FC2ブログ

その176 GSX750

つまはじきナナハン


GSX750


無縁レベル:3






GSXシリーズ


言わずと知れたSUZUKIのメインストリーム


そのGSXシリーズの中にあって、
排気量がナナハンとくれば
そりゃーもう誰もが知っているバイクであろうと。

そう思うわけです。














SUZUKI GSX 750 97 2
あぁ!見たことあ----誰だお前は。









SUZUKI GSX 750 97 2
GSX750('97)




GSX750Wと呼べば割と検索に引っかかりやすいかも。

実際にはGSX750Inazumaというヤツです。

はい。

イナズマです。



ニュースタイル枠でBandit400
オールドルック枠でカタナ400とインパルスが居る状況下
やらたでかい図体にやたら丸いガワをかぶせて
油冷エンジン載っけてきた謎の400cc、
イナズマの兄貴分これです。

そもそも400イナズマが排気量の割にやたらでかいのはこれのせいです。

逆にイナズマ1200もこれベースで作っちゃってるので1200の割にやたら小さいです。



ようするにイナズマにとっては
日本になじみ深い排気量のこのナナハンこそがベースモデルです。


でも「え?750があるの?」って言われます。



実はGSX750Inazumaさんは日本にはラインナップしておりませんでした。
タマはほぼほぼなく、
たまに漂流物みたいに中古市場を漂っているだけです。



繰り返しますがナナハンという排気量。
2本式のリアサス鋼管ダブルクレードルフレーム。
砲弾型のメーターを2個載っけた丸目1灯正立フォーク。
まぁちょっと油臭いですが空冷フィンの刻まれた造形の4気筒エンジン。



こういった構成を見てみるとコイツはどう考えても
日本市場でゼファー750とかCB750とかFZX--は違うな。
そういったナナハンオールドルック勢と殴り合っててもなんらおかしくないバイク。

スタイルは多少野暮ったいけど諸元もなんら遜色はなく、
普通に国内ラインナップにあってもおかしくないモデルなんですが、
あくまで主戦場は海外市場。
日本にはちらほらと流れ着いただけ。

なにがあったんでしょう。









suzuki gsf750
コイツが売れなかったんだよコイツがよォ

イナズマの親父にあたるGSF750さんです。



GSF1200の方はやたらホイールベースが短く、
やたら元気なエンジンのトルクを低回転に寄せ、
挙げ句同クラスの中では排気量そのままひときわ軽く仕上げたため
前輪を使わない人たちがノックアウトされてボチボチ買われていたようです。


一方1年遅れてやってきたGSF750は
ナナハンという中間排気量の悲しさ故1200ほどの馬鹿トルクは出ず、
足回りのサイズを相応に小さくしたものの乾燥201kgと微妙に重く。
周囲のオールドルックナナハン勢と比べれば確かにスポーティなんですが
キャラが立つほど攻めた設計でもなく。

結果的に主戦場が教習所という悲しいバイクでした。
売れなかったんです。どうやら、壊滅的に。


どうりで中古探しても見つからないわけだ……



そんな事情からSUZUKIはナナハン市場に慎重な見方があり、
この750イナズマの国内導入は見送られたと言われています。
父親の業を一身に背負って、
日本から出て行ったのです。







SUZUKI GSX 750 97 2
油冷4stDOHC4バルブ並列4気筒750cc
最大出力 86馬力 / 9500rpm
最大トルク 6.7kgm / 8500rpm
乾燥重量 207kg


こうして諸元を見てみると全くを以て普通ですね。
GSF駄目だったならこっちの方がよかったんじゃないかなぁ……
あ、でも油冷か。油冷だもんなぁ。




海外評価としてはやっぱりゼファーだのCB750だのの対抗馬という位置で、
そもそもついてない水路系トラブルがない信頼性の高いエンジンなれど、
足回りはもうちょっとどうにかしろよってな評価が多いような印象。

デザインについてはかなり無個性な扱いをされているというか、
格好のカスタムベースとして扱われているようです。
特にカフェ系のカスタムが多く、中には見違えるような姿になっているものも。


個人的には国内市場に欲しかったですよね。
SUZUKIのナナハンで手頃な年式のオールドルックって無いんですもん。
GSF750もほぼ行方不明だし。
オールドルックの大型乗りたいっつったら
手招きしてるのはタイヤ付きオイル輸送機なんですもん。

うーん……市場も販売戦略も、本当に生ものだよなぁ。










親父がやらかしたせいで
日本に居ないSUZUKIのナナハン
GSX750Inazuma



走ってても100%気づきませんが、
見つけた時はお帰りって、声を掛けてあげて下さい。




2018/12/29 12:08 | 無縁レベル 3COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

更新まってました!
こいつ、見かけて後ろから追尾した事があります(笑)

No:5099 2018/12/29 12:26 | nc30乗り #- URL [ 編集 ]

スズキは今も昔も、巨〇が好きなの♥

丸っこいグラマラスなGSX-F(400) 系列の750に続き、ぽちゃシリーズになったイナズマ姉妹。そしてそれは世代を越えて叶美香さんみたいなハヤブサになる。スズキはずっと巨〇が好きなのだよ~

No:5102 2018/12/29 15:41 | 55 会社員 #- URL [ 編集 ]

やらたでかい

ここ間違いですかね?

No:5103 2018/12/29 16:26 | #- URL [ 編集 ]

更新待ってました\(^o^)/

何故だろう。
この墓地に漂着する鈴菌謹製の方々は一度は購入候補に入った物ばかり。
油冷ってやっぱ魅力的ですわな。

No:5104 2018/12/30 08:02 | NZTRSS #- URL [ 編集 ]

「ぬしさまお帰りなさい」(何となく狐幼女の声で)

タイヤ付き油輸送機って・・・、あいつビッグネイキッドの中で当時唯一六速積んでてよく走るって聞いてたんだが―(苦笑。
ゼファーの1100さんも5Lだか6Lだか油を呑むそうで、それより300ccデカい分ゆるしてあげて・・・。

何だかもう少しだけタンクとサイドカバーがスマートに出来ていれば、
かつての自社のGSや、川崎さんちのZそのまんまなイイまとまりだとは思うんですがねぇ。
変な処でデザインやらかすというか。
アルミタンクとかでもっと70’風のシルエットに作ったカスタムの作例が雑誌掲載とかされてれば、
使い倒せるオールドルックスポーツとして売れたかしらん?


処で新型のZ900なんですが、ワタクシには山賊400が川崎さんちでリッタースポーツに成長した姿に見えてならんです。
特にシルエット的に。
微妙にここの二社は血縁なのではないかと、しばしば思ふ。

No:5108 2018/12/30 11:14 | rasukaru #3MV/P8LU URL [ 編集 ]

come back !

きっと31日に投稿かと思っていましたので、復活の日を1日読み違えました。
GSX750は知らなかった機種です。外見上は油冷くらいしか特徴無いので、擦れ違うどころか併走してもきっと気付かないと思うな。

No:5110 2018/12/30 23:25 | kawayama #MmuM2xAQ URL [ 編集 ]

初めて投稿致します

五十代の昭和世代です。いつも楽しみに読ませて頂いております。並々ならぬ知識、蘊蓄に歯切れの良い文体。こちらのブログは数有るブログの中でも素晴らしい!!♫。…で、知り合いがイナズマ1200に乗っておりましたが、特に当たらず障らずの感想。以前、雑誌でGSF1200を「鬼畜なマシン」と紹介されておりましたが、イナズマはそれほどではなかったのでしょうね。スペック的に。今後とも宜しく御願いします( ^∀^)。

No:5111 2018/12/31 21:05 | 九州ライダー #- URL [ 編集 ]

フラットなハンドルのGN125E。

GSF750はいいよね。 
後継のイナズマもいいよね。

スズキらしくて。 
ただスズキらしくて。 
ひたすらスズキらしくて。 
とことんスズキらしくて。 
どこまでもスズキらしくて。

No:5112 2019/01/01 20:12 | 1 #CMpYvT3Y URL [ 編集 ]

お初です

更新おめでとうございます。初めて投稿します。核心をついたコメント全て読ませて貰いました。更新1発目がコレか?まいったな
400/1200はスズンボキャリパーなのに750は片押し、キャリパーはピッチが違うから付かないしディスクプレートだってサイズ違うし、ハザードランプも無い。ショップに駐車して置いても、チラ見でスルーか750なんかないよなぁーの一言でバッサリ。コスト的には安上がり仕様ではあるが、乗ると思う、ちょうどいい。身の丈に合ってるなぁって

No:5113 2019/01/02 20:35 | Naoki #- URL [ 編集 ]

このバイク、上のNaokiさんが乗ってるんですよねー。どうやら言い出しづらかったようでw
GSX-R1100のフロントフォークやCB1300のリアサス、BANDIT1200のヨシムラフルエキなどなど、色々流用して楽しんでるみたいです。

某セーフティスクールで元気に走ってる姿を見ると、俺も欲しいなと思ってしまいます。

ちなみに750はイナズマのペットネームが無いので、「ナナハンですか?」と聞かれると「違う!」と言って怒りますw

No:5115 2019/01/04 09:12 | SACS #- URL [ 編集 ]

ごめんなさい、ナナハンですか?ではなく、イナズマですか?でした

No:5116 2019/01/04 09:16 | SACS #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
初詣に向かう国道で、スズキTLに会いました。
これは春から縁起がいい!ってな感じで喜びました。
これも主さまのHPのおかげです。
では!

No:5117 2019/01/05 11:14 | スカブおやじ #- URL [ 編集 ]

ライデン

750のペットネームはライデン、またはイカヅチにしましょう。

No:5119 2019/01/08 21:34 | 55 会社員 #- URL [ 編集 ]

あけおめ

ともかく、新年がめでたい。
ともかく、復活がめでたい。
平成最後が、スズキでめでたい。
「前輪を使わない人」ではないが、"ヘリ"は確実にリアが先。
GSX750は、我が埼玉の唯一の観光地にある某レストランのオーナーが以前乗ってらしたようで、クラブもあったらしい?
ワラジカツで有名な所にある洋食屋さん。
自分も何回かお邪魔した。

今年こそ「法事」の実施をよろしく!!!

No:5120 2019/01/09 00:19 | GAMERA #GxAO5jdM URL [ 編集 ]

更新待ってました〜ありがとうございます!
このブログのおかげで、油冷とスズキが気になって仕方なくなりました。初の大型、油冷が1番候補です。

No:5123 2019/01/13 08:45 | ハミルカル魂 #- URL [ 編集 ]

GSF750乗ってます。6速あります。気に入ってます。足回りは全部交換しました。

No:5143 2019/05/03 23:31 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |