その132 NS-1

商魂が纏うはフルカウル



NS-1



無縁レベル:2




前回アクロス

えー、コメント頂いたくらいだから多分察してもらえてると思います。
私がNSR嫌いなこと。

ただし嫌いというのは語弊があります。
正確に言うと好きでは無いだけです。
本音を言うなら乗ってみたいのです。
乗って体感してHONDAすごいよおおおおってやりたいのです。
やりたいけど好みの話として、
恐らくNSRは面白いと思っても手元に欲しいとまでは思わないだろうと。
だから好きでは無い、というわけです。
好みでない、とした場合は好きでは無いに当たるので
跨がろうとも思わないほど「嫌い」と断ずるバイク原則としてありません。



しかし嘉門達夫はマーフィーの法則で歌っています。

原則として認めないのは、
実際には認めるという意味である。




















honda ns-1 91
NS-1('91)


これよこれ。
これはもうね、耐えられんのです。
駄目なんです。



正直こういうスタンスでの記事作成はすまいと思っていましたが、
アクロスが登場する以上コイツの存在は避けて通れないのです。



とりあえず諸元を。

水冷2stピストンリードバルブ49cc単気筒
最大出力 7.2馬力/10000rpm
最大トルク 0.65kgm/7500rpm
乾燥重量 92kg
タイヤ F90/80-17 R100/80-17





スタイルはまさにこの頃のNSR250Rを見事に模しています。
タイヤサイズを見てもらうと分かるとおり、
小径ホイールのNSR50とは異なりフルスケールの原付となっています。

'80年代、50ccクラスでスポーツ機のフルスケール車種を見てみると
中身的は水冷だったり7.2馬力フルパワーだったりでほぼレプリカなんですが、
そのスタイルはあくまでロードスポーツ的だったように思います。
スタイルまでワークスを模したいわゆる「レーサーレプリカ」
NSR50のような小径ホイール機がメインでした。

--メインでしたというか、
GAGギャグだったんで
実質HONDAとYAMAHAの殴り合い
でしたが。

そんな感じで
まだロードスポーツの雰囲気が残っていたフルスケール原付は割と平和だったように思いますが、
'90年ついにYAMAHAがTZR50をリリース。
フルスケール原付にまんまのレーサーレプリカが誕生します。

で、先手を打たれたら
メリケンサック装備で殴り返さないと気が済まないHONDA。

TZR50への対抗馬としてNS-1は生まれたのではないかと思います。


エンジンは基本的にはNSR50のもので、
50クラス馬力規制値の7.2馬力を吐き出すパワフルなエンジンです。
しかし乾燥重量が92kg。
これは結構重いですね。

スケールが小さいNSR50が乾燥76kg。これより重いのは仕方ないとして、
NS-1の前にフルスケール原付フルパワー機だったNS50F乾燥79kg。

乾燥での13kg増というのは非力な原付ではデカイでしょう。

しかしまぁ……運動性の部分はとりあえず置いておきましょう。


私がコイツを嫌う理由はですね。



アクロスと同様に
タンク位置にメットインがあるんですね。
ヘルメット1個入る容量なんですね。
ガソリンタンクはケツの下なんですね。

フルカウルなんですね。



この野郎……


さすがは高度なGAGを理解できず全力で殴りかかってきたメーカー。


NSR50は結果的にスポーツの名機であるには間違いないのですが、
このNS-1に関しては
レプリカのガワを被せスポーツ性を演出だけしておき
重量増してでも媚びた利便性をセットにしたと。

どうしてもこんな解釈をしてしまうんですよ。

大柄な車体活かしてトップスピード伸ばせるようにしてあるかというと、
実はスプロケもミッションもローギアードに振ってあるため
タイヤサイズ考慮してもNSR50より伸びないという。

スポーツ車として考えてもメットインと移設タンクのせいで重量バランスが特殊ですし。


フルスケール原付レーサーレプリカの後出しで、
メットインユーティリティースポーツの後出し。


そのマシンは商魂だけで出来ている。

こういうイメージしか出来ないんです。



そんな被害妄想が負のスパイラルで重力崩壊してるので、
ぶっちゃげ私はNS-1は嫌いです。



ただしNS-1。
商品としてはハッキリ言ってよく出来てますよね。



大柄な車格、外観の見栄というのは大抵プラスに働きます。
どうしてもコンパクトになりがちな原付だとなおさらその傾向は強いでしょう。
16歳になってしまえば1日という短時間とリーズナブルな金額で取得できる原付免許。
そんな原付免許のみを持っている若者達にとってマニュアルの原付というのは
重要な足兼ステータスとなり得るでしょう。
NS-1の250並の車格とスタイルはさぞ魅力的に見えると思います。

原付としてはかなり高価ですがそれでもデカイバイクに比べれば背伸びすれば手が出せる価格
学生さんだろうと原付通学OKの学校ならばこの車格のバイクで堂々と通学できます

突き詰めれば甘そうな運動性能も数値上はフルパワーの7.2馬力
リミッターカットすれば60km/hオーバーくらい余裕ですし、
NS50FやNSR50が育てた市場にはアフターパーツが豊富。

トップスピード以外の運動性を詰めるような人は端からNSR50を選択するでしょうし、
「何キロ出た!」で盛り上がれる兄ちゃん達にとっては
エンジン周りがそれっぽくいじれるならばそれで十分なのです。

アクロスでネガ要素になったケツ下タンクの容量の少なさですが、
NS-1のタンク容量は8L。原付と考えると決して少ない容量ではありません。
燃費が悪くなりがちな2stとは言え、妙ないじり方をしなければ
20km/Lを割ることはそうそうないでしょう。
よほど酷くない限り航続距離は100kmは確保できるはず。
燃費が30km/Lも伸びてくれれば航続距離は200kmオーバー。原付としては十分です。

その上で荷物が入れられるメットインの存在。
大抵のフルフェイスは収められる容量のメットインです。
外観はレプリカでありながらも
この年代の凡百の原付スクーターと同等のユーティリティーを確保。
通学に使用するも良し。
コンビニ行くにも困らず、
出先でメットの置き場所に困らない。




立派な外観と車格で
スピードが出て
パーツも多くて
航続距離そこそこ良くて
荷物が入る。



そらウケますよ。
完敗です。







商魂が強く出過ぎていて嫌いではありますが、
一方でその商魂故かかなり研ぎ澄まされたキャラクターを持つ

こういうまとめ方はHONDAは本当に上手いですね。
(裏で消えてるヤツもいるけど)



アクロスに続いてNS-1も21世紀になる前に生産が終了しましたが、
メットイン搭載機はイタリアの方でもちょっと登場したりしつつ
優れた技術によって燃費が伸びた頃に
改めてHONDAによって引っ張り出されNC700として蘇りました。

廉価さや燃費の良さ、扱いやすさも手伝ってNCは750に進化しつつ好調に売れている模様。
しかし現状で中型クラスにメットインスポーツ機は存在していません。




SUZUKIよ今だ!
GSR250メットインだ!!
GAGとアクロスの弔い合戦だ!!
CBR250Rなんて喰っちまえ!!!!











2014/11/16 20:58 | 無縁レベル 2COMMENT(40)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ウチの近所ではまだまだ現役で走ってる小僧が多いですよ~
…4stみたいな太いサイレンサー付けたヤツ※
結構ノンカウル比率も高いですね。

見た目ならSDRと変わらないんで
横に並んでニッコリ笑ってロケットダッシュしてあげたい(^_^;)

No:2860 2014/11/16 22:10 | のずたく #z6NnC.rQ URL編集 ]

燃費の良い今のバイクだからこそ、タンク容量犠牲にしてもメットインはアリだと思います。

GSR250をベースにして、中途半端なセパハンと中途半端なマフラーと巨大なリアフェンダーやテール周りを何とかして、外装をGS1200SSっぽいメットインで出してくれたら(一部に)バカ売れな気がしないでもないです(ФωФ)

個人的にwolf125にGS1200SSのカウル付けられないかなーと妄想してるんですが、そもそもカウルがありません(^^

No:2861 2014/11/16 22:10 | pon #.I57DTE6 URL [ 編集 ]

あはは♪まったく同感です(^^)
でも実物見たことないようなあるような…ワタシの世代はRZ50にCBX400F似のMBX50でしたね。
でも、スクーターの方がフルパワーになって来て人気でした。ヘタなフルサイズゼロハンより速かったですよ!
特に両手で持ち上がる超軽量スズキンHi-Rとか!バク転しそこないましたし(笑)
あ、1米ゲットと思いきや?同時刻3位でした~w

No:2862 2014/11/16 22:10 | 空我 #/itN8dhQ URL編集 ]

友人がのっていましたね。
確かにメットインは便利!
スズキ、メットイン隼とか作ってくれませんかね?

NSR50とGAGの両方持ってました。
しかも、ピンクス・・・

No:2863 2014/11/16 23:15 | 凪 #- URL [ 編集 ]

一時期乗ってました

地元の連れが某オークションで購入した物を格安で譲って貰い、一時期乗ってました。買った当時は大学の連れがape,アプリリア,NS50F,TZR50ばかりで皆中免持ってなかったので僕もその流れに乗って購入しました。
香川から広島まで自走で帰ったのはいい思い出です笑(もちろん黄色ナンバーで)
メットインには常にカッパを入れてて、いつ雨が降っても準備万端でしたし、トイレットぺーパーの12ロールがちょっと押し込めば入るのでメットインは重宝してました。
良くも悪くもホンダらしいバイクだったと記憶しています。

No:2864 2014/11/17 00:07 | KSR #- URL [ 編集 ]

燃料タンク

8lもあるんですね。
燃料タンクが3l弱しかない2st原付スクーターでは今ほどガソリンスタンドは減っていなかったとは言え、少し田舎に入ると町から町の移動でもガス欠の恐怖がありましたからね…
本当に購入対象がはっきりとしているというか近所の90年代の「原付通学可」の学校の周りではこれの率がかなり高かったように思います。
本当にあざといというか売れれば良しというか何というか…
そう言えば私も最近集合管を付けたNS-1を見かけましたが、ごついカーボンサイレンサーから懐かしい2stサウンドが流れてくるのが違和感ありありでした。
ですが、オーナーさん曰く「今更4stスクーターには乗れん。」そうで欠品が多く維持が大変なそうですが整備困難なデバイスがあるわけではないので頑張って維持されているそうです。
メットインは画期的と思ったのですがその後が続きませんでしたね。
あるいはEVが主流になったら復活するのでしょうか?

No:2865 2014/11/17 05:53 | SIG #- URL [ 編集 ]

来ました!北関東南関東の一部の客層に根強い人気のアレですね。

おっしゃるとおり、スポーツの皮を被ったユーテリィティ、商魂の塊ですが、未だ根強い人気が示す通り非常に良くできた商品であると思います。

私も嫌いでしたが(笑)

No:2866 2014/11/17 08:44 | YRCN #- URL [ 編集 ]

はじめまして。
毎回楽しく拝見してます。
カバルケイドをググってたら辿り着きました。
高校生の時NS-1最高に好きでした。
好きすぎて仕様違いを3台所有してました。ほぼノーマルと63ボアアップとネイキッド仕様。
やはりメットインと車格が決め手でした。
180オーバーの身長でNSRだとポケバイ状態で窮屈なんですよ。
TZR50Rもチョイと小さいし。
今でもチャンスが有れば普段の足として買いたいです。
今はメインでスズキの漢字一文字の奴に乗ってます。

No:2867 2014/11/17 12:40 | 冬はバイク乗れない #- URL [ 編集 ]

エヌコロですか~。私もあまり好きではないですね、Chaos-T様と同じ理由で。
便利そうだろうな、と思いますけどね。

>冬はバイク乗れない 様
(おっ、蘭か……?)

No:2868 2014/11/17 15:06 | Marter #- URL [ 編集 ]

NS-1の話ではないですが

 前に乗っていたアルテシア、これも珍車でしょ?これがある日乗ろうとガソリンコックをONにしたら、、ガソリンホースが割れていましてダダ漏れ。1KMくらい押してレッドバロンに持っていきましたよ。なんとガソリンホースをタダでくれました。おっさんが汗まみれで押してきたのを不憫に思ったのでしょうかね?

No:2869 2014/11/17 18:53 | 中村商店 #SFo5/nok URL編集 ]

こんにちは。XBR500でここに辿り着きました。
NSはセカンドバイクに遊べる原付買おうといろいろ調べていた時に出てきた候補バイクでした。
この類でメットインがあるのがこいつだけ、という消去法的な理由でしたがw

結局他に比較対象が存在しないという理由だけで選んだストリートマジックに乗ってます

No:2870 2014/11/17 20:34 | まいど #mQop/nM. URL [ 編集 ]

返信

>のずたくさん
NS-1ネイキッドはちょくちょく見かけますね。
太いサイレンサー……えぇー…………
確かにSDRと変わらない--というかSDR小柄ですからね……
なかなかタチが悪いことを考えていらっしゃるようでww

>ponさん
ツインはどの排気量も比較的出来たエンジンが多いですが、
メットインでタンク容量減ってもそこそこ平気な車種も多そうです。
一部に受けるGS1200SSじゃ第二のアクロスに…………
古くない割にヤツはカウルでてこんのですよねー。
--ワンオフ?

>空我さん
田舎は現物割と走っていました。あとこちらでもちょくちょく見かけるような。
スクーターはなんだかんだ言って軽量だから早いんですよねww
後年のレッツ2なんぞもフロントは余裕であがりますし。

>凪さん
メットイン隼wwww
世界最速のメットイン、有り……か?
便利ですからNC以外にあっていいように思うんですが、
HONDAは結局400には採用しませんでしたね。
GAGのピンク……なんと羨ましい。

>KSRさん
NS50Fからアプリリア(RS?)まで……
あれ12ロール押し込めるんですねー
カタナのケツにトイレットペーパー括って帰るの格好が付かんのでやはり羨ましいですなwww

>SIGさん
NSR50は7.5Lなので意外にもNSRよりでかいんですよね。
原付の航続なんて100km前後になりますからNS-1はやはり十分です。
あざとくてしょうがないですが、これも正しいバイクの売り方なのか……と思います。
4stばりのサイレンサー着けるの……流行ってるんですか?ね?
NS-1は環境規制であっさり切られて後続のメットインスポーツは出ませんでしたが、
私はここはマジェスティ筆頭のビグスク流行が原因じゃないかと考えています。
小容量のメットイン路線より超容量路線の方がおいしいと取ったのではないでしょうか。
EVでは----どうなんでしょうね……私はどうにもEVの未来だけは全く見えませぬ……。

>YRCNさん
えぇもう人気のアレです。
売れるパッケージを作るセンスがかなり強く出ていますね。
その露骨さにどうしても拒否反応が----って仲間でしたかwwww

>冬はバイクに乗れないさん
コメントありがとうございます!
カバから……アクセス解析見るとカバ検索してる人結構多いんですよねw
なんと3台所有とは恐れ入ります。
確かにガタイのいい方はNSR50は大変ですね。
走りがいいとは言えどう足掻いてもNSRは割り切った人向けですかね……。
漢字一文字----刀 隼 蘭……いずれや……

>Marterさん
便利そうだけどあざとい、そう感じる人意外と多いんですかね?
おっかなびっくり記事を書いただけに少し安堵しています。

>中村商店さん
アルテシア、ちゃーんと予定名簿に載っておりますよふふふふ。
バロンでタダで……なんか意外ですね。
珍車ご来店ありがとうございます的な意味合いだったり?

>まいどさん
コメントありがとうございます。
そもそもXBRの名前を知るに至る経緯が気になりますね。
やっぱり遊びの意味合いでは強いんですよねーNS-1。
で、メットインがあるから候補に挙がっておきながら
マニュアルじゃないわ積載能力ないわのストマジに行ったのが恐ろしすぎます。

No:2874 2014/11/17 21:48 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

NS-1

これと前の型のNS50Fが欲しかったのですが、
学生の頃だったので高くて買えなくて、中古のCB50Sに
ヘルメットBOX付けて乗ってました。
スズキのGSR250あたりでメットインのバイクがあれば
いいんですけど、あれは元々中国国内用に作ったんで
難しいかも。
とはいえチョイノリですら前カゴに蓋付けてメットインできるようにしてたり、初代ワゴンRの助手席下にメットインと
いうかバケツ装備したスズキなんで
そのうち出してくるかも。(笑

No:2875 2014/11/17 21:56 | 九州急行 #mQop/nM. URL編集 ]

皆さん、コメント早いな〜。
オジサン、ついてけません。

NS-1。いつだったか息子が「これどんなバイク?」と、言って来たので
某中古車専門サイトを見せたら、「スゲーッ」と関心してました。
そして「俺は、買わん。」と言って、YAMAHAの売れ線スクーターを買ってきました。
メットインは便利で、たまに内緒で乗ってます。
ガソリン満タンにしてるから、許せ(笑い)。

No:2876 2014/11/17 22:21 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

はじめてのバイクでネイキッド仕様に一昨年まで乗ってました。
峠で遊んでこけて、カウルなしのこたいをネイキッドにするのは定番みたいですね。
最高速向けのチューンがしてあって、発進が難しかったですね。GSXR1000に乗りかえたら発進がすごく楽だったのを思い出しました。

No:2877 2014/11/18 00:16 | ふぅちゃん #- URL [ 編集 ]

この時代はまだ高校生でもバイクに興味ある時代ですので、ホンダも上手くやったと言うのが本音です。

TZM,NSRの一騎打ちとのことですが、一社忘れてません?
スーパーチャージャーとか付けちゃうあのメーカーですよ。あそこもきちんと参加してます!ベクトルは明らかに外方向いてますが。
鉄の心臓とズレたステップを持ったあの子です!記事期待してます!

No:2879 2014/11/18 08:45 | YRCN #- URL [ 編集 ]

最近やらかして廃車してしまいましたが元愛車です。
これ、本当によく出来てるんですよね。荷物は載るし、エンジンは頑丈だし、それなりに速い(ような気がするだけで実際はお察しですが・・・)
日頃の足、買い物マシンとして重宝してました。

何より機関がNSR50やNSRminiと共通なので、絶版ホンダ車らしからぬ部品供給の良さ!これです。

まぁ・・世間的な印象は良くない原付ですがね
ヤンキー受けは二重丸です(汗

No:2880 2014/11/18 10:57 | 二月 #- URL編集 ]

MBX50、NS50Fと楽しんできたので、NS-1にはガックリきましたね。
重く、遅くなってどうする!と。

そんな車種でも、無くなると寂しいもので、全然走らなくてもいいから4st仕様にして復活して欲しいですね。
今ならCBR50の名前になっちゃうんでしょうけど。
CB-1は使用済みですし(笑)

No:2881 2014/11/18 22:11 | TAG #VDqpTBXI URL [ 編集 ]

あ~ら、会社の先輩の元愛車ですわ(笑)
メットインは、最終的に夏場に冬用グローブを収納したのを忘れて、
梅雨にカビました(笑)
個人的には良いバイクとは思いますが、何故か買おうとは思えないです(^_^;)

...だってみんな乗ってるもん(笑)

No:2882 2014/11/18 22:11 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

>立派な外観と車格で
>スピードが出て
>パーツも多くて
>航続距離そこそこ良くて
>荷物が入る。

それなのに売れなかったTL1000Rとは

No:2883 2014/11/19 00:01 | すずどざ #hX6ITaas URL編集 ]

ns-1かあ

ちょっとズレますが2年くらい前にns-1をベースにモリワキが作ったMH80(メットインがアルミタンクになっててエンジンはCR80)というので仲間内でレースしてました。17インチのタイアの動きはNチビの12インチよりも大型バイクに通づる動きがあるので練習になりました〜。とても楽しいバイクでしたよ〜

No:2884 2014/11/19 05:18 | しとろえん #- URL [ 編集 ]

何だかんだ言ってもNS系

7.2馬力ってなってますが実際は8~9馬力ぐらいはあったと思います、乾燥69キロしかないwolf50よりも加速は早かったです。(コーナーではゴツイフレームとタイヤの割に貧弱なフレームとタイヤのwolf50とあまり変わりませんでした)

No:2885 2014/11/19 09:01 | Wolf50 #- URL [ 編集 ]

21日納車!

NS-1か!懐かしいです。原付時代に類人猿乗ってたのですが、コイツの原付フルサイズの格好が好きでした。速くてしかもメットイン!いつか買ってやると思ってましたねー。まぁ、結局、中免を取りに行って、VTR250(キャブのタコメーター無しの初期型)になった訳ですがw

大型二輪の免許、無事に教習所を卒業して、21日にFZX750の納車されることになりました。エンジンガードとETC付きです。国内仕様後期型、3XFです。74馬力の方ですね。
写真とか撮ったら、またお見せします(=゚ω゚)ノ

No:2886 2014/11/19 12:27 | 銅鑼猫たま #- URL [ 編集 ]

いいですね。

大好きな物か、大嫌いな物を熱く語る時、その人の文章は強い印象を
残すものです。
…スズキには頑張ってもらって、
メットインGSR作って欲しいですけど、今の若者はビッグスクーターとかPCXとかに流れて行っちゃうんでしょうね。
ちなみに僕はPCXが嫌いです。
マナーの無い人が多いので。

No:2889 2014/11/19 20:05 | あおベル #- URL [ 編集 ]

やぁ、コイツは好みではありませんでしたが、いつかは魔改造してみたいマシンですね(笑。
カブやモンキー系の横型エンジンを載せて、フルチューンしてやりたいです。
190cm近いガタイでは、フルサイズの車体が欲しいのですよ。
TZRの車体も考えましたが、ホンダ繋がりと云う事で。


ところで、コイツの強烈な思い出というのがありまして。
昔、北海道行のフェリーで知り合った女性ライダーなんですが、
写真を撮りたいという理由で北海道入りしたは良いものの、
荷物と云えばカメラとウォークマンがメットインに入っているくらいで、
着替えすらろくに無く、雨合羽も持っていないと云う、
バリバリのシティライダー!!
おまけに足元はパンプスでした・・・(汗。

最低でもすぐ入手した方が良い物を二三忠告して別れ、
彼女が無事に旅を続ける事が出来たかは判らずじまいですが、
ユーティリティとは、
斯くも人を無謀な行動力に駆り立てるのかと思いましたよ(苦笑。

No:2890 2014/11/20 18:56 | rasukaru #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

ホンダって、やっぱりバイク作るのが上手いんですよねぇ・・・。
上手すぎて、それが鼻につく事もあるくらい。

GAGでシャレをわかってもらえずにメリケンサックでブン殴られた後にメガスポーツ戦線でメリケンサックに対して機動艦隊を率いて来て、ホンダにメガスポーツ作る気を無くさせたハヤブサは、明らかにやり過ぎだと思います…ww

No:2893 2014/11/22 01:19 | ブラバックマ #- URL [ 編集 ]

高校の頃に原付小僧やってた友達が言うには、NS-1に乗ってる奴は神のような存在だったそうです。
それだけ外観というのは重要だったんですね。

うちの近所にNS-1に乗ってる人がいて、レンタルビデオ屋に停まってるのを見つけた時にまじまじと細部を見てしまいました。
確か60000km以上走っていて、長い付き合いなんだろうなと思いました。
そういえば、近所の大学生のZEALはいつの間にか無くなっていましたなぁ…

No:2894 2014/11/22 19:43 | カワキド #- URL編集 ]

完成度

ns-1懐かしいなぁ。年下の友人(当時大学生)がボロボロのを買ってきて真夜中にキャブ調整したり、CDI交換したり、ハーネス補修したりとやった記憶があります。完成度が高くて、オイラが初めてのったバイクがハスラー50でなく、ns-1だったら、スズ菌に感染することなく、ゼルビス、トランザルプ、アフリカツインかバラデロからNCに乗るという、ごく普通のバイクライフを送ってたことでしょう。・・・しかし同時に、そうだとしたら、バイク自体に乗ってないかも・・・とも思ってしまいます。求めるものが無くなった時、二輪は苦痛でしかないのかもしれません。(と、言いつつV-Stromは、上がりバイクぽいですけど)

No:2898 2014/11/23 15:46 | トモ #- URL [ 編集 ]

返信

>九州急行さん
未だたまーにNS50F走っていますね。軽快そうで羨ましいバイクです。
CB50S……それはそれで羨ましいww
割と当たり前に見かけるようになって、元々GWだってイメージが薄くなってきまたね。
GS400Eの空冷ツインでも引っ張り出してメットインで出してくれると面白いんですが……

>GAMERAさん
感心しつつ買わんのですかww
内緒でwww
メットイン便利ですよね……普通のバイク一台体勢だと殊更。
フリーウェイが復活してくれないもんでしょうか。

>ふぅちゃんさん
ネイキッドを見かけるのは支持層的にネイキッドが受けてるのかと思っておりました。
事情がレプリカとさして変わらないのですねwww
NS-1からR1000は楽でしょうww

>YRCNさん
誠に上手いです。悔しいほどに。
一騎打ちに割り込めそう……ってーとオフっぽい雰囲気のアレでしょうかね?
確かに記事としては申し分ないキャラ。いずれ顔を出すやもしれません。

>二月さん
えぇ、ブログ拝見しておりましたとも。
ご両親がバイクにご理解ある上であの状況で駄目というならばさすがに意地は張れませんね。
純正部品は無くなっていってるんでしょうが、社外で未だパーツがありますね。
ヤンキー受けからの盗難がどうしても怖いですよね。

>TAGさん
おぉ!その2台を見ているとそりゃ落胆されますよね。
4stのNS-1……怒濤のユーティリティスポーツですなぁwww
インテグラが引っ張り出されてるんで、CB-1でも大丈夫じゃないですかねw
CBR125ベースで作ったらちょうど良い気が。

>NSTRSSさん
メットイン内でカビ……
便利なのは分かるけどなんだかなーというバイクですね。
--ってみんな乗っているという理由ですかいww

>すずどざさん
2つのダンパーによる華麗なコンビネーションが祟っているような……。

>しとろえんさん
エンジンがCR80とはまた楽しそうなww
12インチの怒濤の旋回性も楽しいでしょうけど、
フルスケールでありつつ超軽量ってのもまた楽しいでしょう。

>Wolf50さん
ウルフ50のエンジンってガンマのままなんでしょうか?
ガンマの加速が甘いなどと言われてしまうのは設計が古いからという気がしてしまいますww
NS-1……あのフレーム貧弱なのか……

>銅鑼猫たまさん
やはりフルスケールの存在感は偉大です。
免許おめでとうございます!
ついにFZXが……

>あおベルさん
わっはははははははどうにも悔しくてですね、リキが入ってしまうわけです。
中型クラスのメットインスポーツも行けると思うんですが、
恐らく高くなったらアウトでしょうね。高いならそれこそ容量確保できるスクーターに、となってしまうような。
PCX……私は不思議と走ってるアレには遭遇しないのですが、
そうか……マナーが……

>rasukaruさん
ガタイのための車格、悩まずに済むのも幸せなのかも知れませんね。
うおおおおおおシティライダーどころか普通のねーちゃんじゃあないですかあああwww
そんな近所に行くようなノリで北海道!? 恐ろしすぎる……

>ブラバックマさん
えぇもう鼻につきますともッ!!
----確かにブサはそういう解釈もありますね。グゥの音もでませぬww

>カワキドさん
神のような--なんともまた「らしい」話だと感じさせられますなぁ。
2stで60000kmオーバーってのはすごいですね。耐えられるのか……
イルカはきっと海に還ったのです……。

>トモさん
はっはは何を仰りますかwww
NS-1からアクロスに目覚めて今と同じコースを行きますよwww
GSX-S、トラコンつきでしたか。
気張らさないフレンドリーなスポーツ路線ですね。
イルカってのは納得ですね。私は何故かどこぞの鳩サブレもかぶりましたが……。
さて、どう転びますか--

No:2900 2014/11/23 21:04 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2908 2014/11/25 22:44 | # [ 編集 ]

いつも愉快に見ています
NS-1ってほぼ唯一といっていいツーリングにいける2stレプリカという印象ですね、リミッターきったほうが燃費が良いとかいう謎特性もありましたし車拡あるから楽という。

このエンジン特性が謎というか後にYAMAHAが出したスクーターのビーノ(初期2st時代)もそうだったりしまして
一致する特徴はリミッター切る前からメーター振り切るとい
うところですね。
ノーマル同士で平地ならJOGZXより速い謎スクーターでしたがなにか共通することがあるのかもしれません。
もちろんこちらもリミッター切ると常用域での燃費が上がる快適仕様でした。

No:2909 2014/11/27 04:19 | カフェホーネット #- URL [ 編集 ]

俺はその商魂に惚れたんだ

大学時代にマーケティングの勉強をして、NS-1のパッケージングに見られるホンダの市場分析能力に感動して購入しました!もう社会人になった今でも現役で毎日通勤で乗ってますよ!スーツの上からライジャケフルフェイスという滑稽な格好でww

No:2910 2014/11/27 11:48 | せの #- URL [ 編集 ]

返信

>Hiroさん
コメントありがとうございます。
原付は珍車の宝庫なんですが、マイナーすぎると国内に情報が無い上に
珍車扱うときの頼みの綱である海外サイトも50相手では壊滅的なので
実は一番書きづらい記事だったりします。原付珍車。
ご希望の車種、リクエストリストに名を連ねておりますよww

>カフェホーネットさん
コメントありがとうございます。
ええええぇ……リミッター切った方がって……
それこそAR燃焼と抱き合わせてやると良さそうな気が。
んー2stのリミッターって色んな意味で邪魔なんですなー……

>せのさん
そうですとも。見方を変えれば凄いです。--悔しいほどになッ!!!
荷物入りますから通勤行けますよね。
しかしスーツの上に装備固めるとは……

No:2924 2014/11/30 20:26 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

タイホンダのNSR150が、ある意味後継機かも。
過去に、友人が買ったので見せてもらったところ、メットイン&シート下のガスタンク、フルカウルとコンセプトは同じでした。
メットインの底にネジ留めの蓋があり、それを外すとプラグ交換が出来るという便利な作りになっていたのが印象的でした。

しかし、タイ製品ということで華奢というか痩せすぎな車体で、好き嫌いがハッキリ分かれるだろうとも思いましたが。

No:3263 2015/03/13 21:55 | SDR&RS125乗り #- URL [ 編集 ]

返信

>SDR&RS125乗りさん
おぉ!? あれってメットインだったんですかww
タイマシンは身が細いですね。タイ生産でもそこそこ立派になり始めたのは、
それこそNinja250R以降のような気が。
タイヤが細いのは私としては好みなところですがw

No:3269 2015/03/15 18:13 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

かれこれ20年以上前に、リミッターカットした個体に乗せてもらったことがあるのですが、帰りにガソリン満タンにして尻が吹っ飛びそうになってから苦手です。あれは怖かった…

No:3575 2015/06/29 22:19 | オフ乗り #- URL [ 編集 ]

返信

>オフ乗りさん
ガソリン満タンにして尻が吹っ飛びそう……ってまさか発火?
もしくはガスが給油口から吹き出したとか……!?

No:3610 2015/07/04 09:15 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

でっかくってそこそこ速くて原付レプリカの50Γエンジンを積んでNチビと同じくらいの車重の水冷ハスラー君が珍車扱いされるのはなぜなんだ…

やはりあれですか大事なのはメットインとアフターパーツなのですか

No:4011 2015/12/22 00:57 | #- URL [ 編集 ]

オススメ

免許事情等で50cc2輪一台しか所有できないという人にはホントオススメ
スクーターは定期的にベルト交換必要で
最高速も低い
クラッチないので巡航中アクセル緩められない
いじるとすぐ焼き付く
などといったネガティブから解放されたメットインバイク
エンジンも頑丈でパーツも豊富
主は重量バランスとか言っていたが
そもそもそんなこと気にする人をターゲットにしたバイクではない
もし50cc2輪一台しか所有できない状況に追い込まれたならまた所有したい

No:4149 2016/02/02 00:15 | あたまて #mQop/nM. URL [ 編集 ]

いやん♪懐かしいw初めて買った原付ですわw先輩にドノーマル譲ってもらって、最終的にはNSR75のタンクとNSR80のエンジン移植←!!して結果中型どころか大型の中古買えるくらい金かけて友達に笑われたなぁw

そんな私はNS1→アクシス→RZ50→12インチZZと原付ばっかり乗ってきたのにようやくZX10Rと大型乗りになりました♪

No:4178 2016/02/28 06:08 | 鈴菌スバリスト #yjwl.vYI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |