その151 東京モーターショー2015

そこにはドラマチックな展開が待っていた。

kaimakuwadome.png


※KAWASAKI加筆
※HONDAも加筆





もうさすがにネタなんざないよねー

と思っていました。

第一基本的に自動車の祭典ですし。
外車勢ほとんどこないですし。
あまり知名度のないIndianやVictoryは
現在広告を打って認知されなきゃいけない段階なんでしょうね。
それ以外はBMWと国内4社のみでした。


しかし

今回はYAMAHAにノックアウトされたワケです。



さぁさぁ前座から行きましょうか。





2015 tokyo motorshow (7)[1]
前座、もといHONDAです。
もうね、シールの跡とか付いてますからね。
メッキをが舐め始めていますからね。


このシール跡を覚えておいて
この個体が何年後まで使い回されるか
調べてみたい気持ちですからね!



でもね……分かっちゃいるけど諦め切れねぇ……
HONDAは作るまいと思いつつ、
心のどこかでHONDAもいつかは……と思ってしまっている……。


MCショーこそは……


と思ったらHONDAさんも新作用意していたようです。
ごめんなさい切腹
どんだけ見逃したんだ俺……


20151101_063701980_iOS[1]
飾り気はないがこれはこれで渋い……?

どうも17インチ径~の車両用と思われます。
スクーターは当初の写真の通り古いのを使い回しています。
これから量産するのでしょうか。期待で胸がパンパンです。

こちらも詳細な構造レビューなどは
MCショーの際に写真を撮ってきたい紹介したいと思います。

縮毛大明神さん写真提供ありがとうございます。







次、KAWASAKI。


無し。


跨がりOK展示車両がありませんでした。

加筆
跨がりOK車両展示されてるようです。4台……
前回のモーターショーでもそうでしたが、特別展示系の方が割合でかいですね。
(コメントでの情報提供ありがとうございます)



で、恐ろしい事にすげーのを見落としてしまいました。




CS4fooyVAAAL_D1.jpg
まるでH2のボディの如き質感で輪留め新作
(写真提供ありがとうございます)

Z1の裏方に現行車展示だったとは……間抜け扱きました。
詳細レビューは来年のMCショーの際に、ということで。




KAWASAKIさん、モーターショーだとだいたいブース小さめですし、
なんか今回は一応の参考展示みたいな雰囲気がありありで、
MCショーに向けてエネルギーを貯めてるのかなーという印象でした。




Indian



2015 tokyo motorshow (9)[1]


これハーレーも同じのを使っていますね。
本国から送られてくるのでしょうか、
アメリカで手に入りやすい輪留めなのかも知れません。




さて、SUZUKIですが……



2015 tokyo motorshow (6)[1]
2015 tokyo motorshow (4)[1]
2015 tokyo motorshow (5)[1]


いつもの3種混成。




ちなみにDR-Z50(子供向け競技用オフ)の輪留めなんですが、かつて--




motorcycleshow2014 (6)-2
クランプ型のコレから






motorcycleshow2014 (7)
プレート型のコレになっていました。


そして今回。








2015 tokyo motorshow (2)[1]
2015 tokyo motorshow (3)[1]
クランプ型に戻りました。




私遊ばれてます?



この記事をSUZUKIのブース企画の人が読んで
「ヤッベやっぱコイツ気づきやがったよwww」
みたいなことを言っていたらある意味嬉しいんですが、
ともあれ何故プレート型がクランプ型に戻ったのか。

謎が深まります。




そうそう。

SUZUKIブース行った際になんとなく撮ってしまいました。



2015 tokyo motorshow (1)[1]
ハスラースクートの穴。




20150930_news_s05.jpg
正直生えてるところ見たかったですね。







さぁ、YAMAHAのブースなんですが……


ちょっと話は遡り7ヶ月ほど前のことです。







yamaha stay



2015MCショー記事でこんなことをボヤいたんですね。



そして今回。




デルタステー率100%でした。
供 給 完 了 です。


ドラマチックな展開が実現。

もう今回のモーターショーを見た人間の中で一番幸せな自信があります。


しかしそれだけでは終わらなかった。







2015 tokyo motorshow (11)[1]

「相変わらず綺麗だなー」




2015 tokyo motorshow (10)[1]

「今回は見られてよかったぜチクショウ!」






2015 tokyo motorshow (12)[1]
「いや~これもいいねー…………ん?」














2015 tokyo motorshow (13)[1]
なんか小さくねぇ?





2015 tokyo motorshow (14)[1]
17インチホイールを噛んでいるのがこれです。






2015 tokyo motorshow (17)

2015 tokyo motorshow (18)

確かに小さい。
まさかの小径ホイール用が登場。



YAMAHAああああああッ!!!!






「マジかよ小径ホイール用とか最高じゃねぇか……
あ、トリシティだ。最近三輪推しすごいなー……ん??









2015 tokyo motorshow (15)[1]
トリシティ用リジッドステー登場

質感、エンブレム共に手抜き無し



YAMAHAぁぁぁぁぁはァんッ!!!!






2015 tokyo motorshow (19)

全体像撮り損ねていたんですが、
ようはリジッドのプレートで1輪ずつサンドしています。
1台留めるのに4枚のプレートを使っているわけですね。

内側にくるプレートにはエンブレムなしなので、
外側用と内側用で部品が別という素晴らしさ。


しかしトリシティのホイールは前輪14インチですが、
このサイズなら小径ホイール用で事足りるはず。

構造は単純化したとは言え、
統一されたデザインで新規製作してくる辺りYAMAHAは素晴らしい。

私の中でYAMAHAの株がうなぎ登りです。

次はYAMAHAのバイク乗っちまうか!!












というわけでYAMAHAが熱いの一言に尽きるモーターショーでした。


まだあと5日開催しておりますので、
これから見に行かれる方はYAMAHAブースで少し腰をかがめて
輪留めのクオリティをご覧になるのもよろしいのではないかと思います。


周りの人からすっげー不審な目で見られるけどね。



2015/11/03 17:42 | レベル不明COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

もしかしたら、一番のり?ww

こりゃヤマハの人が見てますよ、絶対ww

No:3931 2015/11/03 18:35 | ノブシン #TIXpuh1. URL [ 編集 ]

にゃまは の記事などが出てましたので、力の入り方を期待していましたが、これ程までとは・・・ ヤマハ乗りとしては行かないといけませんね。

No:3933 2015/11/03 19:17 | t2ya #- URL [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しております。 初コメさせていただきますが
KAWASAKIに4台 NINJA250とNINJA250SL バルカン650 と跨がれる車両ありましたよ。 あと一台何だか忘れてしまいましたが・・・。展示 Z1 H2とH2Rの裏側でしたから判りにくい所です

No:3934 2015/11/03 19:56 | Gade@NINJA650R #- URL [ 編集 ]

自分も本日(3日)行ってきました。
仕事の関係で入場券をいただき、更に「自動車ガイドブック」の引換券まで・・・。
正直、内容がカタログの域すら出ない本を1,111円(税別)で毎回売っているのはいかがかと思うのですが、今回はただなのでありがたくいただくことに。

さて、自分も各社のステーじっくり見てきました。
YAMAHAブースでYZF-R25の前席に男子(3才程)を乗せ、自分はリアのタンデムステップに股がり、子供が喜ぶからといってユサユサ上下に激しく揺するお父さん。やめましょう。
フロントフォークがしなり、ステーも悲鳴をあげいてました。



No:3936 2015/11/03 23:42 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

最高です(^^)

いつも楽しく拝見してます☆半分生き甲斐みたいな感じになりつつあるブログです、マジで(^^)
これからもブログ更新楽しみにしています☆

No:3937 2015/11/04 00:09 | 翔太 #zoUWJXeQ URL [ 編集 ]

ついにヤマハも本気になりましたか(^o^)
先のヤマハ発動機ジュビロのラグビーリーグ優勝の賜物でしょうか(笑)

No:3938 2015/11/04 10:15 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

車両のことが脇役になってしまう無縁単車墓地群のモーターショーレビューですが、喪主様は気になるものありましたでしょうか。
私は貰ったパンフレットを家で見ていて、何かおかしいものを見た気がしました。
スズキの次世代パワーフリー号、油冷エンジンなんですね。

No:3939 2015/11/04 15:20 | moundain #- URL [ 編集 ]

あっ!

僕もNewチョイノリが気になりますw
ttp://www.suzuki.co.jp/car/entertainment/motorshow/2015/concept/feel_free_go.html

No:3942 2015/11/05 20:02 | skier #jCrWR5qg URL [ 編集 ]

ヤマハステー美しい、けど、土台を地面に固定してるアンカーの出面に目がいっちゃいます。
ギリギリまで深く打って、ナットからネジが飛び出さなくすれば美しいのに
ホンダはそもそも打って無いけど・・・

No:3943 2015/11/05 23:24 | mc28 #kGPKnvyE URL [ 編集 ]

毎回の輪止め特集、楽しんで拝見しました。

各社の拘りがあるような、無いようなラインナップが魅力ですねw
毎回鉄板のスズキの輪止めですが、
愛車のハンドルクランプより凝ってて、
ちょっと複雑な気持ちになります。
やっぱ切削いいなぁ。。。

No:3944 2015/11/05 23:49 | まほぞお #- URL [ 編集 ]

はっはっは、楽しんでいただけたかな( `・ω・´)

企画通すの大変だったけどな!

No:3945 2015/11/06 20:03 | #- URL [ 編集 ]

二輪アプリに無縁単車墓地群が!

http://matome.naver.jp/odai/2143099372654316201これに載ってました(^^)

No:3946 2015/11/06 21:04 | 翔太 #- URL [ 編集 ]

今回は国産全メーカーが輪留めに力を入れていたようで…バイクメーカーに影響を与えたブログとは恐ろしいですw

No:3948 2015/11/08 18:51 | 上乃 #- URL [ 編集 ]

返信

>ノブシンさん
ええ。見てますよYAMAHAの人……しかも複数。

>t2yaさん
広告しない裏側まで隙無くやってきました。
まったくやってくれたぜべいべー

>Gade@NINJA650Rさん
いや……完全に見落としていました。ありがとうございます。
輪留めレビューはMCショーにて……。

>GAMERAさん
あ、やっぱりあのガイドの価格設定は無いですよね……
見落としがあり情けない限り。
しかし自動車メインのイベント故か、
「へぇバイクが300万もするんだ馬鹿みてー」とVic.ブースで言ってる方もいたり、
ライダー視点ではなかなか怖い人もいますね……。

>翔太さん
ご覧頂きありがとうございます。
現在細々としか更新していませんので、
暇つぶし程度にこれからもおつきあい頂ければ幸いです。

>NZTRSSさん
優勝していたのかYAMAHA……!!
ツイッターで公式垢に捕捉されますし、恐ろしいメーカーです。

>moundainさん
オイルの噴射システムはどこも使ってますしね……
理にかなったシステム故復活してもおかしくないと思います。
気になったのは三菱ふそうのコンセプトトラックですね。
グラップル&丸太グラップル・オーガ・バケットを備えた最強のトラック感にノックアウトです。

>skierさん
イメージ画像がオイルをクーラントの要領で回してるように見えて困惑しましたw

>mc28さん
えぇい鋭い輪留めニストがでてきたッ!!
確かに仰るようにベースまで徹するとなお良しですね。

>まほぞおさん
見落としが多く申し訳ありませぬ……
ヴィレットの質感はやはり男心をくすぐってきますよ。

>>はっはっは、楽しんでいただけたかな( `・ω・´)
中の方もお疲れ様でした。
展示会という短い時間ながら存分に楽しませて頂いております。
あ、どこの中のお方かはコメントのホストから割り出せておりますぜフフフ。

>上乃さん
メーカーさんが見てるみたいではあるんですが、
影響を与えたかは定かではありませぬ……
多分SUZUKIがクランプ作り出した時点で、
いずれこうなる運命だったのでしょうSUZUKIスゲェや!!!

No:3950 2015/11/08 20:53 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

鈴木のクランプ型油のかほりが微塵もありませんが使ってみたい形状ですね。

No:3957 2015/11/16 22:38 | ぷー太 #- URL [ 編集 ]

返信

>ぷー太さん
このクランプはキーホルダーとかにちょうどよさそうなんですけどねー……
原寸だとでかすぎるんで、もうちょい小さめにして……

No:3991 2015/11/30 12:45 | Chaos-T #- URL [ 編集 ]

つたない私のWRで行く旅ブログも、定期的にYAMAHA本社からアクセスがあります。
そういう部署でもあるのか、広報部の仕事なのか、
結溝チェックしてるのかもしれませんね。

ちなみに、自民党とからもアクセスがあります。
政治色なんてないのに。

No:4110 2016/01/16 18:17 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |