びっぐさいとちほー

nadmeonais_201703261605499c5.png
かかったなッ!!!

輪留めだよ輪留め!!!


P1770339ss.jpg
俺ァもうコイツしかねぇんだよ!!!!!





というわけでほぼ輪留め撮るためにカメラ新調しました。
一眼じゃないですけどLX100買いました。


例え紹介するネタが無くなろうとも。
私は輪留めを撮るだろう。




はい、そんじゃ今年の輪留めレビューです。
(※今回やたら画像でかいですから気をつけてください)






mcs2017 (1)
ハーレー

例年通り!

フロントは当て込みベルト式のステー。



mcs2017 (2)

リアは両サイドから挟み込むタイプ


そういやこれ、なんでベースプレートを絨毯張りにしてるんでしょうね。
ハーレーエンブレムと同じシルエットのプレートだから
目立たせても結構お洒落だと思うんですが……謎すぎる。





mcs2017 (4)
KTM
例年通り!!




mcs2017 (5)
ロイヤルエンフィールド
去年と同じ!!!
アングルとチャンネルのハーモニー!
なんかそこはかとない治具感!!!





mcs2017 (6)
キムコ
去年と同じ!!


なんか輪留めに
やたらライト当たってる気がしましたが
気のせいでしょう。


しかしスクーターも今時キャリパーがラジアルマウントだもんなぁ……





mcs2017 (7)
BMW

例年通り!!


かえってこのステン素地のシンプルさが気に入ってきたり。




mcs2017 (8)
KAWASAKI

例年通り!
球体クランプ(ズレてる)


KAWASAKIにも斜めタイプのステーがありましたが、
今回も結局撮影出来なかったな……見つからなかった……





mcs2017 (9)
mcs2017 (10)
HONDA

昨年同様


旧型クランプと斜めタイプのステー併用




mcs2017 (11)
MVアグスタ、もといSWM

アグスタブースで使われるタイプがSWMに使用されていました。
SWMのバイクかっこいいですね。






mcs2017 (12)
ピアジオグループ(アプ・グッツィ)

例年通り

多分照明がカメラマン泣かせだったんじゃないですかね。






mcs2017 (14)
Triumph

例年通り







mcs2017 (13)
パーツ屋デイトナ

昨年と一緒!
男の所業ターンバックル固定







mcs2017 (15)
パーツ屋アクティヴ

昨年と同様

ちょくちょく使用されてるからか塗装がはげてきましたね。
こなれて来た感じが良い。

















mcs2017 (16)
S U Z U K I



mcs2017 (17)

ちょっと丸っこいタイプです。
昨年辺りから確認されてますね。

よくよく見るとエンブレムを埋め込みにしてるようです。

ちょっと小ぶりなクランプのためか、
小型の車両に使われていたような。





mcs2017 (18)
mcs2017 (19)

ネジ山割と綺麗な気がしますね。
やはり製造年式的には新しい輪留めなんじゃないでしょうか。






mcs2017 (20)

旧エンブレムの2型尊い





mcs2017 (21)
mcs2017 (22)

尊い





mcs2017 (23)
そういやSUZUKIもHONDAよろしく
フロントのベースプレートから
リアの方までレール伸ばしてるのがいくらかありました。

過去の展示で何かあったんでしょうか?




mcs2017 (26)
mcs2017 (27)

1型尊い






mcs2017 (28)
もはや神々しい



mcs2017 (29)
ちょっとシャフト長の足りない1型かわいい










mcs2017 (33)
YAMAHA

ほぼトリシティ専用の調整無し版




mcs2017 (32)

mcs2017 (35)


件のデルタステー大小






mcs2017 (31)
mcs2017 (34)

あと旧ステーも使用中

んー以前全部デルタに入れ替わったと思ったら、
今回は旧ステーも併用してきていました。

デルタステーも数揃ってると思ったんですが……どうしたんだろ?





--ひょっとして遊ばれてる?私。
ヤベェwwやっぱコイツ気づきやがったwwみたいな











mcs2017 (36)

DUCATI

いつもの斜めタイプです。




mcs2017 (37)

あと展示台の方には--




mcs2017 (38)
昨年導入の新型ステーで展示





mcs2017 (39)
mcs2017 (40)
そして新型を増産している。

展示台2カ所だからね!
2基必要だよね!!

と思っていたら……







mcs2017 (41)
普通展示車にも使用されていた。


ついにDUCATI参戦




mcs2017 (42)
mcs2017 (43)
mcs2017 (44)
mcs2017 (45)
mcs2017 (46)

まさか間近で確認できる日が来ようとは……!!!


展示台車両で2基
普通展示車で3基

恐らく現状合計5基あると思われます。
くっそう……このクオリティが増えていくのか!
楽しみだなチクショウ!!!

っていうか欲しいわ!!!!







そんな感じでついにDUCATIまで参入してきたことに大興奮していました。


ん?ここは--OVER Racing?
マフラーとか作ってたよねー…………
















mcs2017 (48)


…………………………ん?










mcs2017 (49)








nadmeonais_201703261605499c5.png
言葉がでなかった






mcs2017 (52)
レーザーかワイヤー放電加工か、
シンプルに抜き出した自社ロゴ



mcs2017 (50)

構造は非常にシンプル。
プレートにワッシャ、ボルト、そして丸棒。
シンプルながらその完成度は非常に高いと思います。




mcs2017 (52)
ホイールサイズに合わせて2タイプを用意。












OVER Racingさん







感動をありがとう

今MCショーの無縁単車MVPです。







モーターサイクルショー2017年

今回も素晴らしき展示会でした。
もうさすがにネタを投じてくるメーカーはいないだろうと思っていましたが、
大御所はDUCATIが乗り込んで来るわ
OVERが本気出してくるわ

正直展開が見えなくなってきました。

私も何言ってるのかちょっと分かりません。


ただ一つ言えるのは
輪留め業界は止まらない。






ならば仕方有るまい。

付き合おう。

この命、尽きるまで!!!!



2017MCS 完



2011/04/01 00:05 | レベル不明COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

君は輪留めを撮るのが得意なフレンズなんだね!

No:4743 2017/03/26 19:34 | 蚕 #- URL [ 編集 ]

レポートお疲れ様です

くっそ、かかったよッ!!!
レポートお疲れ様です、スズキの項には愛が感じられますね。弄ばれて本望と言ったところでしょうか?
OVERの格好良い、好みですな。

No:4744 2017/03/26 20:18 | dan #- URL [ 編集 ]

ちっくしょう!
「今年はなしか」と思ってたらサラッと!流れでサラッと!弄ばれた純情を返して!

しかし見れば見るほどスズキは高級ですね。板ではなく丸棒に溶接やねじ切りなど加工して、デザインはなんというか、その、先駆者なのにズレてる――。

No:4745 2017/03/26 21:12 | ろりつね #- URL [ 編集 ]

お疲れ様です

今年も輪留めレポートありがとうございます。ありがとうございます。

私も行ってきましたが、ついついスズキの輪留めの写真撮ってしまいました。間近でみると手のかかり具合に戦慄すらしました。

その情熱、無駄使いじゃね⁉︎

No:4746 2017/03/26 21:57 | びるべるびんと #- URL [ 編集 ]

毎度楽しみにブログ読ませて頂いております。

お陰様で輪留めに着目するようになってしまった者です。
ああこれOVERやりやがったな、と面食らいました。

ところで、リンク先にまとめてみたのですが某メーカーのクランプの割り方二種類あるんですね…
どちらが旧型とかもしご存知でしたら是非ご教示頂けないでしょうか。
気になって夜も眠れません。

宜しくお願いします。

No:4748 2017/03/27 00:52 | もじゃむら #- URL編集 ]

お疲れ様です

今年も熱の入った輪留め記事をありがとうございます‼
まさかOVERまで参戦して来ようとは・・・控えめなデザインながら高品質と企業名の宣伝は十二分に達成できる良い輪留めだと思いました。

No:4749 2017/03/27 02:12 | シャチ #- URL [ 編集 ]

スズキの輪留め、クランプ部分も綺麗だけど、
三又の軸の部分も独特な気がする。

地味に手間掛かりそう。

No:4751 2017/03/27 23:48 | eski #- URL [ 編集 ]

今年は、土曜日に

ヤバイ、今年も下しか見てない自分がいる。
後ろから声をかけられるかドキドキしてる自分がいる。
何より駐輪場で、変なKATANA400Mを探してる自分がいる。

そこのお若い二人、駐輪場に止めたとたん、人のバイクを見て
「これって、すぐウィリーするんだってよー。」
って言うの、やめなさい。

No:4752 2017/03/29 22:32 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

お疲れ様です

いつも拝見しておりますが始めてのコメントです。


今年も楽しい記事をありがとうございます。
OVERは、気合入ってますね!きっとこのブログがマークされているからでしょう!

しかし、新しいカメラがLX100とはさすが管理人さんです。
ある意味このブログにぴったりなカメラですね。

No:4754 2017/04/01 12:21 | 通りすがりのカメライダー #- URL [ 編集 ]

さすがOVER

お疲れ様でした!
かっこよさが半端ないですね…
ただ気になったのが車軸との固定部分どうしてるんだろう?って点。
下の丸棒だけでスパンを決めてるのでどう見ても華奢ですよね、輪留めが開いて(逆ハの字)あぼーんしそうな気が…
中空アクスルシャフトとかだと中にボルト通してるのかな?1番上のボルトの頭ちょっと太いし。変なところが疑問になったので知っていれば教えてくださいm(_ _)m

No:4759 2017/04/01 22:35 | mamorun #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4760 2017/04/01 23:36 | # [ 編集 ]

もう一眼買っちゃいなyo

ああ!!ひっかかった。それにしても、overとスズキ以外は「これからは輪留めの時代」と読んでないのが2輪業界衰退の原因ですな(言葉の暴力)

喪主さん、一眼レフなら綺麗なボケで、輪留めを強調したすてきな写真とれますよ(ぬま誘い人)

No:4761 2017/04/03 08:41 | じをん #- URL [ 編集 ]

無縁単車墓地群に出会って早幾年
気が付けばイベントでは俺も目線を落としがちに…
まさかのOVER…やはり気が付きましたよねっ!(笑)俺もビックラポンでした(≧▽≦)

No:4762 2017/04/04 19:24 | #- URL [ 編集 ]

今年も輪留めの季節かぁ。
一年経つのが早い!

今年はOVERやドカも良いですが、
やはりスズキの敵ではないですな!
もはや聖杯のごとく商品化してくれれば良いのに!

と、毎年こじらせてる自分が問題w

No:4765 2017/04/06 08:30 | まほぞお #- URL [ 編集 ]

輪留めに目がいくとは・・・変態でいらっしゃいますね!

No:4812 2017/06/13 19:11 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |