

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その133 CB400SF

スタンダード・スポーツ


CB400SF


無縁レベル:1





はい、今年ラストの車種記事になります。
7月のDukeを最後にレベル1やってなかったので、最後は有名車で締めてしまおうかと。
そう思っていたらコイツを希望する声があったのでコイツにしました。






cb400sf honda 14
CB400SF

二輪免許を持っていれば知らない人はいないでしょう。
説明不要の優良バイク
教習所からバイク屋、公道まで
ありとあらゆる場所で見かける名機


ウチのブログの路線から最も遠い位置に居る一台ですね。

もはや中免クラスにおいて過去の栄光と化した4気筒機の生き残り
そう、文字通り生き残りで、その登場はもう20年以上前にまで遡ります。


cb400sf honda 92
NC31('92)


'80年代末、意外なことにHONDAには「CB」がありませんでした。
登場時から高性能だったCBブランドはスポーツ路線を突っ走りCBRへと進化。
さらにその過程でVツインだのV4だのが生まれ、
レプリカブームの最中にとにかく車種を増やしてみたものの、
はたと気づいたらスタンダードな並列4気筒のロードスポーツモデルがない状況。
CB-1? ありゃスタンダードじゃあねーな。

そこにKAWASAKIが旧車然としたゼファーをリリース、ヒットさせます。


最初に400に登場したゼファーですが、
Z1再来の大型ゼファーが出たらヤベェって事でHONDAさんは焦り始めます。
当時は特殊なコンセプトを掲げたモデルはあったものの、
ゼファーに対抗できそうなヤツがおらず。
HONDA内部ではCB復活の気運が高まりプロジェクト発足されます。
そして自然と空冷CB的な雰囲気を求めるようになったと言われています。

正直ゼファーの影響が無いようには思えませんが、
端的な運動性能の最先端を求めたCBRとは別路線のプロジェクト「BIG-1」が始動したわけです。

BIG-1本筋は1000ccのネイキッドとして'91年のモーターショーに登場しています。
その裏で中型クラスも捨て置けなかったのか、
一足先に400cc版のBIG-1が登場。
コイツがNC31となります。


エンジンはCB-1でも利用したCBR系のエンジンを採用。
カムギアトレイン?そんなうるさいモン外しました
カムはチェーン駆動です。

水冷エンジン採用!
でも空冷フィンっぽい造形がしてあります。
どこぞのアメリカンのようにネジ止め空冷フィンじゃないだけマシです。

CB-1の独特なパイプフレーム?
没にしました。
旧車的な鋼管パイプダブルクレードルフレームです。

性能の高いプロリンクサスペンション?
見えないリアサスに意味は無い。2本サスです。

サイレンサー別体のレーシーなマフラー?
ノスタルジーこそ全て。
サイレンサー一体型のメガホンマフラーです。



あれこれゼファーじゃ--

それでいて馬力はキッチリ規制の53馬力(ゼファー46馬力)


こうして羅列するとNS-1と同様、
殴り返すときは徹底しているHONDA的な雰囲気ありありですね。

レプリカブームのカリッカリの市場、
周囲が狼だらけの状況下、ポンと現れたそよ風の羊さんがヒットしたので、
HONDAは狼を品種改良して猟犬を産みだし
しかも羊の皮被せて送り出したワケです。
羊さんを食い散らかすために。

ちなみにこの羊さんに対するSUZUKIの回答400カタナ
躊躇無くアルパカ出してくるSUZUKIは読めません。


登場から割と良好な調子で売れていたのではないでしょうか。
ノスタルジー欲しいけどオイル漏れと付き合ってらんねーよ!
って人はCB400SFには歓喜したことでしょう。


初登場より7年後の'99年。フルモデルチェンジを行いますが、
ここでCB400SFの代名詞とも言うべき「あの機構」が追加されます。



Honda CB400 Super four 05 2
NC39('99)(写真は'99年式じゃ無いです)


CBR400Fに搭載していたRevを「Hyper VTEC」として採用。
低速では2バルブ動作、高速では4バルブ動作するという機構です。

VTEC-ⅡとかⅢとかありますが、
切り替わる回転域が変更されてるだけでメカニズムは基本的に変わっていません。
現行の「Revo」は何でもスロットル開度も切り替えの判断材料にしているそうです。
ちなみに現行型式は「NC42」となります。
HONDAは排気量毎に型式アルファベットを与えて、
エンジン形式が違おうがほぼ登場順に連続したナンバリングをしているので
型式を覚えられないんですよね……。

と言いつつ、SUZUKI400cc4気筒のGKシリーズは概ね覚えているので、
好きこそもののなんとやらでしょうが。




さて、このCB400SF。
「乗りやすい」以外の評価が強烈に分かれている印象があります。

ザックリ言うと
『完成度の高さに惚れ込んでこれしか乗れない!』

『完成度高すぎてつまんねーから乗らねー』
ですね。

私のスタンスは多分読者様方お察しの通り後者ですよフフフ

と言っても乗った機会はそれほど多くはありません。

自動車免許を取るべく教習所に通っていた頃に、
知り合いの教官に頼んで教習CB(NC31)を好き放題乗らせてもらったのと、
それを除くと一度公道でNC39に試乗させて貰った程度ですね。

教習CBは馬力が40馬力弱にまで落としてあるという話ですが、
その車体で一本橋やらスラロームやらを好き放題やらせて貰いました。

どちらの機会もカタナに乗り始めた後の話ですので、当時の印象はハッキリと覚えています。


一言で言うと乗りやすいなんですが、
乗りやすい理由は重心とか重量バランスとかその辺なのかなーという印象です。

教習コースのスラロームをした際に感じましたが、
ハンドルを握る両手シートに据えたケツの3点でバイクを抱えているようなフィーリングです。
車体の感覚が手の内にしっかり収まってくれるとでも言えばいいのでしょうか。

教習バイクなんてエンジンガードやらゴチャゴチャついているので
重量バランス的においしくなさそうですが、
それが問題にならないくらいカタナより乗りやすいんですね。
乗りやすいというか振り回しやすいというのが正しいかも。
徹頭徹尾素直に動く車体です。

その後公道でNC39(確かVTECⅡ)に乗り、エンジンにも驚き。
低速が強いわけでは無いというか低速だけならカタナの方が上です。
VTZと似た印象で、低速が強いわけではないけどスムーズでエンストしづらく
吹けが良いので低速をサックリと抜けてパワーもレスポンスもいい中速に至る感じ。
しかも中速~高速でもメカノイズが少ないというのはさすがHONDAです。
排気音さえヘタに大きくしなければ高回転のストレスもあまり無いでしょう。
このレスポンスはカタナ系のGKロングストロークだと多分無理ですし、
ゼファーだとこのメカノイズの少なさが無理だと思います。

ただ……………………VTECは正直分かりません。

おッ来たァッ!!! みたいなわかりやすさはないです。



『完成度高すぎてつまんねー』派と言いながら、
実際のところ『つまらない』わけではないです。
端的にバイクに乗るという楽しみのためならば最適解の一つではないかと考えます。

素直な操作性とエンジン、外連味は足りないもののスタンダードなスタイルは
教習所上がりの初心者ライダーには受け入れやすいことでしょう。
教習所で跨がる機会があるならばなおさらで、しかもタマ数も多い。
カスタム用の部品も多いし情報も多く、バイク本体は耐久性十分。

そりゃ初心者を取り込みやすいワケです。

しかしだからと言って上級者が楽しめないバイクではない。
車体側からの自己主張が無いので技術を磨くのに集中できますし、
なによりコイツ、
技術を高めると恐らく結構な深みまで付き合ってくれるスタビリティを持っています。
勿論詰めるところ詰めるとレプリカだのSSの方が運動性能は高いはず。
しかし1台で様々な用途に使えるという点では最強クラスです。
この利便性・汎用性は使い倒すほどに手放せなくなるのではないでしょうか。
少なくとも「初心者向けwww」と小馬鹿にしていいバイクでは無いのは確かです。

で、こんだけ褒め倒しても私が「乗らない」とするのは
やはり「車体側からの自己主張が無い」からですね。

CBからそれを感じ取れないお前の修行が足らんと言われればそれまでですが、
あえて言わせて貰うともうちょい分かりやすい自己主張してくれと。
でもそれは無理ですよね。この完成度こそがCBの自己主張なのですから。
個性がないのが個性というのはなかなか言い得て妙です。

結局私の好みは「付き合ってくれるバイク」より
「付き合わされるバイク」だったというだけです。
私にとっては「ヨソの宗教の神さま」なのです。



気づいたら20年以上ラインナップを続けていたCB400SF

4発不況の昨今。
レプリカブームからの血統をダイレクトに継いでいるといえばコイツくらいです。

ここまで来たら、10年後も変わらず残り続けて欲しいもんです。








2014/12/14 20:19 | 無縁レベル 1COMMENT(45)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

このブログとはホントに無縁な・・・失礼。
でも、ここまで真面目に作ったバイクは最近のホンダには無いですね~

最近、免許取った友人にVTEC2を買わせましたw

No:2951 2014/12/14 20:46 | 凪 #- URL [ 編集 ]

竹製の30cm定規

お疲れ様でーす。
もう一年か…時の流れがH2R並のスピードで過ぎ去って行く日々…

昔欲しかったですねー。赤黒SBのrevo…乗り出し80万オーバー…
最終的に中古の仏壇CB750になっちまいましたが。

とりあえず「高速乗れるバイク欲しいよー」と後輩から声かけされたらXR250かこのCB400勧める事にしてます。とりあえず普通のに乗ってからにしたら?的な。

今だとコイツ、SBにしてLパッケージにABS付けると値段が100万超えるんですよね…GSR750とかMT09と比べて同等〜高いってどーなんしょ。価格帯を間違えてる気がしてならぬ…

教習車としてはよく見るんですが教習所でいきなり大型に挑んだ私は結局乗らず無縁な存在になりますた…

とりあえずこれからも初心者さんに優しいバイクとしてSR、セロー、ニンジャ250に並びずっと残っていて欲しいバイクですね。

No:2952 2014/12/14 21:13 | Ryougi #XT2xe6Hs URL [ 編集 ]

おお~、違う意味での無縁単車来ましたな(笑)
これは全く喪主殿のいう通りで乗らされてる感が満載で、
多分一生乗ることはなさそうです(笑)
完璧すぎて非の打ち所が無い=何の特筆すべき点が無い
に通じますますね。
しかしそれでいて後世まで残って欲しくもある不思議なバイクです(^^)d
バイクのABS義務化なんていう話もここのリンク先のブログで話題ですが、このまま残って欲しいですね~。

No:2953 2014/12/14 21:31 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

80年代のバイクブームピーク時、友人が現在は驚異的な高値の
CBX400Fを新車購入し、見せびらかしに来たことがありました。
とてもうらやましく(笑い)、少しだけ乗らせてもらいましが、降りた時
心の中で「こんな乗りやすく、扱いやすく、早い、とんでもないバイク」と
驚嘆しました。

何年後か、後輩が最初期型のCB400SFを購入。
年功序列の権威を駆使し狭い駐車場を一周しただけでしたが、欠点を一切見せない造りにHONDAの本気度とFとの共通性を感じました。

自分で買うことは今後も無いと思いますが、日本の工業製品の一つの完成度であることに違い無いと思います。

現在四輪では世界的に色々と問題になってますが、ジャパン・クオリティの一躍を
担う企業であることに違いなく、今後の業界を引っ張っていって欲しいと考えます。

あっ、コメントが、オヤジだ・・・。





No:2954 2014/12/14 21:50 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

 今はバイクを降りた友人のをだいぶ乗り回しました。キレイに回るし回してもレッドゾーンまでまだまだ余裕がある。
ただし俺も音が気に入らずあまり回す気にはならなかった。
 そんなとこですかね、どうもブチ回すのは苦手ですね。

No:2955 2014/12/14 22:16 | 中村商店 #SFo5/nok URL編集 ]

教習車で乗りました

普通二輪の教習時に、第一段階でキャブモデル、第二段階でインジェクションモデルに乗りました。
キャブモデルの方がパワーの出方が穏やかだったように思います。
その時は大した印象はなかったのですが、大型教習時に比較でインジェクションモデルに乗って、そのヒラヒラ感に感動しました。
まあ、大型の教習車がXJR1300なのでコイツが軽快なのは当然なのですが、その時の体験が自分のベストサイズがミドルクラスだという認識につながります。
自分の身の丈を知る、いい機種です。

No:2956 2014/12/14 22:27 | jn1ayu #- URL [ 編集 ]

うちの子を斬って頂ける日が来ようとは思いませんでした(笑)

現行(マイナー前)乗りとしては、2輪界の
「カローラGT」
だと思っております。
誰でも乗れて、回せば高回転まで回るエンジン、一般公道をちょいと飛ばす程度なら破綻しない足回り。
部品に困らず、整備性もそこそこ、燃費もそこそこ・・・

うん、カローラですねw

No:2957 2014/12/14 22:55 | NC42VTECRevo #- URL [ 編集 ]

荷物入れもアルヨ

教習CBリクエストしてすみません。
バブルでイケイケ(死語)だった勢いそのままに容赦なくCBー1の仇を取りに来ましたからね。
コレの歴史と免許歴がほぼ重なっているもので走馬灯が流れました。
教習所でVFRとCBを乗り比べ「コッチジャナイ!」と思った時点で無縁沼にはまる運命にあったようです。
最近ひょんな事でNC39ベースのSF-kを振り回しましたが、発進時の低速トルクは12Rよりはるかに感じられる割に無造作にアクセル全開にしてもお散歩させた挙げ句に壁に特攻することは無いという安心感があり、教習向けとして真剣に考えられた製品と感じました。

広告を見る度に価格の高騰に驚いてしましたが、今は乗り出しで大台超えてしまうんですねぇ。

海外向けがほぼ全てな現状を鑑みて免許制度少し考えてもらいたいものですね。

No:2958 2014/12/14 23:36 | SIG #- URL [ 編集 ]

禿同

>結局私の好みは「付き合ってくれるバイク」より
>「付き合わされるバイク」だったというだけです。
>私にとっては「ヨソの宗教の神さま」なのです。

まさにソレ!
この3行に激しく感動しました。

No:2959 2014/12/15 00:46 | 108 #- URL [ 編集 ]

最強の没個性現るですね(笑)

以前、雑誌で特集をしたとき、バイク便御用達との記事が載っていました。30万キロ以上走るのが当たり前な世界でNC31の耐久性に皆が惚れ込んでいました。バブル前後の日本製品の耐久性は素晴らしい!

あと乗りやすさについてです。
うん年前、普通二輪を試験場でとったとき、父親がバイク乗りのある女の子が父所有のCB400SFで練習をして、試験を受けました。あっという間に試験中止になり、戻ってきて最初の一言が
『なにこれ、同じバイクと思えない!乗りにく過ぎる!これじゃ無理、私教習所行く!』
彼女の練習してきたCB400SFの乗りやすさから、試験場の車種は異次元の扱いにくさだったようです。

はいその試験場のバイクですが
『ディバージョン』です(笑)

No:2960 2014/12/15 00:55 | YRCN #- URL [ 編集 ]

続けてすみません。

以前友人のNC41?に乗った時ですが、緑のガチャピンで産湯に浸かり、煙を吐かなきゃバイクではない車歴の私には、ケツではなくハンドルも使うハンドリングが異次元でした。ただのりやすい!の一言で。

数少ない規制値一杯出した中型ですが、新車価格ヤマハMTシリーズやNCを超えてしまっているのですよね。

免許をとった友人には400乗るなら大型取ってMT07にしろとアドバイスしてしまいました。(笑)はいヤマハ❤️です。

No:2961 2014/12/15 01:16 | YRCN #- URL [ 編集 ]

没個性が最大の個性!

バイク便の仕事柄、コイツとは良く付き合いました。VTEC-Revoでした。
良く走る。乗りやすい。そして何より壊れない。こちらが起こしたアクションを素直に聞いてくれる性格の幅の広さ。優等生ですよね。
没個性だと言われればそれまでなのですが、社バイの場合乗る人がコロコロ変わるから、個性が無い方が受け入れ易いのです。それに、一週間で2000kmとかザラに走るのに、すぐに壊れては仕事で使い物にならない。
賛否両論あるのですが、自分は好きですね。

ちなみ、FZX750は元気です(笑)

No:2962 2014/12/15 02:16 | 銅鑼猫たま #- URL [ 編集 ]

ワタシ、学生の頃に試験場で中免取ったんですね、CB400T?ヤカンとかいうヤツです。しかし、取り消しにあいまして…
で後年、折しも大型免許の教習所解禁で段階取得したんです、鈴鹿のホンダの教習所で。大型はCB750だったのですが、普通?(中型)はCB400SFで間違いないはずなのです、ホンダの教習所ですから。しかし…

まったく記憶にナッシング!

No:2963 2014/12/15 02:36 | 空我 #/itN8dhQ URL編集 ]

嫌いだけど素晴らしいバイク

私のCB-1の欠点を全て補った完成されたバイクですね。
CB-1乗りとしてチェーン駆動と空冷風のフィンがどうしても許せないのです。
RRの時点でNC23Eは完成されており、チェーン駆動なんてもはや別モンのエンジンだろ!って思います(笑)
あと、ツインショックも気に入らなかった。
徹底的な軽量化とマスの集中化という一貫したコンセプトで作られたCB-1が好きなので、CB400の無駄に見える作りがどうしても好きになれないのです。
(CB-1は徹底しすぎてシングルディスクという大きな過ちを犯しましたがw)

なんですけど、嫌いでもバイクとしての素晴らしさは認めています。
もはや改めて語る必要の無い完成度。これに尽きます。
CBの歴史から見ればCB-1が亜種なだけですし。
最もホンダらしい、現役でありながら歴史に残る名機ですね。

No:2964 2014/12/15 13:22 | カワキド #- URL編集 ]

ザ・スタンダードですね。
これ程にバイクらしいバイクな見た目は、現行では珍しくなってしまって寂しい限りです。
08モデルに乗ったことがあります。
それまでの僕の中では面白くないバイクの代名詞だったのですが、いざ乗ってみると180度視点が変わりましたね。
フルバンクしようがフルブレーキしようが何をしても危機感がない。何よりパカッと開ければ死ぬほど速かったので、こんなにいいバイクだったのかと感動しました。
が、同時に、バイク乗りとしての終点も感じました。これに乗ってしまえば、もうバイクを選ばなくていい。これ以上のものはない、と。
ところで、こいつの長兄某BIG-1は、現在では無縁レベル2くらいはありそうなんですが、いかがでしょうか?(ニヤリ)

No:2965 2014/12/15 13:42 | #- URL [ 編集 ]

初代ガンダムでいえば、素のジムのような存在。基本スペックは高く、乗る人が乗れば無双も出来なくもない優秀な名機。でも、スペシャルなハイスペック機には敵わないし、目立たない。

何にでも使えるから便利だし、壊れないし、そこそこ走るから欲しいと言えば欲しいけど自分では買わないし、乗っても直ぐ手放しそう。

No:2966 2014/12/15 15:33 | スズ菌 #xw27v.Lk URL [ 編集 ]

教習中立ちごけしまくり、僕にネイキッドを諦めさせたバイク


おかけで無縁なクオータージャメリカン乗ってますけど

No:2967 2014/12/15 21:22 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

大変細かいですがnc39の画像が99年のものではなく後年のスペック3になってますよ

No:2968 2014/12/15 22:12 | #- URL [ 編集 ]

やはり教習所でお世話になってバイクです。
考えると長いこと存在してて、日本のバイクの代名詞的存在だと思います。
今はシフトインジケーター装備してるんすね。

自分は乗ることは無いと思うけどほんといいバイクだと思う。

No:2969 2014/12/15 22:12 | Tson_n #- URL [ 編集 ]

とうとうこいつがきてしまいましたか。
いつ誰が乗っても快適に運転できるという点では恐らく歴史上最強のバイク。単車にとっての突出した個性や欠点を徹底的に排除した結果の没個性になったみたいな。
並ぶものがいない王ってのはこういうものなのかもしれないですねえ

こいつが出た当時に丁度教習所でして、以前のCBRと比べたときの衝撃たるや物凄かったですね。
卒検時にCBRもってきた教官に全員でブーイングしたのはいい思い出です。

No:2970 2014/12/15 22:33 | カフェホーネット #- URL [ 編集 ]

人には勧めるが・・・

えっ?SF?・・・無縁単車の真逆やないけ!・・・って、解って書いてるんですねー。これ、会社の人が乗ってたので乗せてもらったら・・・ツマンネー(失礼)という印象しか無かったんですよね。理屈で考えれば申し分ないんですが、何かが違う。疲れないという特性は重要だとは思うのですが(故にV-Stromに乗ってる)・・・これは乗せられているんだな、と。・・・マニアックだから良いわけじゃないんですけど同じ時期に乗ったバーディ110の方が楽しかったんですよね。・・・スズ菌末期症状?

No:2971 2014/12/15 23:41 | トモ #- URL [ 編集 ]

ファーストライド バイク

10年後も間違いなく、残ってるでしょうねー。デザインは微妙に変わってるでしょうが。
自分の場合、教習車がこれだったので、ファーストライド ・バイクになります。 まぁ、その前にDIOに乗ってましたが、原付きはバイクとは別の乗り物だと思ってますので。
最初の印象は、「デカくて重いのに、なんだか軽やか」でした。
400ccのスムーズなトルクに、乗っててワクワクした思い出があります。あの車体でスラロームが上手く出来た時は、「あれ?もしかして俺上手くなってる?」とか勘違いしたものです。それだけ扱いやすいヤツでした。
スーパーフォアが教習車に使われる事で、わかりやすく二輪の魅力が伝わる部分はあると思います。
今グロムに乗りながら、「やっぱホンダのエンジン スゲー!!」などと思う今日この頃です。

No:2972 2014/12/16 00:25 | あおベル #- URL [ 編集 ]

教習所のcbがVTECありのrevoだったので楽しませていただきましたスラローム一速で走ったら速くなるよと教官に言われ 走ってみるとスラローム出口でよくウィリーしたのを覚えてますw

No:2973 2014/12/16 02:01 | rz50 #- URL [ 編集 ]

ある意味最も「無縁」なバイクが出て来ましたねw
オーソドックス故につまらない、という面もありますが、
オーソドックス故に腕を上げやすくもあるんですよね。
私の知人のSF乗りは皆(と言っても2人だけですが)バンクセンサー吹っ飛んでるんですよねー……。

No:2974 2014/12/16 04:08 | Marter #- URL [ 編集 ]

だだ

普通二輪免許取得中に初期機が発売されましたね。私の教習車は、VFRでした。モロに『ホンダCB』を具現化かしたスタイルに妙に納得したもんです。興味は有りましたが、私は免許取得と並行してCB400F(398)のレストア中でしたので、実際に試乗したのは、数年後、後輩が乗ってた初期型でした。正直、無味無臭な乗り味でした。まぁ現在FZ400に乗ってますが、たまに隣に並ぶCBSBのコンパクトさは、羨ましくはありますね((笑)。

No:2975 2014/12/16 07:25 | #azKhjHo6 URL [ 編集 ]

バイク便時代の相棒でした。
最初期型のNC31でしたが、ワンオーナーの8000㎞走行車で、
黄色のフルノーマルでした。
社長が自分の為に見付けて来てくれたマシンで、思い出深いですねぇ。

正直登場時にはデザイン、コンセプト共に好みの真逆だったのですが、
仕事の相棒としてからは、その造り込みに惚れました。
「転ぶ気がしない」と云う印象の通り、同僚が次々とクラッシュする中ノークラッシュで走り抜けましたし、
超長距離御用達で、一日平均700~800km走る自分の使用にはぴったりのマシンでした。
なんとなれば雨の高速でスリップしても、スリップダウンする気配も無く、
鼻歌交じりにカウンターで走り抜けられるバランス感は実にイージーでした。

最初期型はゼファー潰しの為でしょうが、随所に見られる造り込みが半端ではなかったです。
ラジエーターガードのアルミプレート然り、美しいメガホンマフラー然り、
メーターパネルに細部の塗装然り・・・。
一度だけ代車としてNC39にも乗った事があるのですが、信州安曇野までの往復で感じた事は、
「リア160も要らん」でした。
何だか細いタイヤに慣れているのか、ミドルネイキッドに160は、
ケツの下に二つ折りにした座布団を敷いて走っているような乗せられ感が倍増して、
興ざめでした。
翌日洗車した際にも、初期ではアルミや金属地肌の美があった部分が、
プラスチックに代わっていたりでチープさが随所に見られて、自分のSFはやっぱり初期型ですね。

一年で約10万㎞走るペースでも小動もしない耐久性は、
4発のカブだと思いました(笑。
毎週一度は洗車していたので常にビカビカでしたが、
初期型はそうさせるだけの磨き甲斐がある、稀有な中型でしたよ。

人生の相棒たる我が鵞鳥とは正反対のキャラですが、
自分にとってHONDAスゲー、を叩き込んでくれたマシンですね。
長々と失礼しました(笑。

No:2976 2014/12/16 17:56 | rasukaru #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

ヨソの宗教の神様っていい言い方ですね

No:2977 2014/12/16 18:03 | ちょ #- URL [ 編集 ]

返信

>凪さん
まっこと無縁です。
ある意味強かな出自と経年で貯めてきた出来の単車ですね。
初心者のご友人にもぴったりでしょうw

>Ryougiさん
いやー早い早い……ホント早くてなんか…………
そうなんですよね、ボルも無印も高い高い。
カタログ落ち前の'08年、CB750と400SFツートーンは価格が変わりませんでしたね。
本当に初心者向けだと思います。私も勧める場合「とりあえず」はこれです。
100万超えええええ!? おぉぉ……400が100万超える時代なのか。
HONDAのラインナップで、これだけは意地で残して欲しいものです。

>NZTRSSさん
(ウチのブログに)無縁の単車です。
乗ってみると面白いんですが、
「あーこれ3ヶ月後飽きそう」と思ってしまう不届きものです。
NZTRSSさんもそうにございましょうww
コイツだけはラインナップから消えないで欲しいですね。

>GAMERAさん
あぁー……CBXがある意味コレの立ち位置だったんですね。
SFは本当に一種の完成型です。これ作るのは凄いと分かっていますが、
いざ乗るかと言われると悩まずNOと答えるだろうという。バイクとは難儀な趣味です。
カブが中華に移行しカブブランドが死にかけているので
せめてコイツだけは。

>中村商店さん
キレイすぎますよね。もう少し雑味が……ってそりゃもうCBではないですが。
あの煙突マシンが愛車ですと……こやつは物足りなすぎるでしょう。

>jn1ayuさん
あら、インジェクションとは羨ましい。
大型乗った後に乗ると殊更良くできてると思うんですよね。
等身大で付き合ってくれる、気付かせてくれる面の多い名機です。
って教習がXJR……そら軽快に思いますわww

>NC42VTECRevoさん
レベル1少ないんですもん……当たり前なんですけど。
カローラと言われると納得。と言っても私はカローラ2しか乗ったことがありませんがw
速くて燃費がいいのがまた腹が立つという八つ当たり。

>SIGさん
教習車は閑話ネタですかねww
バブル&ブームの体力が凄く良い形で還元されたバイクだったのでしょうね。
しかし良くできていようがはまらない人にははまらない!!
400NKって大型クラスのSSより低速トルクがあるように感じます。
CBR954RRがそうでしたし----12Rは確実に低速負けるかとww
普通のバイクでは壁に特攻いたしませぬ。
wiki見たら海外に少し輸出しているようです。
海外への輸出量が増えると生き残りやすいかなーなんて思いますが、
ホント免許制度はどうにかしてくれいという気持ちです。

>108さん
気に入っていただけるとうれしいですww
400乗りの発言では怒られそうですが、カタナなんて本当に付き合わされるバイクだと思いますよ……。

>YRCNさん
VTRと並んでバイク便最強車でしょうねー。VTRより高速楽ですし。
400専用設計だったSFと比べるとディバージョンは600共通ですからどうしても……
そう、NCが出た時点で立つ瀬が怪しくなってきて、
パワー的にもそこそこあるMTがでた現状結構厳しい位置にありますよね。
400まで車検が無くなるとアドバンテージが出てくるのでしょうが。

>銅鑼猫たまさん
やはりバイク便。しかもRevoですかww
確かに社バイと考えるとコイツの存在はでかいですね。ストイックな用途には最強ですな。
FZXライフ楽しんでる…………

>空我さん
よりによってヤカンの方ですか……時代が……。
ゆとりな世代だと割と避けて通れない車種ですが記憶にないとはww
いやいやこやつは優れたバイクです。CB750もそうですが。

>カワキドさん
ぬははははww 静かなサイレントチェーン、ミーハーな空冷フィン。
CB-1に比べりゃナンパバイクですよwww
CB-1はCBっていうかCBR-1ですもん……。

>>ザ・スタンダードですね
まさか中型クラスから丸目4発のネイキッドがコイツ除いて消滅するとは、
免許取った頃は想像もしませんでしたね。気付いたら焼け野原です。
つまらんバイクという評は頷く部分もあるんですが、
端的に「乗る」という意味合いでは滅茶苦茶面白い気がします。いいバイクです。
終点というのは言い得て妙ですね。私は--まぁまだまだそこには至りませぬw
BIG-1……CB1300が幅効かせすぎて「1000あったの?」って言う人もおりますww
現行ではないのでレベル2でしょうねー。

>スズ菌さん
ジムとはまた言い得て妙なwwwww
すぐ手放しそうという気持ちよく分かります。

>もっさんさん
はっははコイツで諦めたらカタナは乗れませんぜwww

>>nc39の画像が
やはり気付かれますね……さすがこのブログの読者さんというか。
実は登場当時'99年のカタログ系綺麗な画像が無くて後年のを適当に張ってますw
注釈足しておきます……

>Tson_nさん
私らくらいからそれより若い年齢だとどうしても避けられないバイクかとw
あ、シフトインジケーターついてるんだ。
いいなー……SUZUKIも旧車GSについててカタナついてないという謎変遷ですからねー。
良いバイクなのは間違いないです。

>カフェホーネットさん
来ましたよ。とうとうこやつが。
徹底して角を落とした玉ですね。それも真球。
HONDAじゃないと作れなかったバイクでしょう。
CBRが不人気wwww

>トモさん
たまにゃーレベル1を書きませんとww
と言いつつ滅茶苦茶苦労しながら書いたのでしばらくレベル1は書くまいと暗い気分に。
拭えない道具感って言えばいいんでしょうかね。
私も教習上がり当初は欲しかったんですが今はさすがに。
バーディ?そら末期ですがな。

>あおベルさん
10年後残ってますかねww というかこれが消えたら400が終わりそうな気が。
乗ってみると意外と大きくて所有感があるのも上手い部分です。
これでなんであんな軽やかに走るのか……カタナ乗りとして腑に落ちんッ。
徹底した良いバイク作ってくるメーカーなんですがねー……近年やらかしてる割合が増えつつあるような。

>rz50さん
教習でのRevo車とか乗ってみたいですねー。羨ましい。
ウィリーするんだこれ……

>Marterさん
無縁でっせ。ウチのブログに。
オーソドックスなマシンって普通作れませんよ。それもこの完成度。
そらバンクセンサーも無くなりますよwww

>だださん
おぉ、タイムリーな方多いですなww
私もVFR仲間ですぜw その後第二段階でCBでしたが。
無味無臭。されど完成度高し。
ボルドールでかいんじゃ?と思ったらなるほどFZ400……あれは600と共通ですからデカイですね。

>rasukaruさん
仕事の相棒とするなら最高でしょうね。
職人のようなバイクです。
初期型ってやっぱ細部クオリティ高いんですね。
最近の見てると多少安っぽくなったのは気のせいかと思ったんですが、
私のセンサーは間違っていなかったようで。
CB750がリア150でしたが、本当に160は不要だと思います。
初心者向けという点では安定するからいいのかも知れませんが、
150でも十分な気がします。カタナの140でも十分ですし。
250カブのVTRと400カブのCB、是非とも先々まで国産として残って欲しいとこ。

>ちょさん
言い回しを褒められると嬉しいです。
ツイッターの方で過去に使った言葉ですが、
この言い方が自分として一番しっくりくるかなーと思います。

No:2979 2014/12/16 20:17 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

SSの血統のGSR400にももっと光を…

No:2982 2014/12/17 22:02 | #- URL [ 編集 ]

まさかの…ッッ!!

何だかんだ言っても歴史に残る名車。
初心者さんウェルカム、上級者様もウェルカム。
「カッコ良いCB」を旗印に発足したプロジェクトBig-1。
空冷フィンは創業者本田宗一郎の鶴の一声があったとか。

高性能・高品質・高信頼性。

入門車にしてその実最高到達点。

あー!!もう!!ホンダらしくてクソいまいましいですね!!
欠点を探そうとしたら物理的な欠点が無い。

ゼファーショックの後に満を持してリーサルウェポン(スズキ的な意味で)
400刀を投入したスズキ陣営ののドヤ顔を想像するしかこのモヤモヤは晴れません…。

No:2984 2014/12/20 22:13 | ブラバックマ #- URL [ 編集 ]

乗り易い

試験コースの練習にNS400持ち込んで2時間走らせた私にとっては、
SFはほんっーーとに乗り易いバイクです。
こんなのが作れて安定してるのがホンダの強さなんでしょうね。

No:2985 2014/12/20 23:17 | JETTO #- URL [ 編集 ]

ちょっとだけですが

友人のNC31に少し乗らしてもらった時があります。
(教習はなんとGS400でしたので、初CBでした。)
当時私はバンディット250後期に乗っていたのですが、
比較してヘッドパイプがかなり高くて上体が起き、素直なエンジン特性も相まって猛烈に扱いやすかったのを今でも覚えています。
というか、バンディットちゃんが半分レプリカポジション&低速うんこエンジンくぁwせdrftgyふじk

大型を持った今でも、資金さえ許せば欲しいバイクの一台です。

No:2989 2014/12/22 13:18 | ミアータ #rIG/kuhY URL [ 編集 ]

返信

>>SSの血統のGSR400にももっと光を…
なんで……なんでGKエンジン終わってしもたん……?
ヤツはボアストがCB400SFに近いのでなんか収まりが悪かとです。

>ブラバックマさん
あら、オヤジさんの。ってあぁーなんか納得したような気が。
なんか皆さんのお話見ると初期型から凄かったんですね。
一方のカタナはカタナとしては良かった。カタナとしては。

>JETTOさん
NS400で練習とは恐れ入ります。そら乗りやすいですわ。
まさに仰る通りで、これHONDAしか多分作れないんですよねー……

>ミアータさん
教習がGS!? ソイツは凄いww
なんだかんだ言ってバンディット乗ったことないのですよねー。
やはりバンディット敗北ッスか……いやもうヤツはオサレ山賊ですから
乗り味なんざもう雑でナンボなんでしょうな。
『資金が許せば』
確かに私も手元に欲しいかも。

No:2990 2014/12/23 20:57 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

よいお年を

初めまして、501JFWです。コメント書き込むのは初めてですね。宜しくお願いします。
CB400SF、遂に来ましたか・・・!万人に受け入れられるバイクを作れるのは流石ホンダの御家芸。自分は一段階の教習でCB400だったので、二段階で初めて跨がった時、驚いて笑いました。だって乗りやすいんだもの。それから卒業まで全くバイク倒さなかったのは良い思い出です。最近人からちょっと借りたら、再びその操作性に感動しました。
素人考えですが、SFはバイクというより「人」の構造を完璧に理解し把握したからこそ、あのフィット感が出せるのではないかと思っています。
XANTHUSに乗って早数年、半年前にその記事を見つけてROMり続け、今日書き込んでみました。
良い年末をお過ごしください。また事故など怪我など起こさぬよう、良い新年をお迎え下さい。今年も有り難うございました。来年も宜しくお願いします。益々のブログの繁栄を、願います。

No:3008 2014/12/30 21:59 | 501JFW #- URL [ 編集 ]

返信

>501JFWさん
コメントありがとうございます。
ある種のHONDAの集大成なのだろうと思います。
完成度は凄まじいです。

ってザンザス乗りでしたか……そらまた同じ400でも過激なヤツにww
また何か思うところある記事でも出たらコメントくださいませ。
来年もよろしくお願いします。

No:3012 2014/12/31 19:31 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

教習仕様なら

喪主さま
明けましておめでとうございます。
過去の職業柄、CB400Lの感想は書けます。
私の居た所にはNC31と39がありました。
現在はNC42もあるそうです。
個人的には31が好きで、指導時には良く乗りました。
ご存知かも知れませんが、39はカタログにも諸元にも2バルブとあります。
対して31は4バルブです。
出力は39が38ps、31がVFR同様の48psでだったかと記憶しています。
何故か31はトルクが薄い感じながらフィーリングが好きでした。
ただ、教習生にはトルク感が強い39が良さそうでした。
年に何回か、講習等で路上に出る機会がありましたが、流石に市販仕様と比べると遅く感じました。
しかしながら、普段の教習における丈夫さでは最高だと思います。
因みに自分の試験車はFZ400でした。
本当に過酷な使い方になってると思うので他メーカーも試してみたかったですね。
現行のNC42は元同僚から聞いたのみですが、エンジンは市販仕様と変わらないようです。
カタログも見てないので推測ですが。
因みに小型はSR125を使っておりました。
CB-1乗りですが、一面ではNC31も欲しかったです、ただ、購入当時は結構な値が。
トータルで見た場合、非常に良いバイクです。
部品もまだある程度は出るようですし。
92年当時はオーダーから半年待ちとか言われてましたね。
雑誌でも誌面の中心は400、次いで250と言う雰囲気でした。
年始早々、長文にて失礼いたしました。
今年も良いお年になることをお祈りいたします。

No:3016 2015/01/01 01:31 | u #Qy9lOArc URL [ 編集 ]

返信

>uさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
31ってそんな馬力あったんですかーーってVFRも48!!? 教習車にも時代傾向が……
FZ400の教習も興味がありますね。あとSR125のとこも案外多いようで。
オーダーから半年待ちと……やっぱ当時から人気あったのですね。

No:3017 2015/01/01 08:17 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

誘惑のバイク

あけましておめでとうございます。
実は年に何回か、こいつの中古車を足バイクに欲しくなるんですよねぇ。マクドナルドのハンバーガーのようにw
CB750に乗った後に、CB400SFでスラロームをしてみたんですが、スロットル開度に比してのレスポンスの差に驚きました。
CB750のドッカンに対して、CB400SFはスカスカ。思い切ってガバっと開けないと加速してくれません。
冷静になると「やはりいらない」となって買わないんですが。

No:3039 2015/01/08 18:54 | skier #- URL [ 編集 ]

返信

>skierさん
明けましておめでとうございます。
中古もなかなかお高いですね……。
750に比べるとさすがに排気量相応の出力しかないので甘いですねー。
大型持ちにはCB550SFなんかがあるといいのかも知れませんww

No:3040 2015/01/10 21:22 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

まだ現役だって知らなかった

ザンザス乗りです。
大型に乗り換えを検討中に、ZX12R しかないと思いここにたどり着きました。

ザンザスとCBSFどっちが速いとか言われてますが、個人的にはザンザスに1票です。

ブログの言いたいことが分かりすぎて楽しく読ませてもらってます。
ザンザスを乗り継ぐかZX12R にするか、どちらも破滅なんですけど、マイナー車は、よく言えば孤高の存在なことが魅力です。

ホンダ車は素直で、優等生。娘が仮にいたとしてバイク乗ると言ったら、ホンダかな・・・たぶん勧めないと思いますがw

私は言いたい、ホンダの他にも乗ってみれば、価値観が変わるはずだと!

No:3405 2015/04/26 00:33 | ZR441D1 #rbj6yZGk URL [ 編集 ]

返信

>ZR441Dさん
コメントありがとうございます。
なんかボアアップしてそうなHNだこと……
汎用性で言えばSFの方が速そうですが、
吸排気を少し手直しして車体に慣れるとザンザスの方がよほど速く走りそうな気がします。
KAWASAKIやSUZUKI辺りは最初に乗ったバイクがジャストフィットしちゃうと、
他のメーカーに行きづらいんじゃ……
12R買っちゃったんだぜ!という報告をお待ちしていますww

No:3412 2015/04/30 12:32 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

カワサキ=ザク ホンダ=ジム

>スズ菌さん

こいつがジムというのはいい得て妙ですが、カスタム市場が活性化しないあたりは、UC世界最大のベストセラージェガンが1年戦争の世界で無双するような感覚。

No:3418 2015/04/30 17:31 | 黒カチューシャ #- URL [ 編集 ]

おさげメガネ

初めまして。バイク記事を探して流浪していましたら、ココに辿り着きました。
ホントに記事が面白く、過去ログも一気に読んでしまいました!

さて、我が愛機は08年のnc42です。
巷では面白くないとか、個性がないとか、優等生すぎるとか、教習で飽きたとかとかとかとか言われてますね。
しかし!!言い換えれば!!
くだらない話に笑顔で付き合ってくれて、貴方色に染まるメガネの優等生なんですよ!
みんなホントは好きだろーがーっっ!そういうの好きだろーがーっ!

と、いつも心で叫んでますw

実は2ダボからスーフォアに乗り換えたのですが、自分にはスーフォアが合ってるようです。
グイグイくる系より、素直で従順系って事ですね(汗)

これからも記事を楽しみにしていますので、ゆっくりとながーく続けてください!

No:3774 2015/08/20 22:32 | ハクシュー #DbT3bQjo URL [ 編集 ]

こんにちは!
たまたまここを見つけてただいま読みふけってます笑
鋭い突っ込みやら論理的なことが面白おかしく書いてあり、読んでいて飽きず、とても楽しませてもらってます。
ただ「NC31」と「NC39」が無縁単車にありながら、その間の名車「NC36」の記事が無くがなく、うれしいような寂しいような・・・笑

もしかしたらここに取り上げられないことがある意味真の無縁単車なのかもしれませんね!
これからも更新頑張ってください!楽しみにしてます!

No:4456 2016/06/27 23:49 | PussyShotgun #- URL [ 編集 ]

はじめまして。m(_ _)m
カムバックライダー目指しています。

単車歴は…
MVX250F→FZR250(初期)→TDR250→
WOLF250→TZR250SPR→(数年ブランク)→
CB400SF→Ninja150(タイ製2st)→(数年ブランク)→???

さて、スーフォアですが
運転した感じですが
大変素直で良い子でした。
今までレプリカとか、
頭のおかしい単車ばかり
乗ってましたのでスーフォアの素直さは
驚嘆の一語で、
一瞬「こりゃクセになるわ」と思いました。

息子達が数年後に免許を取った時に
推薦したい単車ですね。

No:4457 2016/06/29 22:31 | ハリマオ分隊長 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
