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その173 ZR-7

ゼファーより渋い


ZR-7


無縁レベル:3






Kawasaki Zephyr 750 91 2

ゼファーがある風景


世の中は水冷だレプリカだと過激一辺倒に走る中、
かつての趣を大事にし、あえて時代遅れな構成で生み出された名機ゼファー。

特に750はいい。

膝のフィットをよくするタンクのわずかなへこみさえも排し、
まるでZ2を再臨させたそのスタイルよ。


性能で語らぬその姿勢
いと渋し




そして激動の'90年代を渋く、強かに駆け抜けたゼファーは

次のステップへ踏み込んだ














Kawasaki ZR7 99 3


……えれぇケツの上がったCB750だなぁ。
いや、マフラー落としたホーネット?

ん?

KAWASAKI………………?






Kawasaki ZR7 99 3
ZR-7('99)


な、なんだろうな……
KAWASAKIの割に目が引っかかるところがないというか。
落ち着きすぎているこのデザイン。

確かこの頃ZX-9Rがザクレロになったはずですが、
そんなゲテモノは意に介さないこのこぎれいなデザインよ。

お前は本当にKAWASAKIなのか。


空冷4stDOHC2バルブ並列4気筒738cc
最大出力 73馬力/9500rpm
最大トルク 6.3kgm/7500rpm
乾燥重量 202kg



やっぱCB750の間違いなんじゃと思いますが聞き覚えのある738cc。

そう、コイツのエンジンはゼファー750ベースの空冷2バルブエンジンです。
まさかオールドルックネイキッドで馬鹿売れしたこのエンジンを
シングルサスのニュースタイルな車体に採用するとは……


……今チラッとディバージョンの陰が頭にチラつきましたが気のせいでしょう。



ゼファーのエンジンと言ってもそのまま採用したワケではなく。

なんでも内部部品精度を向上させキャブにスロットルポジションセンサーを追加。
ノイズ低減を図り高速域での伸びを確保したとのこと。

さらにシリンダーヘッド・シリンダーのデザインを変更しており、
ZX-9Rからかっぱらって来た当世風の跳ねたテールの雰囲気にマッチするよう
エンジン外観まで変更がかかっております。

フレームは新設計、と言っても剛性感たっぷりのアルミフレームではなく、
あくまで技術として円熟した剛性十分の鋼管ダブルクレードルフレーム。

必要十分な太さのΦ41の正立フォーク。
フロントのΦ300のダブルディスクは2ポットキャリパーで制動。
ガッチガチにブレーキングできるわけではありませんが、
無理なく止まる分には必要十分ってもんです。

メーターは2連の砲弾型。
こちらもケースをビッカビカにメッキにするわけではなく、
コストカットシックな雰囲気がどこか車体にマッチしてる気がします。

ちょっと張り出して不格好ながら存在はありがたいタンデムシート下の荷掛フレーム。
タンデムに便利な位置に生えたごつめのタンデムグリップ。

レトロ感と決別した肉感強い形状のタンクは22Lの容量を確保。

そのお値段ゼファー据え置き¥665,000






これは確かに使える。

使えるバイクだ。

車体装備の必要十分さに併せて
クーラントすら必要ない円熟の空冷エンジン。
多少壊れてもリカバーする手段なんてナンボでもあるわけだし。
理にかなっている……。



しかしなんだろうなこれ。





角という角をきれいに削り落として作ったバイクっていうか。














Kawasaki ZR7 99 3
目立たねぇ。

なんだろうなこの何でも器用にこなせる雑兵みたいな感じは。


馬鹿パワーがない以外の欠点と言えばネイキッドであるが故に
ウィンドプロテクションが甘いところか……









Kawasaki ZR7S 2
ZR-7S


クッソ!!!
スキがねぇ!!!!
こいつァ便利だ!
立ち位置が渋すぎんだよ!!!




KAWASAKIって基本的なイメージとしては
KAWASAKIで殴ってくるって印象があるんですが、
このバイクはKAWASAKI車ながらKAWASAKIな部分を見事に包み込んで
包み込みすぎてKAWASAKI車だと分からなくなっているような、
そんな素敵なバイクです。





あまり人気無かったねぇ………………

やっぱ時代はザクレロよザクレロ。



ただこういう質実剛健でしかも500~800という中間の排気量というと
欧州では気軽に使える足バイクとして絶大な人気を誇る要件。

実際にユーロ市場では結構な台数が売れたとかなんとか。

このサイズが足バイクとは、熟成したバイク観が形成されておりますのう……


日本ではこのサイズはさすがに足バイクとは呼びづらいのですよね。

しかもナナハン。

そう、世紀末の世とは言えナナハン。












Kawasaki Zephyr 750 91 2
ナナハン



Kawasaki ZR7 99 3
ナナハン





………………な?


なんだろうなこの高性能なモブ。








そのスタイルが渋いゼファー。

その渋いゼファーの血統を継ぎ、

いろいろ高度に渋くなりすぎて
口にできる人間が減ってしまった非業のバイク、ZR-7。









正直オススメです。



2018/03/01 21:40 | 無縁レベル 3COMMENT(23)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ZR-7S、一時期欲しかったなぁ…それなりにそつなく色々こなせそうで。
ゼファー750が死にかけで乗り換え先を探してる友達が「空冷でナナハンでカウルついてるのがいい」っていうからZR-7Sおすすめしたら「アレはなんか違うんだよ…」とのこと。
そんな存在のバイクですなぁ。

No:4967 2018/03/01 21:51 | セイスイQ #- URL [ 編集 ]

ワタクシもZR-7Sが欲しかった層です。。。
カワサキのHPで見かけ、一目惚れして…
なんだかんやでバイクに乗れなくて
気が付けば買ったのはイレブンカタナ…

久し振りに見たら中古増車でZR-7Sにイケるか?
って気にもなってきました。笑

No:4968 2018/03/01 22:04 | K #- URL [ 編集 ]

何度か乗ったことありますがカワサキにしては物凄く素直なバイクでした!

ゼファーと同じエンジンとは思えないくらい吹け上がり軽いし素直な車体だし個人的にはゼファーやCB750より扱いやすくて好みな乗り味でした。

が、やはりスイングアームを始め至る所のコストダウンが汗
デザインも好みがものすご〜く別れますし。

ただ原人好みの隠れた名車だと思います。

No:4969 2018/03/01 22:53 | K−MA #- URL [ 編集 ]

ZX-7Sは大型免許欲しいと思った時期、真剣に探した記憶があります(結局今でも免許取らずじまいですが)。
KAWASAKIはこういう絶妙なバイクを出してきても人気が全然出ないってのが結構ありますよね…。ゼファーも好きですけど、ZR-7みたいな素直なデザインも良いと思うんですけど。KAWASAKIのイメージには合わないと思われてるのかもですね。

No:4970 2018/03/02 03:04 | zt-nasuk #- URL [ 編集 ]

これぞ「いいバイクなんですけどねぇ」で流されてしまう1台

いや、コイツが出たあたり大型免許取りたてでしたが中古のホーネット600乗ってましたので俺はいいバイクだと思ってましたよ。買ったのはやっぱりCB750のスタビリティをカワサキに求める、ゼファー750じゃ古いと思う層だったかなと(非常に薄い層)
国内ではコイツがラインナップ落ちしたあたりでCB750がレトロカラーになってSC54では腰が引ける層にボチボチ売れたりして「空冷なのにデザインは新しい」のがいけなかったんじゃないかとも
今ではゼファー750に延命とパワーアップ用にパーツだけ使われてる悲しい事例をたまに見ます

No:4971 2018/03/02 06:53 | Sprocket #- URL [ 編集 ]

安くて使えそうなので正直候補に入っていました、ZR-7S。
アッパーカウルのこの顎のライン、鳩サブレともGPZ1100とも通じる気がしません?カワサキ不人気車の定番ラインです。
ちょうど良いモデルですよね、本当に。

No:4972 2018/03/02 06:57 | dan #- URL [ 編集 ]

ヨーロッパ向けにZR-7S作ったついでに日本でも売ったろか!腐ってもナナハンやし丸目一灯ならまぁまぁいけるやろ!といった感じでしょうか。ZRX- IIやZRX1100- IIがサッパリだったのに何も学んでねぇ!ほんと何でZR-7を国内で売ろうとしたんだろう。
…さらにZR-7Sが国内大コケして数年後またもやヨーロッパ向けハーフカウルのZRX1200Sを国内に持ってくるカワサキさん嫌いじゃないですよ。
いや、FZ1 Fazerに嬉々として乗ってるハーフカウル大好きな私が言うのもあれですが、何かのついでで作ったハーフカウルは日本じゃ売れませんって…。ただしボルドールは別格。
ところでZR-7Sの顔なんですが、前から見るとヘッドライトの形が何処となくZ900(RSのベースになったストファイの奴です)のそれを彷彿とさせるような微妙な輪郭で、そんな所だけほんの少しカワサキ臭いんです。

No:4973 2018/03/02 07:47 | みかや #- URL [ 編集 ]

そりゃあ、あれですよ。
珍車好きのワタクシの購入候補に入ってましたよ、GSF750と共に( ̄▽ ̄)ゞ
だってほぼ確実に他人と被らねぇもん。
ただ、お世話になっているショップ(NZ250、250CS、TZR250メッツの在庫がある)に話したら、あれはタマ数ないよって言われて最終的にGSX-R750Hを買いましたけど(笑)
なんか、実用的な良い感じの仕上がりだそうですが、
今まで一度も実車を見たことないなぁ~

No:4974 2018/03/02 10:30 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

ザッパーエンジン車の最終形態がZR-7Sですね
素性は悪くないと思うんですが 日本市場での販売成績は...

GPz750も発売当初は角ZからNinjaへの過渡期のデザインでカワサキらしくないと評価されてたように言われてたようですが アタシは そのカタチが好きで事故でオシャカにするまで4年間乗ってました
GPz750を近代化したらこうなった的なZR-7S

そんなアタシからみてもデザインは Ninjaのタンクにバリオスのテールカウルに鳩サブレハーフカウルの集合体  キメラですね

No:4975 2018/03/03 10:26 | 天下無双アフリカツイン #ah9vLgDs URL [ 編集 ]

最近バイク誌で紹介されてた
MID-KNIGHTというトコのカスタムで
コレをZ2風パーツで固めたヤツがありまして
Z900RSをカスタムしたような感じでカッコ良かったですよ。
あ~そういうベース選択もアリなんだって感じで。。。

No:4976 2018/03/04 15:23 | のずたく #- URL編集 ]

良いバイクです。
ただ「カワサキ750=ゼファー」のイメージが強すぎたのと、よく走るけど大人しくて退屈なバイクは、カワサキの大型としつては受け入れられ無かったんです。
日本ではゼファーのエンジンカスタムパーツとして使われたので、別の意味で知られてます。
そういう意味ではGPZ1100と同じかと・・

ただ、カワサキの大型で安くて万能バイクを探すならアリだと思います(*´∀`*)

No:4977 2018/03/05 22:44 | ノブシン #TIXpuh1. URL [ 編集 ]

Versysを買う時にZR-7Sと悩んで、Versysを選んだので、今見てもSは良いなぁと思います。
EU圏のカワサキっぽいバイク筆頭ですね。ER系は同じ立ち位置で親近感ありです

No:4978 2018/03/06 16:21 | Versys乗り #- URL [ 編集 ]

ZR-7S、会社の先輩が乗ってます!!

なんでコレにしたの?って聞いたら
「安かったから」ですって
(苦笑)

あとは、かなり前ですが、千葉のバイク屋で作ったZRをベースにGPzの外装をつけたカスタムがあってカッコよかったです

No:4979 2018/03/06 21:20 | エダオ #OHCp5Wxw URL [ 編集 ]

EX-4みたいなカウルですね。
最小回転半径がゼファー750より0.1m大きいんで買うのをやめました。(笑)
GSF750同様いいバイクだと思います。
といいつつゼファー750に乗ってましたがね。(出てすぐ買った時は、あれほど売れるとは思わなかった)

No:4980 2018/03/06 22:01 | 1 #CMpYvT3Y URL [ 編集 ]

黄色の狼ステッカーのガンマ125の後、ZR-7に乗っておりました。
何故かこいつに乗りたくて大型免許を取った思い出が。
数ヶ月に一度振動でメーターの球が切れるというトラブル以外は非常に良いバイクでした。
専用パーツが絶望的にないことを除けば

No:4982 2018/03/09 23:02 | #- URL [ 編集 ]

ZR-7S現在所有しています。過疎地のツーリングに22LタンクがGoodで良い相棒です。過去乗って来た、ホーネット、FZ400と共に記事が見られて幸せです。残り1台まだネタにされていないTRX850をお待ちしてます(笑)

No:4983 2018/03/10 16:46 | 希少車戦士 #- URL [ 編集 ]

確か、「峠の茶屋で待っとるで!」ってキャッチコピーじゃありませんでしたっけ?

No:4984 2018/03/14 17:24 | #- URL [ 編集 ]

3年前、大型免許を取得して初バイクを探していた時に赤男爵に勧められたのがこのZR-7Sでした。
フルカウルのかっこいいバイクが欲しかった私は見た瞬間「こいつなんかパッとしねえな」と思って巷にあふれるNinja400Rに逃げましたが、私のセンスは間違いじゃなかった。でも大型にレベルアップするならこれも便利バイクとしてありか…?

No:4987 2018/03/16 14:28 | 西瓜忍者 #- URL [ 編集 ]

現在乗っている者としては、これ以上にない誉め言葉です。
上のコメントされている方と同じくGSF750もかつて候補で探していたので、珍車好き?の嗜好は結構似ているのかもしれませんね。カワサキらしからぬところが逆に好きでもあります。
今までの愛車が二台もここに挙げられているのを見ると、私も素質があるのかな?なんて思っていました。

No:4989 2018/03/22 20:47 | ごんちゃん #XeAM1ecE URL [ 編集 ]

隠者ですよ

昨年、ZR-7買いました。20年ぶりにリターンして、大型とって、これ買いました。安かったから…w
乗り出しで30万。検2年付。乗りやすいですよ。エンジンは流石に設計が古いですからね。そんなにパワー感無いですよ。以前乗ってたのがCBR400FとかCRM250だったから尚更盛り上がりに欠ける感じがして。おっさんには丁度いいのかな。NINJAのスッテカーの頭のN切ってINJA(隠者)にして貼ってみました。でも誰も気づかない。まさに隠者⁉︎

No:4991 2018/03/23 21:31 | 初期型 #- URL [ 編集 ]

あ~

こっちにすればよかったかも
変態フレームのZRX1100を買ってしまいました。。。

No:4992 2018/03/24 00:05 | skier #- URL [ 編集 ]

あー、これ喪主さんの大好物じゃないですか。
そういえばですね、シリコンスプレーでディバージョンの写真でオートバイにも!ってやつがありましてね。
ずっと愛用してます(関係ない)

No:5046 2018/07/12 17:13 | TaMaNeGi #- URL [ 編集 ]

辿りついたら

GPz900→CBR1000F→FJ1200→GPZ1100→VTR1000と乗り継ぎ辿りついたZR-7S。
乗りやすいことこの上なし。街乗りから峠、高速道路とどこでもストレスフリー。パワーも十分。
KAWAKASIっぽく無いところも、あまのじゃくなど私には合っている。

名車ですよ。

No:5064 2018/10/01 13:32 | うに #- URL [ 編集 ]

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