その161 KLE250 Anhelo

熱血系器用貧乏


アネーロ


無縁レベル:3





オフ車


というと林道バリバリ走ってるイメージですが、
実際の市場を見てみると極端な山林主戦場タイプではなく
「デュアルパーパス」と呼ばれるダートもターマックも、というモデルが多い気がします。

そう、デュアルパーパス故にどちらも捨てられず、
一歩踏み外して珍車になる。

オフ車というのはそんなモデルが多々眠る、おいしい墓地群なのです。




250クラスのオフ車というとテンプレは空冷単発でしょうか?

シンプルなエンジンで耐久性抜群。
低速から中速までトルクに優れ、エンジン本体も軽量。
車体を軽量に仕上げるとタンク容量が割を食いやすいですが、
単発は燃費が伸びやすいのでタンク容量少なくても一定の航続距離が望めます。

車重も軽いのが多く、
乾燥で110kg台とか120kg台が割と当たり前の世界。

2stの場合は途端に凶暴化するような気がしますが、
こと4stに関しては比較的取っつきやすい車種も多いでしょう。



そんなテンプレを踏み外した珍車が今宵もまた一台。






















Kawasaki KLE250 93
KLE250 ANHELO('93)


こう……すっげーよな…………



一目で珍車と分かるよ。



水冷4stDOHC4バルブ並列2気筒248cc
最大出力 35馬力/11000rpm
最大トルク 2.4kgm/10000rpm
乾燥重量146kg




4stながら水冷で2気筒
最大トルクすら10000rpmオーバー
乾燥重量140kg台半ば。
お前は反抗期か。



さて、この人、名前はアネーロと言います。
多分スペイン語で「憧れ」という名前なんですが
何に憧れてるのか、憧れられたいのか不明です。

アネーロさん。
レプリカ熱が冷めつつある市場に唐突に現れたモデル、というわけではありません。






Kawasaki KLE400 91

前身、というか兄貴分に当たるKLE400が'91年すでに登場しております。


究極のマルチパーパス「フリートラベラー」というコンセプトを掲げ、
オンロード機GPZ400Sのエンジンをオフ系車体に搭載。

潤沢なサスストローク
フロント21インチの踏破力
安定した冷却性の水冷
高速まで伸びるエンジン
快適なクルージングを補助するミニカウル


どこへだって走っていける相棒
それがKLE400





のハズでした。


コイツ乾燥重量178kgオフ車にあるまじき重量車で、
その上積んでるエンジンは
後にEX-4の50馬力となるKAWASAKI必殺の高回転パラツイン。


同時期に登場している海外版のKLE500というのもいて、
コッチの場合は100cc程度のアドバンテージがありながらKLE400と同レベルの馬力。
要するに回さなくても走れるよう中速トルクを増しており、かつ車重は変わらず。

鷹揚な踏破力を持つマルチパーパスとして成立していると考えられます。

400の方は排気量減った分回転数で補っており、
鷹揚さなど無縁な回転数下げたらいけない系エンジンになっていると思われます。

で、数値スペック上の分かりやすいキャラというのも無いので、
なんか変な恰好をした謎オフ車が市場にいる
程度の認識しかされてなかったのではないでしょうか。

潤沢なトルク、一定の排気量があれば映えるだろうコンセプトではないでしょうか。
海外流通の500、600を国内400版で出して憂き目にあった例は過去たくさんあったのに……。











Kawasaki KLE250 93
さらにそれを
250でやっちゃいましたKAWASAKI。


そんなもんトルクのさらに少ない250クラスでやったら
どんな惨事が待ってるか分かるだろう!?


エンジンはZZR250ベースの水冷パラツイン。
当時のZZR250は40馬力でパワーピークが12500rpmの高回転っぷり。
アネーロさんは一応デチューンした35馬力となっていますが
それでもパワーピークは11000rpm。

なんでも4000rpm以下に落としたら負けだとか、
9000rpm前後で走るのが一番おいしいとか、
完全にオフ車として間違っている気がする
男気溢れるパワーフィールのエンジン。

ちなみに車重はZZR250と一緒。
ジールとかジェイドとかとだいたい一緒の車重。

4st4発機並の車重のオフ車……
そりゃ高回転ガンガン使わにゃトラクション足らんわけです。
F21インチではあるものの、
そう高回転を要求されるとオフロード行くのは怖いですね。





しかしエンジンの男気はさておき、
乾燥146kgならばまだ許容できる車重でしょうか。
ギアもZZRに比べればローギア・ワイド化されており、
普通に使う分にはアネーロの方がよほど楽でしょう。
オフ車構成ながらシート高は高くありませんし、
その割にはサスストロークもそこそこ。
前後タイヤは王道サイズなのでオン系・オフ系どちらもタイヤは選びやすく、
頑丈なキャリア付いてるから荷物も括りやすく、
またヘッドライトも暗くなりがちなオフ系と比較すると上等なものがついています。


ようするに適当にそこそこあれこれできるわけです。

特記すべき性能はないですが、ホントにマルチパーパス。
外観は珍奇ですがある程度万能機。





いや、万能というとなんかニュアンス違うな………………















器用貧乏ですね。




その割にエンジンは熱血系。


熱血系器用貧乏











ただそういう微妙な万能性、現在は割と受け入れられてるような気がします。
現状のラインナップにポンと置かれたらそこそこ受けそう。
というか'93年の登場から何気に'00年辺りまでラインナップを続けていたんですよね。
地味な支持は当時からあったのかも知れません。結果的に途切れたけど。

またしてもアレか。

出るのが早かったんだな……






にゅんとした立ち姿の珍オフ、アネーロ。


本当に何が憧れだったのか分かりませんが、
個人的には割と名機の部類だと思います。


熱血系器用貧乏に
乾杯

2016/10/30 21:39 | 無縁レベル 3COMMENT(36)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

むしろおいらが憧れている件

実は通勤でしょっちゅう見かける憧れの1台っていう…
オフ車海苔としてはツインオフローダーに極低速のスプロケをぶっ込んでブイブイ言わせてみたいところです(何だかKLXのタイヤとか入りそうな気もするーwwってことはD虎も…ハァハァ)

No:4567 2016/10/30 21:54 | TAKA #- URL編集 ]

同じエンジンを積んだZZR250を2台乗り継ぎました。エンジン特性も慣れているので、オフの相方にするならコレかなと思っております。最近は悪路の林道にも入り込む事があるので1100のロードでは多少厳しさを感じます。アネーロに憧れはあります(笑)

No:4568 2016/10/30 22:34 | Shibuki #- URL [ 編集 ]

元400乗りです。
ご指摘の通り器用貧乏で「何でも出来るけど何一つ一番にはなれない」マシンですな。姉エロに乗ってた人も同じ事言うとりました。
ただ、何やってもそこそこできちゃうので、速さを求めなければ満足できるかと。

しかし、よりによって一番珍妙なカラーリングのモデルを・・・w
緑や紺のカラーリングだとそれなりに落ち着いた器用貧乏に見えるんですけどねぇ。

No:4569 2016/10/30 22:42 | イサカ #UzUN//t6 URL [ 編集 ]

こ…これだぁ…!
近所のゲーセンによく停まってます…!!
まさかそんなアホスペックとは知りませんでした。

私のSDRを横に止めて「ふふ…墓地群だぁ…」と悦に入ってたのはいい思い出です。

No:4570 2016/10/31 00:39 | 蚕 #- URL [ 編集 ]

まずはカラーリングの派手さですね(笑)
っていうか2気筒だったのかコイツ
馬力だけで見るならNZとさほど変わらない点に驚きです。
でも、意外と嫌いじゃないなぁ(^o^)
アフリカツイン的な復活を希望です‼

No:4571 2016/10/31 11:04 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

友人が乗ってました。

緑アネーロさん シート面一キャリヤで野宿道具満載 OFF車の苦手な高速巡航もそつなくこなす 使えるヤツでした。

でも フォルツァと2台持ちになってから アネーロさん車庫の肥やしになり
やがて お決まりの不動車となって 哀れ緑アネーロさん バイク買い取り業者に1諭吉にてドナドナされて行きました。

No:4572 2016/10/31 12:18 | 天下無双アフリカツイン #ah9vLgDs URL [ 編集 ]

昔オフ乗りだった頃、知り合いの2人がそれぞれこいつとax-1に乗ってまして、「似たようなのが2台停まってるなぁ」と思ってたのを思い出しました。
そしてゼルビス乗りになった今、こちらの記事とアネーロの画像を見たとき「なんかこれそこはかとなくゼルビスに似てねぇ?」と新たに思います。
うーむ...フロントカウルのせいかな

No:4573 2016/10/31 18:44 | 黒ゼル #- URL [ 編集 ]

無駄に新車?情報をまき散らす

はじめましてこんばんは
現行Ninja250のエンジンを積んでヴェルシス250?(LE250)があるとかなんとかスポークホイール版はアネーロになるんじゃないかとか…
あと今まで名前をアローネだと思ってたことに気が付いた…

あとスズキもVストローム250(GSR250のエンジンだけどVスト?)を発表しました
BMWもG 310 GSの噂がありますし器用貧乏(マルチパーパス)は増えそうですけどこの熱血系は流石になさそうですねー

(Vスト250の車重192kgってなんやねん)
ホンダさんのCRFラリーはいつですかね…

No:4574 2016/10/31 19:27 | クーデルト #- URL [ 編集 ]

20年遅れてスズキがまさにそんなマシンをリリースしようとしている・・・・・!!ひょっとするとカワサキもまた出すかも?
アドベンチャーという言葉が無かった当時はゲテモノだったかもしれませんが今やっと再評価されるんではないでしょうか。登場時期が早かったんですよ。
それにしてもこのハデなスキーウェアのようなカラーリングは時代を感じるなぁ~他のメーカーやロードでも派手なスポンサーカラーのを出してたよね。当時はライダーもメーカーも若かったね。

ところで喪主さん、待たせすぎです!もう終わったのかと思った。

No:4575 2016/10/31 21:41 | すずきん1400 #- URL [ 編集 ]

やっとでた

やっとでたか、私の愛車でした
これのグリーンに一目ぼれして免許を取ったようなものです
周りの人々に口々に言われましたよ
「バトルホッパーかよ!!」と

No:4576 2016/11/01 19:55 | RZM #EtXeBmR6 URL [ 編集 ]

都内で、たまに見ます。バイク便使用が多いかな。
出た時は、悪くないなと思ってました。
何より2気筒が良い。結局、馬力至上主義の名残というか
デュアルパーパス(小型アルプスローダー)もそれが無いと売れない時代。
先駆者AX-1は、そこそこヒットしていたので
カワサキらしからぬカジュアルすぎる外観も
やはり"時代"だったのでしょう。

No:4577 2016/11/01 22:10 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

そうなんですよね。
90年代中頃、オフ車に乗っていたパイセンが本格オフ車で一ケタ国道走りすぎてブロックが飛び、いざ林道に赴こうとしたときに悲しい思いをするくらいならこんなんあるよと勧めていましたね。

もっともT-4から尾翼を借りてきた方が運動性が上がりそうな単能機で三ケタ酷道、険道、死兆村道に乗り込む人が言っても説得力があまりないのですが、ヨーロッパアルプスはともかく中四国の山地なら快適に駆け抜けられそうな気がするんですよね。
最近ガソリンスタンドが減ってきているので燃料の質を問わないとか航続距離とか地味に効いてくるので困ったものです。

ただなんとなく鳩サブレの面影があるのがいけなかったのでしょうかね。

No:4578 2016/11/03 08:32 | SIG #- URL [ 編集 ]

80年代後半から90年代前半って「こんなの」が全盛期だったんですよね・・・。その時代がリアルタイムだったおっさんからすると何が「すっげー」のかわからないという珍車に毒されすぎた自分のアタマに愕然としてみたり・・・。
でも今の時代に冷静なアタマで見るとやっぱり「すっげー」珍車ですわコレ。

No:4579 2016/11/03 12:32 | 九太郎 #mQop/nM. URL [ 編集 ]

でかいアルプスローダーだと持て余しぎみになる日本の峠道には、中型高回転型のこういうバイクがいいかもしれません。
DR400SMとかねw


あ、バイク買い替えました。
社名に漢字入ってます!

No:4580 2016/11/03 21:44 | まほぞお #- URL [ 編集 ]

アノ当時って、この路線をカワサキに期待してたユーザーって居なかったと思う。この路線ってAX-1やディグリー、トランザルプのホンダが出してれば珍車に成らずに済んだんだろう。ましてや、あのカテゴリーってセローが有ったから他種の参入って難しかったろうし😅ましてや前時代のカワサキの部品供給がショボ過ぎたのが効いてるよね。KLのスポークセットで1ヶ月待ちってのが普通だったから。あれか?GPZ250の呪いかな(笑)同期にKDXとKLX出してたのが失敗だったね。

No:4581 2016/11/04 09:41 | 釣り( ・・)/ #JalddpaA URL [ 編集 ]

友達がセカンドで乗ってまして、乗らせてもらった事があります。50ccミッション車以外でこんなに低速が薄いバイクは後にも先にも経験はありませんでした。とにかく最初の一歩に心得が必要なバイクでした
>現在は割と受け入れられてるような気がします
Vストロム250は確実にヒットするでしょうね・・・アネーロの頃とは時代が変わったのですね

No:4583 2016/11/05 07:23 | sprocket #- URL [ 編集 ]

アフリカツイン全盛期ですよね~。
Y社もTDRなんかやってたし。
S怪鳥飛んでたし。。
パリダカの絶頂期だったかな~。
レーサレプリカの次をみんな探してたから・・・・・・。

No:4585 2016/11/05 21:37 | kappa #- URL [ 編集 ]

アネーロ10年10万キロ乗った。
究極の中途半端ではあるが自分の用途にはぴったりだった。
通勤から高速、峠、林道までとりあえず何でもこなす良き相棒だった。
ある程度の腕があればどんなシチュエーションでも他車に遅れをとることはなかった。
個人的には、もうちょいサスが硬ければ・・・と思う。
Versys250には期待している。

No:4586 2016/11/06 12:29 | 腹黒ジャッカル #E6kBkVdo URL [ 編集 ]

あー、大学で見かけます。
乗ってるのはあんまり興味なさげな草食系男子で、NINJA250に突きまわされてるのを見かけます。
程度がよければそのバイクNINJAなんか目じゃないんだよ!
その右手をスルッと半分も開けば消えるんだよ!っていつも思っていますが・・・まあ、若い子だからね・・・。
XRにコーナーでぶち抜かれ、開けられないところではNINJAが突き、器用貧乏の不遇者のイメージがぴったりですね。

No:4588 2016/11/06 23:03 | 929の人 #- URL [ 編集 ]

中途半端と言えば中途半端なんですが、普通に使う分には便利なバイクなんですよね(*´Д`*)
エンジンも低回転のトルクが薄いですが、多少のダート位の林道なら走れますし、乗り心地も悪く無いので、ノンビリツーリングには便利なんですよ。

ま、燃費はそれなりですが(*´Д`*)

No:4589 2016/11/07 12:19 | ノブシン #dhvz9sDw URL [ 編集 ]

アドベンチャー系ってやつですよね。

こんにちは。以前よりブログを楽しませてもらっています。

アネーロはバイクに興味を持ち始めた頃に欲しかったマシンです。今も欲しいけど。

オフ車というよりはツアラー寄りの性格だと思います。オフっていうか砂利道もオッケー的な。

前にどこかのブログで見た、KLE400に荷物満載するとリアフェンダーとリアタイヤが当たってタイヤがパンクした。って情報見る限り、400もけっこうアレなマシンだと思ってます。

それにしてもなんにしても、ピンクのカラーは無いわ・・・

No:4590 2016/11/07 15:07 | トカレフ #Gwov/JlQ URL [ 編集 ]

ちなみにリヤフェンダー巻き込みの件ですが、アネーロでも前期型(ピンクと緑)は巻き込む危険性があります。ユーザーの方はナンバープレートを数ミリ跳ね上げて対策されることをお勧めします。
後期型はその辺が対策され、フェンダーの剛性が上がっていますが、不安な人は対策されると良いでしょう。
自分の場合はナンバープレートにタイヤと接触した跡を発見しましたが、幸いなことに当時タイヤが坊主だったので食い込まずに済みましたw

No:4591 2016/11/07 19:35 | 腹黒ジャッカル #- URL [ 編集 ]

元愛車

VFR750Fのセカンドバイクとして
乗ってました。

欠点は2つ。

シートが柔らかいのはいいんですが、
1時間も乗ってるとクッションが
潰れて、レーサー並みのケツの
乗り味になります。

タンクが10リットルのため、
航続距離がせいぜい
200kmがいいとこだったので、
距離壊れ系の自分としては
物足りない。


ハスラー50のつもりで乗れば
全然楽チンだし、
高速走ってもセローに比べたら
軽とカローラ位の乗り心地や
振動の違いはありますので笑、

当時住んでた埼玉から
伊豆の林道に行きたいって
時でも、高速が億劫ではないので
重宝しました。


No:4595 2016/11/10 18:54 | カンダリーニ #- URL [ 編集 ]

コンセプトは

林道もそこそこ走りたいが、アクセスの高速も単気筒よりは快適にしたい、という欲張りを目指したあげく、見事に目的は達成されたが理解されなかった、という不遇のバイクですね。
250を一台持つならコレだと思うんですが。

No:4596 2016/11/10 23:43 | jiro #- URL [ 編集 ]

あれは...K-CAS?

見れば見るほど珍妙なバイクですね。
インテークから出てタンクを突き抜けるダクトは、以前の記事にあったカワサキ・クールエアシステムでしょうか?
カワサキのこだわりを感じる一台です。

No:4597 2016/11/11 16:58 | #- URL [ 編集 ]

今出ればアドベンチャーバイク・アルプスローダーとして
一定支持は受けそう・・・でも最低限400~600ccはほしい

No:4601 2016/11/13 00:48 | #- URL [ 編集 ]

近年再燃してきた(?)低排気量デュアルパーパス
スズキが投じた1台は200kgオーバーの巨漢(笑)でしたねまあGSRの心臓なのでそこまで酷い走りにはならないでしょうが・・・是非とも試乗してみたい車種です(買いたいとは思わない笑)

No:4606 2016/11/16 00:51 | #QMnOeBKU URL [ 編集 ]

コレが出たころRZに乗っていたので、オフには興味なかったです。なおこのKLE写真、先日発表された「Versys-X 300/250」に絡んで見ました。タイムリーですね。こちらには(私にはキワモノに思えますが)長距離ツーリング仕様のVersys-X Tourerなんでものもあるそうですが、Ninja250の方が航続距離長いのではないか、と思うとこちらも「KAWASAKIらしい」一台ではないか、、、。
P.S.
メール拒否したkghとは私の事。ご迷惑をお掛けしました。本日ゆうちょ振り込みました。

No:4609 2016/11/17 19:19 | kawayama #Mgc1tJKU URL [ 編集 ]

コメント欄に初めてお邪魔させていただきます
何時も楽しく見させて頂いてます

コイツはカラーリングと巡り合わせさえ良ければ最初の愛車になってたかもしれない車種でして思い入れがあります
やはり世に出るのが早すぎたという印象はカワサキ内部でも有ったのかニンジャのエンジンを積んだヴェルシス250になって帰ってくるみたいですね
タイムリーな話題でちょっと笑ってしまいました

No:4611 2016/11/20 00:02 | #- URL [ 編集 ]

最近、250のアドヴェンチャーがポコポコ出てきている風潮、やはり早すぎたのかも知れませんね…(Vストロームの250、いいなぁと思いつつ…)

No:4613 2016/11/21 15:18 | エリミ改めZRX #- URL [ 編集 ]

発売当時「こんな変なバイク誰が買うんだ?」とおもっていましたが、20年後に購入

サス性能が低いので前後カートリッジ化して楽しんでいます

No:4617 2016/11/26 18:43 | #- URL [ 編集 ]

ドラッガースタイルのエリミ250より重いマルチパーパスって・・・

No:4676 2017/01/03 01:46 | #- URL [ 編集 ]

乗ってました

登場時に注目してましたが、つい最近ようやく憧れを手に入れましたが、あこがれはあこがれのままがよかったかな。ほんとここのラインナップに私のバイク歴コンプリートされそうです。林道は走れたもんじゃないですねAX-1よりはかなりましですが、ゆっくり木々をめでながらはしるものです。高速入ると豹変します、追い越し車線入ると250ってことを忘れます。リッターバイクとのツーリングにも使えますね。ん?ロードバイクでいいじゃんとなっててばなしました。

No:4689 2017/01/12 21:57 | ハズ #- URL [ 編集 ]

アネーロの後継機がデビューしましたね。
VERSYS-X 250 
ninja250より2psアップの33ps/11500rpm!

No:4725 2017/02/16 00:30 | mac #- URL [ 編集 ]

同じ内容で

アネーロの焼き直しでVERSYS-X 250が出ましたね。
ロードのニンジャ250よりも最高トルク発生回転数が1500RPMも高い10000RPM!
馬力だって2馬力も多い33馬力に高出力化!!
車重も175kgとアネーロとほぼ同じ。
それでも今はアドベンチャー系が流行っているから受け入れられるのかな?

No:4729 2017/02/20 17:30 | とるのん #YrE1sooI URL [ 編集 ]

アドベンチャー、確かに。

アネーロに気が行ってて当時はアドベンチャーとは全く考えてなかったのですが、房総の竹林の泥にはまって近所の人に6輪作業車両で引き上げてもらったのを思い出してしまいます。
それだからか、今度のversysは各所にしつこく走行場所での注意書きを入れてるのも苦笑:)
車重は私も懸念しますわな。満タンなどでその重さならともかく。タンクも24Lも要るの~?ですし。なお排気ガス対策がされたのは買いです。

デフォルトでは低速寄りなのでFギアを1つ増やしました。おかげで近所の無料高速(違)でより低い回転数で流しやすく、しかも加速もしやすくなりました。

そういえばヘッドライト、ハロゲンのH4みたいですね。意外。とっかえて楽しむ分にはOK。

No:4732 2017/03/01 18:39 | 横田 #L1x6umnE URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |