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その146 GPZ1100

Ninjaじゃないのに忍ぶ奴


GPZ1100


無縁レベル:3





Kawasaki GPZ900R 84 1
世界を魅了した最速機
リッターではない
900の限界へ走ったGPZ900R Ninja



当時はバイクの発展速度が凄まじく、
最新鋭もあっという間に他車の後塵を拝することとなり消えて行くのも珍しくない状況。
GPZ900Rはそんな中を生き残り、
21世紀まで生産され続けた個性の塊。

900Rと共に生み出されたNinjaというペットネームは
その後も新鋭機が代々受け継いでいったわけですが、
鬼のような個性とパワーの押し売りだったNinjaは
15年8月現在逆車合わせて9車種をラインナップ。
うち半数は限界からほど遠いマイルド&フレンドリー路線を走っています。



900に750、600、400と
'80年代半ばを彩ったGPZにはNinjaの名前が寄り添ってきました。

ハトサブレは……GPZ系デザインから結構離れたトコにいるので例外ですが、
GPZ1000RXは北米ネームがNinja1000Rとなっており、
GPZこれすなわちNinjaと言っても過言ではないでしょう。




しかし900R登場から11年後、

なんとも奇妙なGPZがこの世に生を受けました。





Kawasaki GPZ1100 95 1
GPZ1100('95)



Ninjaという文字はどこにも入りません。


国内だろうが海外だろうが、
コイツはNinjaではなく単なるGPZです。



とりあえず諸元から見ていきましょう。



水冷4stDOHC4バルブ並列4気筒1052cc
最大出力 97馬力/8500rpm (輸出129PS/9500rpm)
最大トルク 9.0kgm/4500rpm (輸出10.2kgm/7000rpm)
乾燥重量 242kg(ABS 252kg)




国内規制の100馬力ですらない抑え込まれたエンジンパワー。

しかしこの排気量、ひょっとしたら見覚えがある方がいらっしゃるのでは?






Kawasaki ZZR1100 90
そう、ZZR1100です。



ZZR1100のエンジンを中低速用にしてダブルクレードルフレームに搭載。

コンセプトは『フルスケールで軽快なスポーツツーリング』


軽快さとは何なのか考えさせられる車重ではありますが、
そのようなコンセプトを元に等身大、フレンドリーに作られたのがこのGPZ1100なのです。





Kawasaki GPZ1100 95 3

サイドから見ると、確かにGPZ系の意匠が見受けられます。

食らいつくようなノーズからアンダーカウルまでのライン。
大きく覆わない、エンジンを見せるサイドカウル。

大容量のラジエーターに加えて、
ラジエーターの15%以上の放熱能力があるオイルクーラーも装備
長時間走行でも熱だれしづらくなっています。

ホイールベースは若干長いものの、
サイズはGPZ900Rとさほど変わらないコンパクトさ。
しかしタンク容量は削らず22Lの大容量
フロント120mm、リアは125mmの余裕のホイールトラベル。
タイヤサイズも旧車的な900Rとは異なり
前後17インチでリアは170/60ZRという扁平ラジアル

ハンドル位置も低くはなく、
ステップ位置もそこそこ前にあるためポジションは楽。
ウィンドスクリーンとカウルのプロテクションも良好です。

ダブルクレードルフレームの重量車故にちょくちょくフレームがしなるようですが、
かえって柔らかく疲れづらい乗り心地に寄与する結果となっています。

ケツ下収納も500mlペットボトルを詰め込める程度に充実しており、
荷掛フックもそう悪くない箇所についています。
その上オプションで専用パニアケースの設定もあります。

中低速を強化されたエンジンは6速のアイドリング付近でもチンタラ走ることが可能
さらにそこからスロットル回すだけで必要十分に加速することもできます。

ZZR1100は200km/h以上のポテンシャルが高いモデルでしたが、
GPZ1100はあくまで日常域で取り回せるモデルに仕上がっています。



しかもコイツ結構安いんですよね。


その価格は869000円

CB1000XJR120090万以上する時代で、
ゼファー1100849000円の価格設定。

似た立ち位置にあるCBR1000Fは96万円。


CBRはある意味ZZRの対抗馬という位置づけなので高いのは当たり前ですが……

扁平タイヤ履いた水冷のリッターオーバーフルカウルで、
設計も古くはないバイクがこの価格というのは破格ではないでしょうか。


ちなみにソースに確証はありませんが、
なんでもダブルクレードル機の中では最速を誇るらしいです。
確かにこの水準の頃でダブルクレードルフレームのフルカウルは珍しいもんなぁ……

※追記
『鋼管』ダブルクレードルフレームです。鋼管 が抜けておりました。
ようするに鉄フレーム最強ですね。
ちなみにその最速というのはどうやらこのカスタムではないかと思われます。
(コメント情報ありがとうございます)





海外でもウケが良く、また国内でも大爆死と呼ぶほど売れなかった、
なんてことはなかったのではないでしょうか。

レビューサイト見てみるとそこそこレビューが登録されており、
余裕でタマを選べるほどではないにしても中古もある程度あります。


しかしレベル3に設定した理由は、
恐らく一定数出ているにも関わらず微妙に知名度がないこと。


意外と知っている人が少ないんです。


いや、ちょっと違うな。




覚えてないの。みんな。




GPZ1100というと
「GPZに1100ってあったっけ?」とか
「あ! 空冷のあれか!」とか言われるんですね。

空冷のあれはGPz1100ですよ。
(zが小文字)



普通すぎて覚えられてないんでしょうか。
「Ninja」と呼べれば「おぉ!NinjaなNinja!」となるところでしょうが、
Ninjaじゃないだけこんなにも地味になるとは……

なにも記憶の影に忍ばなくていいのに。
お前はNinjaじゃないんだから……







さすがにもう20年が経過するバイクですから、今日では見かける機会もだいぶ減りました。
現在中古市場価格は1100ccとは思えないほど安いです。

古いからおすすめはしませんけどね。




さて、最後にデビュー当時のレビュー記事見つけたので、
その一部を見て、締めとしましょう。






gpz1100 reviews

フォローしてるけど
結構キツイ書き方されてるような気が……











2015/08/15 21:29 | 無縁レベル 3COMMENT(29)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

これで軽いんだ…(°▽°)

No:3737 2015/08/15 21:40 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

先日、現物を見る機会があったのですが、遠目には900R風、近くで見るとディテールがかなり違う印象でした。
Ninjaの名前さえあれば、後継機種として少しは印象に残ったのでしょうが。。。。。

当時、Ninjaの名前はフラッグシップ機のZX-11Rに与えられ、GPZ900Rが並売されていた状況だとしょうがないのかもしれません。

バイク自体は玄人好みのいいヤツなんだけどなあ。

No:3738 2015/08/15 23:57 | まほぞお #- URL [ 編集 ]

懐かしい車種に思わずコメント。
昔兄が乗ってました。
その頃自分はNS-1で峠を越えていた(攻めてるとは言ってない)のですが、バイクに興味を示さない兄が突然乗って帰ってきたバイクでした。フルパニアで。

さすがリッタークラスの貫禄でカッコいいなー!と言う印象でした。
自分も負けずに大型取りスズキのリッターオーバーの鳥さん飼いましたがGPZ1100はいまだにカッコイイバイク!の印象ありますよ。

No:3739 2015/08/16 03:47 | シャレオツパーマネント #- URL [ 編集 ]

どうもこんばんはです。
実は大型買う際候補に挙がってましたw
…諸事情によりX11買いましたけど

増車するならコイツかなーと狙ってます(・ω・)

No:3740 2015/08/16 03:51 | KNZW #qBVoaApM URL [ 編集 ]

正に喪主様の書かれている通りですね……
私藻記事名を見たとき「おっ、空冷のアイツかな?」と思いながら開いたもんです。

No:3741 2015/08/16 08:32 | Marter #- URL [ 編集 ]

そういえば以前ツーリングした時に一緒に走った人が
ZZR1100に似た変わったバイクだったなあと
その時のブログみてたらGPZ1100でした。
そういえば中古で安かったと言ってたような。

No:3742 2015/08/16 08:55 | 九州急行 #mQop/nM. URL編集 ]

おっと、僕もGPzの空冷かと思った口です(爆)
GPZって、書かれてもどうしてもねぇ…
イメージが湧いてこないんだなぁこれが(笑)
正直言って、こんなの居たっけ?というのが感想です

No:3743 2015/08/16 09:02 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

Zが大文字だったこと・・・今の今まで気が付きませんでした。GPZ、GPz、Z〇〇GP・・・・何ゆえにこういった違いが存在するのか?中の人に小一時間ほど問い詰めてみたいです。

No:3744 2015/08/16 09:04 | kazu@両毛 #86jtnIRQ URL [ 編集 ]

現代版Ninja

というのが当時の売り文句だったように思えます。
最高速は当時はやっていた谷田部アタックだったと思います。
フルパニア2ケツの旅向けにチューンされた旅バイクで、カワサキ初ABS搭載車両でもありましたね。

エンジン内部の容易にいじれない部分まで手を入れて、価格は国内版の900と同程度、NKレースでも速かったけどカウルを外した方が売れてしまったのはどこぞのVer.Rと同じようにも思えますね。
しかしこれを買うなら最初から900かZZRじゃね?と思いますし、実際に言われました。

一時期気にはしていて、走り出してしまえば重厚なトルクが軽快な運動性もたらしてくれるかとも思いましたが、平地ばかり走るわけにはいかなないと思い、実車の取り回しを試したときに重量感から遠慮してしまいました。

リクエストにお応えいただきありがとうございます。
コンセプト的にはGPXあたりが適当だったかもしれませんが、もしGPXだったら確実に売れなかったでしょうね。
後年似たようなコンセプトの250にNinjaと名付けられたのはこれの反省かとも思います。

No:3745 2015/08/16 09:10 | SIG #- URL [ 編集 ]

これ、自分も欲しいと思った時期がありました。
皆さんご指摘の通りとても安く、今もそこそこ流通してます、
攻めて乗るバイクではないし、ブレーキなど廉価ですが消耗パーツも安価で、中古でも"当たれ"ば良いタマに出会えるはず。

それにしても、こいつといい我機といい1995年製のバイクって
忘れ去られる運命にあった・・・(笑い)。

No:3746 2015/08/16 09:37 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

これぞ忍

GPX750R、ZX10、ZZ-R1100と来てZZ-R1100FでなくGPZを名乗るのはなんでだろう?と当時思いましたが、
スポーツツアラーとしてはなかなか魅力的です。

GPZ1100乗りの人から聞いた話ですが、
家族に黙って購入して、ある日車庫内のバイクを
EX-4からGPZ1100に交換したのに気づかれなかったという話を聞いたことがあります。
なんとなくデザインが似ている上に、同じ赤色で乗り換えたのでバイクに詳しくない家族にはわかりにくかったようです。
EX-4とGPZ1100のサイズは全然違いますが、
どちらもソリッドカラーの赤や青が設定されていたので同じ色で乗り換えればパッと見その違いに気づかないのかもしれません。

No:3747 2015/08/16 13:56 | PolarStar #- URL [ 編集 ]

最速のGPZ1100は

ヨシムラさんとも縁深い、福岡のカスタムショップ、クォーターさんが作ったこのカスタムが、GPZ1100=ダブルクレードル最速のマシンじゃないでしょうか。

http://www.ms-quarter.com/gallery3.html

クォーターさんは、学生時代お世話になってたお店で、久々に帰郷して遊びに行ってみたら、ガチのカスタム屋になっててビックリしましたw

No:3748 2015/08/16 19:54 | でも愛車はTL #- URL [ 編集 ]

最近で言うところのバンディット1250Fと同じコンセプトみたいですね。あっちはそこそこ売れてるみたいですが、時代が合わなかったのか…

No:3749 2015/08/16 20:09 | TAKA #- URL編集 ]

前から形が大好きで買っちゃいました。国内仕様ですが。デカイので目立ちます。タンクも容量が大きくて航続距離が長いので安心です。知名度は・・・。ホントにみんな知りませんね。写メ無しだとまず判んないです。まあ見せても微妙な表情されますけど。一応、ZRX1100ともエンジン一緒ですよ。まだ1年弱の付き合いですが長く乗っていきたいです。

No:3751 2015/08/16 22:40 | ヒロ #- URL [ 編集 ]

出た当時は「ニセニンジャ」だの「遅い安物」だの言われてましたが、デザインで気になってた一台です。


少し前に聞いた話ですが・・・
当時、日本やアメリカの半分ではZZR、ZX11Rが「最強・最速スポーツバイク」と認知されてましたが、ヨーロッパ、アメリカの半分ではデザイン上「最速ツアラーバイク」扱いで、ライバルがVFR、FJR、BMWのツアラーだったそうです。

そこでカワサキがスーパースポーツとしてトップっしてZX9Rをだし、ツアラーとしてGPz1100を出した、と聞きました。
また、だからニンジャの名前が無い、と。

また、海外では免許制度の関係で馬力のあるバイクやスーパースポーツは税金や保険料が高いので、若者が買えない・乗れない、と言う部分もあり、出したと言う点もあるようです。

まぁそうは言ってもZZRとエンジンとか一緒だし、他にもカワサキのパーツが使えるので、実際には安価で速いバイクになるので、玄人好みぽい所はありましたね。

未だにZZR・ZX11Rの中古が高めなのを考えたら、こっちの方が良いと思います。

No:3752 2015/08/17 11:58 | ノブシン #TIXpuh1. URL [ 編集 ]

見た目といい立ち位置といい完全に大排気量版EX-4ですね。発売時期も近いですし、この頃のカワサキは廉価版ということにこだわってでもいたのですかね?(笑)個人的には懐が広くてとてもいいバイクだと思います。

No:3753 2015/08/17 19:17 | #- URL [ 編集 ]

返信

>もっさんさん
BMWみたいな走り出すと軽い例があるので、取り回し以外は軽いのかも……

>まほぞおさん
テールなんかは分かりやすく登場当時の当世風ですね。
ZZR1100が海外名NinjaZX11Rだったようで……う~ん不遇。

>シャレオツパーマネントさん
コメントありがとうございます。
興味なかったところに突然コレとは……恐れ入ります。
GPZの力強さと同時に気取りすぎない柔和さがあって、
今のイケイケデザインに疲れた私にとっても割とぴったりな印象です。

>KNZWさん
どうもです。
ひとしきりいろんな用途に使える、とすると候補に入るでしょうねぇこれ。
しかしコイツを避けてX11とはまたww

>Martherさん
空冷最強のアイツの方が知名度でかいですよねー……
名前が大文字小文字の差しかありませんし。

>九州急行さん
ZZR1100に似た変わったバイクww
いやぁ、やはりそのように認識されてしまう運命にあるようですね。
さすがに古いせいもあると思いますが、軒並み30万円台で売っているような。

>NZTRSSさん
GPZ900R登場の前の先鋭機でしたからね~空冷の方は。
まだラインナップが多かった時代の廉価モデルはやはり立ち位置が地味すぎます。

>kazu@両毛さん
Z-GPはグランプリも取れるZ
それがGPzになったのはZを超えた的な意味合いでしょうか?
しかしGPZとGPzだけは紛らわしいですねぇww

>SIGさん
GPZから続く水冷エンジン、あちこちいじり回されて本当にいろいろ使われたようですね。
確かにVer.Rなのかも。
やはり900Rがまだ現役でしかもいくらか安いわけですから、
立ち位置が余計に弱くなってしまいますね。
個人的に現行のNinja1000がまさにコイツの生まれ変わりなのかなーなどと思っています。

>GAMERAさん
タイヤも太すぎずしかし必要十分で、パワフルな汎用機としてはよさそうですよね。
あぁ~……なんか言われてみるとバイクにとって'95は鬼門かも……

>PolarStarさん
EX-4とGPZのすり替えwwww
言われてみるとかなり似てますね……

>でも愛車はTLさん
上記コメントでも頂きましたが、調べてて谷田部という単語をちらほら見かけましたが、
それのことだったんですね。
しかし滅茶苦茶軽くなってる……

>TAKAさん
バンディットも近いですね。個人的にはNinja1000の先代にあたるかなーなどと。
半端なキャラクターでは立ち回れない時代だったんですね……

>ヒロさん
おぉッ!?オーナーさんが!!
航続距離が長いってのがなにげにありがたいですね。
まだこの頃のバイクは座面も平たく荷物も積みやすいですし。
GPZ900Rを発端にした水冷エンジンは本当にいろいろ化けたようで……兄弟多いっす。
是非とも長らくおつきあいください。

>ノブシンさん
偽ニンジャ……ひ、ひでぇよ……
やはりZX9RにNinjaネーム持って行かれてたんですね。
今みたくNinjaネームの廉売もとい汎用化がなされていればあるいは……?
仰るよう玄人好みですが、古い以外はまだ部品も出そうですし悪くはなさそうですよね。

>>完全に大排気量版EX-4
言われてみるとまさにそうなんですよね。
各社それなりに廉価版がありますが、KAWASAKIの廉価版は必要十分な性能がある割に不遇で……

No:3754 2015/08/17 21:33 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

当時からすればいいバイクですよ

あれを納車整備したときに感動したのは、

「カワサキなのに、ローギヤに入れてもガッチャンコいわない!!」

でしたから。

あれとZRXを最初に見たときは、
「ゼファーで儲けた金でホンダから技術者を引き抜いたって噂は本当だったんだなあ」
と素直に思いましたわ。

No:3764 2015/08/18 23:13 | あさくら #- URL [ 編集 ]

オーナーです。
大型免許取得後初の愛車として選びました。
98年型をヤフオクで20万円台でゲット。
本当はZZR1100が欲しかったんですが、いい個体と巡り会えず、、、。
そんなもんで、あんまり変わらないって期待していなかったんですが、
乗ってみるとなかなか素晴らしい。
特に高速クルーズが快適で、100km/hで走ると、ちょうどパワーバンドの始まる4000rpmなんですね。
6速に入れっぱなしで自由自在です(笑)

No:3768 2015/08/19 20:44 | けんけん #- URL [ 編集 ]

初めてコメント投稿させていただきます。
自分このバイクに惚れて教習所に通い、大型免許取得とともにバイク屋で購入しました。
いつまでたっても初心者の自分でも十分に乗りやすく、買ってよかったなぁ、と思うしだいです。

・・・重さ以外は

No:3769 2015/08/19 21:22 | kly #- URL [ 編集 ]

月木レーシングのGPZ1100のレーサー、
カッコ良かったですなあ(^o^)

大型買い替えの際には
必ず候補にあがるのですが、
未だ購入した事なし、、、
安く個人売買で入手出来るチャンスを
狙っています。

900Rを二台、RXを一台、
乗り継いでたので
エンジンについては
あぁこの瞬間が川重だね、というのは
想像できます。
VFが潰れたら、次こそは!

No:3770 2015/08/19 21:49 | カンダリーニ #- URL [ 編集 ]

当時は珍しいABS付きモデルも発売されていました。

No:3778 2015/08/23 23:15 | SENNA乗り #- URL [ 編集 ]

いつも大変興味深く拝見しております。
これまた懐かしい…いや、これも買いたいリストに載ってましたよ!(どれだけ買おうという車種があるんでしょうか私…)
結局VFR750Fを買った私ですが、1997年に北海道ツーリングへ行った際、たしか帯広あたりでGPZ1100オーナーズクラブの会長さん?である福島県のOさんという方と知り合い、その日一緒にツーリングしました。
旅先で出会ったOさんとバイク交換してちょっと乗せてもらった記憶があります。
当時はOさんも私も大学生、こんな出会いがツーリングの楽しさだなーなんて思ったものです。
とゆー訳で北海道でまさかの試乗会を体験致しました。
トルクフルなバイクでまさにツーリング向きな良いバイクでしたよ!

No:3780 2015/08/24 19:12 | はにゅ #- URL [ 編集 ]

返信

>あさくらさん
あ、これギア入れのショックが少ないんですね。
HONDAから技術者…………うわぁい…………

>けんけんさん
コメントありがとうございます。
20万……や、安い……!!
100km/hでパワーバンド入り口というのはいいですね。
なかなか絶妙な設定にしてあるバイクだなぁ。

>klyさん
コメントありがとうございます。
海外レビューでも気楽な割に懐が深いような評が多く、
皆さんのコメントでもバランスが取れた良機であることが伝わってきます。
……でもやはり重いんですな。

>カンダリーニさん
格別古い車種でもありませんが、ボチボチショップ買いの当たり外れが怖い気はしますね。
仰るように個人伝手待ちがいいのかも。
VFが潰れ…………潰れるかなぁ……

>SENNA乗りさん
なにげにKAWASAKI初のABS車のようですね。

>はにゅさん
結構候補に入れてる方が多いですねww
この図体車重でコーナーリングが気にならんというのが驚きです。
うーん地味な割に本当にバランスの良いバイクだったんですねぇ~。

No:3803 2015/09/02 21:01 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。gpz1100は自身初のリッターバイクです。NSR250Rからの乗り換えだったので初め辛かったですが今は凄く乗りやすいですよー。安いけどいいバイクです。NSRとともにこれからも大切にしていきたいです。

No:3952 2015/11/15 13:22 | かたぴょん #- URL [ 編集 ]

重いんだよね
でもスタイルはカッコいい
軽量化すれば楽しそう

No:4005 2015/12/13 08:46 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
初コメです
最速の由来は月木レーシングのNK-1レーサーですね
鈴鹿でやってた大型ネイキッド系のレースで、こいつだけクラスが違うぐらいに早くて(1周で2~3秒)、ただ地味で商売に繋がらなかったのか翌年ZRX1100デビューと共に引っ込められちゃいました
http://toshihirai.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=19764816&i=201302/09/02/e0190502_6573236.jpg
予断ですが筑波のテイストに出てる最速Ninjaとやらも皮とフレームのネック辺り以外は、こいつですw

No:4093 2016/01/07 00:31 | にゅん #- URL [ 編集 ]

いいバイクですよ

発売される前、確か900Rの後継車として紹介されていたとおもいます。
数年後に免許を取り私も900Rがほしかたったのですが、仲間に先を越されて悔しかったので、カスタムショップで販売されていたGPZ1100を購入し15年、いまだに乗り続けております。
今や手をつけるところがないほどいじってますが、乗りやすく楽しいバイクです❗
これからも乗り続けます🎵

No:4413 2016/06/08 10:59 | ノリゾー #- URL [ 編集 ]

実はカワサキ信者御用達のバイクだったりして...

行きつけのバイク屋で大型の話を聞くと、大抵コイツが出てきます(笑)

というのも、このクラスのカワサキ車で6速まである+比較的安く買えるのはコイツぐらいだそうで、GPZ900Rのエンジンをコイツのに交換するのがカワサキ信者の中では定番だそうです。

しかし、コイツ自体は余り人気無いのも事実のようです(笑)

クルマで例えるなら86に4A-GZE持ってかれる92や101のよう......

なんか哀しいですね(笑)

No:4559 2016/10/22 15:51 | ジャン #- URL [ 編集 ]

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