その141 Wolf

狼の皮を脱いだ


WOLF


無縁レベル:3




道路狐をやってから、思いつきで「動物ネーム車で続けよう!」雷猫を書き上げ、
SUZUKIもKAWASAKIもやるかァ!と気炎を吐いていたら
KAWASAKIは動物ネームがいなかった。
忍者と天涯孤独しかいねーの。

いや、バイソン(2st250TR)ってのが居たんですが
バイソンを名乗れていた時期が短いようなので却下しました。

そんなワケで動物ネームシリーズラストです。



レプリカブームの頃。

猫も杓子もカウル着けてりゃOKみたいな風潮の中で
なんとかスタンダードっぽいロードスポーツを残そうと
フルカウル機からカウル取っ払っただけに見える
廉価型ネイキッド機がいくらかラインナップしていました。

教習所に供給できるバイクの関係もあったらしいですが、
ド派手なラインナップにしがみついていたこれら廉価ネイキッド達は
ものの見事に大半が今日の記憶に残らない珍車へとなり果てました。

このブログで紹介したところだと、
VFR-ZとかFX-Rとかコブラとかですね。
うん、すごいメンツ。

今回のバイクはそんな連中のお仲間です。






suzuki wolf250 88
WOLF VJ21A('88)


極太のアルミツインチューブフレーム
禍々しさが漂ううねった2本のチャンバー
シングルシート風の派手な高低差を持つタンデムシート
ネイキッドのくせに全然楽そうじゃないハンドル高さ
キックペダルが生えたストリートじゃなさそうなVツインエンジン


明らかに元がレプリカです
すっげぇコブラ臭


名前に併記した型式からお察しの方も多いでしょう。
コイツはフルモデルチェンジでVツインと化したガンマのカウルレス機です。
コブラのお友達です。親友です。


水冷2stクランクケースリードバルブV型2気筒249cc
最大出力 45馬力/9500rpm
最大トルク 3.8kgm/8000rpm
乾燥重量 125kg



さすが単なるカウルレス機というべきか、
スペックの方は基本的にガンマとほとんど一緒です。
どの辺りがガンマと違うのでしょうか。


ホイールベースがガンマより5mmだけ長い
乾燥重量で3kg軽い(ガンマは128kg)
ラジエーター幅が50mm小さい
ハンドル位置が20mm高い
一体型ケース付きの3連メーター



地味ッ

なんという地味な差違よ

カウルがないから軽くなるのはわかりますが3kgも軽くなるとは。
ハンドル位置は高くなっていますが、
元のガンマが酷かったのでハッキリ言って全然楽なポジションじゃありません。
ホイールベースも5mm伸びたところで鷹揚な旋回性になるでもなし。
そもそもキャスター角もトレールも変更されてないし、
タイヤもこの世代の250にしてはやたら太くて扁平なガンマのタイヤそのまま。
むしろ軽くなった分ガンマより戦闘力アップしてるんじゃねぇ?と思ってしまいます。

しかし上記変更以外もちゃんと運動性能に関わる部分にストリート向け変更が施されています。


スプロケ比変更によるローギアード化

なんで加速力あげるのよ。
いや、おかしくねぇ!?
トップスピード伸びなくしたって言えば確かにそうなんですけど、
ストリート向けなのになんであんな危ないレプリカの加速力強化するの!?


ローギアード化に伴ってカタログ燃費悪化(実際悪い)

航続距離短くしてどうすんだアホ!!!




フロントブレーキ シングルディスク化

あ、軽くなった原因これだ!!
っていうか加速力上げてブレーキ弱体化させんなアホ!!!



ガンマと言う一線級の狼から皮を引っぺがしたら
中にまた別の狼が入っていました。
しかも狂犬病気味でおっかないヤツ




そもそもメーターに3タコが採用されてる時点で察するべきなのでしょう。
後に登場する気合の足らんオールドルックネイキッド勢とはワケが違うのです。
場所によってはこの狼、ガンマよりよほど機敏に走りそうで怖いです。


で、これが1年チョイくらいでモデルチェンジをされています。
2速3速がローギアード化されてCDIだのあちこち変更をされていますが、
恐らくガンマのモデルチェンジに伴っての仕様変更だと考えられます。

最近の資料を見てみるとよくガンマと比べてストリート向けに2速3速を弄っている、
という表記があるんですが結局同年代のVJ21Aと照らし合わせると、
ガンマのミッションをいじってストリート向けに仕上げたワケではなく、
あくまでスプロケのみによる加速寄り変更のマシンのようです。

う~ん、安上がり!



当初のモデルは赤と黒の全2色。
上記モデルチェンジの際に1色増えて全3色。

で、有名な--いや、有名じゃないな。
3型に世代交代となる'90年のモデルチェンジは懐古記事などでもたまに取り上げられますね。



suzuki wolf250 90
WOLF ('90)


デカールを変更。
カタログ写真だと分かりづらいんですが、
タンクとテールカウルのロゴが反射デカールというものに変更されていて、
現物を見るとコイツがなかなか見栄が効いていてカッコイイ。

そもそも成形不良品みたいなラジエターシュラウドを着けたコブラに比べると、
コイツは小さいながらマッシブな造形のアンダーカウルを装備しているなど、
廉価機の割に力強いデザインのまとまり具合が良いと思います。
中身はガンマですから実際にパワフルですし、
VFR-Zと同様コイツも今日に通用するようなストファイマシンだと思います。




まぁ売れなかったんですけどね。



いやーやっぱりそうなります。
なんせフルカウルレプリカの幕開けとなったガンマが
フルモデルチェンジでVツインのスラントノーズカウルになったという
一番テンションの高い時期です。

その時期にコイツをラインナップ追加してもそりゃレプリカの影に隠れてしまうというモンです。
その辺り使い古し気味の1KTエンジンでR1-Z作ったYAMAHAは鋭いですね。
あっちはあっちで当初苦戦気味でしたが。

ともあれ、この狼は親友のコブラと共にフルカウルの影に見事に隠れてしまったわけですが、
それでもコブラよりは見かける機会がちょくちょくあります。
なんせコブラに対する後出しのバンディットみたいな、
自社内のライバル機がいませんでしたからね。
普通いないんだろうけどさ。

コブラよりもそこそこ台数は出たのではないでしょうか。
中古市場も時折見かけます。




50年近く前、センセーショナルなデビューを果たした初代狼。

なんでそうなったのか全く分からないレジャー系2代目狼。

そして狂犬病気味のコイツ、3代目狼。


3代目からもう20年経過しましたが、
SUZUKIがなにやらカタナだガンマだと騒がしい今日この頃。
そっちも良いけどボチボチ4代目狼とかどうでしょうかね?






2015/04/30 19:17 | 無縁レベル 3COMMENT(47)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

20年以上前に親父が乗っていたそうで、最近バイクに乗りはじめた自分に、色々と思い出話をしてくれてます

コブラやCB-1やザンザスも同様ですが、高速域での空力的な恩恵や最高速よりも、軽さや立ち上がりの鋭さを優先した、峠を攻めたい層向けのバイクって印象ですねー

No:3420 2015/05/01 01:20 | ぽん #- URL [ 編集 ]

学生時代、近くに高専があったせいかこれの50,125もよく見かけました。
さすがに50はNS-1が優勢でしたが、125はガンマとウルフが目立っていたように思えます。
そして250はかえってガンマより見かけました。
(盗まれる不安が少ないからでしょうか?)

この頃はまだスタンドが多くて多少後続距離が短くても何とかなりましたし、混合とか有○添加剤も簡単に手に入ったものですが、最近はエンジンオイルを間違えること自体死語なんでしょうねぇ。
代わりに軽に軽油を入れているようですが…

No:3422 2015/05/01 04:40 | SIG #- URL [ 編集 ]

また間違えた。

後続じゃない航続ですね。

No:3423 2015/05/01 04:46 | SIG #- URL [ 編集 ]

レーレプのカウルを剥いだだけという構成なのに、どーしてウルフとコブラでカッコよさに差が出るのか・・・
スズキの美的センスは当たり外れが大き過ぎると常々思います

No:3424 2015/05/01 16:42 | 400カタナライダー #- URL [ 編集 ]

Vグンモとかw

いやぁ・・・・。
コイツ名機でしたねぇ・・・・。

シングルディスクでブレーキの効きを心配されていますが、そもそもミューの低い一般路面ではシングルで充分と割り切った構成でした。

なんせ、Vガンマは1型から最終方まで結局焼け付き対策が出来ないまま販売していたという兵でしたけど、何気にコイツは高回転回せないストリート仕様だったんで焼き付きトラブルのクレームは少なかったそうです。

No:3425 2015/05/02 00:17 | AKIRA #- URL編集 ]

先日は鱸ミィーテング、お疲れ様でした。
今回、こいつは居なかったですね。
まだまだ現役で走っていて、以前見かけた時は確かに早く、加速では我機といい勝負でした。
ただ、デザインも雰囲気も初代の90cc版が好きです。
あっ、ご存知かと思いますが、スズキの公式サイトには「車名の由来」解説がありましたよね。


No:3426 2015/05/02 10:08 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

ウルフ来ましたねww
何度か乗せてもらいましたが、こいつは良いバイク・・・いや戦闘機でしたww

ギアを加速にふってるせいで、低中速コーナーが多い所ではNSRより速かったです。
NSRがPGMとか電子制御やいろんな装備で低中速トルクを上げたのに対して、ウルフはギアをローギアにする事で低中速を強くした感じでしょうか。
当時は「NSRより中速域のトルクが太いのか?」と思った位です。
今もアップハンとかにすればジムカーナとかには強いかもww


シングルディスクも減速用と言うよりコーナーに入るタイミング用?て感じですww
しかし、20㎜ハンドルアップした感じはしなかったなー

今も見つけたら欲しい一台です。

No:3429 2015/05/02 11:54 | ノブシン #- URL [ 編集 ]

Wolfの思い出

学生時代に持ってました、初代Wolf T-90。と言ってもコイツの現役時代だったわけではありません。80年代初頭に、どういうわけかビンテージ熱病に感染して、雑誌通販で買ったんですが、ついに動かせませんでした。カネも技術も無かったのでしょうがない。
私にとってWolfと言えば、アレだけです。
スズキ、ブランドを安売りし過ぎ。

No:3430 2015/05/02 12:05 | バイクバカ #- URL [ 編集 ]

待ってました!

初めてのバイクがwolf250の90年式でした。走りもデザインも全てが最高でした。
僕も弟もこれでバイクの味を覚えたので、現在も重度な感染者です。隔離病棟です。
反射デカールにまで言及するとは、さすが只者ではありませんね。実は新品を1セット持ってるのがささやかな自慢です。

No:3431 2015/05/02 21:43 | おけん on TL1000R #- URL [ 編集 ]

レプリカからカウルを剥ぎ取ったこれこそやっぱりネイキッドという見た目ですね
そして、レーサー要素をとったハズがカタログ燃費悪化ですか(笑)
なんだかなぁ(笑)
まぁ知り合い曰く、ガンマよりよく走るエンジンだとか(笑)

No:3432 2015/05/02 22:36 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

↑の弟です

兄が初めてのバイクにコレを選んだがために、感染者となった者です。
合流で不用意に開けると、絶叫マシーンと化す愉快なバイクでした。
今でも2stの音を聞くと、首と尻と腰の痛みを思い出します笑

No:3433 2015/05/02 23:00 | 涼 #- URL [ 編集 ]

ああ、ついに来ましたかウルフ。アンダーカウルが超カッコ良いウルフ。
このブログで私が買ったバイク(400刀→ウルフ→隼)が全て出揃ってしまいました。
私のウルフは凶暴さの割に燃費が良かったのが印象的でした。
燃費を意識して走るとリッター21kmまで行きました。
2stの癖に私の歴代バイクの中で一番燃費が良いってどういう事なの…

No:3434 2015/05/03 02:22 | #- URL [ 編集 ]

初めまして。

此方のブログ全て拝見してませんが鈴木の駝鳥記事書かれましたでしょうか?

そして是非狼200も書かれてくださいませ。

No:3435 2015/05/03 19:16 | ぷー太 #- URL [ 編集 ]

オオカミ

wolfかっこいいですよね。
たまに走ってるのを見かけると嬉しくなります。

原付からのステップアップに候補に上がった一台です。グースと悩んで結局グースを買いました。まだ欲しいバイクの一台ですね。

実は250よりマニアックな200は持っていた時期があります。新品チャンバー入れて走り回ってました。

機会があれば取り上げてください!笑

.ps オフ会そろそろですかね?

No:3437 2015/05/04 15:30 | あぺ@R125 #VEjJlpAQ URL [ 編集 ]

我が家では未だ現役(走行距離46000㎞)

中免取り立ての初の相棒がウルフでした。

色物ネイキッド(失礼w)好きの自分にとってはドストライクな見た目で意外と乗りやすくてびっくりしました。

その後大型免許取得してB-King買いましたが、今でも手元に置いており、楽しく乗ってます。

No:3438 2015/05/04 18:04 | WolFox #- URL [ 編集 ]

乗ってましたよ☆

かれこれ20ン年前
最初期型’88年式に乗ってました。
ハンドルは申し訳程度に上げられてましたが
ステップはVガンそのまま!?(’89からはステップ位置も変わった)。

いや~とても乗りこなせたとは思ってませんが
カタチは今見ても抜群にカッコいいと思います。

やっぱり腹下でうねるチャンバーが好きなんですよ※

No:3439 2015/05/04 19:50 | のずたく #z6NnC.rQ URL編集 ]

所有してました。

免許取って二代目は2ストに乗りたいとふと思い立ち、中古で初期型を購入しました。95年当時で中古レプリカの半額ぐらいでした。

軽いし速いしヘンなクセもなく、カウルが無い分転倒したときのコストも安いので、初心者にも優しいバイクだったと思います。
結果2年ぐらい乗って縁のあったVJ23Aを入手しましたが、違和感なく乗換えられてあらためていいバイクだったんだなと感じたことを思い出します。

No:3440 2015/05/04 20:24 | す #- URL [ 編集 ]

焼飯≠チャーハン

先日はどうもでした。久しぶりの再会に涙が零れ落ちそうでしたよ(笑)。

コイツのアンダーカウル、材質は何でしょうかねぇ。色と大きさからオフ車のそれっぽく見えてしまうんですよ(私だけ?)

ガンマとの細かな差異・・・・いろんな意味でまだ余裕があった時代だったんですね。

No:3441 2015/05/04 20:30 | kazu@両毛 #86jtnIRQ URL [ 編集 ]

良いですね!200も宜しく!!

私は、200に乗ってました。アップハンにして、Fスプロケ1丁落とし、Rスプロケ2丁上げ、SAOインテークチャンバー付き、の加速仕様でした。
250程の爆発的なパワーは無かったですが、軽くて乗り方の基本を覚えるには、とても良いバイクでした。

No:3442 2015/05/04 21:57 | サウス #NSULs8mg URL [ 編集 ]

これが現役当時はホンダ党で、NSRに乗っていました。ウルフは他の2ストより安く、地元では程度の良い中古でも15万(乗り出し)で沢山売っていました。鈴菌に侵された現在、一台でも買って手元に置いとかなかったことを凄く後悔してます(今は昔ほど安く無いし、何よりも当時雑に扱われていたため、程度の良いのが壊滅的に無い)。

No:3443 2015/05/05 05:56 | スズキ大好き #IPjhD9aw URL [ 編集 ]

返信

>ぽんさん
おぉー……現役で乗ってた方がお父様の世代……(遠い目)
250で空力がと言われてもなかなかピンときませんね。
ストリート向けと銘打って、
運動性を一定確保しつつ鋭く小気味よく仕上げているネイキッド勢は
今見るとうらやましく感じてしまいます。

>SIGさん
ウルフ50を「よく」見かけた……!?
盗まれる心配がないというのはなかなか納得ですww
そうか……スタンドが多かったんですか……せ、世知辛いなぁ。

>400カタナライダーさん
コブラは……というより、大仰なラジエターシュラウドはなんか半端ですよね。X11然り。
X11の方は排気量相応のマッシヴさがありましたが、コブさんはあくまで250ですし……
Vツインで、車体下のスカスカ感を出さぬようアンダーカウルを装着したのは見事です。
元々チャンバーでスカスカ感は出づらいバイクではありますが。
当たり外れが大きい……だと!?

グゥの音もでねぇや!


>AKIRAさん
そもそもサーキットみたいな強烈なブレーキ要件ではないということで言うなら、シングルでいいんですよね。
なるほど高回転封印気味だった故に焼き付き回避!!泣き所がなくなるとは恐ろしい。

>GAMERAさん
お疲れ様でした。久しぶりにお話出来て楽しかったです。
そういえばいませんでしたね。というか2st機が思ったほどいませんでしたね。
たまーに元気に駆けているのを見かけますね。ホント速いんですよコイツ……。
初代のウルフかっこいいですよね。当時をときめくジウジアーロデザイン。
ありゃセクシーですが、乗ってた父曰く、低速がひどくて走らないとかなんとか。
SUZUKIの公式サイト、由来なんかも嬉しいんですがHONDAのごとくアーカイブをまとめて欲しい高望み。

>ノブシンさん
NSRより速いwww
速度域が上がりきらない場所ではカウルなんざなくてもいいですしねー。
そういう意味ではしっかりストリートの気質なんですね。
ハンドル、20mmも変わればだいぶフィーリングも変わるはずですが、
そんな評は全く無いという。
私も欲しいバイクですww

>バイクバカさん
'80年代初頭にT90!?またすごいタイミングで……
父曰く、エンジンはシンプルで取っつきやすかったという話でした。
この3代目ウルフに関しては初代の軽量なスプリンターというキャラをキープできてるので、
私はまだ許せるかなぁ……というところ。2代目はなんだか許せんですww

>おけんさん
おぉ初バイクでこれ!?そういう時代か……なんとうらやましい。
ウルフ兄弟って響きや字面はいいけど、怖いわー。
新品で1セット保管してあるとは……随分な重傷っぷりではないですかww

>NZTRSSさん
ザ・ネイキッドですよね。全裸バイク。アンダーカウルついてるから全裸靴下?
でもSUZUKIだから全裸葉っぱの方か。
レーサー要素を除いて、若干ですがカタログ燃費悪化ってのは信じられない話ですよね。

>涼さん
おぉ!コメントありがとうございます!!
うはぁ……楽しそう。うらやましい。

ほーらやっぱりポジション楽になってないじゃねーか!!!


>>ついに来ましたかウルフ
ついに来ましたよウルフ。
フルコンプリートもとい完全供養おめでとうございます!
いや、お悔やみを申し上げます……か……
リッター20kmオーバーのウルフとはまた怪奇現象な個体ですね。
VJ21Aで燃費が良かった事例を見た記憶がないような……
でもセッティングがうまいとなにやら格段に燃費は上がるようですね。

そうか、カタナよりいいんだ………………2stで……


>ぷー太さん
コメントありがとうございます。
実は今回200狼と悩んで、とりあえずこっちをチョイスしました。
200狼は200ガンマとセットでやっちゃおうかなぁなどと。
だいぶ昔の話ですが、鵞鳥は作成済みとなっております。是非ご覧くださいませ。

>あぺさん
250と思えないマッシヴさ。たまらんばいくです。
って200持ってたんですかい!!?!
200はガンマもウルフもろくに見つかんねーッス。
オフ会は……秋あたりですかねー。

>WolFoxさん
コメントありがとうございます。
2stで5万を目前……いや-羨ましいウルフライフ。
B-kingとの並列体制って……色物ネイキッドという言い回しに納得がいきましたよ。

>のずたくさん
あぁー初期型はステップ位置変わらんのですねー。
やっぱポジションきついじゃねーか!!
うねるチャンバーはネイキッドの装いではありませぬ。
あれは禍々しすぎる…………
かっこいいですけどね。

>すさん
や、やはり安いんですな……'95年なら見直されててもよさそうですが、
そこはオールドルックネイキッドに軍配が上がってた時期故ですかね。
たしかにこけてもコイツならカウルがアスファルト彫刻されることはないですね。
VJ21AからVJ23Aへ……うん、筋金入りですな。

>kazu@両毛さん
お疲れ様でした。いやいや楽しい一時でした。
焼き飯とチャーハンが別モンだとは思ってもいませんでしたよ。
アンダーの材質……確かめられるほど見かけないwww
オフ車の……なんですかね?
本当に外して終わりじゃなくて、ちょくちょくいじられている部分が見られるのは
なんだかんだ言って今見ると羨ましく思いますね。

>サウスさん
アップハン換装でしたかww そりゃあのハンドル位置はネイキッドじゃねーですよね……
フロント1落としリア2上げとはだいぶ強烈な変更ですね。
そこにチャンバー入れるとは………………いかん、楽しそうだ。

>スズキ大好きさん
中古の乗りだし15万!羨ましい!!
タイムスリップして一台確保しておきたい気持ちです。
中古市場もちょくちょくありますが、仰るようによいモノというのはもうないですねー。
部品が出てくるのはまだ幸いですが。

No:3444 2015/05/05 21:08 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ウルフが出た当時、知り合いが乗っていましたが、峠で速かったですね〜〜街中では僕のGSXR1100と加速は変わらなかった覚えが有ります。

No:3448 2015/05/05 22:29 | ショウエイパパ #- URL [ 編集 ]

栄光と狂犬病、落差なんだこの落差(笑)

いつも楽しくご拝読させていただいております。wolfを狂犬病と言い切ったのは腹を抱えて笑わせて頂きました(笑)。と、同時に型は違えど共通点の多いvj22a乗りとして戦慄を覚えました。一応はストリート向け?といえどΓ以上に加速に割り振り、しかもシングルディスク。こんなのただの特攻仕様じゃないか‼︎、と思ってしまいました。ただルックスはメーカー製ストリートファイターの源流を感じさせる素晴らしいデザインで、機会があれば峠で乗ってみたいものです。

追伸
せっかくですからΓシリーズ、制覇してはどうでしょうか?vj22にもネタはいろいろありますよ…(笑)

No:3449 2015/05/06 03:03 | N型vj22乗り(20代) #- URL [ 編集 ]

多分ですが…

50はホンダに駆逐され数を減らしている時のを見かけたのだと思います。
もっとも白ナンバーでしたのでそう思っていましたが、そう思うのは早計だったかもしれません。(再塗装車も多かったですから。)

No:3451 2015/05/06 09:30 | SIG #- URL [ 編集 ]

Kawasaki Coyote

で調べる事によって動物シリーズ行けますよ!
ただし、海外サイトばっかりで結構記事は難しいかもしれませんがね・・・

No:3452 2015/05/08 10:47 | hiro #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

駝鳥350拝見致しました。

是非走っているのを見たことない駝鳥250でお願いします。

No:3455 2015/05/08 21:25 | ぷー太 #- URL [ 編集 ]

「走る魚雷」

ヤル気のネイキッドで一番スタイリング良かったですね。ネーミングもウォルターウルフと近くてよかったし・・・・
さらに、
大好きなFシングルディスク(径などは不満)でしたし、今でもそそられます。
でも、スズキはアルトワークス(4輪)やウルフ(2輪)など「 走る魚雷 」系が多い気もしますが。

No:3457 2015/05/10 00:15 | R-いちろう #j//uF7bU URL編集 ]

2台目だな

ロードフォックスに続いて私の車暦のウルフがw
ビラーゴ400(フラットハンドル)の車検がきつくなって
次に選んだのが初期型赤ウルフ
通勤に使ってましたね~
信号でNSRと並んで発信~
加速は得意!!!!
スーツがビラビラビラ~
買ったばかりの携帯電話なくなりましたww

No:3460 2015/05/10 17:09 | オサーン #L7pKSJWo URL [ 編集 ]

返信

>ショウエイパパさん
R1100と変わらず……おっかねー250がいたもんですなぁ……
なんだかんだ言って小粋なまとまり方をした鋭機だったんですね。

>N型vj22乗りさん
コメントありがとうございます。
こんなもん狂犬病で十分じゃい
ルックスは非常によいんですよねー。ブレーキが不安な気がするだけでww
今様のカウルレスもそこはかとなく「開発費かかってねーなー」感が漂っていますが、
コイツほど過激な廉価機はもう出てこないでしょう。
ちなみにガンマは22Aのみ乗ったことがあります……J型だったかな?
オーバーフローでシリンダーがパンパンになっててキックが降りなかったトラウマ。

>hiroさん
調べて見ました。
なんでこんなの知ってるのさ!!?!
コイツを情報かき集めるのはなかなか難儀ですね。
古いというのが一番難関な……

>ぷー太さん
250見ないですなぁ……
単発記事ではなく、NZ250あたりとの抱き合わせになりそうな気が。

>R-いちろうさん
走る魚雷……魚雷だと……
言われてみると確かにウォルターウルフだったんですよね、ガンマ。
走る魚雷が多いと言われるとなんだか悔しいが否定できねぇぇぇぇぇ!!

>オサーンさん
あぁー……供養することとなりました。
旦那さんなんで基本的にカリッカリの2st車が足なんですか。
しかもスーツ……

No:3464 2015/05/12 21:14 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

ほめ言葉のつもりです。

自分にとってのバイクがそんな感じです。
褒めたつもりだったので、悔しく感じられたらスイマセン。

スズキの製品の考え方はセンシティブで楽しいと思っています。
それくらいないと乗ってて楽しくないですから。

No:3470 2015/05/13 10:33 | R-いちろう #j//uF7bU URL編集 ]

免許を取って初めてアクセルを捻った時のあの感動は今でも忘れない情景として残ってますw
燃費(13程)とポジションの悪さに泣かされながらも青森から九州までツーリングに行った思い出…
長くなりましたがこんな迷車で書いてくださってありがとうございますw

No:3475 2015/05/15 20:49 | ELDES #- URL [ 編集 ]

返信

>R-いちろうさん
これは失礼を。コチラこそ紛らわしい言い方をしました。
悔しい(笑)ととらえて頂くのが正しいですww
身勝手ながら私も、仰るようにそういう感性で造って欲しいと考えています。

>ELDESさん
お手元にあるウチに記事が仕上がらず無念。
しかしようやく表に出てきました。
燃費13kmならさして悪くないようなww
ようけコイツで長距離ツーリングをやってのけるもんです。恐ろしや。

No:3480 2015/05/17 18:06 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

「フロントブレーキ シングルディスク化

あ、軽くなった原因これだ!!
っていうか加速力上げてブレーキ弱体化させんなアホ!!!」

コレで腹筋が死にましたww

No:3553 2015/06/12 09:14 | #- URL [ 編集 ]

ここ見て…かっちゃった

No:3590 2015/07/02 22:29 | #BosYF5f. URL [ 編集 ]

返信

>>コレで腹筋が死にましたww
笑って頂ければ幸い!
ストリートとしては間違ってはいないんでしょうけどねぇ……
元のエンジンがガンマじゃない。危ないじゃない!!!

>>ここ見て…かっちゃった
心境
『買っちゃったのか……』5割
『煽っちゃったのか……俺』4割


『なんか危ない人いる!』1割

No:3595 2015/07/04 08:28 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

コブラコブラ書いてますが、私の当時の記憶では
ウルフの方が先でしたよ。

No:3622 2015/07/08 23:59 | #- URL [ 編集 ]

返信

>>ウルフの方が先
えぇ、その通りです。
文中のニュアンスは「先に市場に登場した」ではなく
「先に記事にしたコブラ」ってな感じでした……
いや、紛らわしい書き方でしたね。

No:3627 2015/07/11 09:51 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

イイ!

初めてコメントします。

ウルフはJ('88)2台、K('89)1台持ってます。
J型の内1台は走行会仕様で、ガンマSPフォーク・リアサス入れてます。
ノーマルと比べ挙動がむちゃくちゃ安定しますよ。
MC21NSRのノーマルでステップ擦るようなコーナーでも、
ステップの低いK型ですら余裕で擦らない位ナイスなポジション。
他社を全く寄せ付けない強烈な硬さのシートもレーシーさ満点。
低速はデバイス効いてんのか?って位のトルク感だけど、
パワーバンド入れてりゃゴキゲンな加速で、お気に入りです。
こんなバイクだから街乗りしてても、つい目が三角になるんで、
街乗りはコブラに乗ってました。
ただコイツのキャブが問題児で、やたら調子を崩して立ち往生するのがイヤで、
一旦はザンザスに乗り換えたけどしっくりこなくて、
今は後輩から押し売りされたイナズマ400が街乗りバイクです。

他に大先輩様から譲り受けたGSXR750(K)、メットインに長ネギがインできて便利なアドレス110もお気に入り。
周りから重症の鈴菌だ!だのなんだの言われて正直うっとうしいです。
鈴菌ってなんやねん!  

No:3668 2015/07/20 02:58 | bjタク #- URL [ 編集 ]

ウルフというと、どうもスクランブラーのほうのイメージが強いのだが、WWしかり、スズキは孤高の存在が多すぎるし自虐気味なのか...?

No:3669 2015/07/20 08:26 | ディガンマ #- URL [ 編集 ]

返信

>bjタクさん
コメントありがとうございます。
まさかのウルフ3台持ちオーナー……恐ろしや。
しかもウルコブどちらも経験があるとは恐れ入ります。
デバイス効いてんのかって位のトルク感……やはりVJ21Aはまだ足りんのですな。
しかしよくぞそれほどSUZUKIのバイクばかりを……
ウェブネタ好きなライダーから見れば鈴菌鈴菌言いたくなるのでしょうね。

ディガンマさん
T125はかっこよかったですなーあれは名車ですよ。

No:3676 2015/07/25 09:40 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

はじめまして
ウルフ50ですが私は今でも通勤に峠に街にと日々走り回っってますよ
年配の方が懐かしいそうに見ますが
日々普通に日常の足として乗ってる私からすればその辺のスカブのおっちゃんと大差ない乗り物程度の存在なんだけどな
この前は信号待ちで隣に停止した4スト125オフ車がこっち見て「へっ原チャリが」な顔付きが目に入りました するとアクセルブンブンと始まりました
こんなアホあっという間にぶっちぎってやったんですけどね ミラー越しに必死に食い付こうとする姿見て笑いましたよ A747の盛大な白煙でも吸っとれや~でした
一応フルポート加工だクランク芯出しだオーバーホールだ一通りやってありますが ミニで格上のそういう輩千切ると楽しいですね

No:4116 2016/01/23 23:45 | 黒酢ミッション #- URL [ 編集 ]

カワサキの動物バイク

初コメントです。
無縁単車いつも楽しく見させてもらっています。
ところでカワサキに動物バイクがないとの事だったのですが、「バリオス」ってダメですかね(^^ゞ
語源は確か神話に出てくる馬の名前だったと思います。
更新楽しみにしています。

No:4252 2016/03/29 20:48 | ZXR250乗り #dr9s8NoA URL [ 編集 ]

初見で初コメントです。
Wolf250いいバイクです。 全く人気がなかったにもかかわらず、このバイクがデビューした時から大好きで、これがほしくて免許を取りました。
今でも年間1,2回しか乗らないけれど、一番愛しているバイクです。

No:4296 2016/04/16 18:28 | 足首粉砕骨折 #- URL [ 編集 ]

最高です。

去年手に入れました。
若かりし頃のレプリカブームの時から気にはなっていたんですよね。

なにせへそ曲がりだから、流行っているものには背を向けてマイナーな方に向う癖が有ります。
でもウルフは超刺激的で楽しいバイクです。
今更ながら買ってよかった。

No:4341 2016/05/16 22:25 | 2ストV型は至高。 #- URL [ 編集 ]

バイソンと聞いて

いつも楽しく見させていただいてます

古い記事に失礼しますがバイソンと聞いて飛びつかせて頂きます!

カワサキのトレール車は動物系の名前ありますよ!
バイソン然り、350TRビッグホーンや125TRボブキャット、F4サイドワインダー

これらのバイク、そもそもの台数が少ないらしく見る機会もそうそう無いでしょう。

私も父の話だけで実物を見たことはありませんが、特にビッグホーンはいつか乗りたいバイクなので取り上げて頂けるともう涙流して喜びます!!!!(笑)

No:4442 2016/06/16 10:30 | アチャ子 #- URL [ 編集 ]

ウルフ250買って来ました

No:4735 2017/03/06 20:44 | WOWOW #qx6UTKxA URL [ 編集 ]

自分はスパーダに乗ってるんですが、
見た目が似てるからかおじさんに良くwolfとよく間違えられますねw

No:4768 2017/04/13 19:39 | いぬっころ #9q2FTWbs URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |