGSX250Rが出ることになりましたね、残念ながらメットインはありませんが、青/白がパラガンっぽかったり、赤/黒がヨシムラっぽかったりでいいですね。

No:4708 2017/01/29 02:29 | pon #.I57DTE6 URL [ 編集 ]

逆に5年ほど前にアクロスを買い未だにあちこち手を入れて乗ってます。25年くらい前にバイクを降りて復活するまでアクロスなんてバイクは知りませんでした。加速は悪いし足は短いけど高速道路ではマルチエンジンの振動の無さやあのエンジン音などがとても好きでこれからも大切に乗って行きたいと思ってます。私も鈴菌に犯されているので変態バイクを作るスズキが大好きなんです・・・・

No:4724 2017/02/13 02:29 | オスマン三光 #SFo5/nok URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |