その144 CB400SF Ver.R

コスパ最強の不人気車


CB400SF Ver.R


無縁レベル:3




レプリカ末期辺りに登場し変更に変更を重ねて現在に生き残った
400クラスの4気筒機CB400SF

教習所での採用率も高く、
400クラスにおけるスポーツ機のスタンダードと呼んでも過言では無いでしょう。



cb400sf honda 14
2012 cb400bol honda

現在ではスタンダードな丸目1灯のCB400SF(上)と
防風性十分なハーフカウルを装備したボルドール(下)とがラインナップしております。


ボルドールの方はそれほど歴史は古くありません。
400ボルドールの登場は'05年のことでってもう10年経ってますね。
おめでとう400ボル10周年!!

ではなくてですね、'05年以前にはCB400SFにカウルバージョンなんてのはありませんでした。


ん?

あったっけ?







cb400sf verR honda 95
CB400SF Ver.R('95)


あぁ、居たね。


奇しくもボルドール登場'05年3月の10年前
'95年3月に登場したのがこのCB400SF Ver.Rです。

見たことねぇ? 私もです。
CB400SFにVTECが装着されるに生まれたこのVer.R。
一体どんなCBなのか。



水冷4stDOHC4バルブ並列4気筒399cc
最大出力 53馬力/12000rpm
最大トルク 3.7kgm/10000rpm
乾燥重量 175kg


と、カタログスペック上はそれまでのCB400SFと変わりありません。
車重が2kg増している程度でしょうか。
今のSFに対するボルドールと全く一緒……と思いきや。



ビキニカウル追加&ミラー変更
ハンドル幅が狭く低いものに換装
スプロケ比ローギア化
別体型のアルミサイレンサー
4-2-1になっているエキパイ(無印は4-1)
吸気ファンネル変更
バルブタイミング変更
バルブスプリング強化
メーター変更(レッドゾーン500rpm増)
スロットルポジションセンサー追加
フレームにクロスパイプ追加して強化
前後サスはVer.R専用の強化版
採用タイヤはハイグリップバイアス(GT401/BT35)
フロントディスクがφ6.3×75穴からφ8×50穴に変更(ディスク径は一緒)




この変更箇所の多さよ。


っていうかディスクの仕様に対する執念なんか怖い。

まだバイクの開発に金がつぎ込まれてるなぁと遠い目をしたくなります。


単なる外観変更のバリエーションなどではない。
Ver.Rの末尾は伊達ではないのです。


これだけの繊細な仕様変更があるにも関わらず、
価格は無印58.9万円に対して60.9万円!!
わずかに2万円の差額!!!

見方によっちゃタイヤが変更だけで元は取れてるようなモンで、
さらにポン付けじゃないフレーム強化筆頭に
容易にできないカスタムが揃って増えたのはわずかに2万円!!
これはお得ですよ奥さん!!!








で、セールスはどうよっていうとお察しというのがテンプレですよね。
'98年の市販カタログには残っていませんでした。


'95というとアメリカンだのシブヤ系単発だのが元気な頃だと思いますが、
それにしてもCB400SFにこんだけ豪華なスポーツバージョンが出たら売れそうなもんです。

何が悪かったんでしょうね?



そもそもCB400SFはゼファー後追いオールドルックネイキッドです。
水冷機ながら空冷フィンが刻まれたエンジンと2本リアサスが示す通り、
コイツに求められているキャラクターはノスタルジックな走り心地です。


そういう意味ではCB400SFはちょっと嫌らしい外連味があって、
ノスタルジックでありながら近代的なスタビリティ十分というおいしいバイクです。

で、恐らくVer.Rは無印のキャラを逸脱しないようにしつつもスポーティーに振ったわけですが、
スポーツ路線の方を向くとそっち側には現役でCBR400RRが居るんですよ。
RVFだってバリバリの現役ですよ。


もちろんコイツ等はCBに比べると10万以上高いですし、
Ver.Rはあくまで無印の延長ですから乗り味の優しさはVer.Rの方が上でしょう。
十分にVer.Rの存在意義はあるはずです。
一体何が悪いのか…………

それにビキニカウルの防風性も良好だと当時のレビューに----
















cb400sf verR honda 95 22












私は何も言ってませんよ。




まぁ……なんか原因これっぽいですよね。


良い言い方をするとNSRのフロントを切り取った雰囲気無くもないです。

しかしなんか締まらない。
上下にげにょっと潰れてるのよね……

同時期の似たようなバイクでKAWASAKIのZRXってのがあります。
オールドルックネイキッドながらレプリカ時期に出てきた水冷エンジンを搭載。
外観はローソンレプリカなどの旧角形Z系をイメージしたものと分かります。




Kawasaki ZRX400 97
旧Zのイメージ的下地があるビキニカウル前提デザインと





cb400sf verR honda 95
丸目ネイキッドをビキニカウルに換装して唐突に出てきたデザイン



あぁ、まぁ。うん。


そして翌年、カウル取っ払って丸目1灯化したVer.Sが出ました。
Rより1万円安で。

いろいろ言いたいがもう多くは語るまいよ……








現在バイクが置かれている状況を考えると、
羨ましいほどに奢られた仕様Ver.R。


安くて良いものさえ何かのキッカケで爆死する。
バイクとは業が深い商品だと改めて考えさせられる、
CB400SFのの話でした。













余談ですが、Ver.Rのカラバリ。
写真のシルバー、そして無難なブラックともう一色。







cb400sf verR honda 95 2[1]
愛媛限定のみかんカラーがありました。


裁判所の判決により現在は無効ですが、
当時、愛媛県外に出ない誓約書を書かされて販売されたモデルなので、
販売台数と併せて愛媛県外で見かけたら非常にラッキーですが、
見とれて事故らないように気をつけましょうね。












う、嘘ですよ?






2015/07/11 09:37 | 無縁レベル 3COMMENT(36)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

顔には流行りと好みがありますから難しいですよね。本機とXJRのR2は共に当時?流行ったしょうゆ顔で悪くないと思ってましたが、MBXやRZの小型機のビキニカウルに似ている感がありました。みかん色のバイク見てみたいですね。

No:3634 2015/07/11 16:34 | t2ya #- URL [ 編集 ]

はじめまして

お初にコメントさせていただきます。kimと申します。
いつも腹を抱えながら拝見させて貰っています。

当方、愛媛在住ですが、記憶の中に確か1台だけCB400みかんRを目撃していますwww
いやぁ、愛媛限定だったなんてね〜www

冗談はおいといて、実際の所、乗り比べてみたいものですね。

No:3635 2015/07/11 21:20 | kim #- URL [ 編集 ]

コイツは見たことないですな(笑)
デザインがなんだろうな、うん…

みかんカラー冗談に聴こえねぇや(笑)

No:3636 2015/07/11 21:41 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

CB250RS(丸目)→CB250RS-Z(角目)と同様の変遷を辿った・・・・とは思えませんが、今更ながら角目は新鮮ですね。

No:3637 2015/07/11 22:54 | kazu@両毛 #86jtnIRQ URL [ 編集 ]

排気量×1,500円の車体ですね。

RVF辺りですと排気量×2,000円越える位でしたね。

当時分厚かった月刊オートバイで取り上げられていたのがオレンジだった覚えがありますが遥か遠い記憶定かではありません。

当時たまぁ~に見掛ける車体なのを覚えています。

今となっては私の売りに出してる剃刀号FZS600以上に見掛けませんね。

No:3638 2015/07/11 23:36 | ぷー太 #- URL [ 編集 ]

はじめまして。
毎回の更新を心待ちにしている感染者です。

以前「アップハンのカウル付き」を探しているときに、コイツを見かけました。
みかんカラーが強烈だったので気づきませんでしたが、カウル部分だけ切り出すとスゲえ形ですね。
そりゃZRX売れるわw

No:3639 2015/07/12 04:21 | まほぞお #- URL [ 編集 ]

ポンジュースレッド

でしたっけ?
愛媛出身の同級生がミカン箱くくりつけて行商に来ておりました。
一シーズンのノルマは最低2箱だったそうで、それが県外進学の条件だったそうです。(以上真っ赤な嘘)

生産農家が親戚でミカンに飽きて見るのも嫌だという彼のおかげで毎シーズン箱単位のミカンを確保出来るようになり、おかげでミカン禁断症状に苦しんでいた私はずいぶん助けられました。
ハイ、ミカン箱を載せて走ったのは私です。

見た目が印象的なせいか大学駐輪場にミカン色の1台しかいなかった割に記憶にしっかり残っています。
カウルの効果は地味にあり、整備性も良好(といっても故障なんてしないし、レギュは…)のようでしたね。
イメージカラーがミカンだったのがいかんかったのでしょうかね?
カウルがヤマハ以上に量産機的だったからでしょうかね?
雑誌では絶賛だったと思いますが、中型の選択肢が非常に多く、さらに大型に徐々に手に届くようになった時期に生み出されたのが悲運だったかと思います。

No:3640 2015/07/12 11:06 | SIG #- URL [ 編集 ]

知人の購入した個体をはじめ、店頭・バイク誌やカタログの広告や紹介記事等々
ことごとくミカンでしたので
むしろVer.Rはミカンしか存在しないと思っておりました。

ミカンじゃないVer.Rをこの度の記事の写真で初めて見ましたね。私は

No:3641 2015/07/12 12:48 | 1677 #c1ds2r8g URL [ 編集 ]

久々のコメントです☆

喪主様お疲れ様です。

このCBってそんなにすげぇ奴だったんですね!

愛媛のくだりには『マジかっ!?』ってなりました。笑

関係ない話ですが、昔友人が乗ってたVer.Sとバトルしたことがあります。


まさかの完敗でした!










まぁ、スーパーカブ号でCBに挑むなんて若気のなんちゃらです…。

No:3642 2015/07/12 13:54 | 黒い山賊 #jsazEgQc URL [ 編集 ]

友人が乗っていたのがver.Sでした。良く回るエンジンだなと
思っていたらローギヤだったわけね。

No:3643 2015/07/12 17:12 | 中村商店 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

お初米させていただきます。

初米させて頂きます。  いつも楽しく拝見させて頂いてます。
当ブログ様に出会ってから様々な無縁単車に興味を持ちました。

DR-Z400やZX-9R・あげくカバルケイドにまで興味を持つ始末。しかし友達に欲しいと話すと知らないと言われ・・寂しいものですね。

中型免許を習得してから一年足らずですが、前期型のCBR250RRに乗っております。(ほぼ車体と同年齢ですww)

しかしCB400SFにVreRがあるなんて全く知りませんでしたw。

今後の更新にも期待していますので是非頑張ってください!!

No:3644 2015/07/12 18:09 | サにぐち #- URL [ 編集 ]

ありましたね~
しかも、コイツは、NK4レースでバカッ速だったはず…

…まあ、売れなかったけどね。

愛媛限定カラーは、うちの近所(千葉県)で細々と生息しておりますw

No:3645 2015/07/12 19:02 | #- URL [ 編集 ]

丸目にこだわりが無い私としては結構かっこいいと思います。
Goo Bikeで調べてみたら走行距離841kmのバージョンRがあるではありませんか(笑)
もう部品で苦労したくないので買いませんが、コンセプトとしてはCB-1から乗り換えるのにいい1台だなと思います。

最近CB-1のフロント廻りを変更しましたけど、バージョンRの足を組んだらすごくいい感じになりそうでちょっと試してみたい気もします。

No:3646 2015/07/13 00:14 | カワキド #- URL編集 ]

珍車にもかかわらずアオシマからプラモデルが発売されており、現在でも普通に売られてます。
パッケージはなぜかみかんカラー

No:3647 2015/07/13 09:25 | #- URL [ 編集 ]

いつも大変興味深く拝見しております。
Ver.Rってそうかー、そんなに珍しいんですね。
まだ今でもバイク便の方が使ってるの見ますけど(ってか同じ人を何度も目撃してるだけかも。)
当時バイク屋でバイトしていましたので、この車輌も扱ったことがあります。個人的にはXJR400R2のNKレーサーデザインの方がシャープだし、デジタルメーターもカッコイイ!と思った記憶があります。
カラーは愛媛オレンジの他はブラックとシルバーでしたっけ?でも私はオレンジの印象が強いです。

No:3648 2015/07/13 12:49 | はにゅ #- URL [ 編集 ]

今回もユニークな記事をありがとうございます.
友人は今でもVer.Rに乗ってますよ.もちろん色はオレンジです.広島ですが.

その友人が初めてVer.Rをお披露目した時に,
私「お前wオレンジにオールペンってwセンスwww」
友「いやこれ純正…」
私「…すまんかった」
というやりとりがあったのを覚えています.

No:3649 2015/07/13 14:56 | gpx #- URL [ 編集 ]

オレンジしか覚えてません(笑)
違う色があったんですね。
ここまですごい変更があったとは驚きです、いい時代でしたねぇ….

No:3650 2015/07/13 22:33 | ZX10B1RED #NjDYclhA URL [ 編集 ]

あぁ(^^;;
レーシングイメージが無いものに
無理矢理レーサー気分を
ぶち込んでも売れないですねぇ。

CB1000SF T2もそうですが、
取って付けたようなビキニカウルは
変態しか反応しないと思います。

No:3651 2015/07/13 23:04 | ぐーす改めカンダリーニ #- URL [ 編集 ]

同級生が乗っていました・・・

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいておりますm(__)m

自分が免許取得した当時、実家が輪業店であるという同級生がCB400SF Ver.R乗っていました・・・
そういえば彼の実家のお店には空冷REV角目のCBR400Fもあったっけ・・・

私は某赤男爵で格安で売られていたXJR400RⅡに乗っていました。
そう、同級生の彼とは角目仲間だったのです・・・

なんせ展示新車の車両価格が、隣においてあったガンメタのR1-Zと同じでした・・・安さにつられたんです・・・(^^ゞ
色は赤。
しかし、いまだに自分が買った以外の赤いXJR400RⅡを見たことが無いです・・・

ELバックライトのデジパネすごく好きでしたが・・・
何で就職早々、売っちまったかなぁ・・・orz

ちなみに、今はサンダーエースとBUELLに乗っておりますです。

No:3652 2015/07/14 01:59 | Kdm #7q0KdVu2 URL [ 編集 ]

愛媛ではCB400みかんRがCB400Kとして教習車に採用されています。もちろん僕もみかんRでバイク免許を採りました!
(もちろん嘘です

No:3653 2015/07/14 19:43 | たか9 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

むっ、むむ・・この流れ・・・。
もしや、次は某ヤ○ハの人気だった400の変なフロントカウルバージョン
が来る・・・。

もちろん考えすぎだけど。

No:3655 2015/07/14 22:33 | GAM #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

すいません。前のコメント、名前が中途半端でした。
僕です。よろしくお願いします。

No:3656 2015/07/14 22:36 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

もともと売る気が無かったんでは?

みかん色のこれの中古を見た時に、確かにCB400SFでは別格装備満載で購入を検討してみたのですが、うちのカタナ400より安い・性能高い・キレイ・壊れないだろう・XLR250Rと同じカラー・でも・・・・やっぱり深海魚みたいなフロントカウルその他のおかげで・・・・・・見ただけで遠慮しました。

安くて良いものさえ、何かのキッカケで爆死・・・・ハッハッハッ

やっぱり何ですかね、どうもデザイナー以外の方が関わっているのか、元々売りたくなかったのでは?と勘繰りたくなる一作です・・・・・。

No:3657 2015/07/15 06:22 | R-いちろう #j//uF7bU URL編集 ]

この路線だとXJR400にも似たようなのがあったような?
ビキニカウルは大好きですね。ローソンとかクーリーとかシビレチャイマス!
でも、CBとなると…CB1000T2は好きですが、CB1100Fの北米とかCX-ユーロとか、
NV400SPとかホライゾンとか、ホンダってセンスないですよね。
VT250Fは全体像として流麗でしたが、角目のビキニってローソンを超えれない感じですかね?

No:3658 2015/07/15 06:58 | 空我 #/itN8dhQ URL編集 ]

返信

>t2yaさん
フルカウルについていたなら悪くない顔なのかも知れないと思いました。
本文でも書きましたがNSRからポンと顔だけもいだみたいな感じで、
これはちょっと……という気持ちです。
オレンジよりミカン色という名前が似合う謎のバイク。

>kimさん
コメントありがとうございます。
いやもうレビュー見てたらみかんって表現があって、
みかんのうた流してたもんだからもう勢いで……
ここまで繊細な変更、どの程度走りに出るのか気になりますよね。

>NZTRSSさん
デザインがね……なんだろうねぇ……
しかもこのみかん色が速いという怪奇現象。

>kazu@両毛さん
そういえばRSもそのように変わっていましたねー。
ほとんどまんま角目ってのはなにげに珍しい気がします。
特にネイキッドでは。いやぁ……なんとも珍奇な面構えですが。

>ぷー太さん
冗談は書いたものの、Ver.Rを見かける時は決まってみかんのような気がします。
排気量×\1500……安いんだなぁ……

>まほぞおさん
コメントありがとうございます。
構成が構成だけに、レプリカを敬遠するとちょうどよさそうな感じです。
しかしこの顔。この顔……。
ZRXはうまいですよ……

>SIGさん
限定条件下の県外脱出は可能だったのですね。

ではなくVer.Sの存在感や評価を見るに、Ver.Rも顔以外はよくできていたのでしょうね……
顔も変なインパクト以外は防風性良好みたいですし。
時代が前後してもコイツの顔は……どうなんでしょう。受け入れられる時代があるのかな……?

>1677さん
見かけるのは何故かみかんが多いですね。
私も今回調べるまでブラックがあるとは知りませんでした。
シルバーは存在は知っていましたが見たことなくて……って今まで見たの全部みかんだ!!

>黒い山賊さん
本文でも書きましたが、今の市場から比較すると凄まじく恵まれた内容です。
Ver.S速いようですし……カブじゃ……さすがに…………

>中村商店さん
Ver.Sの高い評価はよく見かけますね。
回るようにした分ローギア化ってレプリカ的文法を載せてきてる恐ろしいヤツです。
しかしフレームまで強化されているのがまた羨ましいというかすごいというか。

>サにぐちさん
コメントありがとうございます。
'80~'90の爆発的なラインナップ増は珍車の宝庫です。
21世紀のライダーには恐ろしい世界です……
前期RRとはまた若い身空で難儀なバイクに乗ってらっしゃる。
部品が心細くなっておりますが、安全に長らくお楽しみください。

>>……まあ、売れなかったけどね。
えぇ……ホント、もったいないですけどね……
Ver.Sでウケたからいいのかな。
今はほら!限定販売の制約解けたから!!

>カワキドさん
本文で書きましたがNSRツラと言えばいいんでしょうかね。
外連味があって没個性にはなっていない……んですが、なんだかバランスが……
思えばCB400SFのCB-1寄りバージョンですね。
Ver.Rの足回り流用……沼の入り口が開いている……!!

>>珍車にもかかわらずアオシマからプラモデル
アオシマは全く……まっこと意味が分からんラインナップをしてくるなァッ!!!

>はにゅさん
コメントありがとうございます。
私が免許を取ったのは250クラス4気筒絶滅の瀬戸際でしたが、
その頃にはもう見かけなかったような気がします。
今全然身近に走っておりませぬ……見かけるのが羨ましいww
R2も妙なナリをしていますが、そこはYAMAHAが微妙にうまかったですね。
ブラックは現物見たことがありません。見かけるのはみかんばかり……

>gpxさん
なんとご友人がみかんにwww
あのオレンジってすごく妙な調色がしてあって、
パッと見純正には思えないんですよね……お気持ち分かりますww

>ZX10B1REDさん
ありましたよww 私もブラックは知りませんでしたww
内容は恐ろしいまでに充実しています。今だったら+10万でも同じのが来るかどうか……

>カンダリーニさん
えぇ、もう唐突にそんなことしても残念な結果にしか……
T2あったなぁwww あれは丸目ビキニなのに、何故か妙な雰囲気が。

>Kdmさん
コメントありがとうございます。
Ver.RにR2が揃うとは……
ってR2そんなに投げ売りモードだったの!?!!
うーん恐ろしい時代ですなぁ……
雷帝とBuell? はっはははは珍車乗り多いよおおお助けてえええええ

>たか9さん
教習みかんまであったとはなァッ!!
さっすがホンダよのォッ!!!

>GAMERAさん
鋭ぇ……ハーフカウル3連チャン行こうと思ってましたが……さて続きますかねぇ……

>R-いちろうさん
そう、カタナより安くて高性能!
まったくカタナにもこのようなバージョンがあればどんなによかったか……
つい翌年にVer.Sにしちゃう辺り顔が悪いというのはホンダも気づいたんですかね。
まぁー贅沢な時代でございますわ。

>空我さん
XJRの方はR2ですね。あれもまた唐突に送り出された謎マシンです。
その辺りクーリーインパルスやZXRは見栄えが良かったというか、歴史って偉大ですね。
センスないwwww
いや、正直私もHONDAは造形センスはいまいちかなぁなどと思っております。
Nプロみたくはっちゃけるとすごいの出てきますが。

No:3659 2015/07/15 21:37 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

最近wolf125のクラッチホルダーをこいつの奴(正確にはこいつ対応ホンダの汎用タイプのバッタもん中華)に交換した所、ハンドグリップの様に重かったクラッチが激的に軽くなりました。
チャイナだけあってバリ取りが雑だったり、塗装が弱そうだったり、取り付けボルトの頭が削れたりとそれなりですがwolfやΓでクラッチの重さにお悩みな方にはオススメです。

クラッチといえば最近知り合いの店でGSX-S1000Fが入荷して、クラッチ握らせてもらったんですが激重でした。
右側にセルモーターが出っ張っていてケーブルの取り回しが強引なせいかもしれませんが、新車であの重さはどうなんだろう・・・

No:3660 2015/07/16 11:28 | pon #atlAqlL. URL [ 編集 ]

そこまでのシロモノだったとは!

はじめまして。愛媛県人ですよ~
ちゃんと県外にもオレンジ車体が販売されてたのは確認済みです。


冗談はさておき、Ver.Rはオレンジこそがイメージカラーだとずっと思ってましたよ。
もっとも、そもそもVer.Rが走ってるのは見たことなく、店頭ではその色しか見たことがなかったからかもしれませんが。


個人的に「しーびーのぶいあーる」て呼んでました。
本文中にある通りCBR-RRもRVFも選べる中、NK400に興味ある人以外には分からない変更された鉄フレームスポーツなんか売れる時代じゃなかったですよねえ。

当時レベル3のザンザスに乗ってた私自身ですら、SF無印との違いは、マフラーとカウルとフレーム補強だけだとの認識で、そん~なに事細かく改良されているとはこの記事読むまで全然知りませんでした。

No:3665 2015/07/18 15:56 | ぴんちゃん #6Q0aW8YQ URL編集 ]

うぉ! !!(゜ロ゜ノ)ノ いた!

あー、こんなの居たなー!って私も思いました。
でも実物を見たこと無いです。
Rだとしても、そこはCBですから、一度位は見たことがありそうですが、記憶に無いです。
ましてミカンカラーなんか、もはやこの先見ることなどあるまいなー・・・って記事を読みながら思ってました。
昨日の昼まで!(笑)

一番近い駅に妻を迎えに行った時、
駅の近くのバイク屋に、コイツが停まっていました。もちろんミカン!
興奮して、写真撮りましたよ!!

たまーにアクロスとか、ルネッサとか見かけますが、そういうレベルでは無い気がします。あ、NS250Rも2・3日前に走ってました!(笑)

No:3666 2015/07/18 23:48 | yasumi44 #SRN2DdSs URL [ 編集 ]

ありましたね~

うちの近所にも、まだ生息しておりますw

…リクエストなのですが、同世代のジャメリカン
VRX ロードスターの記事も読みたいですw

No:3671 2015/07/21 17:26 | 選挙 #- URL [ 編集 ]

返信

>ponさん
あ、125Wolfもクラッチ重いんですな。ガンマも重かったですが、同じ方法で軽くできそうですね。
SUZUKIは割とクラッチワイヤーの取り回しがシビアなヤツが多いような気が。

>ぴんちゃんさん
コメントありがとうございます。
適当ぶっこいて申し訳ありませぬww
Ver.Rの姿をネットで見かける際は同じようにたいていみかんですね。
ザンザスの方がまだ確実に分かりやすいキャラありますなぁ。
コイツは手間は掛かってますが地味すぎます……

>yasumi44さん
あら、みかんを発見されましたか。
もう全然走っていませんねこれ。中古を店頭で見かける機会もなかなか無く……

>選挙さん
まッまだ生きていやがったのか!!? 絶滅していたかと!!
VRX? おかしなことを仰るww 現行じゃないですかwww
え? 昔あったヤツ? あったかなぁ…………
あったかなぁぁぁぁぁぁぁ…………

No:3679 2015/07/25 09:55 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

懐かしいですねぇ、Ver.R。
当時はまだ、CBSFの事を好ましく思っていなかったので、
ゼファーの後追いで出てきた変な奴に、さらに変なVer.が・・・、
ってな印象だったのを覚えています。
しかしながら細部に亘る変更の本気度で、無印よりは好印象だったんですよ、
いや、ホントに。

タイムリーな?事に、丁度三日前にみかんカラーに出会いましたよ!(笑。
でも何故か、ライト周りだけは無印のパーツを使用したと思われる丸目になってました(苦笑。

きっとねぇ・・・、中途半端な高さが売れなかった原因でもあると思うんですよ。
あとライト半個分、高いか低い位置にあれば、
それでもう少しだけカウルにエッジが効いていれば、
印象はぐんと精悍な物になったと思うんですよ。
HONDAはそう云う所が思い切りが良くないというか、そんな印象があります。

No:3685 2015/07/27 19:40 | rasukaru #t8RLJlCU URL [ 編集 ]

見たことあります!

奥多摩周遊道路でFフォークが曲がり自走不能になったみかんVer.Rをライダーと一緒に付近の交通整理しながらディーラーが引き取りに現れるのを一緒に待ったことがあります。
そういえばライバルのXJRにもデジタルメーター内蔵のビキニカウル付きなモデルがあったような?

モンキーRT、NZ250/S、GSX250E/T/L、チョイノリSS、モトコンポ、CXEuro、NV400SP、GPz250、GPZ1100、NS250F、VRX、X4、X11なんかも機会があれば成仏させてやってくださいね。

No:3687 2015/07/29 11:40 | PolarStar #- URL [ 編集 ]

確か当時和歌山も販売が許可されていた記憶があります(^_^) 

No:3712 2015/08/03 08:46 | やっほい #- URL [ 編集 ]

返信

>rasukaruさん
変更の本気度が並じゃないですよねコレ……
なんとwwみかんカラーにww
カウルにエッジが効いていれば、というのは同意です。
ただNC31時代はタンクがカウル用の造形をしていない気がするので、
うまくはまるか不安ではありますが……って後の祭りですなw

>PolarStarさん
あぁ……みかんで奥多摩走ったら確かに楽しそう……楽しすぎてやらかしてしまったワケですね。
XJR-2もありますね。ネタになるかと思いきや、調べてみるとみかんが強烈すぎて
どうにもかすんでしまってお蔵入りしました。

>やっほいさん
ほぉう、和歌山でも、と。
安易に県外販売したショップは後にウイングマークが外されたという……

No:3719 2015/08/07 21:16 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

RⅡは投げ売りどころか

CBじゃなくてXJRの方のお話。

当時YSPで仕事していたのですが、あんまりRⅡが売れないので、
ヤマハから「換装キット付きRⅡ」が卸販売されました。
どういうものかというと、
「RⅡ+丸目キットのセット販売よ。販売店で丸目にしてね★」
というもの。
何掛けで卸されたのかは知りませんが、私も何台か換装作業しましたとも。

そのくらい、売れなかったバイクでございます。
そういう失敗もたまにはあるよね。

No:3762 2015/08/18 23:03 | あさくら #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4114 2016/01/21 07:04 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |