その149 GSX1100G

油冷が逸脱した瞬間


GSX1100G


無縁レベル:3





さて油冷シリーズ第3弾。
先に上げたGSXGSは21世紀のバイクですから
多少アクが強いものの知名度はそこそこある方でした。


今回は違う。

正真正銘のマイナー車だぜベイベー。





以前も書きましたとおり、油冷エンジンというのは
本来レプリカマシンの高性能要素の1つでした。

他社が水冷を採用する中で
オイルの冷却能力を最大限活かすことで
増大する発熱に対処しつつ単純化、軽量化を図る


400cc並の車重に収まる750ccのインパクトはそれは凄まじいものでした。


GSX-Rの大型クラス2車種に搭載された油冷エンジンは順調に出力を向上させていきましたが、
一方で油冷エンジンはレプリカとは別の方向にも展開されていました。

もとより水冷と異なり冷却系の点検が省けるのでメンテ性は良く、
また部品点数が少ないので不調になる箇所が知れてる油冷は耐久性も高かったので
オフ車や高速ツアラーなどにも油冷エンジンが用いられるようになっていきました。
あとNZとか。




さて、大型GSX-R直系の油冷エンジンはツアラー展開されていましたが、
時は1990年、ついにSUZUKIは新たなる展開に踏み出します。


ゼファーブレイクの影響は定かではありませんが、
油冷がネイキッド市場に乗り込んで来たのです。


















Suzuki GSXG1100 90
GSX1100G('91)


どうしろってんだよこんなの……

あ~なんかどっかで見たことあるなこの雰囲気----










suzuki vx800
コイツじゃねぇか!!!



スタイリングはVX800と共通する
オーソドックスなフォルムで構成されているが



オーソドックス? うん……まぁ……

この頃はネイキッドがどうなるか荒れてた時期ですから
多分これはこれでオーソドックスなんでしょう。





Suzuki GSXG1100 90

油冷4stDOHC4バルブ4気筒1127cc
最大出力 100馬力/7500rpm
最大トルク 10.1kgm/4750rpm
乾燥重量 259kg



当時のR1100が同一排気量で
145馬力/10000rpm 11.6kgm/7500rpm
のエンジンであったことを考えるとかなり低回転に寄せてあります。

ゼファー的なオールドルックネイキッドではなく、
リアサスにシングルサスを採用するニュースタイルのネイキッドであると言えます。
長いホイールベース、重い車体、フロント18インチホイール、
そして写真で分かる寝たキャスター角から
軽妙なバイクでないことは容易に察することができます。

また車種名末尾の「G」が示す通り、コイツはシャフトドライブのバイクです。



正直もうツアラーで良かったのでは?と思いますが、
まさにVX800の大排気量版なのでしょう。
鷹揚なヨーロピアンを油冷で作ってみた、ってなとこでしょうか。


オプションはいろいろと用意されているようで、
それらを装着した場合完全にツアラー化してしまうようです。

最初からこっちで良かったんじゃ……




そもそもコイツは輸出車なので、日本国内での知名度はさしてありません。

ただし矢沢永吉さんの愛車ってことで一部に知られているのは
他の珍車に比べれば恵まれている部分です。



というか国内サイトは割とGSX1100Gっつったら矢沢という感じで、
それ以上の情報が出てきづらい状況にあるような……






Suzuki GSXG1100 90

私評を入れるとまず野暮。あと何がしたかったかよく分からない、でしょうか。



タンクの形状は微妙にBanditの意匠が垣間見えますし、
サイドカバーからテールカウルまでの一体型デザインもまぁそれなりにスポーティに見えなくはありません。

問題はハンドルが異様に高く、キャスターが寝ていて前後に妙に長い点が災いして、
尻下がりのアメリカン紛いの雰囲気が混ざってしまっていることでしょう。
スポーツなのかクルーザーなのかよく分からないのです。


なんでも当時のパンフには
「スタンダードなバイクが欲しいと思って浮かべるのは、
2本サスに空冷・チェーンドライブなんて古典的なものであってはならない」

みたいな文言があったようです。
ゼファーめっちゃ意識してる……

その結果生まれたのがこれなんだから悲惨な話です。



1991_GSX1100G_fairing_750.jpg

スタイルのちぐはぐ感も、ツアラーにしてしまえばうまくまとまった可能性があったかもと思いきや、
オプションでツアラー化した姿はさながらGS1100GK('82)
時代を逆行してどうすんだアホ!と言いたくなります。






いやいや、もとより日本向けに作られていないバイクを私みたいな純国産素人が評するのが誤りでは?

きっと海外ではしっかり評価されて----ませんでした。




FJ1200みたいなフェアリングや
GSX-Rみたいなサス・ブレーキ、
FZRみたいなフレームを思い浮かべてみろ。
そういうフィーリングを、こいつは高慢にも全てパージしやがった。
退屈なスタイリングと
退屈なステアリングと
退屈になったGSX-Rを掛け合わせたバイクがこれだ。





ゼファーより直立なライディングポジションは、
あなたがより多く走行風を喰らうように
ハンドルが高くなっています。




(XJR1200との比較記事にて)
乗り心地がことごとく鈍重だが、
残念ながらGSX1100Gはそれを許容していいレトロマシンじゃない。
シャフトドライブツアラーからフェアリングを取っ払ったマシンだ。
ぶっちゃげ「ネタを思いついたはいいが開発費ケチった」としか思えねぇ。
もしダブルクレードルでポストGSX1100Eを復活させたいなら
ショートホイールベースにアルミスイングアーム、
チェーン駆動としっかりしたサス、
さらにしっかり喰うタイヤとフラットなハンドルバー、
あと太く短い吸排気系でレスポンスを上げろ。
話はそれからだ。




ZZR1100より重い上にアモコカディスよりも操縦が鈍いんだ。
160km/hで肩が脱臼し首が曲がる二重苦だぜ。


※アモコカディス
昔操縦系が壊れて座礁したタンカー







なんだこの天才的なレビューは




どうやら海外も結構混乱しているようです。


さすがにタンカー扱いされたレビューには笑いました。





GSX-Rのための油冷エンジンを流用したネイキッドは、
その始まりからしてこのザマだったワケです。



そりゃ後世の連中もおもしろおかしくなるよチクショウ!!





油冷ビッグネイキッドの原点、GSX1100G



油冷は何かおかしいのイメージに恥じぬ、
見事なスタートを切った素晴らしいバイクだったのでした。










2015/09/26 11:12 | 無縁レベル 3COMMENT(25)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そういえば有ったなあ…
矢沢さんの愛車ってのは知りませんでしたが。性能とかよりもこういうバイクが欲しいんだよ〜って声に素直に応える事の出来ない…それってどのメーカーにも有りますよね。中型ではポコポコカタナを量産して中免ライダーに応えたスズキも、大型では本性を?

No:3865 2015/09/26 11:32 | おてつ #jiI63JAA URL [ 編集 ]

今見るとなんとかっこいい。

ツアラー姿は素直にかっこいい。アップハンドル万歳。中高年ライダー狙いうちでしょうか。またしてもスズキは20年早かったのでしょう。車体を軽量化し1250でリニューアルして出してほしいものです。

No:3866 2015/09/26 14:49 | すずきん1400 #- URL [ 編集 ]

すみません、ツアラーのマフラーの後ろにマフラーの背後霊のような何かが見えていますが、延長されてるのでしょうか???

No:3867 2015/09/26 14:53 | すずきん1400 #- URL [ 編集 ]

VX800のデザインで反省したところは「そうか!ツインサスだったから売れなかったんだな!」か・・・
そ れ だ け か

あと矢沢ファンなのにハーレーとかカワサキとか言ってるオヤジには
ハーレーやカワサキは子分のクールスなんだよ!岩城の方な!YAZAWAは感染者だ!!と言いたくて口がムズムズします

No:3868 2015/09/26 17:04 | yossy #- URL [ 編集 ]

喪主殿はVX800の方ですか(笑)
自分がパッと見て思ったのはかつて墓標にも名を連ねたGS400EのGK54A(?)に似ているなと
いずれにしてもやっぱり野暮ったいですが(^o^)

それにしてもタンカーを引き合いに出すとは(笑)
海外の方々は厳しいっす(汗)

No:3870 2015/09/26 19:13 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

赤坂の矢沢アンテナショップ、ダイヤモンドムーンに行けば見れますよ。
蛇足ですが、VX800のサイドカーに乗ってました。
低速トルクもあるし、シャフトドライブもサイドカーには最適。いいトレーニングバイクでした。

No:3871 2015/09/26 20:29 | #- URL [ 編集 ]

おっと残念、こいつの存在をすっかり忘れてまして、予想が大外れ。
*バン○ット1200(ネイキッド)は、期待してます。

これが矢沢エーちゃんのバイクであったことは、某バイク雑誌で記事を読んだ記憶があります。
何たって色が地味すぎ(もちろんそれだけではないが)
結局スズキさんチのGシリーズで、国内でそこそこ売れたのはGS650G
以外にはなかったんだよなー。
GS750Gとか、GS750GLとか、以外とカッコイイのにシャフトって微妙な存在なんでしょうね。

No:3872 2015/09/26 22:48 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

流石、海外のレビューは痛快ですね。
それはそうと、初めて見るタイプのキャストホイールですねコレ…。

No:3873 2015/09/27 00:21 | タタ #- URL編集 ]

むむぅ…

コイツはカッコ悪いですね。。。VX800は欲しいと思ったものですが…無いかぁw
油冷でも水冷でも空冷でも、直4でもV2でもいいですが、どうしてこうスズキのデザインはアバンギャルド(≒カッコわる?)なのでしょうね???
フルカウル+パニアは初めて知りました。やっぱしカッコ悪いですね!
以上です(笑)。

No:3874 2015/09/27 02:58 | 空我 #/itN8dhQ URL編集 ]

んで、こいつのネガ要素を全て消してくと
GSF1200になる訳ですな。

ふり幅デカ過ぎ(笑)

(BANDIT1200)になrPL1Strategy2020FYI経穴

No:3875 2015/09/27 07:22 | えだお #OHCp5Wxw URL [ 編集 ]

エンジンの出力特性はGSF1200みたいな低中回転型ですね。
もうちょい過激なキャラ付けなら、ホンダのX-4みたいなドラッガーになったかもしれませんね。

2000年代油冷が続いたので、遺族代表の挨拶も用意していたのですが、
まんまとハズレてしまいました。
またの油冷供養、慎んでお待ちしております。

No:3876 2015/09/27 12:07 | まほぞお #- URL [ 編集 ]

ロックンローラーらしい車体の選び方なんですよ。

きっとそうなんです。

鈴木の車体は何か問題有ってもだって鈴木だもん!

の一言で済んでしまいますね。

あっそれ川崎重工にも通じますな。

No:3879 2015/09/28 00:34 | ぷー太 #- URL [ 編集 ]

返信

>おてつさん
確かに時代的にスタンダードなネイキッドが無くて、
そこにゼファーが出てきたタイミングだったのでこういうニーズに応えなきゃ!と奮起したのは分かるんですが……
仰るように「オイ」ってなるモデルが出ちゃってね……

>すずきん1400さん
ツイッターの方見てるとオプションフェアリングは案外評が良いようで。
……多分コイツの反省の最終形態が今水冷で闊歩してる1250ですぜ……
オプションにひょっとしたらパニアのヒートガード用で、
排気口延長&下方吐き出しのキャップかなんかがあるのかも知れません。
写真見ると霊の手のごとく垂れてますね。

>yossyさん
YAZAWAはYUREIなんだぜわははははは!
なんでVX系のデザインで続けちゃったのか……

>NZTRSSさん
GS400E(500E)は良くも悪くもツインスパーが目立ってますね。
ただカウルやタンクのラインはそっくりですが……
ここまでバッサリとした評価を見たのは初めてかもしれません。

>>赤坂の矢沢アンテナショップ
ぐわッ!?
おいてあるんですか!!
VXのサイドカーはデザイン的にも落ち着いていて似合いそう……
VXは今乗るならば案外良さそうなんですよね。

>GAMERAさん
いやーバラすのも……と思って伏せたまま書き上げました。
矢沢さんチョイスが渋すぎです。これの何が彼の琴線に触れたのか……
仰るように確かにGで大成ってのは無いですね。
850Gまで見つけたときは驚きましたww

>タタさん
さすがにここまで書く?ってな文章でした。
検索すると国内サイトで写真が見られますが、
後輪がシャフトドライブだから独特の形状でスポークが形成されています。
まぁー気合いの入ったバイクだったんでしょうなー……惜しい。

>空我さん
「オーソドックス」系のデザインをやるとどうしても2,3歩野暮ったくなるように思います。
ストファイ系はB-kingみたく振り切れてますが。

>えだおさん
えぇ。恐らくそうなるのでしょう。
ホイールベースが短くなりレスポンスは上がり軽量化しウィリーマシンが生まれるという。
まぁその後Bandit1200になりましたからね……よかったんですよきっと……。

>まほぞおさん
数値上は低回転型なんですがどうもGSFより結構もっさりのようです。
GSX-RのエンジンというよりGSX-Fのエンジンをデチューン、と考えた方がよさそうです。
確かにドラッガー路線ならば……
いやーさすがに山賊1200は有名どころ過ぎるかと思い引っ込めました。
またいずれの機会に。

>ぷー太さん
この車重。この風圧。この地味パワー。まさにロック………………なのか?
ある意味重工より男らしいですよコイツは……

No:3881 2015/09/28 19:52 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

先走ってGSのところで

エーチャンの名前だしてすみません
でしたm(_ _)m

東京駅かどこかに飾ってあって、
それ見て
ワォ!カッコいい!
とヒトメボレだった、と記事に
書いてありました、当時。

2000年のヤザワ一味によるヨーロッパツーリング番組では、
バンディット1200でアウトバーン爆走!

ホントは1100Gを空輸したかったらしいですが、
予算の関係で現地のレンタルバイクに
なったようです。

No:3882 2015/09/29 00:34 | カンダリーニ #- URL [ 編集 ]

ありましたね、これ( ;´Д`)
こいつは完全に記憶の外でした。

海外で需要があるんだろーなー、と思ってましたが、海外も酷評なんですね( ;´Д`)

この海外のレビューは、アラン・カスカート氏ではないですか?

これは推測なんですが・・・レプリカは疲れる、クルーザー・アメリカンはイヤ、オールドネイキッドは定番すぎ、だけど楽に走れるバイク・・・と言うワガママ使用だから、矢沢さんみたいな人が・・・

せめて排気量上げて、軽くして、もっとスマートなツアラーのカウルを最初から付けてれば、評価が変わると思います( ;´Д`)

No:3884 2015/09/30 11:57 | ノブシン #TIXpuh1. URL [ 編集 ]

知る人ぞ知るマイカー
鈴木 薔薇なん記事書かないですか?

No:3885 2015/09/30 13:34 | #- URL [ 編集 ]

ここでVX800が再び脚光を浴びるとわ

VX800の兄弟ってイントルーダーしかいないと思っていたら、こういうのがいたとは....。
寝てるキャスター、直線的なタンク、そこからテールに続くライン、中途半端な太さのマフラー、
悉く似てますねぇ(笑)。
VX800ももっとキャスター立てて、フロントを17インチにして、ステップをもう少し後ろに下げて、
ハンドルを寝かせればもう少し攻めのバイクになるんですが....フレームがイントルーダー由来だから
ダメか。orz

No:3887 2015/09/30 20:05 | jn1ayu #YG9ONXHE URL編集 ]

ヤフオクで1円スタートされてますよよよよ

No:3888 2015/10/01 13:04 | astrayΓ #- URL [ 編集 ]

乗っていましたよ

面白かったですよ。
すげえ加速するのに、まったくウイリーしないという不思議。
ひたすら真っ直ぐ怒濤のように走る、いいバイクでしたわ。
バイク屋の社長に乗らせたら、「戦車みたいなバイクだな」と言われました。

ハンドルは高いけど、昔の19インチ時代のものほどじゃない。
そのあたりはやっぱりヨーロピアン。

まったく伏せないで260kmまで出ました。
首が超痛かったけど。

通りすがりの外人に売ってくれとしつこく言われたこともあった。
あっちじゃあ人気なんだと言ってたぞ。

No:3890 2015/10/08 02:33 | あさくら #- URL [ 編集 ]

返信

>カンダリーニさん
うっげ鋭ェ人がおる!!!って焦りましたww
これを一目惚れたぁ恐ろしいもといお目が高い……
欧州ツーリング番組なんてあったのですね。
バンディットじゃなくても向こうで探せばありそう--
いや、古いしレンタルだとないか。
向こうで思うさま走ったら良さそうなバイクだけに惜しいですなぁww

>ノブシンさん
ふっふふふふ、忘れていたでしょう!!
レビュワーはちょっと分かりませんね。
モーターサイクルマガジンの記事を掲載しているようでしたが。
結局仰るような車重とかカウルとかを煮詰め直してGSFや後のバイクに繋がったのでしょうね……

>>薔薇
薔薇はリクエスト入っていますが……
原付珍車は海外サイトすら頼れないので情報がないという……

>jn1ayuさん
デザイン的な兄弟機ですね。
まさにでかいVX……
いろいろと惜しいところが目について仕方ない構成の愛すべき奴です……

>astrayΓさん
1円スタート……哀愁がすげぇ……

>あさくらさん
あぁ……フロント決して浮かないんですな。さすがです。
戦車とはまた言い得て妙ww
人気が出ていた国もあったんですかね。
調べた範囲だと英国・米国・ドイツは記事中の調子で……


No:3898 2015/10/12 19:35 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

モーターショーで、SUZUKI新型油冷マシーン発表!
その名は、フィールフリーゴー!

No:3932 2015/11/03 18:55 | #XIJ0SsPY URL [ 編集 ]

フィールフリーゴー…

見てきましたけど、どうしても外したい熱意を感じました。

No:4039 2015/12/28 20:36 | jf0qon #- URL [ 編集 ]

油冷だからタンカーなんですね

わかります。

ちなみに某バイクアニメからたどりつきました。
最近アクセス増えてるんじゃないですか?w

No:4309 2016/04/25 21:56 | MVXの真ん中はいつも雨 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

流石スズキと言うべきか、所詮スズキというべきかw

最近ここを知ったのですが、楽しく読ませていただいています。
うーん、やっぱりスズキってどこかでやらかしてくれますねw
この記事見て、師匠が「スズキはひとつひとつはいいけど全部まとめたときに駄目になる」と言っていたのがなんとなくわかる気がしますw
まあ、そんなスズキが好きなのですがwww

いつも特にスズキの記事を拝見しているので、GT380のこととか書いていただきたいですね
私はまだ20代駆け出しなので当然当時の様子など分かる筈がないのですが、父が懐かしがっていたのですごく気になっています。

長文失礼しました。これからも楽しませていただきますね!

No:4383 2016/06/04 23:44 | ジャン #- URL [ 編集 ]

ここまでフルボッコなマシンは珍しいですね。
そして海外レビュアーのレビューの秀逸な翻訳…

No:4728 2017/02/18 17:24 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |