その159 Intruder LC250

忘れリカン


イントルーダーLC250



無縁レベル:3




国産アメリカン。

このブログではジャメリカンという呼称を使うことが多いジャンル。

本来はアメリカのだだっ広い道路を
大排気量のトルクに任せて余裕で走れるマシンだったと思われますが、
日本メーカーが手を出してみればあら不思議。
トルクに余裕のない小排気量車種まで
アメリカンスタイルバイクが次々と生まれていくわけです。

最初のうちはオンロードスポーツと車体・エンジンが共通だったせいで
どうにも締まりのないスタイルが多かった国産アメリカン。
不格好さ故にジャメリカンと呼ばれてしまったのですが、
それでもスティード・ヴィラーゴあたりから何かが変わり始め、
'90年代半ばにはすっかり箔の付いた立派な国産アメリカン達が勢揃いしました。

その熱はキッチリと中間・小排気量にも伝播し、
特にVツインアメリカンは250クラスであろうと
そのスタイルは伊達に仕上がった車種が多いです。


大柄ではない。
重くもない。
ただ、セクシーさだけは忘れない。
デザインのYAMAHAが送り出す----

Yamaha Virago 250 sp 89
セクシー・リトルクルーザーVirago250





+10kgで運動性は落ちたがその迫力は倍増。
見栄と伊達のダブルインパクト。
先代のセクシーさまで絶妙にブレンド。

yamaha dragstar250 00[1]
鷹揚な空冷クルーザーDragstar250






どっしりとした低さを感じるそのスタイル。
ドラッガー風のショットガンマフラー。
重厚さを際立たせるリアのディッシュホイール。
その心臓は信頼のVT系水冷Vツイン。

honda v-twin magna[1]
カスタムライクなアーバンクルーザーV-TWIN MAGNA



Vになっても変わらぬコンセプト。
捨てられないレスポンスへの、パワーへの拘り。
水冷・ショートストローク・オーバー10000rpm。
Ninjaに継ぐその名は伊達じゃない。

kawasaki eliminator250v[1]
マッシヴドラッガーELIMINATOR250V















えーと、アレ。

メッキが多い。




suzuki intruder lc250 00[1]
INTRUDER LC250('99)




扱いに差がありすぎだって?
当たり前だろ。

コイツ全ッッ然見ねぇもん!!!


中型アメリカンが減ってる気がする現在ならまだしも、
現行でラインナップしてた当時もコイツ見た記憶がないですからね。
私はコイツのこと全く知らないんです。


空冷4stOHC3バルブV型2気筒248cc
最大出力 24馬力/8000rpm
最大トルク 2.3kgm/6000rpm
乾燥重量 143kg




……どうしてくれようかこの特徴の無さ。

強いて言うなら3バルブなんですが、
そんなもんスティード辺りで見慣れてるんですよ。

空冷の250なんてViragoがとっくの昔からやってるし、
狭角Vツイン65度!と言ってもVirago60度だし。


そもそもイントルーダーと聞くと----



Suzuki VS 750GL 85 1
'80年代半ばに突如現れた
インパラみたいなコレとか




20100120_Intruder_Classic400_casting_YPA_1.jpg
最近まで400クラスに鎮座していた重量マシンとか

どうしてもコイツ等の方が先に思いつきます。

というか「イントルーダーって250あったの?」って人もいるんじゃないでしょうか。



ちょっと250のVツインアメリカンの流れをさらってみましょうか。

本格的な250Vツインアメリカン発端は恐らく'80年代のVirago250なんですが、
'94年のMagnaの登場は流れを変えるのに大きな役割を果たしたと推測されます。

Viragoも250としてはやたら長い1495mmのホイールベースを持っていましたが、
Magnaはなんとビックリホイールベースが1620mm。前後になげーのです。
車重もViragoより30kg近く重い乾燥171kg。
250としては凄まじい図体ですが、車検無しでこの車格がウケたのか、
Magnaはヒットマシンとなり順調にモデルチェンジを重ねました。


んでこれにいち早く反応したっぽいのがKAWASAKI。
元々'80年代から40馬力を叩き出す馬鹿アメリカン エリミSEを擁するKAWASAKI。
エリミSEもボチボチモデルチェンジも必要だろうし、
Magnaの水冷Vツインウケを見てこれはおいしいと思ったのかエリミをVツインに改造。
多少パワーは落ちたものの38馬力を叩き出し6速ミッションまで搭載、
車格はMagnaに匹敵するサイズのドラッガーで市場を狙ってきます。
これが'98年のことでした。


さて、Magnaとエリミの間で400クラスでは一つの事件が起こります。



dragstar400.jpg
ドラスタ400の登場です。


どっちかというと線の細かったViragoが一転、
400クラスとは思えない車格となって誕生しましたドラスタ。

空冷の迫力あるエンジン。ロー&ロングの見栄の効いたスタイル。
'96年登場のドラスタは400アメリカンとして不動の地位を築きました。



ドラスタ400時点でYAMAHAが250に持っていたのはVirago250。
もしYAMAHAがドラスタ250を出したら
それこそ市場を持って行かれるのは見えています。



今ならまだ間に合う!と思ったのかSUZUKIは'99年、
250アメリカンを開発しそこそこ通りやすい名前をかぶせてみました。



suzuki intruder lc250 00[1]
イントルーダー250LCです。

空冷Vツインというアメリカンの風情抜群のエンジン形式を採用したものの、
吐き出せるパワーにはさすがに限度があることをわきまえていたのか、
Magna・エリミよりも小さいViragoに近いサイズの
ホイールベース1520mm。乾燥重量143kg。
それでいてシート高はMagna・エリミと同レベルの685mm。
ホイールベースが短いのにシート高が一緒ではロー&ロング感で負けます。

しかも名前はイントルーダーなんですが、
当時の上位トルーダーって油冷なんですよね。
油冷Vツイン1462ccで
当時クラス最長ホイールベースで
シャフトドライブな元祖イントルーダーLC。


名前はもらってきたけど単なる空冷、
別にホイールベースは長くない、
そんでチェーンドライブな250LC。


名前かぶせた割に上位とのイメージ共有が甘いです。



そして250LCの約半年後----


yamaha dragstar250 00[1]
ドラスタ250登場。

イントルーダーに対してホイールベースで10mm、
前後長にして80mmほど長く、
それでいてシート高は15mm低い。
しかし車重はほどほどに抑えて乾燥の147kg。
非力な空冷エンジンでもそこそこやっていけます。

250LC同様上位がシャフトに対するチェーンドライブではあるものの、
ロー&ロングに賭けるドラスタのコンセプトを見事守りつつ、
250としての気軽さを邪魔しない見事なパッケージ。



こうしてイントルーダーの存在感は霧散しました。


どのくらい霧散してるかというと………………




P1720907[1]
さーてイントルさんの諸元どうだっけなー





P1720908[1]
あれ?載ってない?
あーVLなんちゃらだっけかなー。
IインデックスじゃなくてVインデックスの方かな




P1720909[1]
……載ってない?
いやいやこれ雑誌の付録だったからなー。
抜けてる車種もあるだろうからちゃんと買った資料見るか……



P1720910[1]
イントルさんイントルさん……



P1720911[1]
LCあるけど250無いね!マジか!!
いやでも表紙に主要国産モデルって書いてあるからね!
ちょーっと知名度が甘かったのかな!
それなら----





P1720912[1]
メーカー別ヒストリー本でどうだ!
雑誌の付録だけどメーカー別だからね!
正式に国内販売されてるモデルはこれで網羅してるよね!





P1720913[1]
載ってねぇ……………………

あ、これ'97~'99年のページだからね!
'99年の年末に登場したから次のページかな!!




P1720914[1]
………………あー……れー…………ん!?

右上!!右上!!!!












P1720915[1]
あ、1700の方かぁ。

お前じゃねぇんだよ!!!!(怒)





P1720910[1]s
どうやら月刊オートバイ編集部に認識されてないっぽいです。
忘れられたっぽい。載ってないの。
'99年発売で'06年まで売ってたのに……そんなに古くないのに……

ちなみに現在でも海外では売ってたりするようです。




無難なパッケージだったけどちょっと微妙。
市場を漂ううちに他車のインパクトに飲まれて消えていった--
そして忘れ去られた250Vツインアメリカン。




月刊オートバイ編集部がコイツのことを思い出した際はご一報ください。


2016/05/29 19:57 | 無縁レベル 3COMMENT(23)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

イントルーダーに250あったんだ…全く知らなかったです…
それにしても月刊オートバイにも忘れ去られるとはなんという不人気車…

No:4355 2016/05/29 20:07 | クック先生 #JalddpaA URL [ 編集 ]

ハンネで自称するほどの保菌者ですが、知りませんでしたよ、その存在。
でも先日、茅ヶ崎の某ウメダで発見しましたww
ちなみにマローダー250(空冷シングル,2台あり)も。

ちなみにエリミV、車高を上げてバックステップにして乗り回したいと思ったことがありましたww

No:4356 2016/05/29 20:35 | SⅢ保菌者 #- URL [ 編集 ]

当時はマローダー250(最近はGZ250という名)があり、125版もあるせいか、こちらの方がまだ認知度がありました。イントルーダー250LCは横から見たら非常にブサイクですが、立ち位置から見たらリトルハーレーのような雰囲気があり、まんざらでもないです。
小生の持つオートバイ誌付録でも完全に存在が忘れられております。一方、ライダーズクラブ別冊のバイクカタログ2002では正しく掲載されています(偉い!)。しかし同じページにあるイントルーダー400の写真は1700のLCの写真になっていて誤植でした。スズキのアメリカンの扱いってこんなもんなんですね(泣)

No:4357 2016/05/29 20:46 | すずきん1400 #- URL [ 編集 ]

俺の元愛車(。>д<)

やっと扱ってくれた(。>д<)

三回忌に遺影と共にカタログのコピー持っていきます。

こいつで近辺の峠は走りたおしました。

そうドラスタより力があり、マグナよりパワーウェイトレシオが良く、エリミより軽くて曲がり、シートの下にアメリカンにあるまじき五リットルの収納がある。

スズキの空冷vツインにこだわった我が元愛車でした。

最後は飛騨の山中で転んで乗り換えたんですけどね。

一番の無縁さは後にも先にも無いスズキの250空冷vツインで、しかもこれ用に新設計した挙げ句の爆死ですかね

今度の三回忌に乗っていきたかった…

No:4358 2016/05/29 21:41 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

で、その元愛車の選定に関わった一人。

納車の時、めっちゃ喜んでたなぁ。初めてのバイクってのは本当にいいものです。で、謎が1つ。極低速の時に息つき症状があり、スパークプラグを変えたり、キャブの調整をしたりして、セッティングだしてたんですが、エアクリ外してると・・・ん?何このホース?塞ぐと調子がいい。ん?なにこのパーツ?なんかスプリングがついてる。ホースつくなぁ・・・で取り付けたら、凄い好調になりました。セカンドエア?いや、キャブだしなぁ。その後、転勤になってパーツカタログの検討もできないままになり、そしてオーナーは油冷山賊に乗り換えたので謎のままです。えーっと、250アメリカンですが、なかなかだと思いました。イントもエリミも乗せてもらいましたが、ポジションとスポーティーなエンジン、コーナーリングに不思議な印象を受けました。でも、だからこそ、このチョッパースタイルでなくても良かったのでは?とも思います。アメリカンがオサレバイクなんだとして、そのお手本がハーレーなら、スポーツスター系のスタイルで纏めたら、身近でオサレなスポーツとして、けっこういけたかも、と思うんですよねぇ。あっ今日、V- strom ミーティング行きましたが、ヤンバルクイナをお見受けしました。オーナーの方は、この方かな?と思いましたが(斜め後ろにいた方だと思います)ちょっと声をかけそびれました。三回忌、多分、参加します。多分、そんなにしゃべらないと思いますが(最近、忙しくて若干、病み気味)宜しくです。

No:4359 2016/05/29 22:05 | トモ #- URL [ 編集 ]

最近、中型クラスの軽量なアメリカンに興味があります。
(依然、サベージのコメント欄で、通勤快速的な乗り方している方の話見て以来、あこがれです。)

軽くてポジション楽で、コーナリングも楽しめる奴。
そう考えると、結構良い選択肢かも?

問題は月刊オートバイにも忘れ去られる存在感の無さ故に、現物見られるかどうかですね。
グーバイクでは、そこそこのタマが存在感の無い値段で流通してるみたいですが。。。。

あ、三回忌ですが、時間までにたどり着けたら参加します!
山陰からの出発なんで、時間と天気と体力次第ですが。

No:4361 2016/05/30 00:51 | まほぞお #- URL [ 編集 ]

あれま、ニーハンに居たんですね
全く知らないんですが(笑)
他のメーカーが見ごたえ存在感たっぷりですからね
しかも400って油冷だったんかいΣ(゜Д゜)
やってくれるなスズキ(笑)
そんなスズキもブルバードやら生産終了でさみしいラインナップですね(^-^;)

No:4362 2016/05/30 08:14 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

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No:4363 2016/05/30 08:29 | # [ 編集 ]

既にリストアップ済みでしょうか、デスペラード400。公園の駐車場で見てしばらく釘づけになりました。無国籍車?の印象でメーカーは後で調べるまで分からず。デスペラードでスズキ観が変わりました。

No:4364 2016/05/30 13:48 | 浦島太郎 #- URL編集 ]

マジで聞いた事無かった…。免許とって、バイクに興味出た頃なのに…

No:4365 2016/05/30 16:52 | ゴウ #JalddpaA URL [ 編集 ]

りきっどくーるど

LCって液冷のことだと思っていました・・・

No:4366 2016/05/30 23:09 | a1 #- URL [ 編集 ]

LC

レジェンダリークラシックの略ですよ。

どこも伝説的では無い

No:4368 2016/05/31 12:31 | もっさん #B2bgHvfw URL [ 編集 ]

高校のとき新車で買って同級生が乗ってたなぁ。そいつはライダースの上下着てグラサンかけて通学に使ってました。定時制だから夜だけど。

No:4369 2016/05/31 19:46 | #- URL [ 編集 ]

職場の後輩が今でも乗っております。
「なんでこれに乗ってんの?」と聞いてみたところ、
「だってむちゃくちゃカッコいいじゃないですか!!」
とすごいテンションでまくしたてられて、
そこでこいつの前の愛車がSV400だったのを思い出し
(あ、ヤベ。こいつ本物の保菌者になっちまった)
と気が付き以来触れないようにしております。
とは言え別に悪いバイクじゃないですし、末永く走っていてほしいとは思います。

No:4370 2016/05/31 19:50 | あひる #- URL [ 編集 ]

たまたま手元にあった別冊モーターサイクリスト誌の2003年
3月号にコレが載ってました。
何やら一時生産終了になってたのが、再発売になったみたい
なんですが、紙面の隣にはニューカラーの250マグナが並んでました。
街中ではそんなに見ないのですが、このイントルダー250って
後に出た中華スズキのGZ125HSが参考にしたかと思うほど
よくデザインが似てるんですよね。
イントルダー欲しい。

No:4371 2016/05/31 22:49 | 九州急行 #mQop/nM. URL編集 ]

よーく覚えてます。スズキが珍妙なアメリカン出すと聞いて試乗もしました。
なんといっても走らないわ曲がらないわポジションも珍妙だし、店長と「これ売れませんよね」「売れないな」と会話したのをよーく覚えてます。
ただ、意外と実車の見た目は格好良かったですねえ

No:4373 2016/06/01 11:54 | カフェホーネット #- URL [ 編集 ]

ええと アレ シート下が広い

そういえば、LC250の中古車の紹介で
「便利なシート下のスペース」って書いてあった事がありました。
ゼルビスみたいな縦に長い収納スペースがあるらしいですよ。

No:4374 2016/06/01 19:31 | 九州急行 #- URL編集 ]

LC250私の友人がのっておりましたよ 初めてのバイクとして、まぁ一年でうっちゃいましたけどねw
シート下には縦長でコーラ1.5ℓがはいりましたw

No:4376 2016/06/02 02:55 | ねこまる #- URL [ 編集 ]

えーと、こいつは輸出用だと思ってました・・・これは知り合いに乗ってる人も居なかったな・・・

No:4377 2016/06/02 12:08 | ノブシン #TIXpuh1. URL [ 編集 ]

えーと、書いていておかしいと思いませんでした?

いつも楽しませていただいております。が。

エリミがVになったのは、ドラッグスターが出た後ですよ。
記事にもちゃんと正しい年が書いてあるのに、「マグナとエリミの間に云々」でドラッグスター登場は、ちょいと変な気がします。
ドラッグスターが出た頃は、400はまだスティードを引きずっている時代で、エリミは250も400も「ああ、そんなのもあったねえ」というレベルの存在感だったはずです。

No:4423 2016/06/10 16:35 | あさくら #- URL [ 編集 ]

職場の駐輪場で、私が止める隣に止まってます。
私的には無縁レベル1です(笑)

No:4435 2016/06/12 22:55 | yatchi #Wu5oGNgU URL [ 編集 ]

大学の時にコレ、駐輪場に止まってました
女の子が乗ってました

250のVツインアメリカンだったらこいつが一番見た目のバランスがいいと思ってます

No:4449 2016/06/19 18:32 | a #- URL [ 編集 ]

愛車です。

イントル購入後に愛車の情報をググってたらこちらのブログを発見し、楽しく拝見致しました。

軽いので取り回しがしやすく、ロングじゃないのでチビでもハンドル操作がしやすく、しかもシート下スペースに色々突っ込めるという、初心者女性には最適のバイクです!(言い過ぎ)
パーツとか全くありませんが。

大抵の人の反応が、何乗ってるの?ドラスタ?→イントルーダーの250だよ!→そうなんだ(何それ…知らない)って感じなのでちょっと寂しかったんですが、想像以上にどマイナーなんですね。
何処かで掲載されてる本を見たら即決で購入しようと思いました。

No:4605 2016/11/15 12:53 | M #IQA5i1MQ URL編集 ]

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